今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

彗星みるなら信号機みよう

自転車の後ろにくるりるを乗せて、大通りを走っていたら
交差点のところでクレーン車が作業していた。

「あれ何してるん?」
後ろからくるりるの声。
「電信柱の修理」
などとテキトーな返事をして先を急ぐ母であったが

「あ!」
突然、目の前のブツが目に入り、自転車を停まらせた私。
「くるりる!見て!信号機替えてるんやわ。ほら、信号機!」
停めた自転車のそばには「【あるく】【とまる】」の縦型信号機が
でろんと転がっていた。

「わっ」
こちらの想像以上に驚くくるりる。
「おかあさん、あのな、信号機、どうして大きくなったん!?」

「…?」
最初は新しく付けられた信号機が前より大きくなったのかと
上を見上げたが、もちろん形と大きさは同じである。
そして気がついた。

地面に置かれた信号機って、いつも見慣れている大きさより
ずっとずっと、想像以上に大きく見えるのである。
いつも見ている信号機が、足元で見るとぐわーんと大きくなったように
くるりるには見えたわけだ。

くるりるだけじゃなくて、実は大人の私にもそう見えたのだよ。
でも大人だからそんなこと口には出しやしないのだよ。

くるりる、君は正しいよ。
可愛くてそのまま振り向いて抱きしめたくなった。
(でも自転車乗ってるからできなかった)


今、信号機が見やすいLEDのものに付け替えられている。
信号機の取り替え作業ってちょっと興奮するよ。
私も人生で何度か見たことがあるけれど
くるりるの言うとおり、等身大の信号機って大きいから
ちょっとびっくりして不思議な感覚に陥る。

おそらくこんな大々的な信号付け替え作業は
ここ数年だけで、あとは数十年後にしか訪れないと思うので
是非、作業していることがあったら見学をお勧めする。
ぜったい面白いから。

この時代に生まれて良かった。 ←そのセリフをこんなことで使うのか
[PR]
Commented by あかね at 2008-01-17 22:20 x
いつか、テレビで見ましたよー
信号機作ってる工場でレポーターさんが「大きいですねー」って言ってたの。
そうか。やっぱり大きいのか。

かなり前の話題ですが(^^;;
小学校に暖房ついてるんですかー!?
すごーーーい!
Commented by okaeri110 at 2008-01-19 09:33
小学校の教室の暖房は、昔懐かしダルマストーブです♪
え、え、あかねさん地区の小学校には暖房がないの!?
佐賀って大阪より絶対寒い地域だと思うんだけど(冷や汗)

石油ストーブなので1時限終了ごとに窓を全開にしないといけなくて
「意味ないじゃん!」って状態らしいのですが(笑)

我が家はco2排出系暖房器具は不可なもので
(どうして高気密高断熱だとダメなのか、イマイチよくわかりませぬ。
だって計画換気はきっちりしてるのに…)
さみーさみーとエアコンを付けて、つまらない冬の団らんです。

友達の家の薪ストーブは煙突になる筒を吹き抜けにどーんと
通してあるので2階もぽっかぽか。すごい威力で羨ましい。。。
Commented by 沙織(父) at 2008-01-19 16:28 x
ただ単に、万一の場合危ないからじゃないの?(高気密故に)
それに換気も循環させている(完全に排気と吸気別でもないのでしょう?)
などとよく知らないくせに・・・(^^;)

ただ、オール電化(ガス化)もねぇ~。
石油ストーブの1台は常備しておきたいと思う1月17日です。
Commented by あかね at 2008-01-19 21:22 x
おおー!だるまストーブなんだ~
こっちの学校には一切ありません(-o-;
そういえば昔・・・私が小学生だったころの木造校舎にはストーブあった!
たらいにビン牛乳入れてあっためてた!!
なつかしぃーーー
高気密高断熱の家はストーブNGなんですか!?知らなかった!
なんでだろー??
沙織父さんがおっしゃるように万一の場合・・・とも思いますが。。。
わが家去年からアラジンストーブでとっても快適です。
Commented by okaeri110 at 2008-01-21 19:30
>沙織(父)さん
いやーそういう説明は受けたのですが
家中を計画換気で空気がめぐるように設定しているのだから
一部屋の空気が悪くても、家全体に分散するので
かえって危険度は減るんじゃないかと思っちゃうわけです。

換気口と排気口は別々に設置していますよ♪
窓との計算もいれて設計士さんがやってくれました。
沙織(父)さんのところはとても寒い地域だと思うので
気密や断熱にはずいぶん気を遣って建築されるのでしょうね。
大阪だと…ずいぶんこだわった割に効果がよくわかりません(汗)

オール電化とかガス化とか一本に頼るのは心もとないですよね。
うちはオール電化にしましたが、いざという時の備えは(^^)v
登山が趣味の家人がいると安心です。
たとえ電気とガス両方のご家庭でも、カセットコンロのボンベや
キャンプ用のガスや炭、簡易ストーブなど
用意しておくにこしたことはありませんね。
Commented by okaeri110 at 2008-01-21 19:35
>あかねさん
アラジンストーブ、いいですねー!
給油が大変そうですが…でも丈夫でデザインgoodなのが結局
いちばん嬉しいのですよね。
我が家はとうとうこたつを出してしまいました…いけてません。
by okaeri110 | 2008-01-16 12:48 | 日々の暮らし | Comments(6)