今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

草若師匠の家…?

場所的に草若師匠邸のあたりとおぼしき繁昌亭へ行ってきた。
PTA行事の一環。
公式サイトにあるような外観で、大阪天満宮のすぐそばにある。

時間があったので生まれて初めて天満宮をのぞいてみた。
e0053528_20254221.jpg

前を通っているおばさまは私ではありません(苦笑)
横で黄色い腕章をしている人も私ではありません。
同じようなことをやってはいましたが(びたー・らーふ)

e0053528_20274664.jpg

天満宮の中は、1月半ばということもあって
絵馬がこのようにびっしり!!
いやー。
知り合いのママさんとも偶然ばったり出会いました。
その日と翌日が息子さんの受験なのだそう。

そうかー。
受験生はここに来て受かるようにおねだりしに来るのかー。
クリスチャンはこういうことに疎いので、突然の絵馬軍団にびびったのでした。

e0053528_2030918.jpg

これも天満宮の中なのだけれど、なーんか見覚えがあるような。
ちりとてちんの最初の頃に出てきたような気がします。
ついでだったのでケータイでぱちり。

繁昌亭は楽しかったです。
今回は市教育委員会からの推進事業だったので
館内の案内と楽屋と舞台までぞろぞろ見学させていただきました。
しかも子どもに補助が出たのでラッキーでしたが
近頃のコンサート料金の高さを思うと
落語を何席も見られてこのお値段(昼席だと当日でも2500円)は
むちゃくちゃお得感あり。

上方落語って昔は週末の午後なんかしょっちゅうTVでも見たけどなあ。
やっぱり江戸落語の方が粋だのなんだの取り上げられて
上方の方は、漫才といっしょくたにされてる感じがありましたね。
常打ち小屋に奔走したのは桂三枝師匠あたりだとか。
[PR]
by okaeri110 | 2008-02-04 20:36 | 日々の暮らし | Comments(0)