寿司くった

一昨日ですけどね。
PTA行事で死にそうになってたんで
(マジ凍えるかと思った)
家に帰ると冷えすぎて腰が痛いわ頭が痛いわ。

パパはまったくノータッチだったので(自分だってPTA会員じゃん!)
自責の念に駆られたのか
「今日は外食に行こう」と言ってくれた。

ほんとは外へ出るのもめちゃしんどいねんけど。
私、家でラーメン食べたらそんでええねんけど。
そう思いつつ出かけたのは久しぶりの回転寿司店。

そこで気がついたけれど今日って節分だったんだ。
そのせいか恵方巻きのお持ち帰りで並んでいる人が多かった。
もちろん食べる人もたくさん待っていた。

我々は久しぶりということであほほど食べた。
あんまり皿の数いかない家族だったんだけど
47皿、たぶん最高記録だったと思う。

めいこすごい食べっぷりでしたよ。
4貫一皿のやつなんかガンガン行ってたし。
血糖値の行方なんて後は推して知るべし。

うちは節分の行事、忘れてたくらいで何もしてない。
ふと上阪してきた18の時を思い出した。
職場の先輩達が
「今日は節分やから巻き食べなあかん」と言っているのを聞き
「それはなんですか」と尋ねたところ
「え、知らんの?みいちゃん隣りの県やのにやれへんの?」と驚かれ
先輩から恵方に向かって切ってない丸のままの巻き寿司を
家族そろって黙ったまま一気に食べるという習わしを教えてもらい
なんてあほな慣習だろうとあっけにとられたのだが
それがこんな全国に広まるとは思ってもみなかった。

大阪のおばちゃんが出かけるときに必ず飴ちゃん持ってるとか
大阪では見ず知らずのおばちゃんに肩をたたかれるとか
これが都市伝説でもなんでもなく
まったくの事実であることが怖い大阪のノリなのであるが
節分の恵方巻きについて東京の人も同じように
私の先輩のノリでやっているのだろうか。

ちゃんと家族揃って黙って一方向を見つめ
何があってもしゃべらず休まず
ごはん喉につめないように食べきっているのかというと、どうだろう。
やっぱり東京もんが恰好だけ真似してもあかんわな。

というか、最初っからそんなあほなことすな。

という私の感想は18の時と全く同じなのでありました。
真似しなや。
寿司、食べたかったらフツーに切って食べや。

かなりな意訳:
決して一巻きまるごと食べきるという危険な真似をなさらないで下さい。
巻きずしというものをあなたが食したいと思われたなら
どうか一般常識であるところの一口サイズにお切りなさい。
そしてそれを一口ごとに味わってお食べ下さい。
ああ、とか美味しいね、とか口から漏れる言葉を止めないで下さい。
坊や、お口にごはんつぶがついてるよ、などと
家族の暖かい語らいをすることを決して禁じないで下さい。
そして途中で喉がつまったと感じられたら即お茶をお飲み下さい。


ここまで書いて思ったのだけれど
東京の人は、意訳くらいのことはフツーにやってる気がする。
本気で本場の大阪みたいな身体全体、家族全体で真剣勝負をやろうなんて
ちーとも思ってない気がする。
なんや、それも腹立つやん。
なんて節分ごときでこんなに熱くなってる自分が一番あほ。
[PR]
Commented by ひふみママ at 2008-02-06 19:05 x
えーと。。。恵方巻き、真似して作って、子ども達に丸かぶりさせました(汗)
子ども達は喜んでがっついて丸ごと1本食べてしまったので、ミツの血糖値がガーンと上がったのは言うまでもありません(-_-;)
でも結局、みんな、黙って食べるなんてことは出来なかったー。。。
恵方は向いていたけれど、恵方の隣のテレビをちらちら見ていたしー。。。
あー、このコメント読んで、みいさんのことまた熱くさせちゃうかしら(^_^;)
Commented by okaeri110 at 2008-02-06 20:12
あはは。ひふみママさん。
やけにテンション高い記事を書いてビビらせてしまいスミマセン。
すごーいミツくん丸ごと1本食べたんですか!?
よっぽどひふみママさんのお寿司が美味しかったんでしょうね♪

いやいや大阪の人じゃないので
どんどんおしゃべりしながら恵方もテキトーに
楽しく食卓を囲んでくれはったらそれでいいんですよ。
怒りませんよ(爆)

結局、こんな難しいワザを本気でやる人々に
私は大阪に出てきて最初に出会ってしまったわけでして
その衝撃たるや相当なものだったのでございます(笑)
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-03-08 12:12 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
by okaeri110 | 2008-02-05 12:36 | 日々の暮らし | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧