今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

健康に関する飲み物 

なんだこの直訳みたいなタイトルは。

コーヒーって体を冷やす飲み物なんですね。
私は「とりあえずホット・コーヒー!」というヤツなので
その話を聞いてぎくっとしました。

で、なんとなく日に4杯のコーヒーのうち
(家に一日いるとそのくらいまたはそれ以上飲んでしまいます)
2杯くらいは紅茶に変えるという姑息なことをやってます。

花粉症のためにヤクルト400を飲み始めて2週間。
症状に変化なし。
花粉は飛んでいる実感はあるので、それを考えると多少の効果あり?

それよりもお腹が痛いんです。
乳酸菌が頑張って働いてくれているので
しばらくはお腹が痛くなると聞いてはいましたが
ほんとに痛い。
お腹の痛いのには慣れている私だけれど
「これ飲むと痛いんだよなあ」と思うと
一瞬ヤクルト飲むのを躊躇しちゃいます。

でも、お腹に善玉菌がたくさん住みついてくれるなら
多少の痛みは我慢しましょう。

どちらにしろ春が近づくと、体がだるくなります。
花粉症のせいもあるんだろうけれど
それに合わせて心もダウン・ペース。
無理するなって合図なんだと受けとめます、はい。

自分の体と心の声を聞いていく、というのが
ロハスな生活の第一歩かなあ、と思ったり。

ああああ、のんびりごろごろしながら猫と寝たい。
[PR]
Commented by 100日 at 2008-02-11 09:08 x
人の習慣は100日だから100日間飲み続ければ、お腹の中で良い働きをしてくれるので、おなかの調子も良くなるし花粉症も軽減しますよ。(私は、1日に2本飲んでですが)花粉症の薬を飲むと副作用に悩まされますが、ヤクルトだと副作用もなく気に入っています。皮膚も以前から見ると良くなりました。喘息は、気管支拡張剤を飲まなくても良くなりました。2年以上続けて飲んでいます。
Commented by okaeri110 at 2008-02-12 15:20
>100日さん
初めまして。100日が目処なんですね。
100日、ちょうど私の花粉症の症状が収まり始めるGW頃になります。

花粉症だけでなくぜんそくも皮膚もずいぶん改善されたのですね。
私も楽しみにしましょう♪
たとえ花粉症の症状が変わらなくても
お腹の調子がよくなれば小学校以来の悲願達成です。

と、ここまで書いてはっとしましたが
私が花粉症らしき症状が出てきたと思われる時期と
お腹が痛くてたまらなくなった時期が合致します。
なるほど。
by okaeri110 | 2008-02-08 23:44 | 日々の暮らし | Comments(2)