今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

急に、雨が。

くるりるをスイミング・スクールに連れて行こうと外へ出る。

雨は上がっていたはずなのに、また降り出している。
仕方なく傘をさすべえに設置し
くるりるを自転車の後ろに乗せてれっつごー。

すると、急に雨がじゃかじゃか降るではないですか。
さきほどまで、おしとやかにちらちら降っていただけなのに。
なんたるイジワル。

そのうちに風が激しくなり、雨は横なぐりに。
あの、横殴りの雨ってほんとに横殴りですよね。
殴られてやんの、雨に。わたしが。
これがまた痛くて。
くるりるは私の背中があるから殴られない。いいな。

殴られて泣きそうになりながらも
玄関から数十メートル進んで車の走る通りへ出ると
傘が裏返ってしまったではないですか。

横殴りの雨で傘は半分役立たずとはいえ
半分は非常に役立ってくれていたというのに
裏返ってしまったらもう何の役にも立たない。
むしろ邪魔。

なんとか傘を元通りにせんともがくものの
後ろにくるりるが座っている故、片手で動けず。
しかも道路の真ん中。
車は時々徐行しながら通る程度の道路ではあるが
真ん中は真ん中である。
邪魔である。誰ってわたしが。

とにかくいろいろ何とかせねばと頭で思うのだが
あまりの風雨で頭がテンパッてる。
そして痛いような寒さ。
傘は握っているだけで飛ばされないようにするのが精一杯。
ひっくり返った傘とはいえ、手を離すわけにいかないし。
くるりるは傘がひっくり返ったのがおかして
後ろで笑い転げている。

あ、あのなくるりる。
今はそういう状況ではないのだよ君。
笑い声を聞いていると余計にあせる私。

ぎゃーぎゃーやっていたら、
見知らぬたぶん中学生の男の子が通り過ぎた。
通り過ぎてしばらくたって戻ってきた。

「あのー何かお手伝いしましょか」
なんと彼は、ひっくり返った傘を持って大騒ぎしているおばちゃんを
見るに見かねて、しょうがなく戻って声をかけてくれたのだった。
どうしてそう思うかというと
お手伝いしましょか、と言ったその口と目が笑っていたからである。

しょうがないおばちゃんに、わざわざ戻ってまで声をかけてくれた
にーちゃんの勇気と親切に心の底から感動しながらも
彼に手伝ってもらう事柄がどうしても探せなかったので
「(かまってくれて)ありがとう!だいじょうぶやから」と礼を言う。

冷静に考えたら、傘を何とかすることよりも
まず後ろに座ったくるりるに自転車から降りてもらうことが先決だ。
さっさとそう決断すりゃいいんだよ、このおばちゃんめ。
と、にーちゃんが言いたかったに違いないことを
代わりに自分にダメだししつつ、くるりるに降りてもらう。

そして自転車を端に寄せ、傘を閉じる。
傘はやはり骨がばりばりに折れていた。
体勢を立て直し、出発しようとした頃には
先ほどの嵐のような風がましになっていた。

なんか、降られ損。
すでに傘がない状態でびしょぬれになった私は
寒い寒いといいながらスイミング・スクールまで行く。

そうして家に戻って来た頃にはすっかり雨が止んでいた。
びしょぬれになった服を着替えながら
なんの大騒ぎをわたしはしていたんだろうと首をかしげた。

どうも絶妙のタイミングの悪さで
風雨の中に飛び込んでしまったらしい。

これで熱でも出たらほんまにあほらしいので
意地でも風邪を引くかと思うとります。はくし。
[PR]
Commented by my at 2008-02-13 16:56 x
こんにちは、みいさん。

笑っちゃ失礼ですよね。
でも、その状況の場面が、映像となり、脳裏に浮かんで・・・

たぶん、くるりるちゃんは
そんな状況下、後部席でちょこんって座っていらしたんですよね・・・(笑)

お風邪、召しませんように・・。
Commented by honohono at 2008-02-13 17:40 x
お腹痛い…もちろん笑いすぎよ^^
って最初から最後まで爆笑だったんだもん
想像できるだけに余計にね♪
ちゅうかぁ~ そんな中学生いたんや~
もしかしてうちの息子?(そんなわけないやん^^;)

みいさんもくるりるちゃんも風邪ひかないでね☆
こっちは今日は1日雪~
まぁ 仕方ないか^^
Commented by okaeri110 at 2008-02-14 22:01
>myさん
いや~存分に笑ってやってください。
それでこそずぶ濡れになったかいがあったというものです(笑)

くるりるは終始おかしくて笑い転げてました。
本人も「プールに行く前にプールに行ったみたいになった」などと
帰宅後お姉ちゃんに報告をしていました。
風邪、吹き飛ばしました。ありがとうございます♪

>honohonoさん
honoちゃんのお兄ちゃんなら、きっと声かけてくれるんだろうなぁ~
しかしマジで「変なおばちゃん」と言いたげな目つきでした。くく。

雪!きっとすごいんだろうなあ。
myさんのところもきっと積もっているでしょう。
honohonoさんのところも、、、ずっと雪マークですものね。
いろいろお疲れ様です。
Commented by あはは at 2008-02-15 05:17 x
やっぱりみいさん文章お上手です!
今回は、のぞくだけにしようとやってきたのに思わずコメです。だって、コメせずにはいられない面白さ。
…なんて、人の不幸(不運?)を笑えば自分に返ってきそうですが、こういうネタは罪がなくてストンと笑えます。
少々心労が重なっていただけに、よい清涼剤となりました♪
笑いって大切ですネ。
Commented by しず at 2008-02-15 05:19 x
失礼しました。
上記コメはわたしです。
タイトル入れるとこと間違えました。…あははってどういう名前だ。
どうぞ今度はこの間抜けっぷりをみいさんが笑ってやってください。「アホだー」と。
Commented by okaeri110 at 2008-02-15 11:13
>しずさん
おお、しずさんでありましたか(^-^)
いやいや、そんな間違いしょっちゅうやってますんで大丈夫です!
少しお疲れでしょうか。
体が弱ると心も弱り、その逆もありで、どんどん悪循環に。。
どうぞ心安良かにリラックスできますように。

さあ今日の晩ご飯ネタを考えるために
またしずさんブログをあさりに(笑)行きますぞ。
重宝してます♪

by okaeri110 | 2008-02-13 11:13 | 日々の暮らし | Comments(6)