人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

基礎インスリンが足りない?

ランタスをスタートした頃は19単位だった。
それから18に戻したこともあったが20、21…と少しずつ増えている。

もちろん体も大きくなっているし
うちは全体で70~80単位/日になるので
増やしてもバランスが悪いわけではない。

ここにきて全体的に高血糖が続いている。
うーむ、量が足りないのかなぁ。
カーボカウントの要である、インスリンカーボ比は
(10カーボ、つまり10グラムの炭水化物のために何単位の
超速効インスリンが必要か)
しばらく1.5単位で固定していたのだが
最近は2単位にしてみようと相談している。

それでもやっぱり高血糖なので
パパがランタスを1単位増やすことを提案。

ランタス増減1単位程度ならドクターもこちらにゆだねてくれている。
これがいちいちお伺いを立てないといけないなら
ちょっと面倒くさいなあと思う。

我が家ではランタスは就寝前に打ってます。
今は夜の10時頃です。
で、朝起きたときに寝る前の血糖値と大体一緒になることを
目指してます。
前夜100だったら朝7時に100ってことですね。

寝る前に高かったらランタスを打つと同時に
まあ150だとしたらラピッドを1.5or1単位打ちます。
夕食の内容によっては夜中に上がる可能性があるので
夜中0:00にもう一度パッチンし(親が。めいこは爆睡中 笑)
Rorラピッドで調整します。
時にはこの時、捕食警報が出たりもします(涙)
そーゆー時は無理矢理起こしてグルコースやはちみつなど。
親は大変なんだけど、めいこは一切覚えていません。
なんだかなー。
いいんだけど、一人暮らしするときどーすんだよね。

と、病気の心配をする前に
きちんと人間として成長してもらうことが先決でした。
このままでは猿街道まっしぐら。
by okaeri110 | 2008-02-15 12:12 | IDDM