今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

くたくただ

この程度でくたくた、なんて言っちゃあいけない。
しかし、くたくたになった理由を考えると
ちったぁくたくただ、と文句を言ってもいいのではないかと。
どこに言うでもない、自分のブログで言うくらい。

ぐだぐだ言い訳してますが
大したことではないのです。

またもやみっふぃのテスト勉強に付き合わされたわけです。
今回は学期末。
つーか学年末。
範囲も広いようでごわす。じゃなくてござる。じゃなくて、、、もういいぞ。

1月の実力テストの時は
めいこ(小五)がテスト勉強のお手伝いをしていた。
どこの世界の中学生が小学生の妹にテスト勉強を
手伝ってもらっているのだと、あきれたものだが
自分がしなくていいからラッキーだと思っていた。←そんな親にあきれるぜ

そして学年末。
最終的な1年生の通知票がこれで決まる。
つまり、高校進学の際に参考とされる内申が決定するのだ。
ママンはそのくらいは知っているぞ。

それなのにみっふぃったら、直前までへらへら遊んでばかり。
部活だって一週間前から休みになっているというのに
相変わらずエレクトーン弾いたり本を読んだりバイキングを食べたり
妹をいじめたりかーさんをいじめたりしている。

やっと2日前になって、やる気がおこったらしく
みっふぃは「社会のテスト勉強するからクイズ出して」と
いつもの難行苦行を持ってきた。

しかし、かーさんはPTAのことで心身共にグロッキー状態。
いったんやりはじめたものの
彼女は問題の出し方が気に入らなかったらしく決裂。

翌日。ってつまりテストの前日なのだが
リトライ。
かーさんがんばる。
がんばって、がんばって、夜中までプランテーションだの
メコン川だのヒューストンだの永世中立国だのやりました。

みっふぃ、最後は眠りかけていたが
かーさんは体とお目々が眠りたがっているのに
妙に覚醒してしまってすぐに眠れず。

そんなこんなの今朝はかなり厳しいものとなりました。
パパもすっごく仕事が忙しくて
なんだか顔色も土色になってるし
ほんとに可哀相。
リアルにくたくたなのは実はパパなのである。

先週から眠れぬ夜が続きますが
ゆだねて祈るしかありませんな。

テストと聞くと、みっふぃより私の方が
ああ、テストだテストだ~~~鬱だ~~~~と
胃が重くなるっていうのはなんか間違ってる気がする。

なんで一人で勉強できないかな。
かーさんがサンベルトとかメガロポリスとか今さら覚えても
単なる雑学豆知識おばさんにしかならないっつの。
その1コ知識が増えるたび、
買い物行ってマーガリン買い忘れたりするんだから。
メガロポリスよりマーガリンだっつの。

と言いつつ、買い忘れたマーガリンを買いに戻るのであった。
[PR]
Commented by honohono at 2008-02-27 12:19 x
くたくたなのに最後にはお笑いになっているのは何で?

我が家のくそガキ…あっ!次男ね~
来週がテスト本番
しかし今週に提出物もあるようで…
昨夜「できてんの?」
と聞いてみたら
「テスト範囲持ってんのお母さんやん」
と言われてしまいました(ちゃんと電話の所にはっつけてあるっちゅうねん!)
チビチビやっておりましたが…
先が思いやられる次男が横に置いておいて…
来週に受験本番をお迎えになるご長男さん…
はい…何だか勉強してんだかしてないんだか…
勉強ちびっと遊びほとんどの毎日のようです
その長男に比べるとかわいいもん…かもです

今回もみいさんの努力が報われますように…
パパさんも倒れない程度にしてくださいね~(パパさんあってのみいさん家だもの…^^;)
Commented by my at 2008-02-27 22:43 x
ご同情、申し上げます。

しっかーし、それは何処のご家庭でも同じですよ。
私の家庭でも、娘の勉強に、親のどちらかが付いて、
飽きそうなときには声をかけ、集中力の持続にと・・・。
解らなくて投げやりな時は、ヒントと励ましを・・・

どれだけ、親に気を使わせているのかと、腹も立ちましたが。。。

出来が悪いmy娘だけでしょうか?
Commented by ノアのまま at 2008-02-28 08:04 x
すばらしい 私はその時間が一番大好きです 子供がテストだと うきうき仕事休んで 一緒にお勉強してきました テストの予想問題を作成したり覚える単語を 張り出したり テストときくだけで 燃えるママです みっふぃちゃんと 一緒に勉強したいなあ
Commented by okaeri110 at 2008-02-28 09:02
>honohonoさん
うわー上のお兄ちゃん、来週が本番ですか!お祈り申し上げます。
きっとあせらずに落ち着いて、よい結果になりますように。
下のお兄ちゃん…うふふ、こちらも余裕かましておるのでしょうか。
そんなお兄ちゃんを見て
honoちゃんはどんな中学生になるのかな~♪

>パパさんも倒れない程度にしてくださいね~(パパさんあってのみいさん家だもの…^^;)

わはは、我が家の実態を知りすぎているhonohonoさん(爆)
そーなんですよ。パパがいないと我が家はまわらない。
部屋も雑然とする、古紙回収が出されずにたまる、
いつまでたってもクリスマスツリーは出されず、
出されたとしてもしまわれず…… わたし何やってるんだろ(汗)

DMVOX、私は行けなくてパパだけ参加で申し込んでます。
honohonoさん、行かれるんですね?
パパを覚えてらっしゃったら、またどうぞよろしくお願いします。
沙織(父)さんのお誕生日なんですよね~。会えないだろうけど。
Commented by okaeri110 at 2008-02-28 13:27
>myさん、ノアのままさん
え~っどこの家でも親がかりで勉強するものなんですか!?
小学生くらいならそれもわかるんですが…

みっふぃが私に手伝え、という内容は
特殊技能を要するものでして(笑)
ノートやプリントを見て、即席でTVのバラエティみたく
クイズを出せと言うんですよね。
でもっておもしろおかしく漫談のごとき解説しろと。
つまり明石家さんまになれと、こう要望するのです。
気持ちがノッてるときならともかく、落ち込んでるときに
さんまになれって言われても…(^^;)

my娘さんは、グレードの高いところを目指されて
頑張ってらっしゃったので、ご両親の励ましが必要だったんでしょうね。
うちはまだ受験経験がないので、きっと2年後になれば
myさんの言われていることが実感として理解できるのでしょうね。
参考にさせていただきます。

ノアのままさん、それは間違いなく賜物です。きっぱり!
いつかジョイジョイチャペルのご奉仕の方にも召されるかも
しれませんね(^^)
Commented by つきうさぎ at 2008-02-28 17:49 x
みいさん、こんにちは~
すごいです~
ちゃんとお子さんのテスト勉強につきあってあげるんですね。
私は、、できないかも…(^_^;)
テストが終ったら、ゆっくり休んでくださいね。

今日、やっとヤクルト400をGETしました~^m^
で、ブログにみいさんのお名前出しちゃいました。
事後報告で、ごめんなさ~いm(__)m
Commented by okaeri110 at 2008-02-29 10:06
>つきうさぎさん
ヤクルト400、効果があるといいのですけど(汗)
みっふぃのテスト、今日で終わりです。やれやれ。

みぃちゃん、なぁちゃん早く元気になりますように。
by okaeri110 | 2008-02-27 11:53 | 日々の暮らし | Comments(7)