人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

何を言っているんだか

みっふぃがくるりるに早口言葉を教えていた。

ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた
             ||
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた、ですよね。

くるりるは意味がわからないので              
「どーゆー意味?」と聞いた。
みっふぃはお姉さんよろしく説明をする。

「坊主がぁ、びょうぶにぃ上手に坊主の絵を描いてん」
「びょうぶって何?」
「びょうぶっていうのはぁ、お寿司の、ほらくるちゃん好きやろ?
鉄火巻きとかのお寿司のながぁ~いヤツ」

……。

どうしよう。
ほっといてやろうか。

少しく葛藤したのち、やはり親として声をかけた
「びょうぶって…巻き寿司なん?」
「そうやん。え、違うの!?」


「そうやで」
と言って背を向けた私であったが
カラスの子のように激しく聞いてくるみっふぃに耐えきれず
「衝立(ついたて)みたいなん」と
きちんと教えたわたしは偉い。←当たり前じゃ

「あーっ!わかった!おひな様の『金の屏風や』」
それを聞いていたくるりるは
「くるりるもわかった。これやんなあ」と
いまだに片づけてないおひな様の金の屏風を指さした。←片づけろよな

ちっ。
ついつい正しい答えを教えてしまった。
それにしても、どうして「屏風」を「巻きずし」と間違えたのか
それが知りたい。

もしや、「かんぴょう」と「びょうぶ」?

『ょう』しか合ってないし。

みっふぃワールド恐るべし。
by okaeri110 | 2008-03-18 23:25 | こども