今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

ブルー・ハート

下の記事にあるゴスペル・ライブだけれど
たどり着くまで大騒ぎだった。

家の中もてんやわんやで(死語にしたくない言葉だわ)
みっふぃが帰宅したのをみはからって家を出ると
待ちあわせ時刻ギリギリかも。

地下鉄の乗り継ぎがあるのだけれど
その駅の乗り継ぎ時刻がこれまたギリギリ設定なので
構内ダッシュ。
途中でのんびりムードのおばさま方が
横に並んで道をふさいでいるのを
「あ~~~!すみません~~~~っ」と強行突破し
階段を駆け上って電車の前に、まさに目の前にたどり着いたとたん
ぷしゅー。。。。(ドアの閉まる音)

こじ開ける厚かましさはありませんでした。
車掌さん、目の前で戸を閉めるときの気持ちはどんなですか。
そう尋ねたいアフタヌーンのひととき。

呆然。
ぜえぜえ言いながら柱にもたれ
なんか最近こういうの多いよなと哀愁にひたった。

役員決まらへんし。
文句言われるし。
卒業式でスーツ汚すし。
子ども達に音のダメだしされるし。
自転車パンクするし。
雨まで降ってくるし。

でもって、でもって…
実は最近、財布を紛失してしまった。
私はすぐものをなくして大騒ぎするけれど
たいがいは見つかる。
本格的に道で落としたり、盗難にあうという経験は稀である。

でも、今回は本格的に財布が消えてしまった。
もうお金のことは仕方ないけれど
いろいろ入っていたもんで、そっちのショックが
自分で思っていたよりかなり大きくて。

この日だって、ああ財布の中にレインボーカード入ってたよな。
Jスルーカードもあって全部合わせたら3000円くらいだな。
と思いながら新しいレインボーカードを購入した。

ふと、ポケットの中の買ったばかりのレインボーカードを探す。

ない。

かばんに入れたかと探す。

ない。

頭真っ白。

この上、レインボーカードまで落としたのか。
3000円のカード買っちゃったのに。
1000円にしときゃよかった。

カードないと言うと、改札の人にいやな顔されるだろうな。
説明していたら、遅刻している上にまた時間くっちゃうよ。
○○駅から乗りましたって言うの信用してくれるかな。
一度、信用してくれなくて始発駅からのお金を
払わされたことがあったんだよな。
○海電車だったけど。

なんか、ついてないというか自分がダメ子ちゃんになってる。
ちょっと気持ちの立て直しができないよぉ。
ああ、めまいしてきそうだ。

気を取り直して、一応ホームを探してみるかと
戻りかけると、
ありました。

5歩先にぽつんとレインボーカード。
誰も拾ってませんでした。

やれ、やれ。

最悪じゃなかったね。

ちょっと慰められた。
レインボーカードが友だちみたいに思えて、なでなでした。
君が見つからなかったら、気持ちの立て直しが大変だったよ。
神さま、ツボを押さえてはるわ(笑)

今日も今から学校に行くのですが
正直、いやでいやでいやでいやでいやで(ええい、しつこい)
たまりません。
相も変わらず登校拒否です。お腹いたいもーん。

でも、オトナだから行きます。
役員やってからずっとこんな症状だけれど
この1年は特にきつかった。
できたら楽しい顔でやりたいと思うけれど。

と言いながらちゃんと学校へ行くのです。
えらいなあ、わたし。

と、自分で自分をほめるのであった(笑)
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-21 09:49 | 日々の暮らし | Comments(0)