今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

またいいかげんなことを

我が家はご飯を鍋で炊く。
吹き上がるまで一気に強で炊くのだけれど
湯気が出た時点ですぐ最弱にする。
これで15分、美味しいご飯の出来上がり。

おりしも湯気がもうすぐ出そうな頃、来客が。
炊きかけた鍋を途中で消すわけにもいかず
かといってまだ弱にするには、もう一押しというかんじ。
うーんと考えこんでいるあいだに
大事なお客さんを待たせてしまっては申し訳ないので
あわてふためいたわたし。
キッチンの近くにいためいこに
「これ、もうすぐもやし出るから、出たら1(うちのコンロの最弱)にして」
と言い捨てて玄関に向かった。
「わかった」
というめいこの声を背にしながら。

さて。
用事を済ませてキッチンに戻ったわたしは
いい火加減でご飯が炊けていそうな鍋をみて
「めいこ、ありがとう」と言った。

それから…ふと考えた。
かーさん「ねえめいこ、かーさんさっきなんて言ったっけ」
めいこ「……」
かーさん「確か『もやし出たら』って言わへんかった?」
めいこ「言うた」
かーさん「それでめいこ『わかった』って言わへんかった?」
めいこ「言うた」
みっふぃ「うん聞いた。かーさん相変わらずやなーと思ったわ」
かーさん「……」

あわてた時は、とりあえず思いついた言葉を
口から出してしまう私だけれど
どうしてとりあえず「もやし」を思いついたのか
自分のことながら謎である。

子どもが動じていないのが、どーも。
相変わらずって言われた008.gif
[PR]
Commented by あかね at 2008-04-03 22:53 x
最初、関西弁で「湯気」のことを「もやし」って言うのかーと
素直に思った私でした。
最後まで読んで・・・あ、やっぱりもやしはもやしか(^^;;
Commented by okaeri110 at 2008-04-04 09:28
いや~お恥ずかしい。もやしはもやしです(笑)
その日の食事にもやしを使っていたら
何となく口に出たのもわかるんですけど。

こども3人いると名前呼び間違えますよね?
時々1発で言い当てたのに、やっぱり3人呼んじゃって
次のサイクルが来るまで3回リピートしてみたり。

めいこーくるりるーみっふぃーおとーさん(何故か参加)
あれ?
めいこーくるりるー(あっ逃した)みっふぃーおとーさん
(だから子どもじゃないっつーの)
めいこ!(止まった!)はぁはぁ。片づけなさい!

ふと見ると家族全員集合しているリビングなり。
Commented by ウィリー at 2008-04-04 18:25 x
あかねさんに同じく....
湯気が出る状態のことを
「もやし」と言っているのだとばかり思ってたよ~
(*´・д・)(・д・`*)ネー

同居しているうちの母。
孫の名前を呼んでいるつもりが中々ビンゴせず
しまいに私や妹、
あげくは自分の姉妹(私からすれば叔母)の名前まで呼んで
ヒロ達の失笑をかっています(しかもしょっちゅう(笑)


Commented by okaeri110 at 2008-04-06 00:45
うふふ、ヒロちゃんのおばあちゃま。親近感わきまくりです。
私も、姪っ子の名前や猫の名前が登場する時があるのですが
よく考えると、うちの母(めいこのおばあちゃんですね)も
同じようなことをしていたので血は争えません。
ウィリーさんもお気をつけあそばせ(笑)
by okaeri110 | 2008-04-02 19:12 | 日々の暮らし | Comments(4)