人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

ごめんね

もう学校では新年度が4月1日から始まったというのに
PTA新役員のなり手がなくて頭を悩ます毎日。
このまま誰もいなかったらどうなるのだろう。
パパは「ないんやからしょうがない」と言うのだけれど
その事態を引き起こした我々19年度役員の責任でしょう。

仕方がないので、私の友人達に声を掛けていく。
友人ゆえ頼みにくいし、すごく申し訳ない。
みなさんのご都合も知っているので無理を承知で。

そんな中、この人には頼んじゃだめだろうという人に
お願いしに行ったら、すごーく忙しい人なんだけど
「私が断ったら、またどこかに頼みに行かなあかんのやろ」
と引き受けてくれた。
涙出そうだった。

「みいさんが頭下げてるのに断られへんわ」
仕事もしていて、パパさんも地域のためにがんばっていて
子ども達の少年野球も親子でお忙しいというのに
こんなことを言ってくれる友達だからこそ
声をかけたくなかった。
ほんとにごめん。

そうかと思えば
「この時期、みいさんに会ったら何か頼まれるから
顔合わへんようにしてんねん」
と言っている友人がいるとのこと。←他の人から聞いた。
なんやねん。
あんたに頼まへんっちゅーねん。
役員になると友人が減るという一つの根拠なり。
そんな友人、友人とちゃうし。ちっちっ。


地域のお祭りがあって、新教頭の紹介のため会長代行で出席。
ただの町会の祭りだというのに、議員さんやら区長さんまで来られている。
なんやこの雰囲気。
そこで地域の人々に「新会長さんのバックアップ頼むでぇ!」
と言われてたじたじ。

そうなんです。
現行の会長さんはもうご勇退。
新しく引き受けてくれた会長さんは、現場で動いてくれるいい人なんだけど
いわゆる会長のオーラがない。
いい人だから、他にする人がいなくて大変だからと
引き受けてくれたパターンの方。
それ故に町会の人が自分のことのように心配してくださって。
でも、、あの私に言われてもなんなんですが。。。

春の陽気の中で一人陰気な自分でした。
by okaeri110 | 2008-04-06 08:42 | 保護者会、PTA