人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

1型糖尿病学校説明会のご案内

学校生活におけるインスリン依存性糖尿病患児 説明会・相談会

大阪市立大学医学部付属病院小児科・糖尿病グループによる上記の説明会・相談会をお知らせします。幼稚園、保育園、学校の先生向けのものですが、先生とご一緒に保護者の方が来てくださってももちろんかまいません。先生は来ていただけないけれど、保護者が先生に病気のことをどのように説明すればよいのかわからない、という方も是非ご参加ください。
新学期を迎えて、血糖測定やインスリン注射の実際、体育や修学旅行はどうすればよいのか、また低血糖は何かなど、インスリン依存性糖尿病患児達が学校生活(園生活)を送るうえでの注意事項などを専門の医師が説明します。

        日時:平成20年5月9日(金) 午後4時10分より
        場所:大阪市立大学医学部学舎 4階 講義室




本来は患者会で告知しているだけのものですが、
こういう説明会を開催しているところは、なかなか見あたりませんので
もし大阪近辺の方で、この説明会を利用したい、という方が
おられたらと思いブログでもUPさせていただきました。
園や学校で先生に説明したけれど、うまく伝えきれないとお感じの方は
是非、この説明会をご利用ください。
時間次第では直接、医師と個別相談できるかもしれません。
それができなくとも、各学校(園)の対応が違うと思いますので
こういう場に出て意見を聞くのも、何か発見があることでしょう。

場所は、天王寺各駅から徒歩7分ほどです。
あべのセンタービル、アポロと続く地下道を通られて
あべのルシアスから地上にあがるとあべのメディックスが見えます。
その奥に医学部学舎があるのですが…笑っちゃうくらい説明下手!
ここをご参考に…
Yahoo!地図
by okaeri110 | 2008-05-06 11:09 | IDDM