人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

読み聞かせ

子ども達が赤ちゃんの頃から読み聞かせをしてきた。
読み聞かせをすると、子どもが本好きになるとか言うけれど
やっぱりそれは人それぞれの個性らしい。

一応、うちの子達は本が嫌いではないけれど
私から見ると漫画およびそれに近いものを読んでいるので
これは本好きとは言えないだろう。

私も子どもの頃から図書室が大好きな子だったけれど
それ以上に漫画を読んでいた。
今も何かしら本を読んでいるけれど
自分が本好きだとは思っていない。
ただの活字好き。
もしくは活字ミーハー。うん、これだ。

まあそれはともかく。
土曜日、寝る前に用事を済ませてやっとリビングのソファで
くつろいでいると、めいこがくだんのB型の本を手に取り
口に出して読み始めた。
「かーさんや。これもかーさんや」と納得しながら
私の横で読み続けた。
私はそれを聞きながら、ほわ~っとなってきて
気がついたら深夜になっていた。
ソファでうたた寝をしたらしく
めいこはもうそばにいなかった。

我が家は主な洗濯を夜に済ませるので
洗濯物を干さなくちゃ!と洗面所に行くと
洗濯機の中は空っぽだった。

本を読んでいためいこが
私が寝たものだから洗濯物を干してくれたのだった。
おそらく「やれやれかーさんは」とか言いながら。

子どもに読み聞かせしてもらって
洗濯物まで干してもらって
こんなかーさんですみません。
めいこは我が家で一番の優しい子だな。
by okaeri110 | 2008-05-26 15:32 | こども