人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

だらけためいこ

インスリン単位や捕食を摂るかどうか、などは
最近ずっとめいこにまかせている。

ひやっとすることはあるものの
先月は彼女の腕だけでA1cが下がった。
恐れ入ります。

でも、やっぱりむちゃくちゃやっている。

一昨日はとうとう、1日もSMBGノートに記入せず。
血糖値は測定器を見ればわかるんだけど
何単位打ったかは不明。
あーあ。

今までもちょくちょく書き忘れがあって
後から思い出して記入していたのだけれど
(それもテキトーだろうと思う)
1日まるまる書いてないってのは初めてだ。

いや、今までは必ず親がチェックしていたから
未然に防げただけである。

まあ、それでも思うのですよ。
うまくいってるんだから別にいいじゃないかと。
その一方で、これは成長とみていいのか
あるいはだらけていく方向にあるのか
見極めていかないといけない。

私も主人も記録を付けることに意味があると思っている。
大切なデータである。
今の血糖値管理に役立つだけでなく
将来のためにも必要だと思う。

さらに、このデータがいつか誰かの役に立てば尚いい。
これから発症する子達が
めいこより更によい環境で暮らせるようにすること。
それはめいこより先に発症された方々が
残してくれた願いでもある。
私たちがその願いをバトンタッチしていかなくちゃ。


とか、そんなこざかしい話はめいこにはしてなくて
なにより彼女の「ぐーたら」で「ずぼら」な性格を
ますます心配する母なのであった。

だって私の娘なんだもーん。
by okaeri110 | 2008-05-28 09:12 | IDDM