洗濯のおなやみ

赤星たみこさんのHPで石けんの上手な使い方を
詳しく紹介してくれている。
(リンクフリーじゃないので、リンクできません。
石けん洗濯に興味のある方は、是非検索かけて
行ってみてください。お薦め^^)

私は、昔、エコな人を目指していたので
石けんとは今でも仲良しなのだが、
多くの人と同じく、石けんを上手に使いこなせない。
(ほな仲良しやないやん)

アワアワで洗濯。
がんばってるんだけどなあ。

こちらの掲示板等々でよく出てくる
アルカリウォッシュを買ってみた。
まだ使ってないんだけど、油汚れもよく取れて
洗濯槽のお掃除にもなるらしい。
とりあえず、先に洗濯槽を洗うために試してみるか。

こういうの、やる気のある時は
結構楽しくやってるんだけど
一度気が抜けると、何でもいいやんって雑になっちゃう。

洗濯なんて、一番いいのは手洗いに決まってるんだけど
毎回、子どもの靴下を洗うたび
手の指がボロボロになっちゃってるので
ええ~いっと洗濯機に放りこむ日々。
(手袋すると、滑って綺麗にごしごしできないの。
ビニール洗濯板も使ってるんだけど)

こんな時、よそのマダムはどうされてるのかとよく思う。
洗濯一つでも気になり出すと大変。
そういえば、子どもの靴は
そのまま洗濯機に放り込むのよって言う人がいたな。
(それも複数)

ええ、すごい!と思って私もやってみた。
でも、うちの子達が強力に汚してくれてるせいか
やっぱり手洗いごしごししないと、きれいになってないので
脱水だけ洗濯機を利用するようにしている。

上靴だったら、夜洗って脱水かけたら
何とか朝には乾いているので助かる。
でも綿100%の上靴だったら、ちょっと生乾きかも。


そんなこんなで、たまには主婦話も書いてみよう。
ちょっと自分でも違和感があるな。わはは。
[PR]
Commented by あかね at 2005-09-06 15:24 x
台風でヒマなのであちこちうろうろ(ネットで)してます(^^;;
みいさんの日記のタイトル、私のexciteブログのリンクは勝手に名前が
変わってました!
なんかすごいなぁ。連動して、他のとこのまで変わっちゃうなんて。
と感動したアナログ人間です(^^;;

ところでアルカリ洗剤持ってます。
かなり前に生協の宅配で試供品をもらったので、スプレーを
作ってみました。
最初はいろいろ洗ってた(と思う)けど、だんだん忘れてきて
今ではホコリかぶってます。
コンロの掃除にまた使ってみよう。でもまだ使えるんかいな?(笑)

うちでは上靴・靴洗いはパパのお仕事です。
私がいつか自分のスニーカーを洗ったら「全然汚れが落ちとらん」って
洗いなおされて(私のだからどうでもいいやん)
以来、お任せです(^^;;
Commented by okaeri110 at 2005-09-07 14:57
タイトル名、勝手に変わるんですね。
私もへええっと感心するアナログちゃんですわ(^^;)

おお、アルカリウォッシュ持ってらっしゃるんですか。
水で薄めてシュッとすると、換気扇のお掃除もラクラク!
なんて書かれてあったんですけど、
やっぱり年末の大掃除までは、
そっとスミに置かれてるんですね(笑)

トニーさんってマメ!
スニーカー洗ってくれるってちょっと、いやかなり点数高いですよ
(何に点数つけてんのよ)
上靴ったって週末に3足、子どもの外靴も合わせると
相当な数ですよね(^^;)
by okaeri110 | 2005-09-06 11:09 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧