人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

補正インスリン?補食?

昨日の低血糖の顛末。

前日(16日)の就眠前は110。
そのままランタスだけ打って17日起床時は52。
低いんだけど、そんなに珍しくないの。
やっぱり就眠前から翌朝にかけて50くらい下がるから。
それを見越して夜110なら少しだけ補食すればよかったんだけど。

さて52だっためいこはいつもと同じラピッド14を打った。
17日の朝食は、いつものトーストでなく菓子パン。
菓子パンって種類によってはすぐに血糖値が上がらない。
この日はチョコクロワッサンだったので
糖質よりもタンパク質や脂質が多い食べ物。
そしてダラダラ食べ。

その結果がテーブルでパンを握ったままけいれん。
なんと静かにけいれん起こすことかと驚いた。
こんな調子じゃ夜中にこっそりけいれん起こして
朝には血糖値が上がって気付かないまま、ということもあるかも。
血糖値は28。

で、はちみつ塗ってグルカゴン注射を8割~9割近くほぼ打つ。
15分後には68に。グルちゃんすごーいパチパチ。

そのまま「目が痛いわ~」と笑いながら(おい!)学校へ行っためいこ。
給食前には174になってました。
やっぱグルちゃんすごいわー(笑)

その後は特に朝の件で影響を受けた様子もない血糖値。
寝る前は187だった。
うーん。
どうしよう。

めいこは普段通りにランタスと補正インスリンのラピッドを
2.5くらい打つつもりだったらしいのに
心配性の私が口を出してしまった。

「今日は補正インスリンいらんのちゃう?」
それに対し不満なめいこ。
「でも今日はご飯おかわりしたで」
「昨夜はおかわりしてなかったん?」
「うん」
…まあそれで血糖値が上がっているんだけどさ
問題は本日は食後にアイスクリームを食べたこと。
むーん。

確かにめいこの言うとおり少し補正インスリンを入れるべきだ。
しかしグルカゴンはもうないので今朝の二の舞はごめんだ。
「朝低かったら、打たずに食べるのはイヤなんやろ?」
「うん」
「じゃあ、とりあえずすぐにヤクルトを飲みなさい」

これで話はついたと思ったのだけれど
めいこは結局、補正インスリンを打たずに寝たらしい。
あらま。

パパが0:00に血糖値を測ると220。
ラピッドを3打って寝る。

そして今朝(18日)の血糖値は188。


パパ曰く
「いったん上がると補正インスリン打っても下がらない」
いや…そうか。
確かに。

ということは、やはり就眠前の補正インスリンは必須。
うちは夜中にぐんっと下がることはないようだ。
そのままなだらかにランタスが効いて50~60下がる。
(ランタスを1,2程度スライドしてもここは変化なし)
朝、50というのは低すぎるから避けるべきだけれど
70なら平常な人間と同じレベルだからOK。
そのかわり注射打ったらすぐ補食のヤクルト。

ほんとは食べてから打つのがいいんだろうけど
めいこは打ち忘れたり、面倒がったりするので補食がいい。
だって補食だものね。
補正インスリンも補色も、その都度細かくやっていくのが一番いいはず。


今回のことでちょっといろいろ学べたので良しとする。
疲れたなあ。
by okaeri110 | 2008-06-18 09:40 | IDDM