裏声と地声

勘違いしていた。

歌っていて、マイクも使っているのに
わたしの声は全然聞こえないとよく言われる。
普段、話しているときでもよく「はあ?」と聞かれる。
もともと先天的に自分の声はあまり通らないんだと思う。

でも、それはある程度、練習すれば克服できるものだと信じたい。
(信じるんだ、と言い聞かせているというか)

でも今日、みっふぃが面白いことを言った。
「地声で歌うと声が通らないうえ、つぶれる」

え?
裏声の方が声が通らないし喉がつぶれるんじゃないの?
そう思っていたので、ぎりぎりまで地声で歌っていたわたし。

実際に歌い比べてみると
地声の方が喉をしめつけるように歌ってしまいがち。
裏声の方が腹式呼吸で出しやすい。
えー。知らなかった。

今朝も教会の礼拝で賛美していて
途中から声が出なくなってしまった。
こんなちょっと、大きな声で歌おうってがんばっただけで
出なくなるようでは…とまた暗~くなっていたのだが
よくよく考えると私はずーっっっと地声を出していた。
もう出ない、というところまで地声でがんばっていた。

そんなとき、喉をかなりしぼりきって歌うので
これではのどがおかしくなって遅かれ早かれ声が出なくなる。
でも、早い段階から裏声で歌うと、あら不思議
声量がすごく出るし、腹式呼吸で歌いやすい。

知らなかったよ。
嬉しくてその後はずーっと裏声と地声(表声)とを歌い比べて
遊んでいた。

今度はめいこが面白いことを教えてくれた。
「座って歌うと裏声が出にくい」
ほんとだ!
お腹に力が入らないからなのか、ふんばりがきかないのか
座って歌うと裏声で歌いにくい。

ああ。
これって当たり前のことっすか。
でも嬉しい。大発見だ。
みっふぃ、めいこ、ありがとう。

来週がんばるぞっ
ギターもね。

つか、家のこともやらんと。
PTAもやらんと。
明日は忙しいです。
[PR]
Commented by えあろマッキー at 2008-06-23 16:44 x
そーだよー。裏声の方がお腹から声を出すから声が通りやすいのだ。

まぁ、腹式を教えられるのはクラッシックだけで、おもにジーザスで歌うようなポップ系(軽音楽系)は地声で歌う人の方が多いんだけどね。

おそらく、みいちゃんは地声は地声でも完全に喉しめつけてるから出にくいんだろうね。
喉の奥をあけて歌うだけでも音はよくとおるよ~。

マッキーのトレーニング方法としては・・・
足の幅は肩幅。立ってから、前屈。
頭を下にしたままで声を出す。
これで歌い方のコツがわかってくる。
私の恩師から学んだトレーニング法だから間違いねーぞ。
Commented by ぴよ(・。・) at 2008-06-23 22:22 x
前にみいに渡した、ゆばさんの発声CD聴いてみたら?。
地声と裏声の変換がうまくいくように指導されてるから
やってみたらどうだろう(・。・)♪

Commented by okaeri110 at 2008-06-24 09:41
>マッキー
ゴスペルレッスンで喉を締め付けなく歌うよう
教えてもらってるんだけど、実際に歌う時はできてないんです。
実践は難しいなり。

あ、頭を下にした状態がいいのね。
私は必死になると上向きで必死になって歌ってるから
むちゃくちゃ悪いスタイルで歌ってるんだ。
礼拝のときはプロジェクターの歌詞を見たり
やっぱり天を仰ぐような感じで視線は上になっちゃうんだよね~~。
しくしく。

ありがとう。
ダメなところがわかったので、すごくやる気が出ました♪

>ぴよ
あーゆばさんのボイトレCD!
そうだ、それをやらなくちゃ。
ありがとうぴよ。
確か地声と裏声の切り替えがうまくなるような
すごく難しい発声練習があったよね。
あと、全部裏声の「うーん、おいしそう♪」とか(笑)
ギターもそうだけど、次の目標が見つかると
やる気が出てくるよね。
ありがとう。どれもこれも難しすぎるとがんばります。
by okaeri110 | 2008-06-23 00:02 | 日々の暮らし | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧