金木犀

ただいまニュージーランドから来ている女性が
我が家にステイしています。
ものすごーくさわやかで、明るくて健康的な若者です。
一緒にいることをすごく喜んでくれて、わたし達も嬉しい016.gif

彼女と一緒に家の外に出たとき
ふんわりと金木犀の香りが。
彼女はとってもいい香りだと言っていました。

金木犀。
たしか中国由来の木ですよね?
大好きな漫画家の内田善美さんの作品のなかにも出てきて
個人的に幻想的なイメージを抱いています。

しかぁし、わたしは実はこの花(木)苦手なのです。
何故かというと…お鼻がむずむず。
くっしゅん。

そう、花粉症なのです。
金木犀のアレルギーなのか、金木犀が咲くシーズンに飛ぶ
何か別の花粉に反応しているのかが不明だけれど
私の脳内では「金木犀の香り===>はっくしょん」なのです。

チョト、いやかなり悲しい。


でもこの春から花粉症の症状がずいぶん軽減されているので
金木犀が香るようになってから
ティッシュが手放せないという日はまだ一度もないです。

これからはゆっくりと金木犀の香りをかぎながら
お散歩、ジョギングできるようになれるかな?
この調子で桜のシーズンもマスクなしでお花見したい!
スギ&ヒノキのアレルギーな人々の切なる願いですね。
[PR]
Commented by なつき at 2008-10-12 20:22 x
おお~w みいさんのお家はニュージーランドの方がホームステイしているのですね  国際的だぁ~~(*^ ^*)v

みいさんも花粉症なのね
私もかなりひどい花粉症なのですが、今の所庭に咲いている金木犀には反応していないみたい。
アレルギーを持っている人は特に春と秋はきついですよね
私もひどくなると目はかゆかゆ鼻はズルズル 1日中頭がボォ~~ってしています。 お互いにうまく乗り切りましょう オゥー!!(笑)
Commented by okaeri110 at 2008-10-14 19:59
>なつきさん
花粉症仲間だったとは、うううなつきさんお気の毒です~。
私は今年の春からずいぶん楽になってきました。
ヤクルトのおかげかなあ?
なつきさんのお宅の庭には金木犀があるのですね。
素敵!金色の花もとってもかわいいですよね。
でもぽろぽろ落ちるのを毎日掃除するのが大変かも(^-^;)
それにまさるいい香りなのです。

うんうん、乗り切ります!
なつきさんもこの時期はきっと、お家のなかで
素敵な手作りに励む秋なのでしょう♪
by okaeri110 | 2008-10-10 11:46 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧