タダで観る

さてさて。
姪と話をしていたら、ネットでアニメを見るのが楽しみだと言うので
私も探したら、あった、あった。

Yahoo!動画
ガンバの冒険。
小学校の頃、大好きで、大大好きで
当時は家庭用VTRなんてなかったから
TVの前にラジカセを置いて音を録音していた。
アニメージュなんてアニメ専門雑誌などもちろんなく
アニメはあくまで「マンガ」と呼ばれていた。

ガンバの裏番組が宇宙戦艦ヤマトだったのかな。
それとも魔女っこメグちゃんだったのかな。
今考えると不思議だが、アニメが7時台に並んで放送されていた。
あの時間帯は子ども向けアニメ、という時代だったのだろう。

子ども向けといっても、このアニメちょっと変だ。
みてもらったらわかるが、絵も独特だし主題歌もミュージカルみたい。
たまに実験的なアニメが出てきた、そんな時代だった。
(初期のルパン三世、ワンサくんなどなど)
ガンバも見たら不思議に忘れられなくて、とりこになったものだった。

スタッフ陣を見ると超・豪華。
東京ムービーすごい。
地味なアニメだし、周囲に「見てる」って子もほとんどいなかったけど
後にロマンアルバム(アニメージュ)が発刊されたり
ビデオ化もされたくらいだから、アンダーグラウンド的に人気が
あったのかもしれない。

そういえば映画にもなったよね!
それも自主上映で、大阪でも数回限定だったような。
観に行ったのを思い出した。

ちなみに、わたしはイカサマがお気に入りでした。
[PR]
by okaeri110 | 2009-01-05 08:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧