くるりるの宿題

昔の生活や道具について、家の人に聞いてきなさい。
   ↑
という宿題がでました。

さっそくパパに尋ねるくるりる。(パパは昭和33年生まれ)
「100円札を使っていた」
(え~~~、使えても既にあまり流通してなかったやん)
「家は木造り」
(でも公団住宅できてきた頃やないん?)

と、なんとなくしっくりこない話を聞かされるくるりる。
「昭和45年、1970年に万国博覧会が開かれて」
急にきちんとした年号を示したパパ。
何を言うかといえば
「外国人がいっぱい会場にやってきたので
パパは『ギブミー チョコレート ギブミー サイン』と言った」

ええい、この日本の恥さらし!021.gif

ちなみに、チョコレートはくれなかったけど
サインはしてもらえたそうです。
する外人も外人や!

くるりるは頭がぐちゃぐちゃになってきたみたいなので
おばあちゃんに話を聞きに行くことにしました。
進駐軍を見たのは、おばあちゃんの世代だっつーの。
[PR]
Commented by my at 2009-01-25 03:28 x
こんばんは、

えっ・・・意外です。
私、ご主人様とは初お目見えした時、「そーんなに年上」とは存じませんで・・・。
エリじぃさん、お若く見えますねー。
Commented by okaeri110 at 2009-01-25 07:57
>myさん
出会ったころは、見た目より年上に見えたんですよ。
やっと年齢が見た目に追いついたと思ったら
いまや見た目の方が若いんですね。

なんか…あのブラピの映画みたい(笑)
by okaeri110 | 2009-01-24 09:38 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧