人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

今年の花粉症

昨年は久しぶりに一度しか耳鼻科の世話にならなかった。
ヤクルト400とマスクだけで乗り切った年だった。
今年は。

だめです。

ヤクルト400が効く、効かないということでなく
自分の辛抱ができなくなっている。

私の花粉症の症状でいちばんしんどいのは
鼻づまりでも目のかゆみでも肌あれでもなく
口の奥、喉の手前の上あごのところがかゆい、ということ。
これがもうガマンできないほどにつらいのである。

やっちゃダメだとわかっていても
舌でごしごしするから、余計に荒れて痛がゆくなり
最初のかゆみから何倍にも不快な思いをし続けることになる。

飴ちゃんでこすりつけるようにしたり
サイダーしゅわしゅわをそのかゆいあたりに押しつけたり
そんなことを繰り返すうち、口内炎はできるわ
舌も上あごもざらざらになるので、食べ物は不味いわ。

じゃあダイエットになっていいじゃん。
と思うけれどそうは問屋が。
上あごのかゆみを何とかせねばと
常に飲食物を口にせねばおられないのである。

最近、鼻づまりを沈めるリンパマッサージのことを聞いた。
鼻づまりでつらい人、お試しください。

鎖骨の上から下までを親指の爪でおもいっきりたたくこと左右各3分間。
詰まってた鼻がすーっと通るそうです。

私もやってみたけれど(ものすごーく痛いよ)
鼻がつまってなかったのでよくわからなかった。
花粉症の人ほど痛みがすごいらしい。

喉がかゆい人用の処方箋ってないですかね。
夜、眠れないのが本当につらいです。
これは花粉症の人には同類の悩みですね。

明日は中学校の卒業式へ小学校のPTA会長代理で行くんだけど
式の途中でくしゃみが出ないように気をつけねば。
のど飴ごっちょり持って行こ。
by okaeri110 | 2009-03-12 20:22 | 日々の暮らし