今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

子どもの夢

めいこが来週、小学校を卒業する。
それに向けて小学校の先生が作成する新聞も卒業特集だ。
恒例の卒業生ひと言は「将来の夢」。

そういえば幼稚園でも同じようなことを書かされていた。
七夕に短冊を書くのだが、先生は毎年
「大きくなったら何になりたいかを書いてください」と言う。
めいこ年少の時。
他の子は「ケーキ屋さんになりたい」だの「セーラームーンになりたい」だの
書いているのだが、めいこの短冊をふと見ると
「ふつうのおとなになりたい」

この話は何度か日記にも書いた。
時は過ぎ現在。

同じ12歳の子どもたち。
男の子はスポーツ選手になりたい子が多い。
あとは「お金持ちになりたい」や「立派な料理人になりたい」
「父の仕事を継ぎたい」などなどである。
女の子は「歌手になりたい」「ピアニストになりたい」「バレエの先生になりたい」など
現在の習い事をそのまま職業に挙げている人が多かった。

そんななか、めいこの
「警察の爆発物処理班に入りたい」という文章は
妙にそこだけ浮き上がって見えた。
[PR]
Commented by ノアのまま at 2009-03-14 21:35 x
素晴らしい夢です これからが楽しみです
Commented by my at 2009-03-14 22:58 x
ご卒業、おめでとうございます。

我が家は夫婦で参加し、泣いちゃいましたよー。

将来の夢がちゃんと答えられる、ソレも明確に限定されて・・
すばらしいですよー。
・・・でも、ちょっち、ユニークなのは否めませんね(笑)
Commented by okaeri110 at 2009-03-15 21:11
>ノアのままさん
す、素晴らしいっすか!?(^-^;;
いろんな意味で個性あるめいこです。

>myさん
娘さんは1年前にご卒業されたんですよね。
この卒業数日前にもなって、担任からいろいろ注意を受けたり
なかなか難しい子なんですが、
うちの三人娘のなかで一番心が優しい子なのは間違いないです。

でも爆発物処理班より、鑑識の方が楽しそうだよ~と
親は勧めておきました♪
Commented by ハナ at 2009-03-17 13:54 x
ご卒業おめでとうございます。
将来の夢が書けることが素晴しいです。
私は、全然書けなくてとっても悩んだ覚えがあります(汗)
「警察の爆発物処理班に入りたい」
どこで覚えたのでしょう?
ドラマ?映画?ニュース?
因みに娘は幼稚園の頃から変わらず
「飼育係りさん」です。獣医でなく飼育係ですぅ~^^
Commented by okaeri110 at 2009-03-17 18:00
>ハナさん
そうですよね、私も将来の夢なんて簡単に書けなかったと思います。
結構みんな大きな夢を書いてて…先生に書かされたのだと思うけど
みんなの夢がかなうとプロ野球選手やJリーグ選手、
ワールドワイドな歌手やカリスマ美容師がたくさんできます(^-^;)

娘さん、動物が大好きなんですね☆やさしいお子さんだわ。
じゃ、動物園の飼育係さんとかになるのでしょうか。
彼女の思いはどこまで続くのでしょう…楽しみです。

あ、うちの子は推理小説とかコナンとかの影響でしょう(汗)
by okaeri110 | 2009-03-14 20:37 | 日々の暮らし | Comments(5)