入学式

めいこの入学式。

卒業式当日の“宿題”は、入学式の「誓いの言葉」でした。
卒業式に、6年担任に文章を見てもらい
翌週、中学校の先生に文章を見てもらい
当日は、かーさんどっきどきでした。
なんとか無事終えてほっ。

入学式の後、保護者会があり、それから子どもの教室へ。
他の保護者はビデオ撮ったり、写真撮ったり。
うちの娘は…と教室をのぞくと
いちばん後ろの席で、腕組みをして担任をにらみ付けているではないですか。
ちょ、いきなりメンチ切ってるやん(汗)

他の子ども達は、先生のお話が終わるとすぐに
親のところにかけよって、友だちと話した後
一緒に下校していたけれど
めいこは私ら両親を無視してさっさと教室を出てしまいました。
あーあ。

我々夫婦は保健室で、担任、保健の先生、新教頭と病気の説明をしました。
保健の先生は、卒業された1型の先輩のお世話をしてくれた先生で
対応もよく把握されていました。
先輩が、上手に保健室を利用されていたようで
私たちはすごく助かりました。

自分たちがきっちりすることで、後に続く人たちの道備えをすることができると
改めて思いました。
そんなに重く考えることはないけれど、自分たちの歩みって
自分だけだと思っていても、結構影響があるんだなあって考えさせられました。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-04 00:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧