カテゴリ:家づくり( 50 )

屋根裏部屋のようす

e0053528_13444161.jpg

屋根裏は、物置およびパパの管轄場所と決まっていて
私は、入居10ヶ月が過ぎた今も、ほとんど上っていかない。

実際に上がった回数をカウントしているわけではないが(当たり前だ)
どうだろう、30回も行ったかな、うーん。

入居前の屋根裏はこんな感じでした。
入居後も荷物をおいているだけで何も変わっていない。
パパが老後の楽しみに細工をするからと、
石膏ボードを貼り付けただけの壁となっている。

床はこの家で唯一の杉床。
杉自体は、梁や和室の天井に使っているのだけれど。
やはり足の感触が桧と比べて柔らかい。

採光を考えて天窓を一つ作った。
その明かりが屋根裏部屋のみの享受とならないよう、
階段下にもおこぼれの明かりがもれるようにと
設計士さんはずいぶんと工夫してくれた。

階段回りのしきり壁はアクリル板にした。
だからもたれると危ないからねー。
階段のドアについてはずいぶんと協議した。

ドアが付いていないと、階下から上が丸見えになる。
普段人がいない場所なので、別に見えてもいいのだが
やはり将来的には不便になるのでは。

潜水艦のハッチみたいなのはどうだろうか。
引き戸の方が開け閉めしやすいだろうか。

いろんな意見が出たのだけれど、階段のぼってすぐに
いきなりドアを付けること、しかも採光のとれるドアにすること、
という課題はクリアできなかった。

というわけで、今もドアは付いていない。
しかし今のままで十分素敵である。

実はトムが寝泊まりしている部屋はここである。
いくらなんでも人が住むのにドアがないのはあんまりだ。
というわけで、パパが急遽カーテンレールを取り付けて
間に合わせの(ひどい柄の)カーテンを付けている。
男性だし、とくにクレームもなく、快適に過ごしてくれているようだ。

というわけで、住居同士が密接した都会のわりには
採光はかなりとれていると思う我が家である。
[PR]
by okaeri110 | 2006-10-11 13:48 | 家づくり | Comments(0)

吹き抜け小窓

e0053528_1302446.jpg

やけにラブリーなんですけど。
外観もあのポストのせいで、
妙に赤毛のアン好きな方々から評判がいいのです。

家に入れば、丸太大黒柱と、造作建具の板目に圧倒されて
男性及び業者関連の方々からは評判いいです。

えーとえーと。
私の趣味は、どちらかと言うとあっさり系なのですが。
なんかおかしい方向に進んでいる気が。

リビングの棚、買いにいかねば。
[PR]
by okaeri110 | 2005-12-20 13:00 | 家づくり | Comments(2)

さぶー

e0053528_15341984.jpg

一軒家ってさぶいのね(*_*)
この画像、お仕置き部屋みたいだ
[PR]
by okaeri110 | 2005-12-15 15:34 | 家づくり | Comments(0)

まだ格闘中

e0053528_2322394.jpg

引っ越しって大変ね。
しみじみ。

明日、めいこの患者会の総会なんだけど
パパ大丈夫かな(;^_^A

ちなみにネット環境は
現在ダイヤルアップ接続です。
ピーヒュ~~ガガガァ~
なのでしばらく一方的な携帯投稿のみですが
よろしくです。
ちなみにラジエントヒーターの使い心地ですが
といっても、やかんにお湯しか沸かしてませんが
ずいぶん気長にいきましょう(;^_^A
あせっちゃだめよ。
そのかわり、一旦沸いたら余熱がんがんなので
しばらく沸点を味わえます。
私にはこれが嬉しいの。
[PR]
by okaeri110 | 2005-12-10 23:22 | 家づくり | Comments(2)

2階の洗面

e0053528_21434842.jpg

子供にここで顔を洗ってもらおうと思ったけど
やっぱりもったいないなあ…
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-27 21:43 | 家づくり | Comments(0)

造作テーブル

e0053528_2330289.jpg

名付けて
森の木かげでどんじゃらほいテーブル。

いろんな人の苦労と冷や汗と必死さが
つまった作品。
普通に家具屋で買ったら
なかなか味わえないスリルとリスクと
人情のつまった家具。
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-23 23:30 | 家づくり | Comments(2)

キッチン

e0053528_19151410.jpg

違和感ありありに見えるキッチン。
でもこれでステンレスのスケルトン仕様にしてしまうと
いかにも今風の家になっちゃっただろう。
家具を入れたらどう変わるかな。

ここが自分の家という実感がわかない。
いざ住むとなると、それなりの覚悟が必要なのね。
生きてる木と暮らす覚悟。
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-19 19:15 | 家づくり | Comments(0)

桧の風呂ふた

e0053528_18543331.jpg

半端じゃなく重いです。
棟梁の入魂品なので、
とっておきの時にだけ使おうっと。

ユニットバスに似合わないことおびただしい。

手前は同じく桧の風呂椅子。

やっぱり黄色のユニットバスに合わない(涙)
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-19 18:54 | 家づくり | Comments(0)

ダイニングの灯り

e0053528_19374168.jpg

あんまりデザイナーズは
ネームバリューに負けてしまうので買わないのだけれど
(そんなこと言うなら既にキッチンのミーレオーブンは浮きまくりだぞ)
これはどうしても欲しかった。
うん。いい。
残りの人生、この灯りの下で
ゆっくり過ごす団らんの暖かさ。
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-18 19:37 | 家づくり | Comments(0)

海苔?

e0053528_22411283.jpg

輪染みの付いた巨大海苔。

これが自分の家にあるという幸福。
いや、プレッシャーか?
[PR]
by okaeri110 | 2005-11-13 22:41 | 家づくり | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧