カテゴリ:こども( 66 )

テスト結果の賞罰

少し前だが、くるりるの中学入学後はじめての定期テストがあった。

上の子ども達のデータからみると、中学生活で一番いい点を取れるチャンスが
一番初めに行われる、つまり中一の一学期の中間テストである。

勉強は自己責任、勝手にやってろと思っているので
これまで「○点とったら~~あげる」「○点以下だったら罰を与える」みたいなことを
言ったことがなかった。

しかし、子どもが3人もいるのだから、こういうセリフも人生で一度くらいは言いたいなぁと
(子どもの教育的観点でもなんでもない)
テスト前のくるりるにこう言った。
「450点より下やったら毎日カレーにする」

我が家の子ども達は、みっふぃが「毎日カレーでもOK!」というインディアンな子だが
めいこは「家以外でもカレー率高いのに勘弁してよ」な子で
くるりるも「まあ食べるけどあんまり」という、カレーを頻繁に作れない家庭である。
(私は辛いカレーが好きなので、時々すんごく食べたくなる。パパも同じ)
なので、「毎日カレー曜日」と聞いてくるりるはがっかり。
くるりる「そんなのムリやぁ~!」
わたし「じゃ400点より下にしよう」
くるりる「(それがどんなレベルなのかわからないまま)えー、でも取れへんかったらめいこもイヤがるやん」
わたし「だからな、毎日カレーを食べさせられるうえ、めいこから恨み辛みを浴びせられるという罰ゲーム」
くるりる「ひどい!」
もちろん本気ではないのだが。 ←子どもの言うとおりひどい親だ

で、テストが終わり、3教科の答案用紙が帰ってきた。
それが思いの外、点がよかったので「かーさん400点余裕やで」とのこと。
(ちなみに100点満点の5教科です)
見せてもらうと、苦手な教科の割にはそこそこの点数。ほう。
確かにあとの2教科でダダ滑りしない限りは余裕だ。
しかも自信のある教科だというのでなおさらだ。
私は「あー晩ご飯のメニューを考えずにすむと思ったのに」とおもいっきりうなだれて見せた。

翌日。
帰ってきたくるりるが、そーっと近寄ってきて
「あのなあ、かーさん」
「お!何点やったん?」ちょっとした期待をもって尋ねると
「それがなあ…」
なんとも言いにくそうである。
「え、足りんかったん?」
「うーんと国語がイマイチで結局…」
「結局?」
「399点」

わはは。
それって満点のオチ!
さすが我が家の子どもです。
満点だから毎日カレーの刑は施行されていません。

さてさて来週から期末テストが始まります。
今度は何して遊ぼうかな。。
[PR]
by okaeri110 | 2012-06-18 19:22 | こども | Comments(2)

おかえりさん

あらあら。下の動画、見られなくなっちゃってますね。
まあそのまま置いておきます。

e0053528_21493198.jpg


めいこが長野で作ったバームクーヘンとりんごジャムです。
田植えもしたそうです。
修学旅行っぽい修学旅行でしたね。
ジャムのラベルには手書きで、年・組・名前を書くのですが
「4-3」と書いて訂正して「3-4」に。
これこれ小学生なのかきみの脳内学年は。

低血糖で倒れることもなく、無事帰宅しました。
あれこれあったみたいですが、守られてます016.gif

ちなみにバームクーヘン入れてるお皿は、小学校のときに
めいこがサマキャンで作ったお皿なり。
[PR]
by okaeri110 | 2011-06-02 21:51 | こども | Comments(2)

考えすぎの効用

くるりる。
日曜日に友達を呼んで遊ぶことになった。

ところが、友達と一緒に家に帰ってきた頃から、頭痛がしていたらしい。
しかし、母にも誰にも言わず、友達とふつうに遊んでいた。

私が買い物に出かけたあいだに、友達が帰ったようだ。
そして私が家に帰ると、めいこが「くるりる吐いた」と。
みんなが帰るまでガマンしていたらしい。

頭が痛いと言って、眠り込んでしまった。
吐き気で食事も食べられない。
少しお水を飲み、お茶を飲んだ。

夜の3時に「頭が痛い」とうなりだした。
祈ってさすって、あれこれしたけれど、しばらくうなっていた。

熱があれば、風邪かなと思えるのだけれど、熱もなく風邪の症状は一切ない。
こうなってくると、心配なことをあれこれ考えるのが親ってもんじゃないですか。

朝になると、ケロッとしたくるりるは食事をして学校へ行くと言う。
仕事を休む覚悟をしていた私は拍子抜けした。

「お医者さんに行って、明日も頭痛が続けば検査をしてもらって
もしかしたら脳腫瘍とかあれこれ考えたよ」と言うと
めいこが「かーさん悪い方に物事を考えすぎ!」と言われた。

だって親だもん。
そーゆーあんたも死にかけたんだから。

親って考えすぎるんだよ。
でも、考えすぎてて大当たりのこともあるんだよ。
先に考えすぎた方が、いざという時の心の準備になる。
はずれた時には、ほっとできるし。


くるちゃんの頭痛は、少し熱が出てきたので、たぶん風邪かなと思います。
やれやれ。
こういう時、仕事してると難しいね。
働くママさん、いつもこんな感じなんだな。
子どもが心配、それとともに自分が仕事を休めるか心配。
下手すりゃ、子どもより先に仕事の心配する始末。
[PR]
by okaeri110 | 2010-05-10 21:10 | こども | Comments(0)

学校は多いが…

本日は午後から、みっふぃと一緒に高校見学だ。
もともとその学校の公開見学の日を予約していたのだが
みっふぃのインフルでキャンセル。
本命の学校2校のうちの一つだったその学校。
どうしても見たいとみっふぃが言うので、普通の授業の日に予約を入れた。
うわー緊張するー。

それにしても親と一緒に行くってどうよ。
マザコンみたいでいやじゃないの?
そう聞くと「だって見学したい子はみんなすでに公開見学の日に行ったし
別に親子で来ている子は普通にいるよ」とのこと。
ふーん。
でも、ちょっと私は恥ずかしい。
子どものことに親がしゃしゃり出てる気がして、なんとなく。

実は昨日、三者面談だった。
公立が本命なのだけれど私立の願書締め切りが12月なので
昨日の話は私立のことが主だった。
滑り止めとはいえ、納得できる私立を選ぶのは難しい。
60くらいある中から、偏差値で絞り20校にしたけれど
そこから絞るのがテキトーもテキトー。
彼女が求めている条件は「部活をきっちりしたい」ということ。
しかし、たいがいのところは「入れない」「週3日くらい」などの制限つき。
そして通学時間が1時間を超えるところはパス。
で、そこまで絞るとゼロになってしまう…(苦笑)
苦肉の策で3校に絞り、先生に提出したみっふぃ。

学校名を見て、先生は「ふーん」という感じだった。
納得いかない、という雰囲気だったけれど
みっふぃの主張を聞いて「まあええんちゃう」
最悪のことを考えて、ちゃんと学校見学もしておきたいのだろうけれど
そんな時間があるのだろうか??

私は教会のことに制限をあまりつけたくないと思っている。
でも、最近はずっと教会の行事や練習で夜が遅いことが多いので
中学生にしてはちょっとなあ、というのが正直な感想だ。
特に日曜日の夕食なんて
一週間でたった一度の家族全員が集まって食事できるチャンスなのに
そこも練習で抜ける、となると。
こんな犠牲の払い方は、優先順位を間違えてないかな?

いろいろ家族のことを最優先して考えていきたいし
みっふぃにも余裕を持たせてやりたい。
で、学校のことは自分で納得して自分で決めて欲しい。
親は公立へ行って欲しいという希望しか言いませんので。
よろしく!
[PR]
by okaeri110 | 2009-11-18 10:41 | こども | Comments(2)

くるりるの文づくり4

3年生の頃の文づくりです。
○板 バン、ハン、いた
わたしは、ゆか板は、とてもがんじょうだなーと思いました。

○柱 チュウ、はしら
わたしは、電柱を立てる人はとてもすごいと思いました。

思うシリーズ、意外に好きです。

○客 キャク
わたしは、ホテルに行ってお客さんになりました。

こういうのも好きです。

○品 ヒン、しな
わたしは、品物がほしかったので、おねがいしてみると、とどきました。

あとで代金を払うのはかーさんですけどね。

○返 ヘン、かえ(す)
わたしは、なんでもいいから動物をくださいと、動物園の人にたのむと、へびだったのでいそいで返しました。

いそいで返してくれてありがとう。動物園の人に「なんでもいいから」と頼むのは危険だね。

○短 タン、みじか(い)
わたしは、あなにおちている人を見つけたので、そばのこうじにつかっていた短いロープで、助けてあげて、お母さんにほめられました。

いやいや。短いロープで助けてあげられてよかった。そりゃ、かーさんもほめるわ。

○消 ショウ、き(える)、け(す)
わたしは、チョークで人の家にらく書きがあったので、水で消して、ふとまわりを見ると、ほかにもたくさんらく書きがあったので、消しました。らくがきをした人をつきとめてみると大当たり。きんじょの人があつまって来て、つぎつぎとごほうびをくれました。それからは、らくがきをする人がいなくなったよ。と手紙が来たので、わたしはいいことをしたなと思いました。

なにを大作書いてるんですか。

○笛 テキ ふえ
わたしは、笛の名人のいる所をさがしていたら、のら犬がかみつこうとしたので、あぶなかったです。

名人には会えましたか?

○去 キョ、さ(る)
わたしは、過去にタイムトラベルをして、行きました。

すごい!すごすぎる!

○羊(ヨウ、ひつじ)
わたしは、羊を見ていると、ひつじがとてもかわいく思えてくるので、羊が、動物で「一番すきランク」の第3倍に入っています。

3倍が3位だとしても。

○州 シュウ
わたしは、家族で九州に旅に行きました。そこらへんが石で、けわしい道で、九州の人たちは、外にいるときたいへんだと思いました。

いやいや。どんな九州へ行ったんですか。

○業 ギョウ
わたしの家にあながあいてあったので、作業たいをよぶとるすでした。

留守でオチにされたら大変です。

○打 ダ、う(つ)
わたしは、お母さんと、お姉ちゃんで、野球を見に行った時があります。その時、ボールを打ったしゅんかんにお母さんたちが「やったね。」と言ったので、野球のルールが分かってきました。とってもうれしかったです。また行きたいと思いました。

社交辞令ありがとう。(一緒に行きたいとは言わないもん)

○県 ケン
わたしの住んでいる所は大阪です。でも、大阪県ではありません。市です。ふしぎです。

ふしぎですね。府ですけどね。県じゃない。

○皿 さら
わたしが一番サーカスに出てやってみたいきょくげいは、皿まわしです。

そ、そうだったのか…

○想 ソウ
わたしは、感想文を書く時は、五まいぐらい書きます。

見栄を張るんじゃない!

○界 カイ
わたしは、プールで泳いでいました。でも、体力のげん界で、泳ぎをやめてしまいました。

…引退?
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-28 09:47 | こども | Comments(8)

くるりるの文づくり3

小3の時の「文づくり」、いわゆる漢字マスターノートが出てきました。
かーさんにあげる、と持ってきてくれました。
くるりる、いい子、いい子。  ←単に部屋の掃除をしただけ

【商】しょう
○商てんがいで、商ばいをできるのは、28才からだ。

審査の厳しい商店街のようです。


【真】しん、ま
○木の葉の絵を真っ先に書きに来る人。

どんな人なんでしょうね。


【葉】よう、は
○木の葉の絵をじょうずに書けるのは、画家だけだ。

画家だったのですね。


【実】じつ、みの、み
○木の実あつめの名人は、りすなのだ。

そうなのか。


【様】よう、さま
○わたしは、今日お母さんの様子を見ました。

ど、どんな様子をみたのかな。ビクビク。

【味】み、あじ
○わたしは、わさびが、からい味と、思いました。

からい味なんだ。そうかもしれない。てか、読点の打ち方がドキドキする。



【両】りょう
○両足を上げて、手を上げると、こけるので、こまりました。

どうしてそんなことを。


【鼻】はな
○目、鼻、口、のじゅん番しか、顔はならばない。

うん、そ、そうだよ。そうじゃないといやだよ。


【者】しゃ、もの
○わたしが、学者と出会った時に、「こんにちは。」と声をかけると、「こんにちは」とこたえてくれました。

いつのまに学者と知り合いに。


【進】しん、すす(む)
○わたしがのったバスは、前に進んだり、右に進んだりして、何回もこけそうになりました。

おいおいおいおい。


【発】はつ
○発車のベルが鳴って、電車がうごくとわたしは思っています。

わたしも思っています。


【酒】しゅ、さか、さけ
○お姉ちゃんが、お酒をのんでいて、びっくりしました。

かーさんもびっくりしました。お姉ちゃんなの?
てか、先生もきっとびっくりしたと思うよ。


【球】きゅう、たま
○わたしのお母さんが、野球で一番きにいっているせん手は、オリックスバファローズのかとうせん手です。

お願いだからそういうことを書かない!


【号】ごう
○わたしの家の電話番号は○○○○-○○○○です。

だーかーらそーゆーことを書かない!


【整】せい、ととの
○わたしは、毎日小学校へ行く前には、調子を整えます。

すごい小学生だ。


【幸】こう、さいわ(い)、しあわ(せ)
○わたしは、おばあちゃんの家に行くと、おばあちゃんが幸せにくらしていてよかったです。

ほのぼのした素敵な文ですね。おばあちゃんの家は隣りだけどね。


【暗】あん、くら
○わたしの家の前で、暗号があったので、といてみました。

家の前に暗号がある家に暮らしているのですね。



まだまだどんどんあるのですが、後の楽しみにしておきます。
私も疲れていたのですが、ずいぶん心が安らぎました。
しかし、3年も4年もほぼ変わらない文章力に驚きますな。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-11 20:01 | こども | Comments(4)

数独

一時、ルービックキューブにはまって
とうとう6面制覇してしまった、くるりる。
今となっては、どうやって6面制覇できたのか知らない始末。

で、その代わりにマイブームになっているのが数独。
イギリス人のトムも知っていた数字のパズルなり。
なんか別の名前で雑誌にもなっているんだよね?←あんまり知らない

毎日新聞の夕刊に載っているパズルは結構むずかしくて
たぶん私は解けないと思うんだけど(理数系壊滅女)
何時間もかかって
「できたぁ~~~~!」

すごーい。パチパチ!

キミのその集中力。こういう時しか今は生かせないけど
いつか世界を救ってくれるよね。
[PR]
by okaeri110 | 2009-07-23 22:38 | こども | Comments(0)

かーさん!

みっふぃの声は大きい。
そしてダダダダダ、とまさにマシンガントーク。
15年付き合ってきましたが、なかなか慣れません。

先週、そんなみっふぃと話していて
一度、話が終わってから思い出したように
「かーさん!かーさん!かーさん!」と三度も人を呼んだ。
もーうざい子やなあ、と目を覚ますと、、、目を覚ます?
そう、私は就寝中につき、しっかりと寝ていたのであった。

とっさに時計代わりの携帯電話の時刻に目をやると
5時51分

あと30分寝ていられるかな~という時刻だった。
しかし、みっふぃがこんな時刻に起きて
人を呼ぶなんてただごとじゃない。

慌てて起きあがろうとして、、、
でもその割に今はみっふぃの声が聞こえない、はて。
寝ぼけた頭で困惑して固まっていると、、、

カーッカーッカーッ

カラスの鳴く声が聞こえた。


カラスかよっっ!
まぎらわしい鳴き方しやがって。

頭がくらくらした。
今さら寝ることもできず、その日は余裕を持って起きれたのだから
まあ良しとしよう。

しかしだな、カラスの声と我が娘の声を間違えるものだろうか?
ほんとにみっふぃの声に聞こえたんだから。
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-29 11:25 | こども | Comments(0)

くるりるの文作り2

【極】キョク
○しゅう学旅行で南極へ行く。

どんな学校なんですか。

○南極の冬は寒いので、マフラーにぼうし、コートにカイロをみにつける。

そ、そんなもんで大丈夫なんですかっ

【類】ルイ
○だれにも見られてはいけないひみつの書類を見られてしまったので、こっぴどくしかられたし、しかってやった。

ずいぶんいさましいですね。

【浅】あさ(い)
○とても深いといわれているがけをうわまわるほどの深い川があると聞いていくと、聞きまちがいで、世界一浅い川だった。

‥‥。

【特】トク
○先生が、放出(はなてん・注:大阪にこういう地名が実際にある)とはどう読むでしょうと、問いかけると、特に目立たせたいから放出とした、つまりはなてんと、一人の女の人と男の人が答える。

普通の小学4年生の教室で、このような授業がおこなわれているのでしょうか。

【必】かなら(ず)、ヒツ
○たりなかったらこまるので、必要以上の数を持っておくので、よくあまってしまって、紙がたくさんになってしまうから、どうしようかと考える。

わたしも、このような漢字ノートを読んでしまって、どうしようかと考えています。

【果】は(たす)、カ
○テストの結果を先生に発表してもらうと、なんと百点だったので、よろこぶと、国語・算数・理科・社会の四教科合計点数だった事がわかった。

そんなオチを覚えるようになったのですね。

【末】すえ、マツ
○お姉ちゃんが、末っ子はいいなぁ、なんでもお姉ちゃんのせいにできるしお年玉もらえるしなんでも買ってもらえるし。と思い、自分とくらべる。

これは末っ子の目からみた姉評である。最後の「と思い、自分とくらべる。」というのが冷徹なまでに客観的であることに注目。てか、ケンカになるからそんなこと書くなよな。

【副】フク
○来週の「鉄ぼうできるか大会」で、副会長の人が司会をする事を考えているので、がんばってね、と思う。

思うのね、でも言わないのね。
なんですか「鉄ぼうできるか大会」って。

【司】シ
○司会係のいとこのお母さんのお兄ちゃんは、ずっと練習ばかりしている。

そんなややこしい人を登場させる意図はなんなんだ?
で、マジレスすると「いとこのお母さんのお兄ちゃん」ってキミのお父さんにならないかい?
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-22 20:04 | こども | Comments(0)

くるりるの文作り

以前、日記にした、くるりるの宿題・短文作りですが
少しご紹介させていただきます。

【別】わかれる べつ

○スーパーで、まいごになり、お母さんらしき人物を見つけて、その人がうしろを向くと、体や声はにてるけど、別人だった。
 
○母と父が大げんかをして、別れる。

○特別としてケーキをもらう。


なんかシチュエーションが恐いんですけど
母と父は、小げんかならしょっちゅうしますが、
わ、わかれないように気をつけます(汗)

【似】にる い

○理由を五文字以内にのべよと先生に言われ、何でと聞くと、先生の方がとまどってしまった。


確かにそんな質問を子どもからされたら、先生はとまどうことでしょう


【印】しるし いん

○どんなに人がまよう道でも石をまいて歩いていけば、帰る時に、行き道でまいた石を目印にすれば、ぜったい元にもどれるとはかぎらないけどまようかくりつは少ない。

くどい!


【仲】なか

○わたしは、友だちとけんかをした時は、二人とも、なんなんみたいな感じで思ってるけど、トイレ行ったあととか次の日になれば、あやまってないのに仲直りしてます。

ほうほう。「なんなんみたいな感じ」って意味わかります?大阪の言葉独特の言い回しなんですが。


【府】ふ

○京都府は、しずかできれいな場所なので、くれぐれもよごさないよう、と、先生がしゅう学りょこうに行く時の予ていを話している。

その理由はなんなんみたいな感じ。


【粉】こな ふん

○お母さんは、花粉しょうです。

○小麦粉は、生だとおいしくない。


お母さんの暴露話はともかく、小麦粉を生で食べるのは、おいしいとかおいしくないとかの問題ではありません。


【健】すこやか けん

○健康な体を作るために、はやねはやおきや、バランスのいい食じなどを食べて‥‥という事をしなければいけません、どれもかんたんですがね、と先生が言う。

まず、くるりるちゃん。どの文作りにも言えることだけど、短文だから最初のセンテンスで「健」が出たのだから、そこで終了すればいいのに、これだけの文をつくるのは宿題の目的としては意味がないことですね(汗)。
で、「どれもかんたんですがね」と切り捨てるクールな先生、こわいです


【関】せき かん

○わたしの友だちが、わたしのにもつがひったくりされたのと関係があると見て、わたしは関係ありません、大のしんゆうだったんですよ。と言って、にげようとする。

うーあやしいっ。あやしいですよ。にげようとしたんですね。しかも「大のしんゆうだったんですよ」とすでに過去形になっている語尾もあやしい。いったい何があったんですか!?


【働】はたらく どう

○鏡を作る工場で働くと、五千万円も、もうかった。

○働き者の人が、一日じゅうずっとねておきない。

○働くためにねる。


労働三部作!しかし問題作でもある。
どうして鏡を作る工場で働こうと思ったのだろう。そして鏡を作るだけでどうして五千万円も儲かったのだろう?そんなだから、もともと働き者だった人が仕事をする気が失せて、寝て暮らすようになったのかも知れない。イヤイヤ、人は働かねばならない。そう気づいた働き者は、再び働こうと決心する。しかし、今となっては寝過ぎて病気になってしまった。とりあえず、今は病気を治すためにしっかり寝て、回復してから働くことにする。

そんなストーリーの映画があっても、誰も見ないよな。


【量】はかる りょう

○1リットルますで、9デシリットルを量ってごはんをたくと、お米がかたすぎて、食べられなくなったりするからちゅういする。

1リットルますでお米を量ることはありません。


【栄】さかえる えい

○町が栄えて、美観都市の栄光にかがやいている場所へ、遠足に行くので、くれぐれも、おかしやごはんのふくろやくぎりなどで、よごさないよう、と先生が言う。

どうもこの先生はよそへ行って、そこを汚すまいと神経を使っているようです。「くぎり」というのはバランやアルミホイルの包みのことだそうです。


【辞】じ

○辞書を使って、電力という言葉を調べる。

○辞書で調べようとしたけど、ボロボロになってたので、買いに行くゆめを見る。

夢にまで見るほどボロボロの辞書で悪かったですね!


【典】てん

○古典とは何ですか、と先生にたずねてみると、それなら国語辞典で調べな、と言われる。

先生とうとう投げやりになってきましたぞ。


【費】ひ

○明日、クリスマス会があるので、その日の持ちものには、かならず会費二百円分持って来てください。あと、水とう、おべんとうも、持って来てくださいと言う。

クリスマス会にあまりお弁当を持っていかない気がするのだが、まあよい。先生投げやりになってるしな。


この後も新作が続々と出ています。
乞うご期待。
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-17 12:13 | こども | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧