カテゴリ:日々の暮らし( 320 )

中之島散策

行楽シーズンだねえ、どこに出かけようか。
こないだの動物王国は車が渋滞で、行き帰りの時間が結構かかったね。
じゃ、近場に電車で行くことにしようか。

というわけで、中之島公園。
この日は午前中がとんでもなく暑くて、半袖でもいいんじゃないかという日差しぎらぎら。
そして午後から急に空が怪しくなり、冷たい雨と風というお天気バリエーションだった。

と、いっちょ前にお出かけレポを書こうとしたのだけれど、写真がない。ほとんどない。
いろいろと撮ればよかったと反省。
これは、と思って撮った写真は腕の問題で何をいいたいんだか、というようなものばかり。

向いてない。向いてなさ過ぎる。

e0053528_01074564.jpg


おっ レポを書くのが向いてない私が、どこかの洋館を写してきたようですよ。
ここは中之島図書館の玄関。
見上げると有名な吹き抜けのドーム型天井がある。
撮ってみたけど全体が入りきれず、ドームが中途半端に途切れてしまう。
下手な私がどう撮ってもいい写真は無理。
こちらのショップで綺麗な絵葉書が売られているのだから、とすぐ諦めたさ。

こんなに歴史ある建物なのに、普通に図書館として機能していて、外にはわが区の図書館にあるのと同じ返却本ポストもあった。
不思議な感覚。

e0053528_01260316.jpg

外観からの二階部分。
ほんのり灯りがついているが、こちらはおしゃれなカフェとして賑わっていた。
テイクアウトもあり、このお弁当を持ってバラを見ながら公園でランチとかおしゃれすぎる。
SAVVYやMeetsでとっくに特集されてるんだろうな。
ここでお昼もよかったのだけれど、中央公会堂でランチするつもりだったのでスルー。


その公会堂の写真はありません。やる気なし。
ここはホールも大小会議室も格安で借りられる。
トライしたことがあるのだけれど、とんでもない倍率で撃沈。
万が一当選したら、めちゃくちゃ優雅な気分で会議を開けるってもんだ。
いつか機会があるといいな。


地下一階のレストランはとんでもなくおしゃれで(何回使うんだおしゃれって)自然光がうまく入ってとても居心地がよい。
オムライスとカレーライス、どちらも大変美味でございました。
ええ、写真ありませんとも。
撮ってるのがもったいないくらい美味しかったですとも。


ランチ中に外からの光がどんどん弱くなる。
外に出るとぎらぎら太陽はどこへやら、まもなく小雨が降り出した。
あほな私達は傘なんて持ってないので、濡れつつもへらへらとバラ園を探索。
世の中にバラというのは何百種類あるのだろうか。
半分飽きながら半分感嘆しながら、園の半分くらいを堪能した。

今日のメインイベントはここ。




e0053528_01524555.jpg

北浜レトロっていうんですか。
かわいらしいお嬢さん方に混じって中年夫婦がぼんやりと順番待ち。

1時間後、ゆったりしたテーブルに通され、根性のアフタヌーンティーセットを注文。
ランチ後、結構歩いたとはいえ、これを見ただけでお腹いっぱい。
普通は二人で一つのセットをシェアすると気づいたのは注文してから。
でもスコーンはテイクアウトできるから大丈夫、と強気なパパ。
サンドイッチは作り立てで、ナイフで切り分けた部分も新鮮で美味しかったので思ったより食べられた。
ケーキは大きくて厳しかったので無理やりパパに応援してもらったけどね。

あと、紅茶が2杯分だったのが、あと、もう一杯分あったら嬉しかったかな。
もちろんあたたかいお湯も下さったのだけれど、ポットウォーマーがなくておかわりの頃には冷めていて残念。
足りないので紅茶はもう一度注文した。

そんなこんなでお腹はたぷたぷ。
申し訳ございません。失礼してお手洗いへ。
お手洗いのことを記事にするなんて!
今時だったら大変なおしかりを受けるかもと思いつつ、でもここはどうしてもお伝えしたく。

e0053528_02023032.jpg
な、なんてレトロ!
これぞ北浜レトロ!
この文化財な明治45年築の建物を維持するために、ここまでお嬢様方の心をとりこにさせて成功へと導いている。
便座は木製で、白色に見慣れているとあれ?と思うけれど、とても清潔。
引っ張る水栓は、私が若かった頃はまだ残っているところもあったから驚きはしなかったけれど、こんな可愛らしいのは初めて。
美しいと言いながらも大変失礼いたしました。

そんなこんなで一日が終了。
お腹は張り裂けんばかりで夕食はパスしたのは言うまでもない。


[PR]
by okaeri110 | 2017-11-11 02:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

最近の動物園ときたら

神戸ポートアイランドの神戸どうぶつ王国へ出かけました。

スナドリネコさん小さかったよ。


開園まもなく入園し、閉園近くまで堪能。
大人ばかりで出かけたので、まさか一日持つとは思わず、ここを出た後はどこに行こうかと考えていたのだけれど、いやいや十分。

全天候型動物園と謳っていて、遠くから見ると「温室?」というような風情なのだけれど、中に入ると空調などもしっかりしていて匂いも思ったほど気にならなかった。
フードコートも充実しているし、バイキングレストランなんてあるのには驚き。
動物園のレストランでバイキングなんて画期的だ。もちろん動物エリアからは少し離れているので匂いも気にならない。

いろんな動物がまるでペットのようにのんびりと過ごしていて、ふれあうこともできるし、柵が不要な動物に関しては柵がないし、ふれあえる動物の数も多い。

e0053528_00584272.jpg

ナマケモノさんが起きていました。

ナマケモノというのは、じっと動かず24時間のほとんどを寝て暮らすと聞いたことがあるが、ゆっくりだけれど動いているところに遭遇。
ぱっちりのおめめかわいいでしょ。
動画も撮ったのだけど、ブログには画像しかUPできないようで非常に残念。

この、一緒に写っているインコがナマケモノさんをいじめるのだ。
ゆっくりゆっくり移動するナマケモノに対して威嚇するように鳴き続け、しまいにはナマケモノの足を大きなくちばしで突く始末。
とうとうナマケモノの爪が剥がれてしまった。
そうまでされてもナマケモノは突かれた足をイタタっと揺らすだけでなーんにも怒らない。
飼育員さんがインコを捕まえてご自分の肩に乗せながら「ナマケモノは非常に回復力が早くて、怪我をしても一日で治ります」とざわめく客を安心させようと解説してくださったが、インコの評判は落ちたものさ。
でも、動物同士のふれあい(いじめ?)も見ることができるって新しい展示の仕方だよね。

他にも70kgのリクガメさんやカピバラさんが自由に歩いているゾーンがあって、結構無造作な感じでふれあえる。
ナマケモノのゾーンも触ってはいけないけれど、仕切りが何もないので、触ろうと思えば触れる近さである。

ここの動物ショーは珍しいバードショー(猛禽類やオウムさんが羽ばたき回るかんじ)だし、私達は飛ばしてしまったけれど足をきれいにしてくれるお魚さん体験もできたりと想像以上に楽しめるところだった。
もともと花鳥園だったので、鳥が結構幅を利かせていたのが印象的。
なんたってあのいじめインコだもんね。
でも、ここのメインキャラクターは入り口ちかくにあるオオビロコウのようだ。
おっきい鳥さん。ここだけで30分近く遊んでいたので時間がなくて当たり前か。

行った日が結構な雨の日で、人手は少なかったのかな。雨の日でも全天候型だから十分に楽しめる。
外エリアのカンガルーさんは雨に打たれて気の毒だったよ。

[PR]
by okaeri110 | 2017-11-07 01:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

雨とカボチャと熟年夫婦

先日、こんな旬ドンピシャのところに出かけた。

e0053528_16483920.jpg
週末だというのに人はまばら。
台風前の結構な雨だったからね。(そんな時に行くなよな)
夕刻、風情が増しておしゃまなお化けカボチャさんの表情も、ちょっと不気味。
でもカボチャさん、都会にあるファームを模したディスプレイではなく、ファーム直送の野菜販売所で無骨に目と口を切り抜かれて、なかなかサマになっているよ。

私も田舎の出なもので、農産業をおしゃれな体(てい)で再現している場所に出くわすと、あらーかわいいとひとはしゃぎした後、こんなこじゃれた感じだったらみんな田舎にもっと来てくれるかなと、過疎の故郷に思いをはせる。
田舎の公的な野菜販売所なんておしゃれにしようがないと思っていたけれど、センスのあるデザイナーやスタイリストを呼んでしっかりお金をかけると、こんなに素敵になるんだなと感心感心。

もちろん、ここは田舎とはいっても都市近郊の神戸や大阪のベッドタウン。もともとおしゃれなところではある。
うちの故郷はインフラ未整備だし、人が来たくても何時間もかけて行こうという気になってもらうのは難しい。
言い換えると、ここは交通の便がよいので、ちょっとした人を呼ぶ環境を作ると都会の人がわざわざ遊びに来てくれる場所となっている。
インフラ整備を!と声をあげると「公共投資無駄遣い」「環境破壊反対」という声がどこかから聞こえる。
災害時に陸の孤島とならないために道路の確保を!と言い換えると「何もなければ鹿しか通らない無駄な道路に」と反対される。
イギリスでもドイツでも道路が整備されているところ(ドイツのアウトバーンは今は整備費削って補修できず危ないらしいけど)は、自然もちゃんと守られているんだけど、そういうこと日本ではできないのだろうかと田舎者はびくびくしながら小声で言ってみるも、多勢に無勢。

なーんて日本の問題点を話しながらの休日ドライブでした。
シニア夫婦のデートなんてこんなもんさ。

さて、近所にはアウトレットモールがあり、そちらは雨ザーザーなのに結構な人だった。
でも、壮大な駐車場エリアを見るに、普段の週末はこんなものではないのだろう。
一番遠くの駐車場だと、幼稚園の遠足並の距離。

せっかくなのでレインポンチョを買った。これで自転車でもぬかりなし!
早速翌日の雨の日に出かけたら、レインブーツとレインパンツがないので、膝から下はずぶ濡れになった。
ぬかりありだよ!

[PR]
by okaeri110 | 2017-10-26 19:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

食卓の椅子


今の家に引っ越した時、食卓テーブルと椅子を新しくした。
テーブルは材木市場で天板を仕入れて造作してもらい、椅子はIKEAで購入した。

IKEAの家具、不器用な人は要注意。
自宅で組み立てが基本だが、私のようにあんたほんとに人間なのかいってくらい不器用なヤツが組み立てると不具合が出るということが、10年経過して判明した。
IKEAの家具が悪いというのではなく、組み立てた際ネジを締める具合がちょっと斜めになって木に亀裂を生じさせたとか、そういう不手際で長年のうちに椅子が崩壊してしまった。
ええ、私が悪い。
別途料金を払えば組み立てた物を送ってもらうことができるので心配な人はそれを利用すればよいと思う。

わが家では、今回のことを教訓に家具は家具屋で買うことにした。
とはいえ、庶民の懐では北欧家具はじめブランド物など目がつぶれるだけである。
アクタスやユニコ、いろいろ見て回り、更に堀江のオレンジストリートにある椅子をくまなく見て、いや座り…こちらに決めた。
e0053528_00290282.jpg
特にブランド物ではないけれど、座り心地がよい。こうして写真で見ると木だらけのわが家に合ってて良きである。
ちなみに左側に見えている椅子に付けられているクッションは、ダメになったIKEAの椅子に取り付けていたもの。
椅子よりクッションの方が長持ち。
ほんと取り付け要注意だわ。





[PR]
by okaeri110 | 2017-10-25 00:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

片付けブログ

昨年、石阪京子さんの「奇跡の3日片づけ」を読んで、家の中を片付け始めた。
3日ですっきりはできなかったけれど、“物を貯めていく”から“物を減らして厳選していく”にシフトするようになり、少しずつ家や物を大切にするようになってきた。

とはいえ、火が付いたように物を見直す日もあれば、ほいほい物が増えてもぜーんぜん片を付ける気が起きない日もある。
そんな時は諸先輩方のブログを読んでモチベーションをあげる。
石阪さんのブログはもちろん、こんまりさん関連のブログから始まり、やがていろんな片付けブログがあるのを発見し、ミニマリストくくりの人たちのブログをよく読んでいる。

このエキサイトブログも久しぶりに来てびっくり。たくさんのジャンルが設定されていた。
うらしま太郞の私はおこがましくも“すまいとくらし”に登録して真の末席を汚している有様だ。
各ジャンルのランキングから、いろんな人のブログを読むのが楽しい。

ネットを始めてからテキストサイト、レンタル日記、ブログ・・といろんなテキストを楽しませてもらっているが、片付けブログ、インテリアブログを読むようになって気づいた一つのことがある。

それぞれ別の人のブログなのに文章が似ている。
文体が似ているだけでなく、全体の受ける印象がよーく似ている。
今まで愛読していたブログがことさら個性的な人達だっただけかもしれないが、それにしても似ている。
さらには内容まで似通っているので、あ、この商品はどなたかが記事にしていたなと思っても誰のブログだったか思い出せない。
ブログ主さんの個性があまり出てこない文章といえる。

何故だろう。
インテリアや片付けのジャンルのみなさんは、プライベートな「家」を公開されているのだから、あまり個人的な思いを吐露することを控えているのだろうか。
なので、本音をえいやっと書かずにふわっとした表現に止めているのでは。
それ、結構しんどい。
ブログに書くほど何かを書きたい人は、自由気ままに綴りたいだろうに。

そう思ったのだが、彼女たち(圧倒的に女性多し。当たり前か)は、そういうことは気にならない人達なのかもしれない。
面白いこと書きたい!自分の文章読んでもらって満足してもらいたい!
そう考えるより、むしろ
綺麗なインテリアや料理の写真を見てもらいたい!私のセンスや知恵に満足してもらいたい!
こっちの人達が圧倒的に多いのだろう。

そうなると思い切って“すまいとくらし”ジャンルに登録した私はちょっと資格ないぞとおびえる。
空気を察していくつかの記事をそれっぽく書こうとしてみたのだが、、浮いてるね。はっきりと。

仕方がないので最近買った椅子の話をおすましして次にしてみます。

[PR]
by okaeri110 | 2017-10-24 16:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

マキタの掃除機

いつ買ったかなあ、マキタ掃除機。
5年前だろうか、もっと前だったか。

わが家は普通の掃除機(今は亡きナショナル製)を引っ越しを期に購入。
そちらは今も現役でバリバリ仕事してくれている。とてもいいやつである。

そんなやつがいるのに、わがままぐーたらの私は「コンセント差すのめんどくさーい」と
掃除機をかけるたびに、ちょっとイライラしていた。
わが家の一階を掃除する際、コンセントは二度差し替えなければすべての部屋をかけることはできない。
わかっていることだし、そのくらいのことで文句を言うなんて主婦の風上におけない。
そう思ってかけ終わり、やれやれとソファに座ってくつろごうとすると・・・

ねえ、なんで髪の毛落ちてるの? 
今掃除機かけたとこだよ?
自分の頭から落ちたんだから文句言えないのだが、毎日こんなことが続くと
片手で掃除機出してきて、思いついたときにささっと吸い取れないものか、などと妄想する。

そんなこんなの日々、ふと目に付いたのが生協に載っていたマキタ4076D。
かわいいじゃん!!軽そうじゃん!!片手すいすいじゃん!!

マキタ掃除機は「通販生活」で絶賛されていたのは知っていた。
添えられた「新幹線の車内で使用中」これはなかなかの言葉の吸引力だった。
まんまとセカンド掃除機として、車のハンディ掃除機として購入することにあいなった。

その後、インテリアブログなどで、マキタ、マキタ、あっちこっちマキタを見かけるようになった。
最近のマキタは私が購入した4076Dシリーズより、吸引力がよくなっているらしい。

当時はマキタがおしゃれさんのお家で活躍するやつになるとは思っていなかったので、
今持っているのが気恥ずかしいのだが、うちのあんまりおしゃれじゃないのでご勘弁を。

そんなマキタ。今年になってバッテリーが効かなくなってきた。
購入時に替バッテリーも注文した私は賢いのかアホなのか。
新品でないバッテリーなんて長持ちしないよね。やっぱりアホだけど、すぐ取替できたのでいいか。しくしく。

バッテリーの包み紙をほどくと、交換の仕方が丁寧に書いてあり、交換した古いバッテリーは
マキタ本社へ送ると(封筒までついてあった)回収してくれるとのことだった。
現在でもそうされているかは分からないが、電池等の回収は迷うことが多いので助かった。

この4076Dは、今のかっこいいデザインのよりおしゃれではないけれど、軽くてとても気軽。
正直そんなに吸引力ないけど、きちんと掃除したい時はナショナルくんにお願いしている。
髪の毛みーっけ!(わが家、女子が多いので大変)はい、マキタさん!はい、ありがとう!

ちなみにわが家のマキタさんはしぶーい赤です。
マキタといえば大体白なので、やっぱりおしゃれさんではないんだけれど、
わが家のソファの色とマッチして気に入っております。

e0053528_17230903.jpg
ソファもずいぶんくたびれた。
マキタさんも結構傷だらけ。
でもまだまだ頑張ってもらおう。私もがんばるよ。←どうだかね


[PR]
by okaeri110 | 2017-10-04 17:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

夏の終わりでございますが

今年、東日本は冷夏だったそうだ。
関西はひたすら蒸し暑く、ついぞ入道雲を見かけることはなかった。

そんな夏だったが、わが家の庭にはちゃんと“夏”が訪れていたようだ。

何の穴かわかりますか?
(虫が苦手な方、ちょっぴりご注意を)
e0053528_01124596.jpg

そうです。セミのサナギが7年間の生活から地上にでてきた穴です。



e0053528_01133748.jpg

いやあ。。苦手な方ごめんなさい。

我が家が引っ越してこの12月で12年になる。
このセミの親は7,8年前に庭に卵を産んだのだと思うと感慨深いものがある。
2010年とか2009年とか何やってたんだろう、私。
まだPTAで忙しくしていた頃か。相変わらずオリックスは5位をうろうろで。はは。

みかんの木にはセミしか来ないのかー!
と言っていたら、一週間間ほど前、アゲハがやってきていた。
今卵を産み付けると、この卵は来年春に孵化するのだろうか?

セミも蝶々も、小さい頃から身近な昆虫なのに、なんにも具体的なことを知らないままだな。


[PR]
by okaeri110 | 2017-09-02 01:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

帽子のサイズダウンの方法

↓の続きでござい。

フリーサイズのつば広麦わら帽子を買った。
e0053528_17252263.jpg
リサコのパチもんみたいなヤツ。withとらやの羊羹(意味なし)

こちら結構ぶかぶか。
なのにどうして買ったのか?
前回あんなに帽子が大きくてつらい思いをしたのにバカなの?

いえいえ、実は帽子を購入する前に、こんな救世主なるブログを発見したのです。


http://www.peachbloom.jp/?mode=f61
PeachBloomピーチブルーム帽子店

東京世田谷の手作り帽子店ピーチブルームさんのブログの中に、簡単に自分でサイズダウンできる方法が書かれてあった。
【お客様係より】(自分でできるサイズ調整法)帽子のサイズが大きいのですが、小さくなりませんか?

帽子めっちゃ素敵!是非ごらんになってください。
うらやま全開だけど、私は↑のリサコもどきを被るのが目下の目的。
上記の非常にわかりやすいブログに従ってサイズを小さくするとしよう。

さて、必要な物は百均にある、と。
ダイソーに自転車かっとばして(帽子なし)購入したのはこれ。
e0053528_17260828.jpg
ピーチブルームさんのブログでは「隙間テープ」というものだったが、
私が見つけたのは「クッションテープ」という名前で、家具雑貨的なコーナーに置いてあった。

あとはブログの通り、帽子の裏の黒いところをひっくり返してぺたぺた。
半周して確かめ、ぐるり一周して確かめ。
一周でちょうどいいフィット感に。
ふかふか気持ちいい~。

翌日、近所を自転車で走る。
だいぶ落ち着く!頭の中で帽子がくるくる回る感じがない!
(今までそういう環境だったことに、やっと気づく)
でも、まだ時々頭を押さえないといけない。

本当はこれでぴったりサイズだが、自転車で飛ばされない帽子が私の命題。
帰宅後、もう一周ぺたぺた。

きっつー。
フィット感はんぱない。暑い(笑)

ちょっとやり過ぎと思ったけれど、これで自転車乗ってみ。
最高。
今まで感じたことない自由さ。
もう後ろに飛ばされてよたよた戻ることもない。
あごひもぐぃーんもない。
交差点などの突風時にひょいと頭を押さえて気をつけるくらい。

ああ。
今までの日々はなんだったんだろう。

テープは簡単に外せるし、一周だけの時のふわふわ感は気持ちいいので
気になる方はお試しあれです。
ピーチブルームさん、ありがとう!
ダイソー、ありがとう!
この夏から帽子大好きになるよ。



[PR]
by okaeri110 | 2017-07-11 17:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

どうして帽子が飛んでゆくのか(私の人生の驚くべき発見の年)

夏になってしまった。

帽子は好きではない。閉塞感があるし似合わない。
似合う帽子に出会ったことがない。
それでも夏になってしまったからには帽子を被らないわけにいかない。

問題は、帽子が飛んでしまうこと。
私の被り方が悪いのか、はたまた頭の形が悪いのか、面白いほどに飛んでゆく。
自転車に乗っていて帽子が飛ばされない日はない。

しかたがないので紐付きを買う。幼稚園児みたいなやつ。
格好なんて二の次、三の次。
ちょっと(だいぶ)恥ずかしいと思いながら紐をあごの下でぎゅっと結んで自転車出陣。
飛ぶ。

いや飛ぶのは飛ぶ。
でも紐付きだからね、後ろに飛ぶ帽子本体をあご下の紐がぐぃーんってなって
ちょっとした拷問されてるみたいになって、帽子が飛び去ってしまうことを防いでくれるのよ。
ほらね、紐付き買ってよかったでしょ、おほほ。
。。。。。。。。。。。

なんだろ、敗北感。
もちろん遠方に飛び去る帽子を追いかける必要はないのだけれど、
結局は自転車は急停止、帽子を被り直す時の恥ずかしさよ。
これって超恥ずかしいのよ。まじで。
周囲でこんなことしてる人誰もいないし。
みんな自転車で颯爽と帽子被って走り抜けていくし。
もちろん大人で紐付きの人なんてだあれもいないし。

どうして私はうまく帽子を被れないのだろう。
長年この悩みをひっそりと抱えてた。
そして、そしてやっと気がついたのである。

もしかして、帽子のサイズが合っていないのか?
だから他の人が大丈夫な風でも、私だけ拷問ぐぃーんなことになっているのでは。

なるほど!大発見。(遅いんだよ)
ってことは、サイズぴったりの小さめ帽子を被れば
あごひもぐぃーんから解放されることになるか?
というか、あごひも付けなくてすむのか?

ここで第二の命題に突入。
私の頭は小さいようだ。
これまで購入した普通のサイズがことごとく大きいようである。
そして、どうやら小さめサイズの帽子はプチプラな店では置いていないようだ。

しかし、気づいてしまったからには紐付き帽子は被りたくない。
絶対に絶対に被りたくない。
そう決心した私は、バーゲン中のお店に入ってあご紐のない帽子を購入した。
まあ紐付きの帽子なんて売ってないけど。

さて、この帽子。
フリーサイズでえげつなく大きい。
このままではこれまでの人生の繰り返しになるのでは?
長いので次回に続きます。(しょーもない話をすんません)

[PR]
by okaeri110 | 2017-07-11 17:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

CD収納の味方

CD収納を考えている。
ひとまず、プラスチックのケースは不要。
ということで、これを買った。


コクヨ CD/DVDケース メディアパス

ケースを取り除き、CDとブックレット、裏表紙、背表紙をこちらに収納する。
e0053528_01490811.jpg





























こちらのCDを
e0053528_01500330.jpg





























このように分解して入れてみると
e0053528_01501451.jpg

















こんな感じ。
背表紙と表との間には隙間ができてしまう。
e0053528_01502588.jpg






























実は帯を入れる場所も付いていて、帯を入れるとこの隙間がいい感じに埋まる。
帯は買ったときにちゃっちゃと捨てちゃってるのが裏目に出たよ。

全体としてはかなりスリムになった。
そもそもCDの量をもっと減らせばよいのだが、家族のものでもあるし今は一気に減らせない。
CD枚数がある程度ある人は、コクヨのメディアプラスは選択肢の一つになるね。

ちなみに、不要になったCDのプラケースは、自治体のプラスチックゴミの日に出したところ
「プラスチック以外のものが混入している」と回収不可になってしまった。
んん?
プラスチック以外のものなんてなーんもないように見えるけど?
ゴミ回収は謎だらけ。
翌日の普通ゴミではきっちり回収してくれました。ありがとー。







[PR]
by okaeri110 | 2017-06-25 02:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧