今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

NHK朝ドラ「ファイト」が終了してしまい、さみしいので
新シリーズの「風のハルカ」も、時間があれば見てみたりする。

このドラマ、子役時代の主人公と、現在の21歳くらいの主人公が
瓜二つってくらい似ていてびっくりだ。
子役時代の主人公、ちょっと暗めなんだよね。
通常、朝ドラの主人公って子役時代も
「はちゃめちゃに明るい」か
「薄幸だったり、そこまでいかなくとも、けなげで可憐」か
「周囲のパワーに押されて何となく影がうすい」かなんだけど
彼女は、薄幸でけなげではあるんだけれど
子どもなのに甘えなくて強がりで。
もちろん、明るい部分もあるんだけれど
大人から見ると肝心のところで甘えてくれない。

そんな彼女、(私は友人とだぶって胸がいたいのだ)
顔もそのまんま大人になりました、という違和感のなさに
驚いてしまった。

中味については、面白ければおいおい書くこともあるだろう。
今日は、その主人公に輪をかけて「可愛い気のない」母(ごめん)が
持っている携帯電話について。
(ほんっとに前置き長いよすんません)

彼女の携帯、私の持っているのと同じなのだ。
下に書いたJ-PHONE時代のストレート携帯。
色も同じシルバー。
あららぁ、古い携帯をわざわざ。

でも、時代設定が今より2年くらい前なのかしら。
それでも当時でもストレートをわざわざチョイスする人は
かなり少数派だったはず。

そういう意味合いを込めて、
仕事を選び、離婚した彼女の強さを携帯に表したんだろうか。

その携帯、私のも夫のも調子が悪くなりつつある。
もともと、私の愛する機種はauの名品、
INFOBARのNISIKIGOIなんだけれど
今からauに切り替えて、これを入手することができるかは
難しいという話を聞いた。
なんで生産を打ち切るかなあ。
いい物は、きっちり残していけばいいのに。
ばかだなあ。

ボーダフォンからはこんな新作が出たらしい。
ストレートでツインカメラ「702sMO」

うーん。
これはこれで面白いと思うけど、
ちょっと私の好みとは違うかなあ。
今持ってるのも、キーの感触が痛いので
そんなに好きではないのだけれど。

やっぱりNISHIKIGOIのインパクトが大きすぎる。
なんで名品として残していかないんだろう。
ばっかだなあああああ。
日本企業の、こういうプライドを大切にしないところが残念。
で、ついついミーレに走るのだ。
(というのはまったくの言い訳)
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-29 00:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

風呂の椅子

e0053528_19523321.jpg

誰ですか、こんなん忙しい棟梁に作ってもらったのは。
しかもあなた、桧の無垢板じゃないですか。
なに考えてるやら。

つーか棟梁、頼まれても断ってくださいよ。
あーあ、角もこんなにきれいに丸めてくれて。
こんなん買うたらいくらになるやら。
しかし大工の工賃があるので、
お金の件は今は何ともいえない。


で、これを作られた棟梁は今何を作ってはるの?


風呂の蓋…桧の…。
でも今日びのシステムバスの形って四角じゃないし。
なんかややこしそー。
その後は風呂桶…。

無茶ばかり注文するヤツを、ここに連れてきなさい。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-28 19:52 | 家づくり | Comments(0)

泡立て器

e0053528_18322128.jpg

塗装屋さんが塗料をかき混ぜる機械。

シックハウス対策は、そこそこでいいと思っているんだけど、
最初から無垢材ばんばん使っていたせいか、
キッチン据え付けた時は、あ、臭うって思いました。

そういえば、3週間振りに行った教会、
夏にリフォームした時の臭いがまだ残っていて、気分悪くなりました。
塩ビクロスと床の臭いがキツイんです。

うちも天井と2階の部屋部分は、クロス。
でも、塩ビを避けて、パピウォールというエジプト葦でできた
紙クロスを使いました。
塩ビ以外の選択肢が数える程しかなく、
選ぶのが楽でした(;^_^A

珪藻土クロスというのもあったのですが
珪藻土をプラスチックに接着したものだそうなので
これは使えないですね。

シックハウスになっている訳ではないけれど
こんな調子なので、あまり使いたくないのがホンネです。
ホームセンターに行っても、頭痛くなるのが常ですし。
(あんなに大好きなのに…恋ってかなわないものね 笑)

で、タナクリーム。
本漆喰には負けますし、1,2mm程度の塗りで
どこまで調湿効果が出るものか、疑り深い私なのですが
出せる条件で最高の譲歩をして、ベターなものを選んだと思ってます。
何より、この塗装屋さんに仕事してもらえるのが嬉しいです。
親方、恰好いいんだもん♪ ←そういうことかい
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-25 18:32 | 家づくり | Comments(4)

玄関

e0053528_1732856.jpg

入ってすぐのところ。
タナクリーム下地塗り。きれいです。
どうしてもムラができるとお聞きしていたけれど
こんなのムラじゃないです!
下地なので、本塗りがどうなるかわからないけど
きれいな壁にうっとり。
本しっくいには負けるんだろうけど、いいの。

玄関入って右の壁に杉板。
残りはタナクリームです。

すぐ汚れるんだろうな(苦笑)
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-25 17:32 | 家づくり | Comments(0)

携帯メールの打つ速度

もーう全然違うの。
速い人って、めちゃ速く返信が帰ってくるんだもん。

速いのは若い人だけとは限らなくて
ママ友達でも1分以内に長文返信してくる強者もいて
ひぇ~私のメールが届く前から用意してたんちゃうん?って
びびるくらいの両手使いさんもいらっしゃる。

私といえば、リアルタイムの野球観戦の時なんかだと
「今日球場行ってる?」と聞いてるうちに
試合が終わってしまったり、なんかもう、すっとこどっこいなのさ。

先日、TVで携帯メールを打つ影像が流れていて
あっと思ったことがあった。
「あ」と一文字打つだけで、変換リストが下欄に出てきたのだ。
えええ、スゴイスゴイ!!!

と、びっくりした私は時代錯誤でしょうか。(アナクロ~ン)

これだと、一文字打って、リストから単語を選んで
ぽんっとすれば何文字もカタカタ打って変換する手間が
省けるんじゃないのよ、もう~だからみんな速いのか!

私の携帯にもその機能があるか探してみた。
ちなみに機種はJ-PHONEの(ぷぷ)
Panasonic製で、現行で唯一となったと思われるストレート型。
ストレート、もうこれしかないので、大切に使おうと思っている。
(そのくせこの間も道路に落としてメッキもろ剥げ)

これで「あ」だけ打ってみると、TVで見た携帯みたいに
即座に下欄に候補リストが表示されるわけではない。
しかし変換する前だと左下に「候補」というものが表示される。
これを押すと、あらら出てくる出てくる。

「あ」
&、宛てに、集まれる、あ、愛想、間、会いましたから…

すげー。最近変換したやつが21種類も出てきたぞよ。
知ってた?みんな知ってた?
(知ってるっちゅーの)

他の文字も試してみよう
「か」
神様、帰って、紙、感じ、完成、観戦、感染…

「さ」
サイク、先の、触ったり、三振…

「た」
タクシー、楽しみに、タイミング、建てて、たんぽぽ…

「な」
なおります、ナイスピッチ、ナウ、なに気…

「は」
話し合い、ハイタッチ、配慮、ハンカチ…

「ま」
まだ、マイケル、マイブーム、マイライン、マエカー、マジック…

「や」
ヤク、休んで、ヤバヤバ、ヤフー、藪田…

「ら」
来週、ラーメン、ライオンズ、ランタス…

「わ」
渡せなくて、私も、(笑)、わからん、ワリカン…


なんか。その。
人生がかいま見えますなあ。
「ま」とかびっくりした、マジで。
“マイケル”はマイケル・ジャクソンぢゃないよ。
なんやねんもう。
「な」の“ナウ”っていうのも恥ずかしい。
何かナウかったんだろうか?(汗)

しかし、携帯メールの大きなコツをつかんだ私。
(遅いんだよ、きっと)
これで私だって1分速効型(ノボラピッド)返信ができますわよ。
さあ、どこからでもかかってらっしゃい。

今みたら、「ふ」には“ファーム”も“フェニックスリーグ”も入ってるわよ♪
「ち」には“調整”も“チェンジ”も“小さいの”も、
“チケットショップ”も“チャンスカード”も
なんと“チョビヒゲ”も“チョンボ”も入ってますことよ、おほほほ。

……なんでやろう。
“小さいの”って平野のこと?大島のこと?
いったいどんなメールを打ったんだろう、わたし。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-25 12:31 | 日々の暮らし | Comments(4)

この板

e0053528_2124880.jpg

材木市場で見た板が、こんな姿に。
これが果たしてテーブルになるんでしょうか。
メチャメチャ高い買い物やからなあ。ぽりぽり。
180×120センチ幅のテーブルだなんてさ。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-24 21:02 | 家づくり | Comments(0)

いまさらテレビデオ

e0053528_10151396.jpg

今から新築してリビング用に
こんなTVを購入する物好き一家です。

いや、好き好んで買ったわけでは決してなく、
ビデオデッキが壊れて、ヤマハの宿題ができないと
(ビデオを観るのが宿題だったりする今日日の音楽教室)
パパに訴えたら、じゃ、ビデオを買ってもいいよと言われ
DVDも見られるヤツ♪とうきうき電器屋のチラシ見ていたら
「これいいやん」と言われてしまったのが
この矢野39番セール!!というテレビデオ。

どうせテレビは壊れているのだから(勝手に付いたり消えたりするのが
かなり頻繁になっていた。もう相当に)
これを買ってみれば一石二鳥という由。

げげ。
地上波デジタル対応でなくていいから、薄型フラットが欲しかったんだけど
この後ろがでかいヤツをリビングに置くのかあ。
これだけで場所とるよなあ。

贅沢言えないか。


でも、今時の人々ってTVにはお金投入しませんか?
薄型フラット、バカデカ画面。
なんかウーハーとか付いちゃってるスピーカー搭載やら
後付やら。

うちはコレ。
阪神優勝セール矢野くん守ってくれてありがとう39番にちなんでええい3万9千円持ってけドロボー5台限り!だったのに午後3時に行っても1台も売れてなかったテレビデオ21インチ。21インチ!

どうだまいったか、ぜえぜえ。←息継ぎナシで一気にしゃべって酸素不足
でも、これでやっとDVDをレンタルできる。

ちなみに。
音楽を楽しむ時は、ラジカセが活躍中の我が家。
CDとラジオ以外は、カセットテープが主役なのよ。
だってラジカセだも~ん。
わはは。
MDなんて中途半端なものは一生涯買うもんかい。
(ヤケになってる)
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-24 10:15 | おかいもの | Comments(0)

タナクリーム準備

e0053528_171878.jpg

まずマスキングテープを貼ってます。
あちこち養生するのに午前いっぱいかかりました。
やはり準備はきっちりしないといけないのね。
こういう部分で雑になるかキレイに仕上がるか決まるのね。
クロス屋さんも壁を貼っています。
いよいよ佳境の家づくり。
面倒な施主ですみません。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-22 17:18 | 家づくり | Comments(0)

つぶやいてみた

うちにはマメマメなとーさんがいるので
確かに私は、一人でめいこの病気をかかえずにすみ
その分、気楽に過ごさせてもらってます。

同じIDDMっ子を持つママさんでも
患者会の話を聞いていると、病気の概要さえ知らず
注射はおろか、血糖値測定器さえ触れたことがないという
そんなパパさんもいると聞いたことがあり、
そこまで極端でなくとも、ママさん一人で孤軍奮闘されている方々には
頭が下がると同時に、そんな方々へ敬意を表し
及ばずながら何か手助けができれば、と
めいこの記録を細々とつけてきました。

めいこの記録をきっちりつけてくれているのはパパ(エリ)です。
あれこれ単位を考えて血糖値データを日々分析しているのも
私よりパパの方が得意です。
でも、日中なにかあると飛んでいくのは私です。
学校からいつ電話がかかってくるかと、ヒヤヒヤ過ごしているのは私です。
お出かけ中に呼び戻されることも数えきれないほどあります。
携帯電話があってよかったです。

低血糖が頻発したり、不安定になると
学校で授業を何度も中断しないといけませんし
その分、担任や養護の先生の負担も増えます。
何よりめいこだってしんどいし、いろいろマイナス面が出てきます。

だから、学校にいる間は少々高くても低いよりマシ、という
コントロールにしたいと、パパに主張してきました。
パパはいつも80くらいにしたい、という思いがあると思いますが
私だって、それができればエクセレントだと思いつつ
やっぱり、これからのめいこの生活を考えると
高め安定でどこまでやっていけるかを考えていきたいと思っています。

そういう私は甘いでしょうか?
考え無しにテキトウに注射単位を決めていると
そういう風に思われてしまうのでしょうか?
気楽にいこうよって、日記でもしょっちゅう書いてます。
子供は親の必死な思いを察知して、一緒に神経質になるから
だから、親は肩の力を抜いて、気楽に、気楽に。

そう言い続けているのは、実はものすごく神経質だからです。
まともに考えると頭おかしくなりそうだからです。
子供はそんな親をじっと見て感じています。
自分の体を疎ましく思うかも知れません。
親が神経質なのは自分のせいなんだと思うかもしれません。

食事の単位も、そりゃ間違うことだってありますよ。
データを見ていない訳ではありません。
見てるからこそ深読みする時だってあるのです。
前日の運動量とか、ストレスフルな様子とか
夜帰ってきてデータだけを見るパパからすれば
「なんでもう少し多めに打たないの?」という日だってあるでしょう。
そんな時は運動量を考えた結果だったりするのです。

でも、記事を読んでいる人には、「気楽で考えなし」という部分しか
記憶に残らないのかもしれません。
ま、それはそれでいっか。
目の前のA1cより、何十年ある将来に希望を託せる親でいたいから
子供には気楽に過ごさせてやりたい。
それが私の務めだと思う。

ちょっとした心の叫びでした。
また、お気楽な記事にもどりますだ。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-22 10:24 | IDDM | Comments(7)
10月7日に検診に行ったんだっけ(笑)
A1cは5.8%
前より少しだけ上がっているけれど
「ランタスに代えた直後のA1cは上がるもの」という主治医。
血糖値だけ見ていると、もう少し高い感触なんだけどな。
まあ、頑張っているめいこへのご褒美ということで。

この日は、診察室に入るなり
「めいこちゃん、大きくなりましたねえ!!」と言われ
あらためてデカデカめいこを眺める私。
一番大きかった男の子も抜いて、とうとう
120人いる3年生の最高峰に躍り出た(笑)

それにしても主治医先生。
「生理は始まってませんか?」
「胸は大きくなってきてますか?」という言葉はともかく
「毛が生えてきてますか?」には一瞬びびった。
「いやー、まだ大丈夫です」と答えたものの
なんかお医者さんじゃなかったら、
これってすっごい会話だわよ。あせる。

めいこには、給食前とおやつ前の超速効単位をまかせてある。
時々聞かれると、ヒントっぽく言ってみるけど
最近は夕食もまかせるようにしている。
おやつ時は、私が留守の時が多いので
何をどれだけ食べたのか把握できないことが多い。
でも、食べた結果でわかるんだけどね。はは。

そういう意味で、血糖コントロールがいい、というのは
彼女の努力の賜物なのである。
まかせるようにすると、隠れ食いする理由もないので
彼女も精神的に気楽になっているのではないだろうか。

でも
「記録用紙に書いた?」と日々聞かれるのが苦痛らしい。
悪いけどね、これは仕方ないよ。
自分でやっていかなくちゃ。生きなくちゃいけないんだから。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-22 09:59 | IDDM | Comments(0)