今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は教会のお祭りだった。
昨日からなっちゃんのジュース屋さんをお手伝いするために
買い物したり野菜を洗ったり楽しく過ごした。
今日も朝から手伝うよお!と言っていたのに
PTA新役員の挨拶回りをするというので、準備に間に合わず…
ぴよ(なっちゃん)ごめんよお。

役員挨拶回りは、地域の町会長さんや市会議員さん、幼稚園などなど。
ええ~なんでこんなことするん~?
私や下っ端やから関係ないんちゃうん~~?
と心の中で叫びまくりながら
名刺を渡す係を仰せつかり、態度はすっかり営業ウーマン。
いや~私の名刺まであるんですよ(苦笑)

あらためて怖い世界に足をつっこんでしまいました。
(こないだ幼稚園ママ友達に「偉いっさんになったから
縁を切らせてもらいます」と言われてしまいましたがな)

さて、まつりに遅れること30分。
ごめんよ~~~と教会にたどり着くと盛況な様子。
ジュースも美味しい美味しいと売れているようです。
ぴよのレシピはいけるよ~。
ほんとに美味しい。
残った材料で、明日の礼拝後と子どもたちの誕生会に
ジュースを作ることにしました。

夜。

遅れていたみっふぃの自宅での誕生会。
やっぱりケーキを買ってローソク吹き消して
そうしておめでとうを言ってプレゼントを渡す。
これがないと我が家では年を取れないんです。
ちなみに。
今日を楽しみにしていたみっふぃは
よっぽど待ちこがれていたらしく、
食後、さっさとケーキの皿とフォークを用意し、
準備にいそしんでおりました。
主賓自ら。

いつもこのくらい、けなげになれよと心の中だけでツッコミを入れました。

充実した一日でした。

でも、今日はもしかしたらお山の球場へ行けるかなと
少しだけ考えていた私は親としてどうなのかと。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-29 23:31 | 日々の暮らし | Comments(0)
どこどこ更新してます。
マック鈴木 メキシコ・リーグへ
そうですか。
まだ若いし、どこででも投げられたらまたチャンスが生まれる。
日本に来た最初の頃、(て日本人だが)あのノーコンで堂々としたピッチングが
彼の持ち味だと思っていたので
あんな風に気持ちよくまた投げられるといいなあ、と思ってます。

オリックスは指定席の5位に戻ってます。(これこれ)
これからが勝負ですね。
昨日の試合でも負けちゃってるようですが
いつものようにデータチェックしにいったら
なななんと本柳さまが投げております。

一軍登録、最近はどうなってるんだと見に行ったら
あらら歌藤もいない。ずいぶん前からあべけんもいない。
金子くんもいなくなってるではないですか。

相変わらず、上も下も見に行けない今季ですが
見に行った時に、みなの話についていけるか非常に心配。
歌ちゃんは下に行くと投げてるのかな?
加藤と歌藤は二人ならんでこそのロケットペンダントなり。(意味不明)

清原に関しては、以前に記事を書きかけてUPしてなかったのでそのうちに。
とか思っていたら、また死球で騒々しいですね。
東尾さん、ちょっとキヨに説教したってくださいよ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-27 12:26 | 野球 | Comments(0)

プロアマ交流戦で初先発

岩田3回0封!プロアマ交流戦でプロ初先発

松下電器と交流戦があっただなんて。
昨日こんなおいしい試合が鳴尾浜であったというのに
私はPTA総会で役員選出されておりました。くやしー。

ニッカン大阪の方にはこんな記事。
希望枠ルーキー・阪神岩田稔投手(22=関大)がデビュー2戦目のマウンドも無失点に抑えた。この日、鳴尾浜球場で行われた社会人・松下電器とのプロアマ交流戦にプロ初先発。最速142キロの直球とスライダー、チェンジアップを織り交ぜ、相手打者に的を絞らせなかった。「テンポよく投げられた。高めだとホームランを打たれる。低目を意識して投げた」。3回を1安打無失点、無四球の内容だった。葛西投手コーチは「マウンドの“こなし”がいい。ブルペンで投げるよりも、足の運びがいいね」と評価した。

しばらくファームにいてくれそうなので、なんとかチャンスを作って見に行きたいです。
上にいっちゃうと、なかなか甲子園へは行きづらいものね。
(その分、TVで見るチャンスが増えるけど)
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-27 12:12 | 阪神の岩田くん | Comments(0)
来季は「大阪オリックス」、大阪D買収で
どうせこうなるこったろうと。
自分の思ったことを実現するって、やっぱり宮内さんはすごいと思った。
たかがファンにはこれ以上の力はありません。


大阪オリックスって、最悪の名前や。
「オリックス」って名前、消してよ、もう。
大阪バファローズの方がまだいいや。
でも絶対そうならないことはわかってた。
(後注:夕刊によると「大阪オリックスバファローズ」だそうです
いずれにせよ神戸の芽はつぶされたのです)

スカイマークスタジアムが本拠地じゃなくなったら
あの日本一の球場はどうなるのでしょう。
(後注:楽天が神戸を狙っているという筋書きも聞こえてきます
なるほどねえ、、、三木谷もシナリオ書いてますからなあ)

一週間ほど前、ふと気まぐれに
「リトル・ネプチューン」を聞いていたのだが。
今聞くと、ブルーウェーブの分割ドラフトで引き裂かれた選手達に
がんばれよって応援している曲に聞こえてほろほろ涙が。
こんな歌詞ですよ。


空と海とが呼び合って
生まれた強い光たち
波しぶき舞う遠い冒険
どんなピンチの時にでも
きっと勝利の女神たち
君を近くで守ってくれる
青い稲妻に飛び乗って行くのさ
空の果てまでも
かがやけ ブルーウェーブ
渦巻け ブルーウェーブ
おそれるものなどなにもないから
飛び乗れ ブルーウェーブ
夢見る ブルーウェーブ
誓いをめざして
ブルー、ブルー・サンダー・ライツ

海の人魚は知ってるよ
虹が空へと輪を描けば
君のボールが届いたしるし
想い出させてあげるから
もしも忘れているのなら
君が持ってる不思議な力
燃える稲妻は切り裂いてゆくのさ
海の底までも

かがやけ ブルーウェーブ
蹴散らせ ブルーウェーブ
見知らぬ未来が君のフィールド
飛び散れ ブルーウェーブ
探して ブルーウェーブ
夢の宝島
ブルー、ブルー・サンダー・ライツ

かがやけ ブルーウェーブ
渦巻け ブルーウェーブ
おそれるものなどなにもないから
飛び乗れ ブルーウェーブ
夢見る ブルーウェーブ
かかげた誓いに
ブルー、ブルー・サンダー・ライツ


でも選手達に罪はない。
大阪オリックスになっても応援するしかない。
それが、たかがファンというものです。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-27 12:05 | 野球 | Comments(0)

地下街で低血糖

今日はみっふぃの誕生日。
電車に乗って私と娘3人とでお出かけ。
プレゼントを買って、食事もして夜8時20分くらい。
さあ帰ろうと帰途を急いでいた。
お店から地下街へ入って、地下鉄の連絡通路の近くまで歩いていると
後ろを歩いていためいこが「くるりるがぁ~」と叫びながら、
私を追い抜かして、曲がり角の壁にぶつかって転んだ。
???

口を開けるなり「しんどい」と言っためいこ。
あわててIDDMグッズかばんの中からグルコレスキューを取り出し
「食べられる?」とめいこに聞くと「うん」とうなづき吸い付いてくれた。
まずは一安心。
もし、意識が遠のいていたら、ううむ、ちょっと大変だったな。

通りがかりの女性と男性(いづれも50代?)と警備員のおじさんが
「大丈夫なの?救急車呼ばないといけないんじゃない?」
と心配してくれた。
「この子、2回くらいこけてたわよ」とおばさん。
「どうしたの?大丈夫なの?」と驚いて何度も聞いてこられるので
「低血糖なんです」と言うと「ああ~」とわかったようなわからないような声。

「でも食べてるから大丈夫みたいね」と言って納得してくれた。
もし意識がなくてグルコレスキューも食べてくれなかったら
この人達に助けてもらって救急車を呼ぶことになっただろう。
1人でもこうして声をかけてくれて感謝だった。

グルコレスキューを2本、それでも気になったので
目の前にあるパン屋で、みっふぃにジュースを買ってきてもらった。
「無理に飲まんでええで」とめいこに言うと、くるりるが
「むりにのまんでええで、くるちゃんがのんだげるから」と
何度も繰り返すので、落ち着いてきためいこがくすくす笑い出した。
これで一安心。

めいこも私も地下街通路にぺたっと座ったままの数分~10分間だった。
やれやれ。

原因は夕食前のノボラピット打ちすぎ。
またもやイタリアン。(前はピザ、今日はパスタ)
打ちすぎといっても普段とあまり変わらなかったはずなんだけどな。
パスタは血糖上昇が遅いんだよね。うちの場合。
他の人もそうかしら?
それも加味したつもりだったけど、お店ずいぶん歩いたしなあ。

低血糖痙攣の時も今回も、私の打ちすぎが原因でした。
ぐすん。
ごめんなさい。

そういえば。
知り合いの方にグルカゴン注射の仕方のビデオをお借りした。
入院中に同じビデオを見た記憶があるのだが
あのときは、メモを取りながらだったにもかかわらず
何がなんだかわからなかったのだけれど
今回はとーってもよくわかった。
よしよし。
これでいつでも注射は打てるぞ。(ほんとか)
かかってこい。

て、そんなことにはなって欲しくないぞ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-24 23:07 | IDDM | Comments(2)
e0053528_23183489.jpg
先週末に投げるのでは、という噂もあったけれど
本日、鳴尾浜で初お目見えでした。
阪神の希望枠新人・岩田がプロデビュー
葛西コーチも「角度がいい。腕もよく振れていた」と順調をほのめかすコメント。
いいなあ。楽しみだなあ。
もう彼がIDDMだからという枠をとっぱらって、かなり入れ込みはじめてます。
とはいえ、まだピッチングをこの目でみてませんから。

下の方に書いてあるとおり、この日の先発は渡辺亮くん。
こちらもかなり楽しみな人です。

ああ、このまま阪神ファンになってしまうのは困るぞじぶん

加藤は今日も頑張って投げてましたが
ぼや騒ぎを起こしてしまい、菊地原兄貴に鎮火してもらいました。
よって勝利投手はハギー。
なんて素敵な投手リレーなんだ。
こんなに好きなのにちっとも野球を見られない自分がしゃらくさいです。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-20 23:31 | 阪神の岩田くん | Comments(0)

ねむい…

ねむねむ。

花粉症のくすり、ねむすぎ。
それとも自分、疲れた?
地下鉄で酔ったし。

今からまたPTA委員のお願い回りに行ってきます。

なんでこんなんやってるんやろう…

   ↑
というわけで、みんな夫や家族に怒られるらしいです
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-19 18:32 | 日々の暮らし | Comments(2)

大変です

うちの小学校はPTA役員、というと4役(会長、副会長、会計、書記)のことである。
他に各委員会があって、それぞれの長と副委員長がある。
4役と、これらのメンバーでPTA実行委員会がもたれ、年間行事が執り行われる。
他の学校では、実行委員を含めて「役員」と呼ぶこともあるようだ。
ちなみに、実行委員の下に平委員がいる。

平委員は、無記名投票で選出される。
各クラスで8名ずつ丸印を付けるのだ。
みんなそれに選ばれると泣きそうな顔をしているが
正直言って平委員は年に2度くらい行事のお手伝いをするだけ。
泣くほどつらい事なんてちっともない。
辞退するほどの仕事では決してない。
実行委員は、月一回の委員会はじめ、平委員を指揮する立場なので
泣くほどつらい事も無いとは言えない。

昨年度までは委員長として実行委員をやっていた。
今年度は役員の書記をつとめることになった。
それというのも、「委員長より楽やでぇ」という言葉にだまされ?たから。

昨年度は、副委員長たちの協力が少なくて
ちょっとしんどかった。
人にものを頼むのが苦手な自分なので
結局、仕事をできるかぎり抱えてしまったせいだ。
役員になると仕事量はふえるものの
会長さん達に指示されたことをするだけなので、楽といえば楽。

しかし半端な仕事量ではない。
ただいま毎日、学校に行っております。
今年度の委員さん選びでてんやわんや。

夜は夜で実行委員をお願いしてまわる。
会長さんはとても大変そうだ。
まだ、告知もされていない段階なのに
もうすでにアップアップ気味の私。
これがお仕事だったら、給料もらえるんだけど。

でも、これもきっといい出会いがあるに違いない。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-17 15:32 | 保護者会、PTA | Comments(0)
e0053528_23564182.jpg

ミルクティーにはちみつ。
これぞプロミスト・ランド・ティー。
喉がいがらっぽい夜に
暖かくて気持ちいい

今日は肌寒い日でした
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-14 23:56 | 日々の暮らし | Comments(3)

負けはしたものの

打たれませんでした>加藤

データで見ててもわかんないよなー。
昨日、変化球が全然使えないみたいと嘆いたら
今日はばんばん投げてましたがな。

しかも、ライオンズ選手たち、引っかけたり空振りしたりで。
これは助かったのか、あるいはナックルが決まっていたのか。
ストレートはカブレラに投げた145km/hが最速。
両方ばしばし決まるには、まだもう少しかかりそう。

とか書いてるけどさ、結局TVでも見られてないもので
実際どんなもんだかわかんないので心配ばっかりです。

そうそう先発の前川は、打たれたといっても炎上してないので
痛くもかゆくもないです。
これからどんだけ、まえか~劇場を繰り広げてくれるかを思うと
わくわくします(これ)

帆足もイマイチだったか。
でもまだ西口も松坂もいるしな。
やっぱりライオンズはいいチームだな。
涌井までいる。

こんなチームと首位争いしてるってだけで首をふりますがな。
さ、寝ている鷹を起こさぬうちに、なんとか勝ち星稼ぎましょう。
お次は楽天戦。。。。
勝ち星稼ぎにくいなあ。
こことやる時は身を切られる思い。
[PR]
by okaeri110 | 2006-04-14 10:56 | 野球 | Comments(0)