今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

適当手帳
e0053528_20441629.jpg


これむちゃくちゃ欲しいんですけど。
てか実物みたいんです。
ロフトに行けばあるかな。

手帳は、今年も早くからほぼ日手帳を購入した。
去年使って、本当に使いやすかったのでリピート。

あれこれ書く私には最低、ほぼ日手帳のボリュームが必要。
でも、システム手帳になってくると重いしかさばるし
何より金属リングがダメな私にはダメダメなのであった。

しかし、適当手帳というネーミングにはまいった。
高田純次にはいつも参っている。
(東京乾電池組にはいつまでも参らされている)

しかし。
適当なヤツが手帳なんか使うか。
適当になりたいヤツが
「俺は適当に生きるんだ、やりすぎちゃいけないんだ」
と毎日、手帳を見ながら適当になることを義務づける、
きっとそんな手帳なのであろう。

て、全然イメージわけへんし。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-28 20:42 | おかいもの | Comments(2)

たまには外出

ゴスペルレッスンの記事を書いたところだが
ただいま、喉が少しイガイガしてまして
歌うと咳が出るので練習できません。

と、またまた言い訳をしつつ、今日はお買い物に行った。
寺内に行くと言ったら、トムも行くというので
私のお友達と三人で出かけることにした。

本当は来週、たくさんの人たちと寺内へ行くことになっているのだが
先に見て買う物を確認しておこうと思ったのだった。
(私にしては用意周到すぎる行為だ)

ねらいはル・クルーゼの鍋。
2万円を切ったら買おうと思っていた。
一応、切れてはいたんだけど…種類が少ない。
どうしようかなあ。
オレンジしかないし。
ちょっと考えよう。めちゃくちゃ重いしね。

あとはかごを買おうか買うまいか。

面白いジュースを見つけたので、それもクリスマス・プレゼントで
買おうかなと思っている。うふふ ←気持ちわるい

思ったよりクリスマスデコ関連が少なかった。
10月終わりに行った松屋町の方がいろいろ買えたな。
でも気持ちがクリスマスに向かってなかったので買えなかった。

これからは前倒しの気持ちを持たねば。
せかせかするなあ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-28 19:05 | おかいもの | Comments(0)

ゴスペルレッスン

絶対に自分には向いてないものの一つに、歌うこと、がある。
でも、歌うというのは人間の本能でもある。
上手い下手にかかわらず、歌うことは食べること、話すことと同じくらい
人間の営みにとって必要なことである。

と、言い訳をしておいて、ゴスペルレッスンに行ってきたのが土曜日。
全部で4回のレッスンを受けて、23日の本番で披露するらしい。

毎年、誰かがやっているのを見ていた私だが
今年はファミリーでやろう!というノリにごまかされて
自分も参加することにした。

でも、やっぱりだめみたい。
絶対に、といっていいくらい別の音につられてしまう。
誰かがしっかり歌ってくれなければ
自分の音をまったく取れなくなってしまう。

はああああ。


と、しばし落ち込んだりしたものの
やっぱり今週末もがんばって行くのであった。
先生が優しいので(よいしょっ)だいじょうぶ。
練習CDもいただいたので、少しばかり家でやっている。

子ども達もキッズ・ゴスペルに参加しているのだが
みっふぃとめいこは完璧さ。
今は平身低頭して、お二人にご教授をいただいているところ。

クリスマスには教会だけでなく、一族郎党にも披露したいものだ。
今年のクリスマスは、トムもいるので楽しいだろうな。

てか、あんたそろそろツリーとか出しなさいよ。
めんどくせーぞ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-28 18:04 | Jesus | Comments(0)

みっふぃのピアノ発表会

みっふぃのピアノ発表会。

実は月曜日、突然学校から携帯に電話がなり折り返し電話をかけた。てっきりめいこが低血糖だと思い「4年○組のおかえりめいこ(もちろんHN)の母です」と名乗ると、教務主任だったらしく「おかえりさん?ちょっと待ってね」と代わったのはみっふぃの担任の先生だった。はて。

「みっふぃちゃん、放送室のドア(金属製の重いドア)で左手の中指をつめてしまいまして、かなり痛がっているんです」て、おいおいおいおい。とるものもとりあえず、保険証とかかりつけの外科医院の診察証を持って学校へかけつける。

「いや、ずいぶん痛がっていましてね」先生、この子はとにかく大げさなんすよ。
へらへら笑っているみっふぃに「もーっ」と言うと「お母さん、怒らないでください、一生懸命放送当番やってたんですから」とかばってくれる先生。「で、でも先生、木曜日ピアノの発表会なんですよ~」と言うと「あらららぁぁ~~~」と担任の先生、教頭先生お二人でずっこける。ったくもう。

医院へ行ってレントゲンを撮ってみる。骨に異常はなし。ただ血豆からまだ出血が続いているので(まったくなんでここまで指つめるかっちゅー)しばらく消毒に通うようにと言われ、ぐるぐる包帯を巻かれてしまう。くそ。ピアノ弾かれへんがな。


でも、みんなに祈ってもらったり、本人も傷口をぬらさぬようがんばったおかげで、なんとか当日に間に合った。練習不足は否めないが、とりあえず弾けましたよ。

曲目はランゲの「花の歌」ピアノを弾くにはまだ力の入れ方が全体的に足りないみっふぃ。でも、かーさんはみっふぃのピアノはとっても優しいから好きなんだ。楚々とした感じがして、全然みっふぃの普段のイメージと違う。みっふぃの隠れた繊細さが出てくるようだ。でも神経質じゃないから、聞いていて心地よい。

ピアノの個人発表会は、もう参加しないと思うけれど機会があったらホームコンサート開いてね。

ピアノって上手い人は底なしだね。こんな小さな楽器店の発表会でもこんなにレベルの差があるんだったら、いったい上手い人ってどこまで上手いんだろうって頭がくらくらする。「スーパーピアノレッスン」見てると頭おかしくなりそうだ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-23 23:35 | 日々の暮らし | Comments(2)
トレードのお知らせ

えゞ~~~~っっっ

そこかよ。そこに来たのかよ。
早川にはいろんな意味ですんごい愛着あったのに。
マグマ監督再来、なのでこれからが彼の持ち味を発揮できると
腹の底から万歳と言っていたのに。

ロッテのカラーとは合いそうなのが救い。
がんばれ。かーちゃんは遠くから見ている。


ちょっくら“プレイボール”でも歌ってこようと
公式サイトに行った私であった。
返り討ち。

つか、歌う気失せた。←歌うな



もしや日高、出て行くの?  
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-23 11:50 | 野球 | Comments(0)
水谷打撃投手、お疲れさまでした!

バファローズの宝として、その噂は私みたいな未熟者ファンの耳にも届いていた。歴代監督に絶大なる信頼をよせられていたということである。

また、打者によると、気持ちがとてものっていける球を投げてくれるとのことで、球団再編の荒波をくぐり抜けオリックス・バファローズでも2年間働いてくださった。

打撃投手は大変厳しく、また危険な仕事だと聞いていたので、1日150球にもなるという投球数を聞いて、体をしっかり保っていたんだなあと頭が下がる思いである。まえか~も見習え。あ、いやまえか~は丈夫だからケアもくそもないんだろうけど(そっちの方がひどいや)つい名前出しちゃいました。出しやすいんだもん、まえか~って。←それだけかい
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-21 11:57 | 野球 | Comments(0)

ホーム・コンサート

e0053528_1772896.jpg

パチパチ。
むっちゃ贅沢な時でした。
夜にバイオリン弾いても
隣家に迷惑をかけないで済むので
一軒家はありがたいと思います。

また弾いてね
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-18 17:07 | Comments(3)

久しぶりに

笑って話せる友人達とランチをした。

PTA役員メンバーとは、どうしても緊張感があるので
豪快に笑って、くだけた話をすることができない。
そういう雰囲気じゃないのだ、実に。

そういうこともあって、今日は久しぶりにお誘いを受けて
「あ、あ、行く!その集団に入れて~仲間に入れて~~」というかんじで飛び出した。
子ども達の学習発表会の合間だったし
家にはトムがいて、ランチを作ってあげないといけなかったので
ささっとチャーハンだけ作って、ラップかけて
トムごめ~んって感じで出ていった。

でも、今日は行けてよかったよ。
忙しかったけど、ここも私の居場所だって思えて。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-17 22:34 | 日々の暮らし | Comments(0)
下記事で、超遅効型インスリン、デテミールが出たら
現行で一つしかない超遅効型インスリン、ランタスから乗り換える、と書いた。

実はこの間、パパと雑談していて
(ああ我が家には雑談以外でどれほどの会話があるというんだろう)
「ランタス16~17時間くらいしか効いてへんで」という話になり
あかねさん家みたいにランタス2回打ちにした方がいいんかなと
言ったところでパパがひと言。
「Nに戻そか」

妙に説得力があったので思わず頷きかけた。
Nはピークが強いので夜中に効き過ぎるかも、というウィークポイントがある。
でも、逆にいうと成長ホルモンで明け方に血糖値が上がるのを
そのピークでやっつけることも可能である。

(関係ない話:今「かのう」を「可能」と変換しようとしたら「狩野」と出てきてびびった。
私ゃコアな阪神ファンかよ)


一方でR。
実は我が家では、今でも大活躍中である。
A1cがいいのは、このRのおかげ絶大かも。
夜の0:00頃、血糖値測定をして高かったら超速効ではなくRを入れる。
特に夕食で油もの、肉系等をたくさん食べた日は超速効よりもRがいい。

めいこが発症当時、基本的にRの2種類の注射の組み合わせしかなかった。
(NとRのミックス注射はもちろんあったけれど)
遺伝子組み換えではないし、そう考えるとRとNで調子よくいくなら
今でもやはりこれが一番いいのかもしれない。
シンプル・イズ・ベスト。

そうはいっても超速効がないとだめですぅ。
インスリン製造過程でいうとRとNがシンプルなのだろうけれど
体内で製造される本物のインスリンに一番近い形が超速効であるわけで
そういう意味では超速効もシンプル・イズ・ベスト。
CSIIは超速効をすこーしずつ体内に注入するので
基礎インスリン(Nやランタスと同じ働き)がピークの山もなく取り込めるし
食事を摂るたびに随時インスリンを追加できるので便利この上なし。
そういう意味では、えーとCSIIもシンプル・イズ・ベストかぁ?

どんだけシンプル・イズ・ベストが存在するんだか。
結局、それを決めるのは患者本人というわけで(うちの場合は保護者含む)
頭の中は常にごちゃごちゃ悩みつづけるというわけだ。

なんにせよ、これだけ選択の幅が広がったというのは
しんどくてもありがたい時代だと思います。
先の方々に心より感謝。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-16 18:22 | IDDM | Comments(2)
もう一昨日のニュースなのに今更すみません。
BDマイクロファインプラス31G 5mm 自主回収のお知らせ
この度、特定ロットの製品について、医療機関より、「針が詰まって薬液が出ない」という事象が複数件報告されたことを受けまして、当該製品を以下の要領で自主回収することといたしました。患者様にはお手数ですが、現在ご使用の製品をご確認いただき、以下のようにご対応いただきたくお願い申しあげます。


ってことです。
うちは今年はずっとナノパスもらってるんで、マイクロファインプラスは
名残を惜しむために(というわけでもないんだけど)多少の在庫があるのみ。

最近使用していないのでピンと来ないのだが
クレームのあったロットナンバーの製品は
そんなにたくさんの不良品があったのだろうか、と疑問に思った。

というのも、マイクロファインプラスを使用している頃は
時々、「液出ねぇ~、ペン壊れた?」と思って針を抜くと
針先の逆の方の針が曲がっている。
(って変な表現ごめんなさい、ペンに直接取り付ける方の針先ってことです)

これじゃ出ないよ、もーばかちん!
と言って取り替えることが、うーん1箱に1個といわないまでも
少し控えめに言って4箱に1個はあったからである。

今回の自主回収は、それとは別の不良品が混入していたのかもしれない。
具体的に、どんな形状(あるいは別の理由)で不具合なのかを
知らせていないので、それが気になるんだけど、まあでも考えてください。

針を付けても液が出ない。
それに気づかずに使用していたら高血糖になり大変なことになる。
という可能性があるのは確かです。
でも注射をしようとしてペンを押しているわけだから
ペンを押している親指は絶対異常に気づくはず。
だって、固いんだもん。

自転車の空気入れを使った人ならわかると思うけど
タイヤがぺちゃんこの時は空気がいっぱい入って
ピストン運動するのも力要らず。
でも、だんだん空気が入って満タンに近くなってくると
押すのが固くなって「よっこら…しょ!」と全体重をかけるようにまでなる。
それと同じ現象がペンにも起こるわけだから、異常に気づく。
なので、そんなに心配いらないと思いますよ。

大体、日本製じゃないんだから
あれだけ大量に針を作っていたら数箱に1個くらいの不良品が出ても
仕方ないかなあって思わなくもない。

今回の騒動で、私が真っ先に思ったのは
「これで全面回収って言うんなら、アベンティスはどうなる」だった。
あっちの方がよっぽど酷いんだよ。
カートリッジ回収もしなかったし。今でも信じられないよ。

もうすぐデテミールが出てみーる(ええい言うな)の頃なので
ほんますぐ乗り換えますから、うち。
で、使ってみて「やっぱりランタスの方が効き目長持ちでいいわあ」と
ならない限りは出戻りませんから。

正直言って、ランタスカートリッジの中身を
うまくシリンジで吸い取って、空になったノボラピッドのカートリッジに
そーっと入れ替えること出来へんかな、と本気で考えたことがある。
…自粛しましたが。

てことで、またアベンティスへの間接クレーム記事になっちゃいましたな。わはは。
[PR]
by okaeri110 | 2006-11-16 10:00 | IDDM | Comments(2)