今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

また雨か

日曜日の予報はずっと「くもり」だったのに
前日になってから「雨かもねー」という予報に変わり…
でも、まさか2年連続雨ってことはなかろうと
希望的観測があまりにも強いので、雨の段取りを一切せず
時計を4時半にセットして眠った土曜。

雨ずっと降ってたらしいけどシャッターを閉めていて気づかず。
4時半に目覚ましがなり、起きたのは4時50分。←低血圧だからね

なーんも考えず怒濤の弁当作り開始。
めいこが5時過ぎに起きてきて(早いよ!)
おにぎりを作ってくれた。

今回はかなーりがんばった。
例年、料理ドンクサーの私は冷凍食品を駆使してしまうのだけど
今年は揚げ物もちゃんと朝から揚げたし、
なますや煮物もばっちり。
なんか美味しそうじゃね?

あまりの忙しさにシャッターを上げる暇もなく
PTA会長からメールがあったのも取り上げる暇もなく
気がつけば7時20分。
あわててシャッターをあげると、雨音が。むむ。

メールを見ると7時1分に「中止の連絡あり」とのこと。
パパったらさっき場所取りに行っちゃったよ。
知り合い20人ばかしにメール送信したら
ほとんどの人は知ってた模様。

うちの小学校は場所取りに6時くらいからパパさんが並ぶ。
一族郎党そろって学校でシート広げて弁当を食べるので
いい場所をとろうと必死なのだ。
だもんで皆さん状況をよく知っているのだ。
役員なのに、一番情報が遅い私って。
しかもみんな、今日の雨を見越して弁当のおかずをセーブしていた模様。
むきー。

おばあちゃんの口に合うように作ったおかず。
「せっかくだからお昼一緒に食べよう」と言うと
義妹さんたちのところも運動会が中止になったので
そちらで用意して食べるとのこと。あーそうかい。

学校に行って延期になった場合の変更事項を先生と確認する。
連絡をしにあちこちの家に雨の中、尋ねて回る。

やっぱり雨天延期はいやですね。
私が子どもの時は「やったーなくなった!」って大喜びだったはずだけど
(運動会や遠足や修学旅行が大嫌いな子だった)
はりきって作った弁当のおかず、まだ余ってます。
(これ書いてるの月曜の朝ね)

さ、火曜日に仕切り直し。
がんばるぞ。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-30 11:18 | こども | Comments(3)
オーストラリア戦は前半をかろうじて見た。
がんばってたよジャパン。
でも、後半戦は耐えきれず上書きしてしまった。

ウェールズ戦もよく耐えてたと思う。
フィジー戦は…やっぱり悔しい。

大西がダメだっていう状況で強行出場した最後のカナダ戦。
カナダだから勝てる見込みは五分五分。
やっぱり他のチームよりアラが目立つしミスも多い。

冷静に考えれば勝っても不思議でない試合だった。
それでも、やっぱりこれだけ感動できたのは
残り1分を切った状況でトライを決め、
大西が難しい角度のコンバージョンを決めて同点にしたから。

ほんとに感動した。
これぞ泣け!という感じの作りだった。
(いや作ってないけどさ)
日本中の男どもが大西に抱きつきに行きたかったんじゃないだろうか。

キムが冷静に球出しをやってて、ツボに入ってしまった。
誰?追加招集した選手だというのは知ってたけれど
所属チームは?近鉄ライナーズ?

箕内がインタビューを受けていたけれど(もちろん英語で)
だんだんチームとしてできあがってきて、
もう試合がないというのが残念、というような事を言っていた。
ほんとにそうだね。

あんまり代表チームを強くする、というビジョンがないように思うジャパンだけれど
今から4年後に向けて代表の試合を増やしていけば
かなりいいチームになっていくような気がするんだけど。
素人考えだけれど、やっぱり場数を踏まないと、と思う。

ジャパンは世界からは格下チーム。
でも格下ということは、戦力がぐんぐんUPする可能性があるということ。
フィジー戦を見ていたら、もう少しなんとかなりそうな気がした。
ああ素人なのにスミマセン。

フランスってラグビー好きなんだね。
なんか不思議だ。
あんなにイギリス人嫌いなのに。
そういえばテニスも大好きな国民だな。
そんなフランスがやけに日本の応援してくれていた。
弱いから応援したれ、というような国民性でもないはずだし
ジャパンの戦いのどこかに惹かれてくれたのだったら嬉しい。

さて、我が家にはオールブラックスのパチもんとイングランドのシャツがあります。
今年のイングランドは弱いんだ、とトムが春先から言ってたのだけれど
とりあえず応援しようと思ってます。
地上波なので見られませんがー。


テレビ中継といえば、ネットニュースでも流れていたけれど
日テレのおぞましい中継はまさにこのカナダ戦でした。
私は録画して翌朝NHKニュースで平のトライを先に見たので
困惑しなかったのだけれど、
よりによって平のトライを中継しなかったのでした。
放映時間がなくなっちゃって苦肉の策だったらしいんだけど

どうやら日テレスタッフは
ラグビーにもロスタイムがあるってことを知らなかったようです

んなアホな。


下のYou TubeはJスカイの方の放送なり。
やっぱりTV番組も無料のものは粗悪品の時代になってきたのかも。
しくしく。
(でも「お・ばんざい」はいい昼ドラの予感)

※ラグビーのロスタイム
負傷者の手当をしたロスタイムのことをインジュアリータイムというそうです

[PR]
by okaeri110 | 2007-09-29 00:05 | スポーツウォッチング | Comments(0)
日本代表のカナダ戦。
これを泣かずに見られようか。
ラグビー見たことない人にも見て欲しいのでどぞ。

果たしてニコ動画をみなさんにお見せできるのか?
・・・・・・・・・・・・

気を取り直してYou Tubeでトライすることに。
ラグビーワールドカップ 日本vsカナダ インジュアリータイム
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-27 18:37 | スポーツウォッチング | Comments(0)

業務連絡 なつぴよさま

>ぴよへ

かもしか舎:ひよこまんが

こんなものを拾ってしまいましたが。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-27 12:11 | Comments(0)

やっとINFOBAR 2 発売

INFOBAR 2
出ますよーコンセプトはこんなんでーと言っていたのが昨年末。
e0053528_10105329.jpg

結局発売もコンセプト発表から1年待たせたわけですね。
ほとんど商売感覚捨ててるな。
で、長いこと待たせたわりには、ちょっと。。。


角が丸くなって画面が大きくなって…
確かに今2003年のを見るとおもちゃみたいに見えるけど
モザイクタイルみたいなところが可愛かった。
でも今回は公式サイトのコンセプト文によると
「まるで四角い飴が口の中で溶けて丸みを帯びはじめたかのようなかたちをしている」
とのことなので、大阪のおばちゃん翻訳にすると
「飴ちゃんが溶けかけの状態」なのが今回のコンセプトみたい。

自分の好みから外れてしまったけれど
本物を見るとかっこいいかもしれない。

ここでINFOBARの歴史を見ていると
私の好きだったINFOBAR時代のNISHIKIGOIもいいけれど
初代infobarが一番好き。

どっちみちソフトバンクユーザーなので買えない。 ←意味なし

これが買えないんなら、iphone日本発売まで待とうかという
無謀な計画は未遂のままで終わるんだろう。。。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-27 10:13 | おかいもの | Comments(0)

気胸はいつなるんだろう

やっと秋という雰囲気になってきた大阪です。

季節の変わり目のせいか、だるーい。
そういえば10月あたりに気胸になる確率が多い気がする。
昨年もなったよなあ。
やはり季節の変わり目のせい?

私は自然気胸によくなる。
入院したのは1回だけ、その時もドレーンを入れただけで
手術は一度もしていない。
穴が空いても、やばいほど縮まないのでその他は自宅安静ですんでいる。
穴がぷしゅっと(という音はしないが)空いて、すぐふさがるみたいで
そんなに多く縮まないから。

いちばん最近は2月、その前が昨年の10月。
ならなければ2年もならないことがある。

でもっていつ気胸になるかさっぱりわからない。
疲れているときになるのは間違いないけれど
疲れているときにいつもなるわけではない。

気圧の変わり目は、確かに胸が痛い。
でも、だからといって気胸になるわけでもない。

いっそ手術をしてきれいにブラ(風船みたいなやつ)を
とってもらったらいいのかと思ったこともあるけれど
私の肺にはそういうのがいっぱいあって
全部を取りきることはどうもムリっぽい。
両肺だし。

左肺は何度もつぶれて復元してるもんだから
肺壁に肺がぺちゃっと癒着しちゃってるみたい。
そのおかげで気胸になっても下に落ち込まずに済んでいるようだ。
便利?

気胸になってもすぐふさがるんで
こちらも風邪っ引きくらいにしか思わないんだけど
いつ大きな穴が空くかわかんないので
結構面倒くさかったりする。
大きく空いちゃうと、やっぱり入院だしね。
お医者さんも地味で珍しくない病気だから
結構インターンみたいな人に回されちゃったりして練習台にされそうで。
(入院したとき、まさにそうだった。失敗されてドレーン入れ直しさせられた)
しかも、よくお話を聞いていると
え、先生それはちょっと昔の治療法だよって思うことがままある。

IDDMでかかっている方も経験されていると思うが
専門外の病気だと、患者より知識が少ないので困ることがある。
別にお医者さんをなめてるわけじゃないし
膨大な疾病をみなくちゃいけないお医者さんに
全ての疾病の最新治療を知っておけなんて考えていない。
だけどお医者さんのプライドを傷つけちゃいけないしって思う。

ほんとは「こんな治療法を聞いたのですが」と尋ねることができて
それに対して、間違っているのであれば
(医者側からすればこれも相当多いのであろう)
「それはこうこうで、あなたの場合には当てはまりません」とか
「それは聞いたことがありません。調べてみましょう。どこで聞かれましたか」
なんて言う風に会話ができればいいのだけれど。

ちなみにめいこの主治医は、とてもよく聞いてくれるし
治療の説明もきちんとしてくれる。
先生、アルゴリズムとか言われても意味わかりませんというくらい
熱心に話してくれるんで、こちらもいろいろ尋ねることができる。

やっぱり自分の病気の主治医を持つって大事だね。
おなじみでないと、そんなつっこんだ話もお互いできないし。

ちなみに気胸になると、肩の裏あたり(肺なんだけど)がいたくなり
ん?息苦しい?と思ってしゃがむとごっつ痛くて
上半身をねじるとギュコギュコ音がします。
(たぶん肺が縮んで空間ができてるんでその音かと)
なんか不思議な音なの。
ぺたんこになるといっぱい息を吸ってるのに入らない感じになって
走れません。
でも右肺と左肺があるので片方がぺしゃんこでも大丈夫。
両肺いっぺんに気胸になったらこわいなあ。。。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-26 10:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

先生とカラオケ?

途中から来られた管理職の先生のために、PTAと先生方とで歓迎会をした。
本来なら春に町会の人も招いて正式な歓送迎会をするんだけど
途中からだったので、身内で楽しくやりましょうということに。

やっぱねえ…先生っていう職業の方々は…
宴会はじけすぎ。
歌いこみすぎ。
こだわりすぎ。

参加したPTAの男性さんも小道具出してくるし
(長渕剛でハモニカ!)
なんかすごい2時間でした。

どっと疲れて、その後もいろいろあって
パパには「早く帰ってこい」と叱られるし
別にいたくているわけじゃない二次会で、くたくたになって帰宅。



でね、ショックなことがあったのです。
出かける前に白の薄いサマーニットのアンサンブルを着たんだけど
鏡に映る自分の背中を見て
…あっっ!…!!!!
背中に肉がついている!
肉がついてるのは当たり前なんだけど、ブラが背中に食い込んでるのが
ちょっと、ちょっとわかる~~~(恥)

今まで、背中にはそんなに贅肉がまわってなかったので
背中は大丈夫!ってずっと思っていたのに
見た瞬間は目を疑いました。

お腹がぷくぷくちゃんになってても
あんまり気にしてなかった私だけれど
背中はけっこうショック度が大きかった…(涙)

ということで、今かなり真面目にフィットネスしようと思い始めてます。
背中に肉つくくらいまでいっちゃってるんだから
体脂肪もかなり増えてると思うのよ。
体重は今のままでいいから脂肪を筋肉に交換しなきゃ。
ジョーバやるかー。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-22 10:31 | 保護者会、PTA | Comments(3)

暑い中、検診に

これぞ残暑ってやつざんすね。

暑いわバイオリズムが最悪だわで、朝からイライラしまくりで
病院の予約時間に30分も遅れて到着。
めいこもかーさんの低気圧のせいで、かなり無口でした。

検診後、ちょっと頭も冷えてきて落ち着いてきたら
ほんと私のイライラで、めいこもいやだったんだろうなと大反省。
血糖値も9時半の段階で100くらいだったので
ちょっとおやつをしました。(学校行かなきゃならないのに)

めいこも楽しそうだった。食べてりゃ楽しそうなめいこ♪

A1Cは5.4%
ポンプやめると、途端によくなるんだもの。
ポンプやる必要性ないやん。

でも本人は涼しくなったらまた再開するつもりだ。
よく抜ける針について聞いたのだが
横に縫い針のように手で縫いつける針は、抜けにくいけれど
やっぱりちょっと痛いという評判だそうだ。
私のお腹なら脂肪いっぱいで大丈夫みたいだけど。。。

あと、少し低血糖が増えてきたので要注意。
運動会の練習中は気をつけないと。
今年は応援団の副団長になったそうで、放課後も練習している。
運動するのは結構なんだけど、捕食はしっかりね。
とかいって家に帰って測ったら300なんてことも。

めいこは標準より大きな子なんだけど(小五で160cm)
体重も私に近づきつつあるので
(私が太ったおかげでまだ追いつかれてない)
このまま思春期に突入しても大丈夫かと心配になる。

ほっといても中学生って太るからねー。
ものすごく食べるからねー。
やけに脂っこい物食べたくなるからねー。
(実体験をもとに語っております)

まあ先生は「めいこちゃん標準ですよ!」と言ってくれましたが
女の食欲を先生は知らないからさー。
ダイエットする必要はないけれど
本能にまかせて食べることはしちゃだめよ、と言わなくちゃ。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-20 12:36 | IDDM | Comments(7)

祝ウェディング☆ハギー

日本ハム萩原が4月入籍&12月上旬挙式
今頃になって急にこんなニュースが出ても対応に困る。
しかも奥様の顔写真ばっちりやし。
お母様の名前と年齢までばっちりやし。
つーかハギーって独身やったんかい!

4月に入籍してたってずいぶん前やん。
そりゃトレードって言われてあわてたやろうなあ。
「私仕事あるし、そんなん急に北海道とか行かれへんわ」
と言われて(知らんけど)ネイリストの奥様とは別々の生活に。

ハギーは札幌ドームで投げた後、ずーっと2軍調整中(調整?)なので
最高でも埼玉より西に行くことがなく、奥様も寂しかったことだろう。
めっちゃきれいな奥様へ。
ネイルはともかく床屋へは年に2回しか行かないとか言ってた
ハギーのヘアスタイルの方もスタイリングよろしくお願いします。

e0053528_16344837.jpg

幸せそうな写真でよかったっす。
ヘアスタイルもばっちりっす。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-19 16:22 | 野球 | Comments(0)

三つどもえの戦い

今、プロ野球で三つどもえの戦いといえば。

セ・リーグの阪神、中日、巨人
パ・リーグの日本ハム、ソフトバンク、ロッテ

いえいえ、もっとお好み焼きドロソースみたいな三つどもえ。
そうそう、パ・リーグ最下位争いの西武・楽天・オリックスです。

バファローズとイーグルスの毎年の最下位争いに
何故か王者ライオンズまで参戦してきているのが腑に落ちないけれど
とりあえずこれで三つどもえの恰好がついた。
(ついてどーする)

ローズは登録抹消だそうだ。
昨日の42号HRで記録はストップ。
それでも全ての人の予想を覆す大活躍。
二宮清純は丸坊主になるんだろうか。
なるならモヒカンくらいでないとインパクトがないな。

で、トラキチの奥さんに昨日聞いたんだけど
阪神がクライマックスシリーズにホームチームとして戦うなら
この時期すでに甲子園球場は改修工事に入っているので
スカイマークor京セラドームを使うんだそうだ。

彼女の言ったことなので本当なのか知らないけれど
ふーん、へーそうかいと面白くない気持ち倍増。
日本シリーズを甲子園でやらないのはもったいないので
(球団だってせっかく儲かる話だもの)
きっとこの話、ガセだと思うんだけど
もし本当だったら、なーんか今頃そんな話されてもさー。
オリックスはそりゃプレーオフだかクライマックスシリーズだかに
100%行けないよ。(ええ100%)

それでもオリックスは、満員御礼になる阪神戦を主催できて
がっぽり大もうけってわけだ。うー。
なんかいやだ。

もう京セラドームなんか社会人野球の聖地くらいにしか見えないけど
スカイマーク・スタジアムの一塁側とライト側に阪神ファンがいて
大騒ぎして六甲おろし歌ってるのを見ながら
ストーブリーグを考えている自分を想像してみたら
なんか腹たって泣けてきた。

阪神が嫌いじゃないんですよ。
ここの阪神キーワード読んでくれたらわかると思うけど
たぶん一般の自称阪神ファンよりコアかもしれん野球ファンやから。

それでもいつでも蚊帳の外にされてしまうオリックスってチームが
あわれで情けなくてふがいなくてかわいそうで大好きで。

オリックス球団には今でも不信感いっぱいなんだけど
(今でもどこかがごっそり買い取ってくれないかと思ってる。
ダイエー→ソフトバンクみたいに)
チームのことを思うと、やっぱり応援しないわけにいかない。

オリックスを応援するようになってから
チームはどんどん好きになるけれど、反比例して球団が嫌いになっていく。
[PR]
by okaeri110 | 2007-09-19 15:56 | 野球 | Comments(3)