今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TVをつけると1回裏、岩田の姿が。
このまま京セラドームに駆けつけようかという勢いだったが自粛。
まあ行ったところで阪神戦、入れたかどうか。
(そんな苦労は京セラドームで普段したことないからな とほほ)

先発ローテを獲得と聞いていたが
まさか2戦目で来ると思わなかった。

かなりヒヤヒヤもん。
仕掛け作ってどんパチやって、なんとか抑える。
いい球あるのになあ。
だからこそ余計にしんどいっつー。
野口、頼む頑張ってリードしてくれ。
と願っていたらサインミスなのかすっごい逆球。
も、私まで冷や汗かくわ。

村田が不調で助けられたというのもあるので
手放しで喜ぶことはできないけれど
とにかくあの場面でしっかり抑えることができて
あれだけの球を投げることができたのだから
昨年のあと1アウトで消えた勝利から成長したのだと。

鳥谷、ありがとう。ナイス守備。
もうピヨタニって呼ばない。
(いや。やっぱり呼ぶと思う)

アニキ、あなた化け物。
葛城、なんなんその代打で打っちゃう姿。
あれだけ勝負弱かったイクロー時代が別人のよう。
もうイクローって呼ばない方がいいかもね。
平野くん、初ヒットおめでとう。

そしてブルペンで久保田と藤川に
ペットボトルを差し出す係のアベケン。
いい顔してるなー。

岩田くんの記事リンク集。

阪神岩田、糖尿病乗り越えプロ初勝利!
阪神岩田、闘病7年糖尿病に耐えプロ1勝
岩田プロ初勝利「6回1失点」待望の先発左腕誕生
岩田、プロ初勝利!あっぱれ6回1失点「メチャクチャうれしい」

スポニチ記事にある各球団の思惑を初めて読んだ。
「最初から体の悪い選手を獲れない」と早々と外した球団。
「一番下でよければ」と言ってきた球団。
そのなかで阪神は自由獲得枠という特別待遇の一本釣りで交渉してきた。
病気に対して阪神球団がどこまで理解していたかはわからない。
しかし、それ以上に彼の左腕に大きな魅力を感じたからだろう。
岩田くん、ほんとにいい球団に入団できたね。

サンスポの記事は、われわれ1型糖尿病関係者にとっては
ことさら目を引くものだ。
発症した当時「なんでおれやねん…」と涙したとのこと。
なんで自分が、、、なんでうちの子が、、、
突然の不幸に対する拒否反応が彼のうちにもあって当然だ。

それを支えてくれたのが、大阪桐蔭高校の監督さん。
いろんな意味で素晴らしい指導者だとわたしも思う。
そしてガリクソン投手の本は私もとても励まされた。

それから、今年のキャンプで対面した小二の男の子の話。
発症したばかりの男の子との出会いが
岩田くんにとって発奮材料になったとしたら
この親子の方も嬉しいことだろう。
そうして、私たちも岩田くんを通して励ましを受ける。
彼に変なプレッシャーを与えたくないと思うけれど
彼が自分に誇りを持っているように
めいこにも良い意味での誇りを持ち続けてほしい。

岩田くん、ありがとう。
IDDMに関係なく、わたしはあなたのファンだけど
この記事はそっちがらみでまとめました。
(まとまってねーじゃん)
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-31 23:55 | 阪神の岩田くん | Comments(3)

岩田くん

おめでとう!!(^^)!
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-29 17:02 | Comments(0)

今頃は

めいことみっふぃは機上の人となり
今頃はスキーやり放題、バイキング食べ放題の2泊三日。

明日帰ってまいります。

お見送り、もう大学生の人たち(ほぼスタッフ)は
親のお見送りはなし。一人で来ていた。
高校生は、初めだけ顔を出されて
受付を済まされるとさっと帰られる親御さん多し。

お見送りをしてもまだ9時前だったので
残った方々でお茶でもしましょうとお誘いした。

4人ぐらいのグループに分かれてお話をした。
(テーブルがそうだったのでやむなく)
どこのテーブルでも初めてお話する人たちがおられて
楽しそうな声が聞かれてほっとした。

今まで親があれこれやっていたけれど
どこかで親は手を離さなければならない。
ちょうど反抗期にも重なる時期でもあり
なかなか難しいのよ、というお母さん。
我が家も同じでございます。

少し上の子のお母さんから
構えないでいいのよ~と優しいアドバイス。
とってもいい雰囲気でした。

母達はお茶会が大好き。
できるだけこんな機会を作っていきたいです。

4月には某地区の交流会を企画している。
他の地区でもどんどんやっていきたい。
レクリエーション大会だって春にやりたい。
やりたいことはいっぱいある。

そして…来期の役員探し、こちらも走り回ってます。
PTAの役員に患者会の役員…。とほほ。
でも、患者会の方はやりがいがあるからなあ。
そんなに苦にならないのはどうしたものか(笑)

まあとにかく。
今回も、イクラやらカニやらをどーんとバイキングで
食べまくってくる子ども達なのでしょう。
味の善し悪しもわからんくせに。
うらやましー。
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-27 18:51 | IDDM | Comments(4)

もう堪忍してや

ちょ、ちょ、今、会長さんより速攻電話あり。

「教頭先生異動やねんて」

「…ぇ、え、えええええ~~~~~!?005.gif

そんなアホな。
教頭先生、あと1年はいてもらって校長先生として出て行かれるんじゃ。
校長先生だって途中赴任で半年しか経ってないのに。

パニックっす。
まだ役員も決まってないのに、どこまで引きずるやら。
あーん、教育委員会のばかーっ!!!
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-25 18:28 | 保護者会、PTA | Comments(0)
昨日は終業式。

終業式ってほら、あの白い二つ折りの紙をもらってくる日だよね。
自分が子どもの時は、ろくに勉強もしなかったくせに
もらった瞬間はいっちょまえにドキドキしていたっけ。
うちの子たちはどうなんだろう。

くるりる。渡してくれるときに
「ちょっとあがってたで」と嬉しい言葉を添えてくれた。
ちょっとそれは意外な言葉だったのよ。
くるりるは、ほわーっとした子なので
授業は、一応理解しているかも、というレベル。
でも、それでいいじゃん、かーさんは嬉しいという親ばかレベル。

よって通知表も、今は小学校は三段階なのだけれど
音楽以外は「ふつう」のオンパレード。
よいよい。
くるりるらしい。

それが今回は少し「できる」が混じっていた。
おおお。
どうしたくるりる。
チャレンジ(コラショ)を続けた成果が出たか。
かーさんはことのほか嬉しかった。


めいこ。
こちらも普段通り。
好きな科目だけ良くて、あとは「ふつう」
めいこらしいのよ。
かーさんが注文したいのは「漢字を覚えろ」ただそれだけ。
今しか漢字の練習なんてしないんだからね。
反復練習が嫌いなめいこには苦痛だろうけど。


みっふぃ。
二学期と一緒。
この状態を三年間でどれだけ維持できるかだね。
部活も忙しくなるし
ヤマハも続けたいと言っているし
教会でもいろいろやりたいのだから
うまく時間管理をしていかなくちゃね。


さあ来年度からはどんなクラスになるかなあ。
担任の先生はどうかなあ。
ともあれ、一年間よくがんばりました。
みんな学校に行くのが楽しくってしょうがなかった。
それが最高のことだったよね。

はなまるです♪056.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-25 09:57 | こども | Comments(0)

おまつり終了

イースター礼拝、終わりました。
相変わらずゴスペルはポーンと音が抜けてしまって
最初パニックになってしまいまひた。

子ども達、ニュー・タンバリンチームのデビュー。
くるりる、とってもいいかんじ♪
手にマメ作って練習したかいがあったね。

かーさんもがんばらねば。ギター。


終了後、子ども達のヤマハ発表会へ。
ね、眠かった。。。

くるりる達、とっても上手だったね。
くるりるは早めの主旋律パートなんだけど
同じパートの子がもう一人いて
練習では二人で合わせるのがとっても大変そうだった。
でも、本番ではばっちり。

めいこ達、実は4月でヤマハを辞めると本人は言っており
発表会はこれが最後となる。
しかし、親たちは今回の出来がそこそこ良かったので
なんとか残ってくれないかと話し合った。

正直、辞めてくれると家計は助かるので
めいこが辞めると言った時は、ほっとした。
でも、、、、親子で難しい選択です。

みっふぃ達は、今回トリ前。
とってもお上手なお兄さん、お姉さん達が受験でお休みなので
彼女たちが頑張ってもらわないと、という雰囲気。

なかなかよかったんだけど
本人達はモニターがぐちゃぐちゃで
音が全然わからなかったので大失敗だったとか。

みっふぃこそ辞めたらいいのに絶対辞めない。
エレクトーンでアンサンブル、が楽しいらしい。
聴いてる方はつまらないんだけどな。

今回、みっふぃは足を使った。
みっふぃはピアノコースなので、
エレクトーンを本格的に学んでいるわけではない。
なので結構足を使うアンサンブルの曲はこれが初めてらしい。

ステージに座ると、足元はそんなに見えないんだけど…あれ?
あいつ裸足になっとるぞ!
靴下まで脱いどるぞ!
まさにモンキーみっふぃの真骨頂なり。

しかし長い一日でしたわ。
この一週間はイベント続きで疲れた。
月曜日の今日は…だるだる。

ああ、でも。また学校に行かねば(涙)
ああああ、登校きょひー。
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-24 09:15 | 日々の暮らし | Comments(2)

やきうのシーズン

開幕したのに野球ネタ書いてないなんて。

千尋くん、開幕投手おめでとう!勝利投手おめでとう!
加藤くん、セーブおめでとう!ちょっとまだヒヤヒヤするけど。
菊ちゃん、今年もガンガン投げてくれはることでしょう。
ラロッカ、やっぱり今年もラララ~ラロッカー♪
迎くん、開幕スタメン文句なし!やっとこの時が来たねえ!

今日は慎也くんです。
うほほ。若手投手が続々と。
よろしいことだわ。

って、デイビーも平野も岸田も離脱ってなんじゃそら。
でもそのおかげで若手にお鉢が。
あれ、川越は…(汗)

そんな不吉な話はおいといて次の話題。
さっそく勝利投手になった千尋くんにライバル心めらめらなこの人。
交流戦が楽しみ!岩田が同級生のオリックス・金子に闘争心

岩田くんと千尋くんが仲良しだなんて知りませんでした。
オープン戦で好調な岩田くん、マスコミでも貴重な左腕として
ますますポスト・イガーの声高し、です。

もう阪神は葛城だとか平野だとかアベケン(すごいじゃん!ねえ)だとか
評判よいよいなので、ますます阪神戦を見る機会が増えそう。
狩野くんもいるし。杉山もいるし。

でも大阪の阪神ファンと一緒にされたくないので
アンチなふりをして世間を生きてきます。
ここでだけ書くぞ。

素直じゃないもーん。
付き合いにくいもーん。
ふーんだ。       ←なにをスネているのか
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-22 10:14 | 野球 | Comments(0)
e0053528_2291839.jpg

きれいなオムレツを作ろうとして
今日もうまく形にできず
あーあ、と 
さじを投げたとき
最終的にできるのは
投げやりスクランブル・エッグ。

スクランブルエッグしか食べたことなーい。
とゆーか、炒り卵やんね。
そぼろご飯は好きです。
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-21 22:09 | Comments(0)

飽和っす

あーできないよー。
もう降参っす!


以前あった患者会のサイトが今はなくなっている。
以前お世話して下さった方のパソコンがクラッシュしたため
ずっと更新していない状態だった。
いっそのこと新しく作りましょうということで
昨年から別の方がトライして下さっていたのだが
ご多忙のため、こちらにお鉢が回ってきた。

一応、自分のサイトを持っている自分だが
(このブログじゃないです)
あの時もいろんな人に助けてもらって
やっと作れた状態だ。

以前の管理者よりホームページビルダーのソフトをいただいた。
しかしかなり古いものであり、それでものぞいてみたのだが
このまま使うのはしんどい。

じゃあ、FrontPage Expressで作るかと思ったけれど
ああああああ。
フレームでつまづく初歩なわたし。
ものの作りはわかっているんですよ。
わかっているんだけど、実際にそれを作るとなると…
なんかポキッとやる気の枝が折れてしまう。
なんでや。

もう何回も何回もトライしたのだけれど
途中で頭ん中がぐるぐるになってきて
うわーやーめた!
そのくり返し。

なまじっか以前作ったことあるもんね、という自負があるせいで
絶対できるはずだと何度もねじをまき直すんだけど。

も、だめです。
パパはお金使わずにやりなさいって言うけど
私のへそくり出すから誰か教えてください。
スタイルシートもjavaもいらない。

頭の中がごちゃごちゃになっているのを
誰かに整理整頓してもらいたい…

ちょっと最近、いろんなことにおいて容量オーバーかな。
仕事始めるのは先延ばしにした方がよさそう。
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-21 17:53 | 日々の暮らし | Comments(3)

ブルー・ハート

下の記事にあるゴスペル・ライブだけれど
たどり着くまで大騒ぎだった。

家の中もてんやわんやで(死語にしたくない言葉だわ)
みっふぃが帰宅したのをみはからって家を出ると
待ちあわせ時刻ギリギリかも。

地下鉄の乗り継ぎがあるのだけれど
その駅の乗り継ぎ時刻がこれまたギリギリ設定なので
構内ダッシュ。
途中でのんびりムードのおばさま方が
横に並んで道をふさいでいるのを
「あ~~~!すみません~~~~っ」と強行突破し
階段を駆け上って電車の前に、まさに目の前にたどり着いたとたん
ぷしゅー。。。。(ドアの閉まる音)

こじ開ける厚かましさはありませんでした。
車掌さん、目の前で戸を閉めるときの気持ちはどんなですか。
そう尋ねたいアフタヌーンのひととき。

呆然。
ぜえぜえ言いながら柱にもたれ
なんか最近こういうの多いよなと哀愁にひたった。

役員決まらへんし。
文句言われるし。
卒業式でスーツ汚すし。
子ども達に音のダメだしされるし。
自転車パンクするし。
雨まで降ってくるし。

でもって、でもって…
実は最近、財布を紛失してしまった。
私はすぐものをなくして大騒ぎするけれど
たいがいは見つかる。
本格的に道で落としたり、盗難にあうという経験は稀である。

でも、今回は本格的に財布が消えてしまった。
もうお金のことは仕方ないけれど
いろいろ入っていたもんで、そっちのショックが
自分で思っていたよりかなり大きくて。

この日だって、ああ財布の中にレインボーカード入ってたよな。
Jスルーカードもあって全部合わせたら3000円くらいだな。
と思いながら新しいレインボーカードを購入した。

ふと、ポケットの中の買ったばかりのレインボーカードを探す。

ない。

かばんに入れたかと探す。

ない。

頭真っ白。

この上、レインボーカードまで落としたのか。
3000円のカード買っちゃったのに。
1000円にしときゃよかった。

カードないと言うと、改札の人にいやな顔されるだろうな。
説明していたら、遅刻している上にまた時間くっちゃうよ。
○○駅から乗りましたって言うの信用してくれるかな。
一度、信用してくれなくて始発駅からのお金を
払わされたことがあったんだよな。
○海電車だったけど。

なんか、ついてないというか自分がダメ子ちゃんになってる。
ちょっと気持ちの立て直しができないよぉ。
ああ、めまいしてきそうだ。

気を取り直して、一応ホームを探してみるかと
戻りかけると、
ありました。

5歩先にぽつんとレインボーカード。
誰も拾ってませんでした。

やれ、やれ。

最悪じゃなかったね。

ちょっと慰められた。
レインボーカードが友だちみたいに思えて、なでなでした。
君が見つからなかったら、気持ちの立て直しが大変だったよ。
神さま、ツボを押さえてはるわ(笑)

今日も今から学校に行くのですが
正直、いやでいやでいやでいやでいやで(ええい、しつこい)
たまりません。
相も変わらず登校拒否です。お腹いたいもーん。

でも、オトナだから行きます。
役員やってからずっとこんな症状だけれど
この1年は特にきつかった。
できたら楽しい顔でやりたいと思うけれど。

と言いながらちゃんと学校へ行くのです。
えらいなあ、わたし。

と、自分で自分をほめるのであった(笑)
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-21 09:49 | 日々の暮らし | Comments(0)