<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お祭りとやきうレポ

昨日は教会のお祭りだった。

毎年、この頃になると体調を崩すので気をつけていたけれど
朝からだるだるだるびっしゅ。 ←言うなって

今年もお天気がよくてお祭り日和。
しかも今回はオークションなんてものがあって
ぼーっとしながら様子を見ていると
カーステレオ500円から!という声につられて
ついついお店番のミルクせんべいをほったらかして
参戦してしまった。

見知らぬ若いパパさんが
「MDも付いてるって!」と言ってくれて
(誰だか知らないがご親切にありがとよ)
以前からヤマハの先生に
「発表会用の練習音源、カセットテープよりMDがいいのよね」と
言われ続けていたので、MDの聞ける器械が欲しかったわたしは
「はいっ!はいっ!」と手を挙げてしまった。

帰宅後、だるだるで服のまま寝込んでいたのだが
ようよう起きてパパに事の次第を伝えると
「カーステって家で聞かれへんよ」とのこと。
がーん。
これぞ安物買いの銭失い。

頭が痛かったので鎮痛剤を飲んでお風呂に入ったら
かなーりすっきりした。
回復が早くてよかった。
太ったおかげかも。
以前は3日も4日もかかったのに。

でもカーステのことは無念でならない。
どうしたもんだか。

そういえば昨年のお祭りのバザーでパパが買ったチーズフォンデュセット。
ずーっと使っていなかったので無理やり使おうとしたら
固形燃料が必要だとわかり、中途半端にしか使えなかった。
夫婦そろって安物買いの銭失いだぜ。

それから、仕事をしたくて求人チラシをずっと見てるのだが
いざとなると電話ができないこのヘタレを誰かたたきのめしてください。
GW明けからって思ってたのにな。


昨日の京セラドームは楽しそうな試合だったね。
岸田よくがんばりました。うれしい。
私が持ってる唯一のプロユニ14番を現在背負う男。
のろいの14番なんてもう言わせない(笑)

8回表のピンチで山口が登場した時は
Bsファンの心臓ばくばくだったろうな。
ああそのエイトビートがわたしの耳にも聞こえてきそうだわ。
ラロッカ復活の決勝タイムリー!
球場にいたかった。

加藤も152k/hで空振り三振。
しゃがみ込んでのガッツポーズ。
暑くなって調子出てきたね。よしよし。

これでも借金8なわけでして、先は長いけどめげてません。
ええ、このくらいでめげるBsファンじゃございませんとも。
慣れてるもんね、と言われると悔しいが。

あ、ヤクルトねばり強いですね。
やっぱり今年のヤクルトは弱くない。
あんなチームになって欲しいなあ。
BW最後の年はそういうの目指してたんだけどなあ。(わたしが)
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-30 11:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

なぜ知っている

なぜ知っているのだ。
雨の降るなか、自転車から買い物をしたミニトマトが落ち、
さらにフタがはずれてミニトマトが道路に散らばり
ちょうど小学校の前の側溝にも何個か転がって行ったのを。

側溝に落ちたミニトマト。
普段からカラカラで掃除されてゴミもなく
しかも雨が降っていて不潔な印象をうけない場所であったので
私は洗ってフツーに食卓にのせた。

それを子ども達が後から聞いて怒っていたのだけれど
その何年も前の話を
なぜめいこのクラスの子達の大半が知っているのか?
しかも、なぜそんなに受けるのか?

いずれにせよ、ミニトマトを道路にばらまいたのは二度ある。
タマゴを割ったことは一度ある。
豆腐がつぶれたことも一度ある。
他はあまり覚えていない。

たかが買い物に何をふらついているのか
どうして自転車からモノが飛び出すのか
自分でも不思議ではあるが
そんなに笑わなくてもいいじゃないか。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-28 17:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

しみじみと 

すったもんだの末、今年はPTAを休みたいということで
役員を降りることができた。

本部役員をやってから、特にこの1年間のことを思い返し
あれもこれもいろいろあったなぁ、と思いめぐらしていた。

話し合いをする中で反対意見を闘わした相手達から
随分と怒りを買ってしまった。
1年を通じて中傷の台風の中を歩いているような状況だった。

それまで笑顔で挨拶を交わしていた人から
ある日突然氷のような表情で無視をされた。
何人かそれが続いた時は、学校はもちろん
校区内を歩くのが怖かった。
友人と話していても、この人もいつか手のひらを返されるのではないかと
疑心暗鬼になった時期があった。

公の場で、わざと間違った情報を伝えてきて
恥をかかせようとした人もいた。
どうしてそこまで。わからないまま戸惑っていた。

しまいには小学校の保護者に会うと
がたがた震えてきてこわばってしまうようになった。
背中に氷を入れられたような緊張感。

仲間であるはずの役員の間でも、いざこざがあった。
私たちが降りる、という話になったときは
残る人たちからそれはあまりにも、と思うことを言われた。

がんばってきて任期を終えるという段になって
感謝どころか嫌われながら終えなければならないのかと
自分のことが情けなかった。

これがわたしの一年間だった。
今思うと、よくこんな状況を乗り切ることができたな、と思う。
自分は未熟者で失敗もするけれど
神さまの前に誠実に歩んでいる、という確信があったから
やってこれたというしかない。

その確信があったとしても、数年前の自分だったら
また参ってしまっただろうな、と思う。

自分が強いのではない。
ただ、神に頼ることによってのみ与えられる強さを学んだ。
だからこそ他人の目に耐えることができた。
貴重な一年間だったと思う。

そんなことを考えていたら
2週間ほど前から、私に憎悪をむき出しにしていた
役員仲間の態度が180度変わった。
一緒に仕事をしていて、謙虚な姿勢で私に意見を求めるようになった。

あまりの変化にびっくりしてしまった。
何が起こったのかわからないけれど
私は神さまに、彼女を許します、彼女の心の傷を癒やしてくださいと
祈っていた。彼女だって仕事を押しつけられて大変だから。
そう祈るのは大変だったけれど、思い切って祈ることができた。

私にとってこの祈りと彼女の態度が変わったことが
偶然だとは思わない。
私が彼女を許さなければ、彼女の態度も変わらず
ますます意固地になっていったことだろう。


しみじみ考えていたら
神さまへの感謝と愛があふれて止まらなくなった。
「御手のなかで」というゴスペルがあるが
今のわたしの気持ちにぴったりなので紹介します。


♪御手のなかで すべては変わる賛美に
我がゆく道を 導きたまえ あなたの御手のなかで 

御手のなかで すべては変わる感謝に
我がゆく道に あらわしたまえ あなたの御手のわざを♪

Jesusに出会えてほんとうによかった。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-27 22:03 | Jesus | Comments(6)

完投!

教会にいるとパパから勝利のメールが。
昨年の阪神に必要だったもの、それは先発投手の完投。
やってくれました岩田くん。

四死球も1つだけ。
データを見る限りではノーコンではありません。
すごいな。大進歩。

ジャイアンツとは相性がいいんでしょうか。
甲子園でこの活躍、今晩は喜びをかみしめてね。

ビデオ録画しとくんだったな。
葛城スタメン5番やし。
うそみたい。
葛城3打点、平野1打点、二人の元BWで計4打点。
うそみたい。

一方で泥沼のオリックスがいます。どろどろ。
なんちゅーかすごい試合で。
ライオンズ、楽勝ペースがみっちゃん登場で
ローズにスリーラン打たれたりして5失点。(オリックスが5得点)
オリックス逆転勝利!みっちゃんあーあー負け投手!
かと思ったらその裏にオリックス・ヤングちゃん登場で
ライオンズ3得点。(オリックスが3失点)
ありゃりゃ。
一気にみっちゃんが勝ち投手になっちまいました。
さーすが三井。
相変わらずな、そんなあなたが大好きよ。

てか、よーく見ると自責点はともかく実際に打たれたのは
ヤングでも吉野でもなく加藤じゃないのさぁ(涙)
なんだよーこの試合。
私にツボすぎる試合でございました。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-27 01:06 | 阪神の岩田くん | Comments(0)

めいこの新担任

昨日、参観と懇談会があった。

毎年、この日はPTA総会とセットなので
心ここにあらず気もそぞろ、なんだけれど
6年生(めいこ)の参観に行って驚いた。

授業は…理科と国語がセットになったような内容だった。
事前に自宅から男爵いもを1個持ってきてもらい
授業前半はそれをスケッチし、特徴を書き込む。
そのじゃがいもをいったん一つの箱に回収。
授業後半では、箱の中から自分のじゃがいもを見つけて取り出し
「わたし(ぼく)のじゃがいもの特徴は○○○です」と発表する。

くるりるの授業を見てからめいこの教室に行くと
ちょうどめいこが「わたしのじゃがいもがない」とほざいていた。
どうやら他の子が自分のだと発表したじゃがいもが、めいこのだと言う。
でもその子は自分のじゃがいもだと主張する。

結局、最後までめいこのじゃがいもは出てこなかった。
しかし、他の子達はちゃんと自分のじゃがいもを見つけ出した。
これってなかなかスゴイことだと思った。

見つからなかったのがめいこだっていうのも、あはは、だわ。

懇談会、うちの小学校は出席率が低い。
特に高学年になるにつれてひどくなり
先生と二人っきりになることも珍しくない。
(それじゃ個人懇談だよ)

ところが、新学期そうそうから学級便りを出してくれた
新担任にみなさん期待・大なのか半数以上が出席。
びっくりさあ。
こんなの新一年生の懇談会以来だもの。

エネルギッシュで子どもたちをよく観察してくれて
とにかく大きな大きな女の先生である。
職員室ではちょっとややこしいことを言う先生であるけれど
(役員情報 笑)
子どもや保護者には頼もしい先生。

めいこの病気の時に阪神・岩田君の話をしたのだが
阪神ファンの先生、なんと教室に
私がお渡しした岩田くんの記事を張り出してくれていた。
それを見たとき、不覚にもうるうるきてしまった。
卒業式でも泣かないこのわたくしが(爆

いい先生になって感謝。
もちろん他のクラス担任もいい先生なんですよ。

いい気分でいたら、保健室の先生からお話が。
「めいこちゃん、今日グルコースを下さいと言ってきました」
む。
持って行くのを忘れたな。
「それからグルコース、賞味期限切れなんですが」
あら。
それはめいこでなく私が悪いです(ひらあやまりっ汗)

まあ期限切れでも食べてるんですけどね。あはは。
早速めいこに持たせますです。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-25 10:20 | IDDM | Comments(4)

PTA総会

PTA決算総会、無事終わりました。

これで19年度の任期が終わり(ほんとは4月末までだけど)
副会長という役から降りました。やれやれ。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

ただ、自分は会計監査で残るので
役員ではないけれど、役員の補佐をする立場。
終わったぁ~という気分にはなれません。
現にまだ役員の仕事をしております(笑

PTA会長が、最後のご挨拶で涙を流されました。
3年間、ほんとうにお疲れ様でした。
心からそう思うとともに
「早く引き継ぎやってください」という気持ちでいっぱい。
どうにもフラストレーションがたまります。

ここ数日、その気持ちが顔にも態度にも出ていたようで
会長に悪かったなあと思うのですが。
資料を早く新役員に渡してあげないと動けないのです。
みんなカツカツの時間で段取り作ってるのです。
感極まって泣いてる場合じゃないでしょう。

ああ、冷たいわたし。
でも義理人情とは別なのよ、これは。
個人的には会長がとても頑張ってらしたのを知っているし
素直でいい方だなあと思っています。

役員やってて、義理人情と本当にやるべきこととの板挟みで
寝られない日を何度も過ごしたけれど
自分には必要な訓練だったのだなあと思います。
まだ合格してないので、また同じような訓練が訪れるだろうと
思ってますけどね。ううう。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-25 09:35 | 家をたててから | Comments(0)

みんな少しずつで

春休みは、小学校の図書室の本整理でお弁当持ちで出勤。
併せて役員のお願いに夜はひとの家の玄関に。
やっとの思いで決まったと思ったら
現在、実行委員長のお願いに、やっぱり夜を徘徊中。

みんなウサギ狩りのハンターみたいな顔つきでっせ。
この時期、確かに役員に親切にするのは危険かも(笑

私たちがお願いにあがった時に
どう考えてもご多忙な生活をされているだろうその方が
(お願いに行くまで彼女の現状を知らない場合が多い)
「無理です」とすぐ断らないで
「そうですね、なんとかならないか考えてみます」
と大変な方に限って、すごく一生懸命、受けられる道を
検討してくださるのには胸が痛む。

結局、ひふみママさんみたいな人のよい方が
「なってもいいですよ」と言ってくださる。
実力はあるのに時間もありそうなのに、という人からは
即行断られる。
(ううう、ひふみママさん、がんばれー)

自分も断れない性格だけに
この時期はほんとうにつらいのだ。
なんとかならないものだろうか。
どうやったらみんなで少しずつ協力しあえて
一部の人だけに負担がかかりすぎないPTAを作れるだろうか。

この数年間、そればかりを考えているような気がする。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-25 09:10 | 保護者会、PTA | Comments(0)

波平さんPTA会長に?

ただいまPTA委員選出作業を行っている。

新役員と一緒に作業をしているのだがその一人が
「日曜日のサザエさん見た?」とみなに尋ねた。
誰も見ていなかったのだが
「波平さんがPTA会長になって欲しいって頼まれてん」
もう、すっごい食いつきのいいこと(爆笑)

「で、波平さんはどうしたの」
「波平さんぴったり!」
「波平さんはやるべきや」
などとみなさん言いたい放題。
一番真剣だったのは会長さん。
本気になって「断ったらあかんやん」と力説していた。

確かに、あんなに会社帰りに焼鳥屋で一杯ばっかりやってるんだから
PTA会長くらい引き受けてやりなさいよ。
それがダメなら地域委員長やってパトロールしなさい(笑)

オチはというと
現会長が続行することになっておしまい、らしいのだけれど
こんなにアニメ話で受けたのも久しぶりでおかしかった。
みんな身につまされてるのねえ。
この自虐ネタわかるのも我々だけだっていう妙な連帯感さえ生まれた。
とほほ。

波平さん、来年は受けてね。
でもサザエさんに来年は絶対に来ない。
永遠にカツオは5年生でワカメは3年生。
そしてタラちゃんはずっと小学校に入学できないんだな。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-22 13:57 | 保護者会、PTA | Comments(6)

インターネット復旧

どうやらLAN配線が悪いのではなくて(ほっ)
コネクタっつーんでしょうか、ネットを分配する機械が
悪かった模様。
ただいま数少ない分配を、メインのPCにつないで復旧してます。

まだ役員期間なので
朝も昼も夜も出勤?してるせいか
チョト疲れがたまっていたので
PCいじれないぶん、よく昼寝しました(笑)

金曜日は教頭先生の歓送迎会。
お偉いさんがご欠席だったので
かな~~~りほんまもんの無礼講でしたよ。

旧・教頭先生と夫婦論を語ってきました。
小学校一、問題の先生と世間話をしてきました。
教務主任の先生からは「あんた年いくつや」と直球を受けました。
「若く見えるから」と言ってたけれど
絶対、「バカに見えるから」と言いたかったに違いありません。

まあ、でも役得ですかね。
先生方とお話できる機会なんて一般保護者にはありませんから。
疲れたしお金も飛んでったけど。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-21 14:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

ヤクルト戦は

残念でした。

馬、いや野口との相性も考えたのだけれど
それは悪くない。

前回の横浜戦では、打線に助けられて負けがつかなかった。
今回は自力で頑張らなくちゃいけなくて、負けた。

セ・リーグの試合などそうそう見ない私なので
ヤクルトを見るのは14年ぶりくらいだが ←どこまでさかのぼるか
いいチームじゃん。なんで成績悪いの。
投手陣のコマが足りないのか。
大砲も足りないのか。
うーん。
どっちも有り余ってるのに同じような成績のチームもあるさあ。

ヤクルトの村中、知らない選手だけれどよかったね。
いい投球でした。負けました。

試合は最後までみなかったので岩田降板後、
アベケンが出てきたのを見逃してしまった。不覚。
まだ負けた時しか出してもらえないんだけれど
これはまだ「研修中・阿部」という
名札ついてるレジのバイトと同じってことで。

ヤクルトでも押本が出たらしく、え、え、押本ヤクルト?
まだ人事異動を把握しきれていないのだった。

しかし阪神、翌日はしっかり勝ちました。
土曜日はバカ打ちして(近鉄の匂いプンプン)
日曜日はバカ負けした(末期ブルーウェーブの匂いプンプン)
どこかのチームとえらい違いじゃ。
成瀬だから仕方ないんだろうけど
近藤、がんばってたのにな。
辻くん古巣相手に起用されたんだね。
ああ。
今年はあんまり野球見ないだろうなと思ったけど
こうしてデータ拾ってみると、やっぱり好きなんだわ野球。

来週の土曜日はいよいよ甲子園ですぞ!
相手は前回勝ったジャイアンツ。
ここはしっかり球場で応援して…で、できるかあっ(涙)

なんで阪神のチケットってあんなすぐ売り切れるの。
パ・リーグファンには経験できない壁なり。
[PR]
by okaeri110 | 2008-04-21 13:48 | 阪神の岩田くん | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧