今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

阪神-中日戦

やっぱり球場記念に書いておこう。

先週も怒濤のような日々で、野球を見ることもなく。
日曜日もめっちゃ忙しくてお昼を食べる機会を逸し、
そのまま岩田君とのご対面が過ぎ、やっと5時半にうどんをすすりました。

そんなこんなで球場に入るも
(アルプス席だけれどベンチ寄りのいい感じの場所でした)
本日の先発が誰か予想もできてない始末。

金村と聞いてひぃぃぃ。
中日は?え、え、え、えーーーーー!山本昌!!!!!??
タイガースユニ満載の中でハート声出してしまった私でした。

なんてツイてるの!
昌を生観戦できるなんて日本シリーズ以来じゃん。
うはー。

ご本人、調子悪かったと申しておりましたが
とっても素晴らしい投球でした。
エラーからヒットが続いて失点もしたけれど
ここぞという時はファールで粘られてもしのぐ技。
さすが。
さすがに拍手はできませんでしたが。

ちなみに我々のゾーンには阪神ファンじゃない人の密度が高かったのでした。
私とめいこはオリックスファン。
前の上品な(おほほ)マダムはジャイアンツファン。
そのお隣にいらっしゃる、やはりマダムとご子息は家族揃って横浜ファン。

「そんなんじゃあかーん!」とカツを入れられたのが
21番ユニをしっかり来ている方々。
えらいよ君たち。
私も真剣にユニを作ることを考えたけれど
やっぱりオリックスユニ以外は作れないよ。
ああなんてわたし、律儀なオリックスファンなの。

そんな私に「はい」と握らされたのはミニバット。
初めて金本の応援聞きました。
阪神の応援はバリエーションが少ない。
わりと早く覚えられていいね。
ただし、タイミングが上手い。

オリックスはチャンステーマだけであれだけあるし
タオル振ったり大変。
私は積極的に参加しないけれど。

そういえばあの6失点の時の中日の応援は大変そうだった。
ずーっとおそらく中日のチャンステーマをやり続けている。
こういうときバリエーションないとキツイよね。

渡辺…きつい回だったね。
岡田さん、絶対代えへんし。

和田…「ヘルメットとったらハゲとるがな!」とさっそく野次られてました(笑)

あべけん…今さらの登板だったけれどよかったよー。
接戦の時にも出してほしいんだけど。まだ信用ないのか。

リーソップ…誰やねん、あれ。と言っていたら
はやっ!
はやはやっ!
なんやねんその球っっっ
しかもなんやねん直球だけかいなぁっっっ
なんちゅう自信満々なんやぁぁぁ!

オリンピック時にもこんなヤツおるなんて用意周到すぎや。
阪神が強い理由もわかるわ。
しかしよーこんな「メジャー」のゴローちゃんみたいな子を
さくっと獲得してきたもんや。


はっ。
いつの間にやら大阪弁になっていたようで。

山本昌が勝利投手になれて199勝。
立ち会えて感謝。あ、岩田くんに感謝っておかしいか。
昨年は苦しんだし、多くの人が「もうあかんやろ、引退や」と
思ったに違いないけれど
こうして今季もコツコツと投げ続けてくれて、ありがとう。
昌からたくさんのものを私はもらっているよ。
早くラジコンさわれるといいね。
(つーかラジコンくらいさわってもいいのに)
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-28 14:28 | 野球 | Comments(5)

さがしてみる?

阪神・岩田、自分と同じ1型糖尿病の子ら招待 甲子園に

めいこもあのこも(笑)

もうひとつ読売新聞(関西)の記事

はーい寄せ書き、確かにお渡しいたしました~!

時事ドットコムには違う写真が。阪神・岩田、糖尿病の子らを招待=プロ野球

ちなみに会見では、報道陣がびしーっといて
フランクな交流はできない雰囲気。
親は後ろで待機。
阪神の広報さん(なんだか見覚えがある気がするんだけど、うーん)が
司会進行をしてくださって「質問ありますか?」と言ってくれるけれど
重い雰囲気でなかなか手も挙がらない。
野球少年たちが頑張っていろいろ質問してくれたし
中学生のしっかりもののお兄ちゃんが、記事にあるような質問をしてくれて
場を読み取ってくれていた。ナイス。

で、そんな中、挙手したあの子。

このネタはご本人の親御さんからしていただいた方がいいですね?
ということで、Nママさんにバトン渡します!
もう私ゃ大笑いだわ。

NくんもNくんなら岩田くんも岩田くん。
シンパシーを感じました037.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-28 13:31 | 阪神の岩田くん | Comments(3)

再度のチャンス

昨日は日本IDDMネットワーク主催で岩田選手との交流会が開かれましたが
こんな記事が。
1型糖尿病の子供ら甲子園戦招待
原稿用紙2枚半の作文(エッセー)で岩田くんに会えるチャンス!
夏休みの宿題だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

日本フィランソロピー協会、初めて聞きました。
企業の社会貢献を促進しNPOなどのボランティア団体との橋渡しも
しているようですね。
企業の社会貢献が当然であるというのが成熟した社会だと思うので
不況であってもこの精神はどの企業も持ち続けてほしいです。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-28 13:27 | 阪神の岩田くん | Comments(0)

ひんしゅくの理由

岩田選手に会ってきてしまいましたっつーのが理由です。

患者会のキャンプの最終日と重なっているにもかかわらず
しれっと応募して「当たるわけないやん」と思っていたら
がつーんっと当たってしまいましたのです。

それをぬけぬけとキャンセルもせず
患者会のキャンプの方を「早退します」なんて。

し、しかも同じ会の人たちから
「応募したんですけど何も言ってこないからハズレたのでしょうか」
なんてことを尋ねられてうっと答えにつまった私でした。
ごめんね、みなさん(涙)

でもってお茶会を主催したにもかかわらず
私はお手伝いもせず、直で甲子園に。
代わりに役員でもない会員のかたが
ご親切にもお手伝いくださいました。
ありがとう~~~。。。
涙ぼろぼろです。


岩田くんに会えたのは感激だったのですが
マスコミ取材のものすごさに子ども達みんなガチガチ。

どういう形で報道されるのかは明日の新聞でわかるのでしょうか。
TVカメラもあったんですが、どこでいつ放映されるのかわかりません。
ケーブルTVのみなのかもしれないし…。

Tくんめっちゃ取材受けてたから、楽しみなんだけど。

試合の方は…あれでしたけど。
個人的にはめっちゃ楽しい試合でした。
阪神応援しちゃってごめんなさい。

山本昌、すごくいい投球でした。感激。
あべけん、やった!見れたよ。
平野、ただでは転ばない君の勇姿。
13番って誰?と思えば金村。
13番ってサレンダー定番なのかしら。

ええと、藤川見たかったです。
代わりに岩瀬を見れたけど。

とりあえず支離滅裂ですが、今日はこれにて。
岩田くん、次回登板は絶対勝てますように。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-27 23:52 | IDDM | Comments(3)
夏休みは学校の図書ボランティア三昧。
春休みにやってた蔵書点検を完璧に終わらせたくて日参してます。
それももうすぐ目処がたちそう。
でも他の仕事があれこれ。
そっちはやりたくねーや。←ワガママ

そんな中、今日はみっふぃのバドミントンの試合。
めーーっちゃ暑い路上をテクテク歩き
いざ会場に着くと空調のきかない体育館で蒸し風呂状態。
いやー。
中学生の体力に感心しまくりの私でした。
幸い、汗出まくりだったので熱中症の心配はなく。

ほとんど3年生が出場しているので、初試合のみっふぃには
もともと太刀打ちできる相手じゃないのはわかっていたのだけれど
緊張して実力を発揮できなかったみっふぃ。
残念だったね。
でも、一つすごくいいドロップが決まった。
ちゃんとこの目で見られてラッキー。
あれだけでかーさん汗だくになったかいがあったというもの。

帰りはみっふぃの同級生たちと帰ってきたのだけれど
そのなかの一人に「みっふぃのお母さんって天然?」と
言われたらしい。
しかも「みっふぃはしっかりしてるのになあ」なんて言葉が続いたらしく。

あんたより!
あんたより下に見られたのかよわたしは!

行きの電車ではずーっとぼけまくるみっふぃの相手をし続け
帰りの電車ではそんなことを激白され
家に帰ってぐたーっとしながらカレーライスを作って
またまたお焦げご飯を炊いてしまった今日一日でした。

暑いからみなさんお気をつけてね。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-23 23:09 | こども | Comments(4)

おつかれ~~~っした

この連休の大阪の暑かったことといったら。

昨日のオフ会、ほんとにお疲れ様でした。
honohonoさん、ありがとう。

IDDMのオフ会なのに親の私ばっかり参加して
ちーっとも当人のめいこがふれあわないので申し訳ない限りです。
しかも、しっかりわたしのキャラが確立されているようで
仕方がないので次回もエンジン全開で参加いたします。
ノリツッコミでごめんね。

とりあえず、また追加で記事書きます。たぶん。
ありがとう040.gif

次回は、えーっとぉ。
ハウステンボス行きたいなあ。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-22 10:03 | IDDM | Comments(5)

トレジャーハンティング

この3連休は教会の、いわゆる聖会というやつでして。
私は都合があるので日帰り参加。
でもプログラムには全参加目標だったので、睡眠は少なかった。。
どうせ泊まっても眠れないんだけどね。←枕が変わると眠れないタイプ

クリスチャンの集会なので聖書の話をするんだけれど
誰にも当てはまることだと思うので書いておきます。

信仰をもって踏み出す、というお話をしてくれたのね。
クリスチャン生活にもいろいろあって
「こんなもんでいーじゃん。ややこしいことには手を出さないもん」
というスタンスで生きていくことはできる。
常に傍観者。
これって普通の日常生活にも当てはまるよね。

でも、信仰というのは何もしないことじゃない。
自分が、自分の意思で、決意して、実際に踏み出す。

今までも何度も聞いてきたことなんだけど
じんわりきた。

結婚して、子育てをしていて、いつのまにか
傍観者みたいな人生を送ることに慣れてきてしまった。
それはそれで平凡だけれど幸せな人生。
もちろん、これからもそのスタンスを変えることはないと思う。
でも、その平凡な毎日のなかで、心のなかをアクティブにすることはできる。

トレジャーハンティングは、宝探し。
神さまからみたら全ての人が宝物。
そして、私たちは神さまからの愛という贈り物を
その人に届けるメッセンジャー係なんだと思う。
私もそうやって神さまからの愛を誰かから届けてもらった。

私も、具体的に誰かにメッセンジャーとして生きていきたい。
それって特別なことでもなんでもなくて
祈りのなかで、普段のなかで、すっとできることなんだと気づいた。

なあんだ簡単なことじゃん。
“神さま、今日はどんなあなたの宝に出会えますか?
私はなにかそのためにお手伝いできますか?”
朝のお祈りにそれを付け加えることにしました053.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-22 09:42 | Jesus | Comments(4)

やっちまった

やっちまったのです。
またその時にお話します。
ひんしゅく買うわぁ。

昨日の岩田くんは残念でした。
全然見てなくて、いろいろ用事があって電話しまくってたんだけど
そのなかのお一人が「今日は打たれてますねぇ」と。
あちゃ。
暑くて汗もいっぱいかくし、低血糖にはお気をつけてください。
ワンシーズン、フルで出場するためには
ここからが正念場。

今年の球宴は残念ながらになっちゃったけど
これでひと休みができそうなので、実はほっとしてます。
特に今年は暑そうだものね。

あ、
今年って北京でも野球があるんだった。
ぐたっ。

もうええのに。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-16 13:47 | IDDM | Comments(5)

定位置

昨日、ライオンズにどんがらどんがら花火打たれて
あーあーあーまた借金6かぁと
ワンセグの小さい画面でスポーツニュース見ていたら
パ・リーグ順位表が出てきて腹式呼吸の叫び声を出してしまった。
午前0時半に。

ロッテさん着々と借金を返済しておりまして
勝率の差で5位浮上。

で、オリックスは勝差なしの6位。
やっぱりこの位置じゃないと安定しないわよねえ。
あはは。

それでもまだ、まだ、まだ。
比較対象が2003年だから、今年のチームはすごくいいチーム。
(ネガティブな中で最高のポジティブ発言)
ええ、凹みませんとも。

楽天やばそ。山崎次第。
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-12 11:33 | 野球 | Comments(2)

野球ブログだ

あかん、ちょっと更新せな。

岩田くん、久々勝利おめでとう。
矢野とのバッテリー。

途中チラ見しただけでごめんだけど
あまり調子が良くないといいつつ
立派なスライダーを投げたところで
ベンチの岡田監督、寛美笑いをしていた。
(あかん、このATOK、藤山寛美を一発変換できへん)

ほっとしてパ・リーグ結果。
4人四球押し出しとか、ぐだぐだのBW時代を彷彿とさせる試合で
びくびくしながらニュースを見ていたけれど、
加藤くんのガッツポーズで抑える姿を見てひと安心。
延長で山口が出てきてほーんまに見た人は恐かったとおもふ。

そのオリックスも借金6から前へ進まず。
広島はとうとう借金完済したらしく。
10度も借金ゼロへの挑戦をできたなんてスゴイ。←比較の次元が病んでる
[PR]
by okaeri110 | 2008-07-10 19:55 | 阪神の岩田くん | Comments(1)