<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ごっつday

いつか。
オリックスのファンになって、いつかは味わうぞと思っていた
優勝争いというわくわく感と緊張感。

ついに2位確定でクライマックスシリーズに出場決定。
そんな大事な試合に、小松先発というわけで
またまた「キター」を聞こうと集まったオリックスファンが目にしたのは
後藤・後藤またまた後藤、でごじゃりました。
あっちのゴトタケ=ライオンズ後藤も目立っていたっけ。

そないに打ったり当たったり守ったりポカったり活躍せんでも。
でもそれが後藤なのでありました。
顔だっていいのにねえ。
奥様もいい味出してTVに出てましたねえ。

日高が時々おっかしなことになりはせぬかと
ドキドキしながら見ていた。
そしてとうとう加藤は信用失墜したのだと経過をチェックしながら
(試合が長すぎて中継動画見られず)
試合に勝って嬉しいやら寂しいやら。

このままCSだとアレだわねえ。
ハムなのか?ロッテなのか?
両方負けまくって残り試合が多いホークスが全勝したら
もしかしたらホークスが来る可能性もあるのか?

ニュースチェックも出来ておりませぬ故
先のことは何一つ知りませぬが
10月の3連休はとにかく京セラドームに住むぞ!(無理)
もういっちゃん安いチケでいいから三連戦行くぞ!
そこで加藤を応援するぞ!

こんな早くにこんな話ができるようになるなんて
実のところいまだにピンときていないのであった。

いろいろあったもんなあ。
ファン歴短いくせにこの6年間の濃さといったら。
ほぼ涙と自虐のなかで見つける小さな幸せを数えた日々。
こんな幸せを味わっていいのでしょうか。

そして、明日のペナント最後の試合に
プロ最後の試合に出場する選手のために
1試合前の試合で2位確定をしてくれた選手達にありがとう。

キヨのことは別記事で語ろう。
浩之のことは私が語る資格なし。(小瀬じゃないよん)
ライオンズの二塁を守ってくれてありがとう、とだけ。
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-30 20:08 | 野球 | Comments(2)

いろいろ

先週はDMVOX。
今日はIDDMネットワークの意見交換会。
いろんなお話を拝聴できて、ただいま消化するのに奮闘中です。

あちらを立てればこちらが立たず。
1型患者の未来を思う気持ちは一緒でも
方法論や駆け引きの出具合で
話をまとめるのは簡単な道ではないようです。

おばちゃん、勉強不足を感じました。

つーか。
今日の勉強会でまったく意見を言ってないのが
わたしだけだったのかもしれません。
議事録つけるのに必死だったんで許してちょんまげ課長。

意見交換会は明日も名古屋であります。
東海地区の方々、よろしければ是非ご参加を。
1型ご本人の生のご意見が少ないので
別に困ってないのかな~?という結論になりかねないです(苦笑)

IDDMネットワーク
20歳以上の患者支援策と病名変更に付いての意見交換会です。

別に困ってないよ。
というご意見もありです。
そういう方も実際にいらっしゃるでしょう。

でも、困っている方もいらっしゃるはず。
そんな人の意見を吸い上げたいなとIDDMネットワークの理事の方々も
話しておられました。

ほんとに困っている人こそ、表になかなか出てこられないんですよね。
それこそが切実な問題です。
経済的に困っていれば、それこそネットなんてしないだろうし。
そんな人に、インスリンだけは無償で常に与えられること、
それが国として最低必要限度の保障のような気がします。
インスリンをどんな風にどう使うかについては
その方への情報提供次第、それをもとにした勉強次第になるのですが
とりあえずインスリンがないことには1型は生きていけませんから。

明日は運動会。
4時起きっす。
もう1時前っす。
また3時間睡眠かよぉ。

神さま、起きられますように(祈)
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-28 00:45 | IDDM | Comments(9)

こんなシールついた自販機

e0053528_9244576.jpg

あなたの街で、どこにあるか探してみてください。
災害時にも対応できる自販機です。

どう対応できるかというと、電源がなくてもしばらく機動できることと
いざという時は現金を入れなくても中身を取り出せること。
あまり街中で見ないのは
いたずらにただ飲みされる可能性があるからなんでしょうか。

この自販機があったのは国立病院の待合室。
病院や役所内の室内にはあるかも。

いざという時のためのチェック。
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-21 09:24 | Comments(2)

めいことショッピング

e0053528_8385167.jpg


休日、めいこと二人でジョギングシューズを買いに行きました。
帰りはマクドのつもりが
いつものマクド店舗が消えてる!(☆_☆)

仕方がないのでテキトーに入った店で。
ハンバーガーセットみたいです。
写真では大きさがわからないけど
ミニミニサイズのバンズ。

私のランチセットに付いていたグラタンも
直径5㎝くらいでした(笑)
それでも結構お腹いっぱいになりました(^^ゞ
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-18 10:41 | Comments(3)

ねむたい

014.gif
ジョギングのために5時半に起きるようになってもうすぐ半月。
ただひたすら眠い、です。

朝が早くなったのに夜は変わらない。
特に最近はあれやこれやあったので
1時半とかフツーだった。
足も疲労がたまっているかんじ。
気付いたときに、もみもみするようにしている。

昨日は休日でもあり、自転車で10分ちょいかかる大きな公園へ
ジョギングしに行ってきた。
たくさんの人が走っているよ、とパパに聞いたので
楽しみに行ったのだけれど
ほとんどの人がウォーキング。わいわいしている。
ジョギングしている人は1割くらいかな?

それでも走っていると、綺麗な姿勢のランナーが
しゅっしゅっと追い越して行く。
わたしみたいに地べたをはいずるような走り方ではなく
軽やかにリズミカルに走ってゆく。

その後ろ姿を見ながら自分の姿勢を修正したり
走り方を真似してみたり、なかなか励みになる。
いつものコースだと走る人には出会わない。
(というか人に出会うよりハトの数の方が多い)

しかし、めいこはこの公園で走るのが好きではないらしい。
わたしも、ここにたどり着くまでに自転車で10分というのは
もったいない。
往復20分のロスである。
その分、近所で走っていた方が効率がいい。

というわけで、たまに時間があるときに限り
公園まで来ることにした。
いつもは2.5kmくらいの距離しか走っていないが
昨日は4kmくらい走れた。
さすがにこのくらいになると喉が渇いてしかたがない。
そうかーやっぱり水って必要なんだな、と思ったのだった。

今朝も走ってきました。
めいこは終始「ねむい」を連発。
このままでは挫折するかも。
帰りにおにぎり屋さんでおにぎりを買う約束をして走りだしたら
当のお店は「臨時休業」だった。
がくっ。

明日は買ってあげるから。
とりあえず11月まではがんばろうよ。
そして夜は早く寝よう。
親子共々。

わたしは、今が一番眠いです015.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-16 08:33 | 日々の暮らし | Comments(4)

家族からのプレゼント

e0053528_93334.jpg

しやわせっす
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-13 09:03 | Comments(4)

ボランティアって?

ボランティア。

先日、図書ボランティアの勉強会に参加した。
講師は、まずボランティアとは、というところから話してくれた。

ボランティアは無給であること
ボランティアは公的であること
ボランティアは主体的であること

無給であることはよくわかることだけれど
公的、というのはその行為が自分のためではなく
誰かのためであること、という意味だ。
主体的であること、というのは
誰かに強いられててするものではなく
やりたいと思ったことを自分の意思でやると決めて行うことだ。

そして、ボランティアは
ボランティアを頼む人
ボランティアを受ける人
ボランティアを行う人
の三つのグループで成り立っている。

このなかで、いちばん声が聞き届けられにくい人は
実はボランティアを受ける人だという。

学校図書ボランティアの場合だと、子ども(児童)である。
子どもの声を聞く前に、わたし達は先生の声を聞く。
それは、先生が子ども達のニードを理解しているからだと
信じて聞くわけれだけれど、本当にいつもそうなのか?
よく考えなければいけない。

いちばんつらいなあと思ったのは
ボランティアが義務のように感じている自分の気持ちを
言い当てられたときだった。

「ボランティアだから、自分のやりたい事をすればいいんです。
ニードがあるからと言って、自分が苦手なことを無理矢理に
やる必要はないんです。適材適所で動きましょう」

私にとって図書ボランティアは楽しくてしょうがないことだが
掃除ボランティアや園芸ボランティア、
各種様々なボランティアはやりたいと思わない。

ボランティアのコーディネイターという立場上、
自分が率先してやらなくちゃ、と思うからしんどい。
本来、コーディネイターは
「○○というボランティアをやりたい」という人に
そのするべき仕事をコーディネイトする立場だと思うけれど
今はやる人がいないから自分たちが穴埋めをしている状態。
それじゃあつぶれるよね。

なんとかせねば。
というか、なんとか抜けたい(笑)
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-12 23:53 | 保護者会、PTA | Comments(0)

真紅と蒼の魂を

オリックスの快進撃。
とうとう貯金6まできてしまいました。

昨日の試合を見ていても
ツキさえ味方にしている今日この頃。
今まで何をやっても悪い方にしか転ばなかったのに。
運も実力のうち。
その意味がよーくわかってきました。

小松くんの負けん気や近藤くんの復活や
ヒロユキのけな気さや加藤の貫禄太りや
大石監督の慌てないっぷりは
松山コーチまで名コーチにさせてしまいます。

今年の快進撃の理由のひとつは
なんといっても日高にあるかと。
安定したリードっぷりといいますか、不安がない。
打つ方も頑張ってるし。
今までの「なんじゃあそれ」というのは何だったの?
前フリ?(爆)
ここにきて開花。
仰木さんに見てもらいたかったな。

さて、CSシリーズのチケット獲得大作戦じゃ。
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-11 12:14 | 野球 | Comments(0)

お熱い(辛い)のがお好き?

わたしとみっふぃが大好きなのはターンファームで販売されている
メローハバネロです。

サイトによるとただいま受注ストップとのこと。
タイミングの悪いお勧めでごめんなさい008.gif

ハバネロソースなのですが、とってもフルーティで
それでいて辛い。
ただ辛いだけじゃない、ふくよかな香りと味がするのです。
エスニック系のお味が好きな人におすすめします。

我が家では、カレーライスやピラフはもちろん
パスタ、野菜スープ、ラーメン、ただのごはん(笑)
グラタンなどなど、そのときの気分で何にでもかけてます。
ちょっといつもと違う味にしたい時に活躍してくれるのです。

ただし、mildの方しかまだ食べていません。
extraも買っているけどまだ手つかず(汗)
ましてやheavenだなんて~~

ちなみにわたしは、うどん等に唐辛子を入れるときは
唐辛子の瓶の中蓋を外して、ざざっと入れる派です。
小さい唐辛子の瓶が一週間で無くなるので
毎週スーパーでリフィルを買い求めています。
(さすがに一度に大人買いは恥ずかしくてちまちまと…)
それでもmildで十分だと感じているので
heavenはどんだけ辛いんでしょうね042.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-11 10:49 | おかいもの | Comments(0)

もういっちょ

e0053528_1683950.jpg

なかなか豪華なメンツです
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-08 16:08 | Comments(5)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧