今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やった\^o^/

e0053528_9113290.jpg

くるりるがルービックキューブを全面そろえた~(゜▽゜)
ありえない!
けど、ホント!!!
やったね!!
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-30 09:11 | Comments(0)

検診

めいこ、小学生として最後の検診でした。
最近ずっと高くて、うーん?

おやつにどかんと食べるので、ラピッドもはんぱなく打つんだけど
おやつと夕食の間隔が近いので、夕食時には
きちんと補正インスリン + 今から食べる分のインスリンを打っても
おやつ時のラピッドの効き目と夕食時のラピッドの効き目とが
ごっちゃになってうまくいってないような???
 ↑
結局、おやつの量を特定しないからだよって言いたかったけど
めいこがすごーく嫌がると思って言わなかった。
食べる量を決めてから打てないめいこ。
ここまで言ってしないんだから、よっぽど嫌なんだろう。

いろいろ考えるけどA1c自体は、相対的にはまだいいので
まあまあ、という感じで診察は終わるのでした。

かーさんは低血糖を少しもおこさず5%台を狙いたいのだけれど
自分の体じゃないからね。。

めいこが中学生になるので、そろそろ診察室に親が入るのはどうかな?
先日、同じ世代のママ達とそんな話をしてました。
そろそろ、ね。親はもう退散しないと。

ひとまず、電車に一人で乗る練習をさせねば。
塾とか行ってる子は小学生でもバンバン乗るんだけどねえ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-28 10:12 | IDDM | Comments(0)

当選通知

家事室にいると、くるりるが細長い紙を持ってやってきた。
「はい、見てね」

細長い紙は折りたたんであって広げると倍の長さになった。
そこには文章が書いてあって…

あなたは、食べ物大会の観客席にえらばれました。

なに? わからない。
「これなに?」素直に聞くと
「食べ物大会の観客になって、なんでも食べたいものを言うことができんねん。
おめでとう!準備が終わったら言うから来てね」
とのこと。

はぁ。
応募もしてないのに当選しちゃった。

後々、「なにが食べたい?」とご用聞きくるりるがやってきたので
「スパゲティ」と言うと30分後に、紙工作のスパゲティとデザートのアイスが
運ばれてきた。

こんな風に一人でも機嫌良く遊べるのが、くるりるだ。
幸せものだな。

と、思っていたら今日、一緒にお風呂に入っていた時のこと。
ふと、「くるりるはいつも一人でお風呂に入ってる時は何してるの?」と聞くと
「べつにぃ~。お風呂につかりながら『はぁ~っ今日は疲れたな~』とか
思いながらくつろいだり」

つ、疲れるのですね、やっぱし。
「そりゃあ疲れるやろぉ」と返されました。
失礼いたしました037.gif
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-21 22:46 | こども | Comments(0)

卒業式

自分の子の卒業式当日でした。

お手伝いで式の前日からずっと準備をしていることが多く
卒業式もこれで5年連続出席です。
そうなると新鮮な思いはまったくないわけで…

ただ、今年の参列者は早くから来られている人が多かったです。
保護者のみなさんもセレモニーに胸高まっている様子が
例年以上に多く見られました。

やっぱり保護者からの言葉と贈る歌などがあったからでしょうか。
卒業証書授与の段階で、もうハンカチで目を押さえている人もいて
これから呼びかけの言葉があるのにそんな、と思っていると
呼びかけが始まって、お子さんの顔がはっきりと見えるようになると
あちこちからすすり泣き。

校歌を在校生と一緒に歌う場面では、卒業生まで泣き出す子があらわれ。
一人泣くと伝染するんですよね、隣の子もその隣の子も…
もちろんその伝染は、めいこのところでブツッと切れましたが。

在校生の贈る歌を聴いてその涙は次々と広がり
保護者席からはもうしくしくと涙の雨。
もちろんその伝染は、わたしのところでもブツッと切れました。
(でも私を越えてまた広がっていきました)

母達の贈る言葉を代表して言う人たちの声も涙声、
それにつられて号泣する人もいて…なんなんだこの状態。

というわけで「未来へ」を歌う頃にはみなさん歌えず必死。
仕方がないので私、思いっきり熱唱させていただきました。
わたしなりの愛情表現です。


式の後、仲良しのお母さんから
「今日でお別れやねん」と言われてびっくり。
そのお子さんは受験して別の中学校へ行くのだそうです。
とても競争率の高い学校だったので、とてもおめでたい話なのだけれど
お子さんもお母さんも大好きな人だったので、すごく残念!

でもまた集まってランチでもしようね、と約束して別れました。

オニのようなコワイ先生もむせび泣いていた、と他のママ情報。
3年連続で受け持ってくれたのでベテラン先生にとっても
なんともいえない卒業式だったようです。
私も、担任にはならなかったけれど先生には感謝感謝です。

そうこうするうちに、娘の姿が見えず…
母をほっといて先に家に帰った模様。
捨てられた母でした。とほほ。

いろいろありすぎた6年の一年間でしたが
やっとこさ終わりました。
これからが大変なんだけど…わかってねーやな。

めいこは今日も朝早く登校して、彼女だけの宿題をしていたのでした。
なんの宿題かは、また後ほど。
やれやれ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-19 17:15 | こども | Comments(9)

アウト

次期実行委員さん本命に突撃→撃沈007.gif

今から他の役員に報告して袋だたきにあってきます。
あうあう。

さてどうしよう…
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-18 14:30 | 保護者会、PTA | Comments(0)

子どもの夢

めいこが来週、小学校を卒業する。
それに向けて小学校の先生が作成する新聞も卒業特集だ。
恒例の卒業生ひと言は「将来の夢」。

そういえば幼稚園でも同じようなことを書かされていた。
七夕に短冊を書くのだが、先生は毎年
「大きくなったら何になりたいかを書いてください」と言う。
めいこ年少の時。
他の子は「ケーキ屋さんになりたい」だの「セーラームーンになりたい」だの
書いているのだが、めいこの短冊をふと見ると
「ふつうのおとなになりたい」

この話は何度か日記にも書いた。
時は過ぎ現在。

同じ12歳の子どもたち。
男の子はスポーツ選手になりたい子が多い。
あとは「お金持ちになりたい」や「立派な料理人になりたい」
「父の仕事を継ぎたい」などなどである。
女の子は「歌手になりたい」「ピアニストになりたい」「バレエの先生になりたい」など
現在の習い事をそのまま職業に挙げている人が多かった。

そんななか、めいこの
「警察の爆発物処理班に入りたい」という文章は
妙にそこだけ浮き上がって見えた。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-14 20:37 | 日々の暮らし | Comments(5)

今年の花粉症

昨年は久しぶりに一度しか耳鼻科の世話にならなかった。
ヤクルト400とマスクだけで乗り切った年だった。
今年は。

だめです。

ヤクルト400が効く、効かないということでなく
自分の辛抱ができなくなっている。

私の花粉症の症状でいちばんしんどいのは
鼻づまりでも目のかゆみでも肌あれでもなく
口の奥、喉の手前の上あごのところがかゆい、ということ。
これがもうガマンできないほどにつらいのである。

やっちゃダメだとわかっていても
舌でごしごしするから、余計に荒れて痛がゆくなり
最初のかゆみから何倍にも不快な思いをし続けることになる。

飴ちゃんでこすりつけるようにしたり
サイダーしゅわしゅわをそのかゆいあたりに押しつけたり
そんなことを繰り返すうち、口内炎はできるわ
舌も上あごもざらざらになるので、食べ物は不味いわ。

じゃあダイエットになっていいじゃん。
と思うけれどそうは問屋が。
上あごのかゆみを何とかせねばと
常に飲食物を口にせねばおられないのである。

最近、鼻づまりを沈めるリンパマッサージのことを聞いた。
鼻づまりでつらい人、お試しください。

鎖骨の上から下までを親指の爪でおもいっきりたたくこと左右各3分間。
詰まってた鼻がすーっと通るそうです。

私もやってみたけれど(ものすごーく痛いよ)
鼻がつまってなかったのでよくわからなかった。
花粉症の人ほど痛みがすごいらしい。

喉がかゆい人用の処方箋ってないですかね。
夜、眠れないのが本当につらいです。
これは花粉症の人には同類の悩みですね。

明日は中学校の卒業式へ小学校のPTA会長代理で行くんだけど
式の途中でくしゃみが出ないように気をつけねば。
のど飴ごっちょり持って行こ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-12 20:22 | 日々の暮らし | Comments(2)
今年度のPTA役員は抜けさせてもらったのだけれど
実際には「え、みいさん今年、役員じゃなかったんですか?」と
ぎょっとしたように言われる委員さんが何人もおられるほど
役員と遜色ないくらいお手伝いをさせてもらった。 ←言いまわし謙虚

それプラス別の仕事も名前だけ登録だったのが
今年度はアホほど仕事量が増え、昨年度と仕事量変わらないor増えたかも。

というわけでパパはもちろん怒ってます。
約束が違うだろうと。
(昨年度は役員をやめて、その分仕事をするという約束)
ええ。違いますとも。
不本意でございますとも。

というわけで、来年度こそはPTAの長みたいなんからは足抜けすることを
理解してもらっている。
(もうひとつの仕事の方はまだ言ってないんだけど…)

もちろん、役員選考でただいま頭が痛いことは百も承知で。
(というか、わたしもそれを手伝っているわけで)

やれやれ。

そう思っていたら昨夜、電話がりんりん。 
(嘘。りんりん鳴りません)
中学校の役員お誘いの電話だった。

彼女は幼稚園から子どもが同じところへ行ってるんだけど
ずーっっと役員をやり続けている人である。
好きでやっているのかと言うと、決してそうではないタイプの人。
断れずに責任感と思いやりでやり続けてしまった人なのである。
彼女から頼まれるのがいちばん堪える。

ああ。
でも。
がんばって断ったよ。

わたしにはあり得ない力をふりしぼって。

ほんまに彼女には申し訳ないけれど。
断ってから罪責感みたいなのを思ったけれど
いやいや、これは偽りの罪責感だと振り払った。
神さまありがとう。
きっと誰かが(パパとかいろんな人)役員断れるようにって
祈ってくれてたのが力になったんだと思う。

どなたかいい方が見つかりますように。
小学校も中学校も。
と、自分は断っておいて、これから人に頼み込むのであった。
あぁ。。。胃が痛い。。。頼む勇気も与えてください。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-05 12:37 | 保護者会、PTA | Comments(8)

もう一つのストレス

PTAの文集担当2年目です。
まだ原稿が全部集まらなくてお尻に火がついてます。

昨年も(前会長の原稿が)遅くなってぎりぎりに印刷所へ持っていき
大変ご迷惑をおかけしたので
こんな事のないように、早めに作業を進めていたのだけれど
今年も(現会長の原稿が)遅くなってぎりぎりを越えてしまいました。

あぁ、大丈夫なんやろか。
卒業式までに配れるんやろか。
印刷所は、他の複数の学校からも同じような印刷物を
請け負っている時期なので大変なのである。
小さな家族でやっているようなところなのである。
マニュファクチュアなのである。
それなのに、それなのに。ごめんなさい。

で、今年はいっそのこと学校の印刷機で印刷し
ホチキス留めで自分で作ろうかと本気で考えた。
10枚くらいの薄さだし、わざわざ製本するほどでもないし
それだったらじゅうぶんに間に合うだろう。

と、かなり真面目にそう考えていたのだが
確かにホチキス留めの枚数は10枚ほどで簡単そうだが
部数は1000部ほどである。

・・・・・・・・

ホチキスたこを手に作り、泣きながら二晩徹夜でできるだろうか。
印刷機のトナー交換を間に挟むのだろうか。

・・・・・・・・

いかん!
やっぱり印刷屋にすがりつこう!
追い返されても何としてでも作ってもらおう!

くそー。
つーわけで円形脱毛くらい軽くできるくらいのストレスは
常に持っていることが判明した。
なのに、今頃ふと出来る気ままなハゲにも腹立つわけだ。
くそー。
できるなら後ろの目立たんところに出来なさい。

え?もしかして。
今までも目立たんところには、よく出来ていたかも知れないだと?
くそー人の体で好きなようにハゲ作りやがって。
おまえなんか叩いて毛根刺激してやる!!

自分の円形脱毛とケンカをする元気があるので
わたしはだいじょぶです。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-03 19:56 | 保護者会、PTA | Comments(2)

あたた

またまたまた(つまり三度目)円形脱毛症になってしまいました。

これってストレスがMAXな頃を過ぎてから、なる気がするんですけど。

前回と同じ、ごく小さいヤツなんで髪の分け目でごまかしますが
なんだか面倒なことです。

とか言ってたら派遣会社の営業担当から電話が。
「さきほど、みいさんの行かれてる会社から電話あったんですけど
今日って勤務の日だったんじゃないですか?」

「え…! えっえ~~~!?」

最近は会社へ行っても仕事があったりなかったりなので
毎回、次回はいつ行くかを相談することになっていたのですが
先週のお話では、来週は火曜日、と伺っていたつもりでした。
ところが、どうやら先方は月曜日に来てと言っていたそうなのです。

大ちょんぼなり。
これじゃ脱毛もするわな。

とりあえず、明日は残業しておわびします。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-02 15:22 | 日々の暮らし | Comments(0)