<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インスリンポンプのポーチ3

e0053528_23212626.jpg

さて、このフサフサはなんの生き物でしょう?(笑)



e0053528_2322288.jpg

はーい。
もちろんこれもポーチでした。
ベルトに通して使用するタイプですね。
基本の形を作れば、あとは好きな布地等を合わせて
バリエーションを広げることができます。
作られたママさん、コーディネイトにあわせて
いろんなポーチを作っておられます。

ポンプを隠すタイプのポーチについては後日しっかりとUPしますが
見せるポーチ、インスリンポンプでオシャレができるというワザに脱帽です。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-29 23:23 | IDDM | Comments(0)

インスリンポンプのポーチ2

e0053528_20252996.jpg

今回のインスリンポーチシリーズ。
そもそもの原型は、このポーチをごらんください。
かわいく周囲をテープで縁取りし、ボタンで飾られてはいますが
もともとはこれ、百均で売られていた携帯電話用のポーチなんだそうです。
そして、ベルトのほうも同じく百均で売られていたのだとか。

わたしも百均には時々行きますが、そういう目で商品を見ないためか
そんな物が売られていることすら気づきませんでした。
でもこのママさんは、それらを組み合わせてウエストポーチにしちゃったのです。

ただ、そのままだと微妙にサイズが合わなかったため
少しサイズダウンの加工をしたと聞いています。
そして、横のプチ小物入れも補食を入れるために作ったそうです。
もちろん、可愛く飾り付けも忘れません。

手作りが大好きなママさんだったら
これを見られて「じゃあわたしも挑戦してみよう♪」と思われるかもしれませんね。
インスリンポンプをしていないお子さんでも
補食入れ用のウエストポーチを作ろう、とか
注射セットのポーチを持っているけど一工夫してみよう、とか
なにかアイデアがわいてくれると嬉しいです。


そして…
実はわたしは雑巾を手縫いするのに1枚2時間かかる
通称「お猿のお手々」の持ち主です。
そんなわたしでも、このポーチの原型である携帯電話用ポーチと
かっちんベルトを縫い合わせるくらいのことはできます。(たぶん)

そう思うと…わりに応用がきくと思いませんか?
まだまだ続くこのシリーズです。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-28 20:35 | IDDM | Comments(4)

インスリンポンプのポーチ1

インスリンポンプ。
少しずつですが、日本でもユーザーが増えているようです。
うちはミニメドの(日本での取り扱いメーカーは日本メドトロニック社です)
ポンプを使っていたのですが、ポーチは黒い革製のしっかりしたものを
本体とともにメーカーからレンタルされました。

当時のポンプでは静電気によるエラー表示があったのですが
この革製のポーチに入れると静電気を防いでくれました。
それに、ごっついクリップが後ろについてあって
ベルトや、なんならズボンに直接留めても、まず落ちる心配がありません。
かなり安定感のあるポーチで、考えられてるなーと思います。

ただ、本体にぴったりなポーチのため、
操作時にポーチから出さないといけないのですが
ちょっとだけ時間がかかりイラっときたりしました。
(それだけ本体への保護力がある、ということなのですけどね)

それに、見た目が…おまわりさんの無線みたいな感じ?
黒くって「業務用」みたいなそんなイメージがあって
大人ならともかく、小さなこどもが付けると、かなりいかついです。

で、そんなお子さんのために、手作り上手なママさんたちが
あれこれ工夫して作ったポーチがあります。

それをこれから紹介していきたいと思います。
e0053528_2143290.jpg

まずはこれ。
6歳の娘さん(インスリンポンプ・ユーザー)のためにママが作られたのですが
お家にあったくまのぬいぐるみを見て
「これをポーチに取り付けたらどうか」と思われて作ってみたそうです。

その発想がすてきです。
アイデアもそうですが、娘が喜ぶために、使いやすいためにと思う気持ちがあるから
家のなかにあるぬいぐるみを見て、そんな発想ができるのだと思います。
わたしは、この話を聞いて、、、ちょっとうるっときてしまいました002.gif
e0053528_21104480.jpg

ぬいぐるみに本体を入れる場所(ポーチ)をそのままくっつけると
ずいぶんでっぷりした印象になるので
ぬいぐるみの胴体部分の綿を部分的に抜いたそうです。
そうしてポーチに自然になじむようにして、くっつけています。

みたかんじは、とってもキュート。
6歳の女の子が腰につけていてもとても自然です。

成人の女性であっても、人によっては自然にみえるかも(笑)

このシリーズ、続きますね。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-27 14:21 | IDDM | Comments(0)

今日で任期おわり

ったくもー。

PTAというのは、どの時期もずーっと????
なことが多すぎて、そのたびに泣いたり、怒ったり、神経すり減らしたり。
疑心暗鬼になったり、落ち込んだり。
頭をかいたり、天を仰いだり。
(いいこともあったよ、と書くべきだけれど今は書けません)

今日の午後で最後の最後。
といいたいところだけれど仕事が終わりません。
早く終わらせろー>じぶん

今年度が始まりますが、実行委員(なんか役職があるような人達のこと)から外れ
いち委員となってフツーのかーさんにもどります(笑)

フツーのかーさんの過ごしかたがわからない。。。
学校に行ったらついついPTAルームの鍵をもらいに行って
ばんばん資料焼いてる自分しか想像できない。。。
(だいたい学校行くときは必ずカッターやらテープやら各種ペンやら
ホチキスやら仕込みグッズ持っていくもんなあ)
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-23 13:40 | 保護者会、PTA | Comments(2)

やれやれ

めいこの担任の先生より、宿泊行事についての電話をいただいた。
万が一のことを考え、近くの病院に連絡を取ってくださったそうだ。
いろいろ配慮してくださっていてありがたいです。

今日、その宿泊行事の学年説明会だったので
終了後、担任の先生といろいろ立ち話をした。
めいこは、あれこれよく頑張ってくれているということだった。
そして、ふと思い出したかのように話してくれたこと。
「今日、めいこさん注射を忘れてきました。」

……あの、先生、今なんて?
まだ中学に入学して2週間経ってないんですけど、えーとぉ。

「すっすいませんでしたぁぁっっっ」
45度のお辞儀をして平謝りっ。

それを見ていたのが、説明会が終わって体育館を使いにきた
みっふぃ達バドミントン部。

なんっすかねえこの余裕というか、ふてぶてしさというか。
緊急対策として注射ペンの予備は(なかにラピッドを入れた状態で)
保健室に置いてもらっているのだが
こんな風に使っちゃ緊急対策じゃなくて
ただの忘れ物対策でしょう。

ったく。

えーと、実はですね。。

今朝、めいこが起きてきていつものように測定注射をしたときのこと。
そうしたら
「おとーさん、ランタスとラピ間違えて打った」
おとーさん、「え?え?今なんて言った?」とめいこのところに。
(こういう雰囲気のときは、必ず「おかーさん」じゃなくて「おとーさん」。
なんでかは…みなさまのご想像におまかせします028.gif

「だからランタス打ったの」
「ランタス打った?今!? いくつ?」
「うーんとぉ、7残ってる」←打ってる途中で気づいて止めたらしい。

てことは…15は打っちゃったってこと。
おぉぉ、、、昨夜は10時半くらいに22打ったでしょ。
8時間後に15。
両方効いてる時間帯はいったいどのようになるのだろうか。
とりあえず、気持ち少なめで打ちなさいとは言ったものの
この余裕のおとぼけさんをどうすれば。

最近、学校に行くだけで疲れているめいこは
「もう運動部なんて入られへん。学校行くのつらい」とまで言い出す始末。
これは学校に行きたくないという意味ではなく
とにかく疲れるし緊張するし、行ったら行ったで楽しいんだけれど
体がついていけない、という意味。

元気なみっふぃでさえ、1年の一学期はかなりしんどそうで心配したほどだから
めいこがそう思うのもムリないのだが、そのうち慣れるものと思えば
運動部に入らないのはもったいない気がする。

だって文化部で、めいこのやりたい部活ってないもんなあ。

そんなこんなで疲れてるとは思うけれど
注射忘れる理由にはちっともなりませんです、はい。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-20 21:08 | IDDM | Comments(4)

わたしのキャッチコピー

腹黒チェッカーでの腹黒さにげんなりし、
ドラゴンボールのキャストではタクシーの運転手になり
そんなみいはいったいどんなキャッチコピーかと言いますと…
キャッチコピーチェッカー
で“みい”で調べると
「隠れメキシカン」と出てきます。
(画像UPしようとしたけれど、どうしてもjpgに変更できなくて断念)

おかしいな、そんな要素は一切ないはずだが。
しかしキャッチコピーというのは
その人の趣向ではなく事務所の志向なので仕方がない。
そういえばチリソースが好きだから
まったく縁がないわけでもなく。

と、必死に売り出されようとしている気分にまでなってしまう人は
このチェック、受けないでください037.gif
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-14 16:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

花粉症?

週末の疲れで今日はきつかったっす。
通勤に薄めのトレンチコートを着たのだけれど
電車に乗った途端、車内が暑いと感じました。
で、上着を脱ごうとしたけれど
そこそこ混んでいるうえ、ドタバタ動くとめまいがしそうで
じっと乗り換えまでガマンしていました。

時々開くドアから涼しい風を感じながら
首の後ろに汗が…
気持ちの悪い汗です。なんか重たい汗。
もうガマンの限界、の一歩手前まできて
やっと乗り換え駅に着いたので、少し涼んで生気を取り戻しました。

仕事の間も暑さからではなく、気持ちが悪くて
頭もいたいし、だるだる。。
なんとか仕事をこなして帰宅して寝ました。
寝てても、うまいタイミングでピンポン何度も鳴るのよね。
電話も鳴るのよね。ぷんぷん。

でも、少し寝たらやっと復活です。
週末は確かに疲れたけれど、花粉症のせいかなあと思っています。
スギ花粉が終わって、4月初めの日曜日には
少しの間マスクを外して外出できるくらい軽くなっていたのですが
だんだん鼻の奥が痛い、喉が痛い、口の奥が痛がゆい、
耳の奥までかゆい~っと耳鼻咽喉科不調オンパレードです。
鼻の奥の痛みから続いてじわーっとした頭痛もあります。
口内炎の数も増えています。

これってヒノキ花粉症の特徴でしょうか?
パパも少し違うけれど似たような感じです。

スギ花粉症の時は、お鼻が集中豪雨になって
ティッシュの使用量がハンパなかったですけど
ヒノキは、そこはそうでもないです。
あくまで私の場合かなあ。

春の一日ってこういう不調だらけの日って必ずありますよね。
春に体を合わせるのがきっと大変なんでしょう。
でも大丈夫、きっとうまく調和する日がくるから。
それは経験で知っているからだけれど
神さまがともにいると感じているから、平和です。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-14 00:49 | 日々の暮らし | Comments(4)

さて私も開幕しよか

3月初めに取ったチケットで京セラ開幕2日目へ。
ぎりぎりに行ったのに、ちゃんとプレゼントの帽子をもらえた。
人が少ないのかといえばそうではなく、3塁側指定を除けばほぼ満員。
今年は2万5千名までにもらえるんだね。
そーだよね、フツーそーだよね。
昨年は知らないけどその前までは1万名までしかプレゼントもらえなかったし。
(それでも平日はギリギリに行ってもらえてたけど)
ケチックスの本領発揮してたもんだったけど、よしよし。

そうは言っても、オリ牛になって初めてもらった帽子が
一番好きだったりする。頭に合ってないからあまり被らないけど。

試合の方は、どちらの投手(こんどーくんとコバヒロさん)も、んんん、というかんじで
またバカ試合になるのかーと、キモチダウン。
ところが2回に日高がツーランなんか打っちゃって、ちょっとはしゃぎました。

結果的にバッテリーがお立ち台だったんだけど
こんどーくんは日高に感謝~というかんじだし
日高は日高で「今日の近藤投手をリードしてどうでしたか?」と聞かれて
「…楽しかったです」(笑)(笑)^^;/

それと「明日も」というインタビュアーに対し
「明日は神戸なんで」と区切って「3連勝目指して頑張ります」と言った日高。
そうなんだよね。明日は神戸の本拠地開幕なんだよね。
もう“本拠地”という言葉を使うのが適当でないのかもしれないけれど
日高が言った「明日は神戸なんで」という言葉が、今日一番の素敵な言葉だった。

その神戸開幕戦。どうやら岸が好投で勝利を飾ったようです024.gif

それにしてもロッテは元気がない。
バレンタインさん、もう枯れちゃったのか?というくらいの元気のなさ。
コバヒロも、好調とは言い難いなかでずいぶんガマンして投げていたし
ベニーはやっぱり恐い。

でも、西岡は塁に出ても盗塁する気がしなかったし
なにより里崎が。
確かにコバヒロはくそボールばっかりで
ロッテにとっての失点のいくつかはワイルドピッチが原因&傷を広げた。
でも、なんとしてでもオレが止めてやる!と里崎が
あと少しでも踏ん張っていたらなあと思う。
あれだけ後逸が多かったら(そりゃムリな球もあるけどさ)
投手はびびって思いっきり投げられないだろう。

その点、日高は前に転がしてなんとか止めていた。
昨年からの日高の確変はそのまま実力になったようだ。
生きてたらいいもの見られる。
仰木さん。
ありがとうございます。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-13 20:24 | 野球 | Comments(0)

中学校生活はじまりはじまり~

めいこは、今日、教室で病気についての説明を
クラスメートに話したそうだ。

何をしゃべったのかを聞くと「普通にしゃべった」という答え。
何が普通なのかよくわからないが、クラスの半数は出身小学校なので
そんなに驚きもなかったんじゃないかと想像する。

今日からお弁当。
教室の机の上でパッチンし、注射をお腹にして食べたらしい。
早く半袖セーラーになるといいんだけど。
(腕が一番楽に打てるので。。。。でも同じところばっかり打ったらだめだよね)

もうすぐクラブの仮入部がはじまる。
めいこはどうやらスポーツ部に入るつもりのようだ。
はぁ。。。。いいことだと思うけど、毎日部活になっちゃうな。
休日の時間帯によっては、お昼食べる時間なんて無いし。
学校がない日の部活の時、みっふぃは
「弁当いらん。食べる暇ない。カロリーメイトでいい」と言っている。
みんな小さなおにぎりとか、カロリーメイトなど一口で食べられるものを持参しているらしい。
休憩の10分とか15分で食べなくちゃいけないから。

そんな生活にだらだらめいこがついて行けるのかフツーに心配だし
血糖コントロールとなるとなおさら心配…。
以前いた先輩1型の子はすごく上手にやっていたというが
うちはどうだろ…。

でもって、またもや教会での礼拝の賛美奉仕が定まらないことに…(涙)
こっちも「明日はいつから部活?」と毎日聞くのがストレスなり。

と、始まる前からストレスためても仕方ないっすね。
私は今から最後のPTA実行委員会に行ってきます!
これが生涯最後の実行委員会になるといいなぁ!いいなあ!いいなあ! ←しつこいぞ
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-09 18:23 | IDDM | Comments(2)

TVとインターネット

それぞれのご家庭によって子育ての方針は違います。
我が家では、TVを見るのは親の許可制になっています。
そう書くと「え~っ圧政的」という印象ですが…

私たち親も、TVを付ける時は
本当に見たいかどうか?を考えてから付けるようにしています。
どうしても見たい番組!だったら遠慮せず見るし
別に今のんびりしたいから、ちょっと「ちちんぷいぷい」見ようかあ、
というようなぬるーい時だってあります。

ただ、BGM替わりにだらだら流すのだけはイヤだと思ってます。
私が重いニュースやトピックに敏感に反応してしまうということもあり
(虐待のニュースなど聞くと、心が沈んでいる時だとものすごく
落ち込んでしまうことがあるのです)
聞いてないつもりで頭に入ってしまうTVの情報が
無意識に良くないものを子どもに与えてしまうのはイヤだからです。

中学生以上になると、そろそろ親からの検閲抜きで
自分で判断して見たいだろうと思うので
あまり言わないようにしていますが
子ども達自身がTV欄を見て
「コレ見たい!」と確認をしてくれるので、結果的には許可制みたいになってます。

TV見てると時間つかっちゃうでしょ。
それでやらなくちゃいけない事ができなかったり
後でイライラするので、本当に見たいTV番組かどうかを
よーく考えるクセというのはつけといた方が賢いと思います。

もちろん、あえてムダ時間を作りたい、というのもありです。
たまにバラエティを一緒に見るのも楽しいし。
今も下二人が必死に「花より男子」再放送を見てます。

そうやってよその家より気をつけているつもりでも
平均TV視聴時間は結構あるんです。
どれだけTVってお茶の間の王様なんだろうと。

以前、ケーブルテレビの営業さんが来られてアンケートに協力したのですが
「家にTVは何台ありますか?」と聞かれ「1台です」と言うと
「え~っ」と驚かれていました。
5人家族で一軒家で…ということを加味すると1台というのはレアらしいです。
しかも21インチのテレビデオとなると(笑)

パパは2011年地デジになってしまうと
「もうTV不要やね」とまで言っていました。
さすがにそれは…と思う私ですが。

そんな我が家はインターネットするのも更に許可制です。
時間もタイマーで計ってます。
どこを見るのか、ネットで何をするのかも言わないといけません。
こちらはセキュリティの問題があるので完全に検閲制です。

それでも…勝手にいろいろやってる子もいるんです。
我が家はそれでPC一台パァになりました。
思春期の子達にいろいろ追求することもありませんが
(興味だってあるだろうし)
何が大切かを多少失敗しても学んで欲しいと思います。
親も忍耐です。

ブラクラ踏むなよ。。。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-06 11:01 | こども | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧