<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

補食のニューフェイス

もう7年も前になりますがこちらのページの下の方に
我が家の補食いろいろを載せています。
そのなかに“パーフェクトプラス”というお菓子がありました。
当時、明治製菓からひっそり出ていたクッキーです。

しかし、あまり売れもせず、1,2年前に製造ストップとなっています。
明治製菓は“パーフェクトプラス”という製品名は気に入ったようで
同じ名前で、今は別の食品を売り出しています。
でも、携行できる補食にはならないので、我が家はがっかり。

製造しないと聞いて(明治製菓に電話をして確認した)
店にあるだけのパーフェクトプラスを購入したものの
賞味期限もあるし(あんまり関係なく食べてますが)
美味しいからみっふぃカラス(かーかー)が狙うしで
これからどうしようかと途方に暮れていました。
(というほどでもなかった)

ところが!
補食スカウトマンとしての腕はプロ級のパパ。
e0053528_10474224.jpg

こんなものを見つけてきました。
ビアード・パパをご存じでしょうか?
大阪では有名なシュークリーム店なのですが。
そこの名前を冠したビスケット?クッキーが日清オイリオグループから出ました。

日清オイリオグループって日清の健康食品に特化した系列グループでしょうか。
こちらのページで通販できるようです。
パパはドラッグストアでフツーに購入しました。
e0053528_105645100.jpg

ショコラ風味クッキーの成分の一部です。
1箱につき2本(x2袋)が入っているのでこの成分を÷4しないと。
1本につきおよそ0.5カーボといったところでしょうか。
カロリーだと約50kcalですね。使いやすいです。

ちなみに、糖質22.7gですが、
GI値が低いと言われる食物繊維は実は糖質だそうです。
0kcal、糖質0と謳っているもので食物繊維が少し入っているものがありますが
あれはどうなんだろう…血糖値は上がるんだろうか?
この間三ツ矢サイダーの糖質ゼロのを飲んだけど
めいこは炭酸ダメなので、我が家では試せません。
どなたかトライされたら教えてくださいませ。

ビアードパパのショコラ風味クッキーの話に戻ります。
これにはタンパク質が少し、脂質はそこそこ入っているので
ゆっくり血糖を上げたい時に重宝します。
体育の授業や、スイミングの前などに、グルコースと併用したり。

いちご味とカスタード味のも買いましたが
めいこのお気に入りはショコラ風味(チョコ味)です、もちろん003.gif

でもでも、やっぱり昔のパーフェクトプラスが一番だと。
食べ心地を比べると、ビアードパパの方がドライです。
昔のパーフェクトプラスはウェット感があり美味しかったです。
でも、その分ボロボロとこぼれてきやすいので
急いでいると食べにかったかも。

まあ、こんな事を書いても昔のパーフェクトプラスを
知っている人がいないので、参考になりませんね046.gif
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-30 11:08 | IDDM | Comments(4)

前日の日記

パパによると
「作った話と思われても仕方ない」
とのこと。

ちゃーーう!!!
ほんまにカラスが「かーさん!かーさん!かーさん!」と三連呼する
みっふぃの声に聞こえたの!!

夢の話だからさ、作り話と言えなくもないけど
目が覚めて、夢?ほんまにみっふぃが呼んでる?と
もうろうとしながら、ばたばたしてたら
「カーッカーッ」ってカラスが鳴いてたの!


作った話をうまく語る能力は私にはございません。
(それはかなり高度な技術)
ここでのボケ話は、固有名詞などは変えますが
ほんまに体験したことばっかりです。

うう、なんて人生なんだ
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-30 08:14 | 日記について | Comments(0)

かーさん!

みっふぃの声は大きい。
そしてダダダダダ、とまさにマシンガントーク。
15年付き合ってきましたが、なかなか慣れません。

先週、そんなみっふぃと話していて
一度、話が終わってから思い出したように
「かーさん!かーさん!かーさん!」と三度も人を呼んだ。
もーうざい子やなあ、と目を覚ますと、、、目を覚ます?
そう、私は就寝中につき、しっかりと寝ていたのであった。

とっさに時計代わりの携帯電話の時刻に目をやると
5時51分

あと30分寝ていられるかな~という時刻だった。
しかし、みっふぃがこんな時刻に起きて
人を呼ぶなんてただごとじゃない。

慌てて起きあがろうとして、、、
でもその割に今はみっふぃの声が聞こえない、はて。
寝ぼけた頭で困惑して固まっていると、、、

カーッカーッカーッ

カラスの鳴く声が聞こえた。


カラスかよっっ!
まぎらわしい鳴き方しやがって。

頭がくらくらした。
今さら寝ることもできず、その日は余裕を持って起きれたのだから
まあ良しとしよう。

しかしだな、カラスの声と我が娘の声を間違えるものだろうか?
ほんとにみっふぃの声に聞こえたんだから。
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-29 11:25 | こども | Comments(0)

検診史上はじめての

めいこ、一人で診察室に入る! でした003.gif

その日は、私もドタバタしていて病院に行けず
パパが所用もあるので行ってくれることになったのですが
学校から帰宅後、一人で電車に乗り、一人で病院まで行き
外来の待合室でパパと合流するも
診察室には一人で入ったのでした。

初めての主治医と二人での会話、どんなんやったかなぁ~
主治医はとっても優しいし、楽しい先生なので
めいこがどんどん打ち解けて(打ち解けてるけどね)
“ここだけの話”をどんどん話していって欲しいなあと思います。
親には話せなくても主治医にだけは打ち明けられる、そんなことを。
信頼できる人は多い方がいいし、めいこはその点で
幸せものだなあと思います。感謝!

診察室を出た後は、先生がパパにフォローのお話。
A1cも良くなっていてびっくり。
今回は低血糖もほぼなく、上下が少なかったうえでのこの数字なので
同じA1cでも今回はとても嬉しかったのでした。

しかも、昼食前のインスリンをラピッドからRに変更するなど
めいこが自分の考えで決めて実行していった結果なので
本人も自信になったのではないでしょうか。

とはいえ…
その根拠は「カン」なので、いつも同じことができるかといえば
それはもう野生のカンに頼るしかないわけで…あはは。

私が仕事を始めたので、午前中の診察に行けなくなり
現在は平日の午後に行くようになったのですが
めいこの友だちや知り合いの方とよく出会うようになりました。
用事の話もあるのですが、時々ママ同士の話で盛り上がって
ちょっとうるさかったかしら…と思ったこともあり
ほんとに…ごめんなさい007.gif
子どもの方が静かにおしゃべりしてるんですよねぇ。。

来月は夏休みに入ってからです。
めいこが自分で行ける日を考えて予約を入れてきました。
とりあえず、私も付いては行くつもりですが…。
(でも診察室には入りません)

中学生にもなると、学校を遅刻早退しにくくなるので
親だけ血液を持って検診に行くことが増えていくのですが
幸いキツイ部活に入部しなかっためいこは
逆に親ぬき自立コースを歩んでいってくれてほっとしています。
この調子で「自分で考えてコントロールする」ことを自覚していってね♪
それこそ「修学旅行先は南極ですよ」と言われても大丈夫なように006.gif
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-24 10:08 | IDDM | Comments(2)

急に

やってくるんだもんなあ。

24日に大阪に来る、というメールをよこして以来、音沙汰ナシ。
明日は何時にどこへ到着するんだろう。
関空だろうか、伊丹だろうか、はたまた新大阪?
そこからどこへ行くのだろうか。
一人でどこまで来られるのだろうか。

まさかピンポン鳴ったら目の前に…ってことはないよなあ、はっはっは!


そのはっはっは!

しかも1日早いよ!

はっはっはっはっは!

トム、3年ぶりの日本でした。

おかえりぃ~!
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-23 21:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

くるりるの文作り2

【極】キョク
○しゅう学旅行で南極へ行く。

どんな学校なんですか。

○南極の冬は寒いので、マフラーにぼうし、コートにカイロをみにつける。

そ、そんなもんで大丈夫なんですかっ

【類】ルイ
○だれにも見られてはいけないひみつの書類を見られてしまったので、こっぴどくしかられたし、しかってやった。

ずいぶんいさましいですね。

【浅】あさ(い)
○とても深いといわれているがけをうわまわるほどの深い川があると聞いていくと、聞きまちがいで、世界一浅い川だった。

‥‥。

【特】トク
○先生が、放出(はなてん・注:大阪にこういう地名が実際にある)とはどう読むでしょうと、問いかけると、特に目立たせたいから放出とした、つまりはなてんと、一人の女の人と男の人が答える。

普通の小学4年生の教室で、このような授業がおこなわれているのでしょうか。

【必】かなら(ず)、ヒツ
○たりなかったらこまるので、必要以上の数を持っておくので、よくあまってしまって、紙がたくさんになってしまうから、どうしようかと考える。

わたしも、このような漢字ノートを読んでしまって、どうしようかと考えています。

【果】は(たす)、カ
○テストの結果を先生に発表してもらうと、なんと百点だったので、よろこぶと、国語・算数・理科・社会の四教科合計点数だった事がわかった。

そんなオチを覚えるようになったのですね。

【末】すえ、マツ
○お姉ちゃんが、末っ子はいいなぁ、なんでもお姉ちゃんのせいにできるしお年玉もらえるしなんでも買ってもらえるし。と思い、自分とくらべる。

これは末っ子の目からみた姉評である。最後の「と思い、自分とくらべる。」というのが冷徹なまでに客観的であることに注目。てか、ケンカになるからそんなこと書くなよな。

【副】フク
○来週の「鉄ぼうできるか大会」で、副会長の人が司会をする事を考えているので、がんばってね、と思う。

思うのね、でも言わないのね。
なんですか「鉄ぼうできるか大会」って。

【司】シ
○司会係のいとこのお母さんのお兄ちゃんは、ずっと練習ばかりしている。

そんなややこしい人を登場させる意図はなんなんだ?
で、マジレスすると「いとこのお母さんのお兄ちゃん」ってキミのお父さんにならないかい?
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-22 20:04 | こども | Comments(0)

インスリンポンプのポーチ6

忘れた頃にUPするインスリンポンプのポーチシリーズ。

これもポーチです。
本物を見ると、とーってもキレイ。
患児さんの主治医(女性)が「ウェディングドレスにも付けられるのでは」と
思われたと話してらっしゃいましたが、まさにそんなイメージ。
キレイでフォーマルの場でも恥ずかしくない、そんなポーチです。

太いベルトがガーターベルトのようになっていて
太ももにとりつけるようになっています。
なので、目に触れる場所に取り付けるわけではありませんので
別にレースでキレイにしなくてもいいんですけど
そこはオシャレということで。その気持ち、わかりますよね。


細いゴムの方は腰に付けるようになっているんですね。
自分にぴったりフィットするように調整するのも
ゴムだと簡易にしやすいですね。
e0053528_10113642.jpg


もうね、写真で見るより実物を見た方が絶対美しいです。
作った人の腕によるとは思うんですけど、でもね。
「わたし不器用なんです」と言われる人に、これまでたくさん会いましたが
いざ一緒に何か作業を始めると、私より不器用な人って
まあ会ったことないんですよ(^^;
なので、きっとやる気があれば必要なものって、きっとみなさん作れるでしょう!
材料を選ぶ楽しさもありますね。

このポーチを初めて見たとき、これは小さいお子さんよりも
成人になられた、あるいは思春期でオシャレしたいお嬢さん方に
是非、見て欲しいと強く思いました。

そして、私のように娘が1型でポンプを使用している(今後する可能性のある)
保護者のかたにも、将来の花嫁姿を思い描いてもらうヒントになるのでは、と
そう思いました。

いろいろネガティブな(そして現実的な)情報や不安はあるけれど
娘には、1型であることでやりたいと思ったことを諦めてほしくない、
やりたいと思ったことには、チャレンジしてほしい、
結婚して、出産して、子育てをして…。
それが娘の希望なら、当たり前にそれを選択してほしい。

娘の花嫁姿を連想するのは、男親としてはイヤかもしれませんが←ね、パパ037.gif
私はこのポーチをみながら、そんな未来の娘、
そして娘のお友達であるかわいいお嬢さんたちのことを
想像して一人、ニマニマするのです。 ←ヘンなおばちゃん
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-19 10:23 | IDDM | Comments(0)

くるりるの文作り

以前、日記にした、くるりるの宿題・短文作りですが
少しご紹介させていただきます。

【別】わかれる べつ

○スーパーで、まいごになり、お母さんらしき人物を見つけて、その人がうしろを向くと、体や声はにてるけど、別人だった。
 
○母と父が大げんかをして、別れる。

○特別としてケーキをもらう。


なんかシチュエーションが恐いんですけど
母と父は、小げんかならしょっちゅうしますが、
わ、わかれないように気をつけます(汗)

【似】にる い

○理由を五文字以内にのべよと先生に言われ、何でと聞くと、先生の方がとまどってしまった。


確かにそんな質問を子どもからされたら、先生はとまどうことでしょう


【印】しるし いん

○どんなに人がまよう道でも石をまいて歩いていけば、帰る時に、行き道でまいた石を目印にすれば、ぜったい元にもどれるとはかぎらないけどまようかくりつは少ない。

くどい!


【仲】なか

○わたしは、友だちとけんかをした時は、二人とも、なんなんみたいな感じで思ってるけど、トイレ行ったあととか次の日になれば、あやまってないのに仲直りしてます。

ほうほう。「なんなんみたいな感じ」って意味わかります?大阪の言葉独特の言い回しなんですが。


【府】ふ

○京都府は、しずかできれいな場所なので、くれぐれもよごさないよう、と、先生がしゅう学りょこうに行く時の予ていを話している。

その理由はなんなんみたいな感じ。


【粉】こな ふん

○お母さんは、花粉しょうです。

○小麦粉は、生だとおいしくない。


お母さんの暴露話はともかく、小麦粉を生で食べるのは、おいしいとかおいしくないとかの問題ではありません。


【健】すこやか けん

○健康な体を作るために、はやねはやおきや、バランスのいい食じなどを食べて‥‥という事をしなければいけません、どれもかんたんですがね、と先生が言う。

まず、くるりるちゃん。どの文作りにも言えることだけど、短文だから最初のセンテンスで「健」が出たのだから、そこで終了すればいいのに、これだけの文をつくるのは宿題の目的としては意味がないことですね(汗)。
で、「どれもかんたんですがね」と切り捨てるクールな先生、こわいです


【関】せき かん

○わたしの友だちが、わたしのにもつがひったくりされたのと関係があると見て、わたしは関係ありません、大のしんゆうだったんですよ。と言って、にげようとする。

うーあやしいっ。あやしいですよ。にげようとしたんですね。しかも「大のしんゆうだったんですよ」とすでに過去形になっている語尾もあやしい。いったい何があったんですか!?


【働】はたらく どう

○鏡を作る工場で働くと、五千万円も、もうかった。

○働き者の人が、一日じゅうずっとねておきない。

○働くためにねる。


労働三部作!しかし問題作でもある。
どうして鏡を作る工場で働こうと思ったのだろう。そして鏡を作るだけでどうして五千万円も儲かったのだろう?そんなだから、もともと働き者だった人が仕事をする気が失せて、寝て暮らすようになったのかも知れない。イヤイヤ、人は働かねばならない。そう気づいた働き者は、再び働こうと決心する。しかし、今となっては寝過ぎて病気になってしまった。とりあえず、今は病気を治すためにしっかり寝て、回復してから働くことにする。

そんなストーリーの映画があっても、誰も見ないよな。


【量】はかる りょう

○1リットルますで、9デシリットルを量ってごはんをたくと、お米がかたすぎて、食べられなくなったりするからちゅういする。

1リットルますでお米を量ることはありません。


【栄】さかえる えい

○町が栄えて、美観都市の栄光にかがやいている場所へ、遠足に行くので、くれぐれも、おかしやごはんのふくろやくぎりなどで、よごさないよう、と先生が言う。

どうもこの先生はよそへ行って、そこを汚すまいと神経を使っているようです。「くぎり」というのはバランやアルミホイルの包みのことだそうです。


【辞】じ

○辞書を使って、電力という言葉を調べる。

○辞書で調べようとしたけど、ボロボロになってたので、買いに行くゆめを見る。

夢にまで見るほどボロボロの辞書で悪かったですね!


【典】てん

○古典とは何ですか、と先生にたずねてみると、それなら国語辞典で調べな、と言われる。

先生とうとう投げやりになってきましたぞ。


【費】ひ

○明日、クリスマス会があるので、その日の持ちものには、かならず会費二百円分持って来てください。あと、水とう、おべんとうも、持って来てくださいと言う。

クリスマス会にあまりお弁当を持っていかない気がするのだが、まあよい。先生投げやりになってるしな。


この後も新作が続々と出ています。
乞うご期待。
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-17 12:13 | こども | Comments(4)

なまえ

Web上ではハンドルネーム(HN)といいますが
みなさんどうやって決めてらっしゃいますか?

いろいろ凝った名前や、このHNいい!というぴったりだと思う名前や
なんのひねりもないシンプルな名前などなど。

私はこの「なんのひねりもない」名前、みいです。
子どもの頃からフツーにリアルに呼ばれてきた名前です。
(ただ、ちょっとイントネーションが違うんですけどね、たぶん
Web上だから、大して問題にはなりません)

ちょうど10年前、“インターネット”というものに接続し
はじめて“掲示板”なるものに投稿しようと決意したとき
HNが必要だと知りました。
で、なんでもいいやーと決めたHNが「みい」でした。

当時も今も「みい」なんてHNはゴロゴロしていて
特に「あやしいおねえさん系」で多い名前だったと気づいときは
すでにこのHNが定着した後でした。←おそい

もちろん「あやしいおねえさん系」でなくても
フツーの人もよく使うHNの“みい”ですが
3年くらい経ってから、おや、と思う現象がおきました。

私のHNは“みい”です。
でも、時々私の名前を呼んでくれる人のなかに
“みぃ”と打ち込んでくれる人が現れました。
最初は、この人は私の名前を勘違いして覚えてるんだと思いました。
なので、そのままこのことには触れずにお話していました。

ある時、他の人が「みいさんって“みぃ”?“みい”?」と聞きました。
私は「“みい”ですけど、どっちでもいいです」と答えました。
で、例の人はその書き込みには入ってこなかったのですが
その後も“みぃ”だったり、たまに“みい”だったりで書き込んでこられました。
オフ会でもお会いしたり、フツーにずっとおつき合いされてた人なので
別に何も思わなかったんですけど、あれ?あれ?と思ったのでした。

で、、もしやこれってタイプ変換によるものでは?と思い当たりました。
“みい”のつもりでタイプしたのに変換したら“みぃ”になってる。。。
そういうことかも。

でも、私のタイプの仕方では、“みぃ”と打ち込む方がキー数が多いのです。

みい → mii
みぃ → mixi 

ね、“みい”の方が絶対ラクでしょ?
“みぃ”なんてフツーにミクシィだし(笑)

うーん。
別のタイプ方法があるのかもしれないと、その時は思ったのですが
その後も、一定の人数で“みぃ”と書き込まれる方がいらっしゃいます。
今もです。
それほど気になるわけではないのですが、疑問はちょこっと残ってます(笑)

つまり“みい”だと認識していて“みぃ”と変換してしまっているのか
あるいは“みぃ”だと思いこんでらっしゃるのか、
前者の場合だったら、どうしてそう変換することになるのか
どーでもいいことなので、今まで誰にも聞いたことはなかったのですが
どーでもいいこと故、7年くらい疑問を持っていると
それなりに気になってくるものです。

書いてて、ほんとどーでもいいことなのに、という気持ちが
どんどん湧いてきました015.gif


名前についてですが、“みい”と“みぃ”より気になることがあります。
それは「○○ちゃんママ」という呼び方…。
初めての時や、まだ何度かしか話していない人、
挨拶程度で、今後交流がないだろう人同士だと気にならないのですが
それなりに交流がある人だと、寂しく思ってしまいます。

あくまでママとして話している内容だったら、納得するのですが
(コドモが幼稚園の時に「○○ちゃんママ」と呼び合っていましたし)
そうではない時に「ママ」と付けられると違和感あります。

「みい」という名前は自分全体を表していると思うけれど
そこに「ママ」が付くことにより
自分のなかのママの部分だけが相手に必要とされている、と
思ってしまう自分がいます。
人間の小さい話ですみません。

それが「大阪のみい」なんかだと別に気にならないんですけど。
ママと呼ばれたり○○の奥さんと呼ばれることに(←言われないなあ、そーいや笑)
抵抗があるのは、自分がそういう立場で話している時は
自分本来のいろんなものを隠しているから、かなあ。
隠しているものはママである自分、奥さんである自分には不要だから。

でも、「みい」である場合はそういう隠していたものを出しているので
そこで「ママ」と言われるのは違和感があるのかもしれません。
要は、私が「ママ」である時も包み隠さず出していたら
ママと呼ばれようとなんだろうと気にならないのかもしれません。

そもそも、こんなどこにでもあるHNにしたからややこしーんだよ。
世界で一つだけのHNを作ればよかったんだよ、ったく。
でも最初に決めたものを守る意固地なところがあるので
変えることはできません  ←B型がこだわるとしつこい、の典型
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-17 12:06 | 日記について | Comments(2)

今夜は野球

岩田くん、今季初先発。
見ましょう!

TVで見れない人はYahoo!動画から見られるよ004.gif
Yahoo!プロ野球
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-10 15:24 | 野球 | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧