今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おみやげ

e0053528_16252582.jpg

こういうのって、本家に了承とか…ないよね?(^^;)

e0053528_16261443.jpg

BBQ味だったもようです。
子どもが食べちゃったので味見してませんが、「焼き肉の味」と言ってました。

パッケージの裏の絵もかわいいんですよ。
まだ○○○の山、とかいただいてるんで楽しみです♪
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-31 16:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

くるりるの文づくり4

3年生の頃の文づくりです。
○板 バン、ハン、いた
わたしは、ゆか板は、とてもがんじょうだなーと思いました。

○柱 チュウ、はしら
わたしは、電柱を立てる人はとてもすごいと思いました。

思うシリーズ、意外に好きです。

○客 キャク
わたしは、ホテルに行ってお客さんになりました。

こういうのも好きです。

○品 ヒン、しな
わたしは、品物がほしかったので、おねがいしてみると、とどきました。

あとで代金を払うのはかーさんですけどね。

○返 ヘン、かえ(す)
わたしは、なんでもいいから動物をくださいと、動物園の人にたのむと、へびだったのでいそいで返しました。

いそいで返してくれてありがとう。動物園の人に「なんでもいいから」と頼むのは危険だね。

○短 タン、みじか(い)
わたしは、あなにおちている人を見つけたので、そばのこうじにつかっていた短いロープで、助けてあげて、お母さんにほめられました。

いやいや。短いロープで助けてあげられてよかった。そりゃ、かーさんもほめるわ。

○消 ショウ、き(える)、け(す)
わたしは、チョークで人の家にらく書きがあったので、水で消して、ふとまわりを見ると、ほかにもたくさんらく書きがあったので、消しました。らくがきをした人をつきとめてみると大当たり。きんじょの人があつまって来て、つぎつぎとごほうびをくれました。それからは、らくがきをする人がいなくなったよ。と手紙が来たので、わたしはいいことをしたなと思いました。

なにを大作書いてるんですか。

○笛 テキ ふえ
わたしは、笛の名人のいる所をさがしていたら、のら犬がかみつこうとしたので、あぶなかったです。

名人には会えましたか?

○去 キョ、さ(る)
わたしは、過去にタイムトラベルをして、行きました。

すごい!すごすぎる!

○羊(ヨウ、ひつじ)
わたしは、羊を見ていると、ひつじがとてもかわいく思えてくるので、羊が、動物で「一番すきランク」の第3倍に入っています。

3倍が3位だとしても。

○州 シュウ
わたしは、家族で九州に旅に行きました。そこらへんが石で、けわしい道で、九州の人たちは、外にいるときたいへんだと思いました。

いやいや。どんな九州へ行ったんですか。

○業 ギョウ
わたしの家にあながあいてあったので、作業たいをよぶとるすでした。

留守でオチにされたら大変です。

○打 ダ、う(つ)
わたしは、お母さんと、お姉ちゃんで、野球を見に行った時があります。その時、ボールを打ったしゅんかんにお母さんたちが「やったね。」と言ったので、野球のルールが分かってきました。とってもうれしかったです。また行きたいと思いました。

社交辞令ありがとう。(一緒に行きたいとは言わないもん)

○県 ケン
わたしの住んでいる所は大阪です。でも、大阪県ではありません。市です。ふしぎです。

ふしぎですね。府ですけどね。県じゃない。

○皿 さら
わたしが一番サーカスに出てやってみたいきょくげいは、皿まわしです。

そ、そうだったのか…

○想 ソウ
わたしは、感想文を書く時は、五まいぐらい書きます。

見栄を張るんじゃない!

○界 カイ
わたしは、プールで泳いでいました。でも、体力のげん界で、泳ぎをやめてしまいました。

…引退?
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-28 09:47 | こども | Comments(8)

ヤコブ

創世記ってめちゃくちゃ読みやすくて、気がついたら読み終わってる。
聖書通読を創世記から始めると「1日4章なんてちょろい、ちょろい」って
かなりナメてかかってしまうことになる。

なので私は、必ず違う箇所からバラバラに読むようにしているんだけど
今はちょうど創世記を読んでいるので快適通読ライフですv

でも、創世記にはいやな場所がある。
読みやすいのだけれど、登場人物がどうしても鼻につくので
そこが近づくとイライラしてしまう。
ただいま、そこを読んでいます。

いったい誰かというと…ヤコブです。
イスラエルという名前のヤコブが、どうしてもどうしても好きになれない。

私の好き嫌いで聖書を読むわけではないので
別に嫌いでもいいんだけれど
どうして神さまはこんなどん欲な、自分ばっかりの人を
こんなに祝福され、新約聖書のなかでもべた褒めしているのか不可解だ。

これまで、ヤコブについてのいろんなメッセージを聞いて
神さまは彼のような「食らいつく信仰」が大好きなのだと納得しようとするけれど
一時的に、納得したつもりでも、やっぱり肌に合わない。
日本人の気性とは相容れないところがあるのかもしれない。

いやいや。
私が、ヤコブをどうしても好きになれないのは
聖書を読んでいても
彼が神さまを愛している、熱烈に愛しているという風に読み取れないのだ。
ただ、自分が祝福を受けたいから
そして、祝福を与えてくださる神さまだから
食らいついて従っていく、というようにしか読めない。
私の偏見?

ラケルに純愛を貫いたくせに
(そのぶん、レアをとことん不幸にした)
神さまに対してはどうだったんだろう。

ただ記述がないだけかもしれない。
でもでもでも。
レアのこともあるし、ラケルみたいな性悪女に一目惚れしたこともあるし
やっぱりヤコブは好きになれない。

クリスチャンが聖書をこんな読み方するのは、たぶん不謹慎(笑)
聖書を読んだことがない人は、なんだか堅苦しい辞書みたいな法律の書みたいなものと
思いこんでらっしゃるかもしれないけれど
本当は、ヤコブみたいな欲張り男が出てきたり
兄弟殺人が出てきたり、ソロモンのハーレムの絢爛豪華な描写が出てきたり
任務遂行するのが嫌で職場から逃げ出した男が魚に飲み込まれたり
カラスがパンを運んできたり
とにかく面白いところがいっぱいあります。

読書好きの方が「聖書は宗教の本だから」と読まないでいるのは
もったいないよなーと思います。
聖書を知らない世界を、もはや体験できない自分なので
どうもったいないのか、うまく説明できないけれど。

なんだろ。
カレーライスを食べたことない人に
カレーライスを説明するようなものか?  ←下世話
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-19 18:51 | Jesus | Comments(4)

2勝目

暑いです。
世間ではお盆休みに突入しているようですが
なにも変わらず出勤する我が家です。

今日は盆休みやから空いてる~とるんるんしながら
若干遅れ気味に駅まで行ったら、祝日ダイヤ。うそーん(^^;
ぎりぎり乗れたので助かったけど、乗り遅れたらえらいことでした。

しかも空いてると思った電車はぎゅうぎゅう詰め。
普段よりぎゅうぎゅう!
なんでやねーん007.gif

てことで、お盆休みだからといって何ひとつメリットのない我が家でした。

岩田くん、2勝目&完投勝利おめでとう♪
京セラドームは好きですか?(笑)

くしくも先週、投げ負けた朝倉との一騎打ち。
今回は勝っちゃいました。お立ち台にも立ててよかったよかった♪
ボードもあちこちから出ていて、可愛がられていてよかったよかった♪

オリックスは順調に負け越してます。う。
全然へこたれてません。なぜならオリックスファンだから。うう。
業よのう。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-14 00:01 | 野球 | Comments(0)

結婚式

e0053528_8285280.jpg

ステキでした( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-13 08:28 | Comments(0)

KARAOKE !

このくそ暑い時に行ったですよ。

どっちかとゆーとおつき合いでしかカラオケに行かないのですが
今回は子ども達が前から「行こう!」と言っていたので
いっちょー行くか、ということになりました。

ブルハが見つからなくて、あぁ無いんだ~と諦めて
尾崎の歌を娘たちに紹介するために歌ったりしていたんだけど
後から発見されました。
(ええ、“The”を付け忘れてましたとも)

故にほとんど歌えなかったけど
くるりるのコナン歌エンドレスにはびっくり。

お腹が空いたのと、くるりるのスイミングの時間が迫っていたので
3時間半でお開き。
げ。
そんなに歌っていたのか。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-12 18:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

くるりるの文づくり3

小3の時の「文づくり」、いわゆる漢字マスターノートが出てきました。
かーさんにあげる、と持ってきてくれました。
くるりる、いい子、いい子。  ←単に部屋の掃除をしただけ

【商】しょう
○商てんがいで、商ばいをできるのは、28才からだ。

審査の厳しい商店街のようです。


【真】しん、ま
○木の葉の絵を真っ先に書きに来る人。

どんな人なんでしょうね。


【葉】よう、は
○木の葉の絵をじょうずに書けるのは、画家だけだ。

画家だったのですね。


【実】じつ、みの、み
○木の実あつめの名人は、りすなのだ。

そうなのか。


【様】よう、さま
○わたしは、今日お母さんの様子を見ました。

ど、どんな様子をみたのかな。ビクビク。

【味】み、あじ
○わたしは、わさびが、からい味と、思いました。

からい味なんだ。そうかもしれない。てか、読点の打ち方がドキドキする。



【両】りょう
○両足を上げて、手を上げると、こけるので、こまりました。

どうしてそんなことを。


【鼻】はな
○目、鼻、口、のじゅん番しか、顔はならばない。

うん、そ、そうだよ。そうじゃないといやだよ。


【者】しゃ、もの
○わたしが、学者と出会った時に、「こんにちは。」と声をかけると、「こんにちは」とこたえてくれました。

いつのまに学者と知り合いに。


【進】しん、すす(む)
○わたしがのったバスは、前に進んだり、右に進んだりして、何回もこけそうになりました。

おいおいおいおい。


【発】はつ
○発車のベルが鳴って、電車がうごくとわたしは思っています。

わたしも思っています。


【酒】しゅ、さか、さけ
○お姉ちゃんが、お酒をのんでいて、びっくりしました。

かーさんもびっくりしました。お姉ちゃんなの?
てか、先生もきっとびっくりしたと思うよ。


【球】きゅう、たま
○わたしのお母さんが、野球で一番きにいっているせん手は、オリックスバファローズのかとうせん手です。

お願いだからそういうことを書かない!


【号】ごう
○わたしの家の電話番号は○○○○-○○○○です。

だーかーらそーゆーことを書かない!


【整】せい、ととの
○わたしは、毎日小学校へ行く前には、調子を整えます。

すごい小学生だ。


【幸】こう、さいわ(い)、しあわ(せ)
○わたしは、おばあちゃんの家に行くと、おばあちゃんが幸せにくらしていてよかったです。

ほのぼのした素敵な文ですね。おばあちゃんの家は隣りだけどね。


【暗】あん、くら
○わたしの家の前で、暗号があったので、といてみました。

家の前に暗号がある家に暮らしているのですね。



まだまだどんどんあるのですが、後の楽しみにしておきます。
私も疲れていたのですが、ずいぶん心が安らぎました。
しかし、3年も4年もほぼ変わらない文章力に驚きますな。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-11 20:01 | こども | Comments(4)

青豆さん発見

青豆とうふ

安西 水丸 / 講談社



これかぁ。
『1Q84』で登場する、青豆という奇妙な姓の女性。(名前は出てこない)
この人のことが最後まで、なんとなくしっくりこなくて困っていた。
彼女の趣味とか、この姓とか、それぞれに意味があるのだろうかと深読みする気は
ないのだけれど、ここまでしっくりこないと「何かある」のかと勘ぐりたくなっていたら
こんな本を見つけてしまった。

なーんだ
村上春樹の謎の裏に安西水丸あり(笑)
ワタナベノボルの裏に安西水丸あり←裏っつーか本名だっつーの

きっとこれを読んだら、どうしても好意を持てない青豆さんに
親近感がわいてくるんだろうな。

ちゃんとショーン・コネリーも出てくるらしいです(笑)。
あー読みたい。
図書館で予約だ。
なんでこの人たちは定期的にばかばかしいことをやるんでしょうね。
楽しくってしかたがない。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-04 19:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

京セラドーム

野球の話を書くと、毎回面白いように閲覧数が落ちる(笑)
でも書く。私の日記だ。

今季初のライオンズ戦。
ライオンズの新ユニがまだ馴染めない。
つーか馴染む日は来ないかも。

しばらくぼーっと観戦していたのだけれど
2回くらいになってやっと気がついたこと。

ライオンズの関西応援団がいない015.gif

一緒に観戦してくれた友人に聞くと
「なくなったみたいですね」
え、え、え~~っっっ

もー。。。本当に無くならせるっていうのもどうなんでしょうねぇ。
いろいろ思うけどなにも言えない。

週末は関東や九州から応援団が遠征に駆けつけてくれたのだけれど
私が見た先週の土曜日は、たまたまなのか知らないが
ほんっとに応援団のいないレフトスタンドだった。

でも、ファンの子たちが一生懸命、旗ふって応援していたよ。
昔のファイメガみたいでがんばっていた。(人も同じだったりして)

かわいそうになあ、なんて思っていたけど要は、勝ちゃあいいんだ。
きっちり勝ったのはライオンズ。とほほ。

先発・岸がよかったとは言えないので、もう少しポンポン打ってほしかったし
守備もライオンちゃんよりましさ、と思っていたけれど…後半げっと思うこともあり
結局こういうかたちで負けちゃうんだなあ、オリックス。
それがオリックス。

日高は故障なんでしょうか?

金子に勝ちをあげたかったなぁというのがすべてな試合でした。
でもって、おかわりクンがまた膨張している、という話で盛り上がって
「だけど走ると速いんだよね」と言っていたら
見れました!おかわりクン走る、走る。
二塁打2本と盗塁までも。
実はおかわりクンの盗塁を生で見るのは二度目なのである。
(当時はYahoo! BBスタジアムとか言っていた場所で)

ニックネームタオル付きチケットだったので
選手のニックネームのついたタオルをもらったのだけれど
選ぶ時に時間がなくて大引を注文したら
「ビッキー」ってカタカナで大きく書いているシロモノだったので
チョト恥ずかしくて使えそうもないです。。。ボードの代わり以外には。
「オゼッキー」もヨカッタけどやっぱりカタカナ。。
隠し球Tシャツ買うのを忘れたので、次回行った時にBsショップ寄ります。

とりあえず後半戦5分のオリックスでした。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-04 08:39 | 野球 | Comments(0)