今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「最新のインスリン治療」ということで
市大病院、橋本先生からいくつかのホットなトピックをお聞きすることができた。

いやー最新の注射器。いいですねぇ。
心うごいたのはヒューマペン ラグジュラHD(ハーフドーズ)
あの綺麗でソフトタッチのラグジュラが0.5単位から打てるのです。
欲しいなぁ~(笑)

ノボペン4は、逆回しOKになったそう。あとカートリッジ交換も簡単になったらしい。
これをデミでやってくれたらもっと良かったんだけど(^^;)
(無い物ねだりはいけません)

イタンゴは見た目がなかなかよかった。マットゴールドはかっこいい♪
今、ランタスは使い捨てのソロスターを使っておられる方が多いと思うけれど
イタンゴを使えるならカートリッジで、という人も増えるだろうな。
カートリッジの方が単価安いし。

あと、ランタスの発ガン性についてのお話。
これは話題になった当初から「うーん?」という評判だったのだが
今回も多くの学会誌からの感想?報告によると
発ガン性があるとした4つの論文には一貫性がなく、調査期間が短いうえ
後ろ向き研究(過去のデータから割り出す研究のことらしいです)であることから
その論文の有意性を見出すことができない、ということである。

どっちみち、アナログ製剤にしたってランタスにしたって
できてから何十年も経っていないのだから、なんとも言えないのは確かだ。
今使用している者達のデータが蓄積されて、将来にいかされていく。

で、アピドラについてもお話くださったのですが
ヒューマログとの比較など、臨床データが今後たまっていくと
もっとアピドラの個性がわかってくるようである。もう少し待ちたい。
ただ、アピドラの血糖降下作用についてはBMIが大きくても小さくても
いろんな体型の人にそれぞれ作用されているということだ。

いづれにしろ、個人個人によってインスリンの効き方はそれぞれなので
いろんな種類のインスリンがどんどん出てきてくれるのは大歓迎である。


今回は勉強会だけの参加で、グループディスカッションには参加できなかったけれど
たくさんの医師の方々がご参加くださっていたので、とても豪華だなあという印象。

それと、先生方の自己紹介のなかで
「うちの病院でもCSII(インスリンポンプ)使えますので」と
言ってくださった先生がお二方も。
CSIIが使える病院が、どんどん増えてくるのを願っています003.gif
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-25 15:17 | IDDM | Comments(5)

日々の暮らし

新型インフル。
慢性疾患がある者にとっては心配です。
でも、罹患すると必ずしも重症化するとは限らないのが困りもの。
普通に生活をしたいし、普通にイベント事に参加したい。

娘達の中学校でも罹患者はいて、学級閉鎖や学年閉鎖になっています。
でも、もう誰が罹ったかなんて事件みたいな話題にもなりません。
インフルではない風邪で欠席している子もいれば
新型ではないA型の子もいるそうです。

こうなると、びくびくする気持ちも萎えてくるといいますか、
ほんま普通に生活する以外の選択肢もありません。

あれこれ集まろう!と計画を立てたいのに
インフルのことを考えると何もかもストップ。
でも、どうなるかわからないもののために
何もかもストップさせるわけにもいかないです。

キャンプが無事に開催できますように。
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-15 18:41 | 日々の暮らし | Comments(2)

今年の誕プレ

e0053528_18176100.jpg

パパからのバースデープレゼント

名前は、くるりるが思わず話しかけ、みっふぃが決定しました。
ぶったん
どうしてブタばっかり増えるのでしょうか。
あっ、左がぶったん、右はカワイイぶたこです。

パパに「プレゼント、なにがいい?」と聞かれて
「猫」と答えたはずなのに。

でも、都会で猫を飼うのはかわいそう。
そして、パパは木造の家が猫の爪研ぎにされてボロボロになるのがつらそう。

というわけで、私もさすがに本気で猫をもらう気はありませんでした。
でも、ペットショップに行って、あれこれ見ては来ました。
欲しいといえばアフリカオオコノハズクがすごいんですけど
梁の上からぽとぽと落とされるのも恐怖ですので、鳥は飼えそうもないです。
(放し飼いにするなよな)

てことで、ぬいぐるみが増える一方です。
ちなみにこれ、抱き枕にぴったり。
ソファにころんとなって寝るときの枕にも使えます。
ぶたこちゃんとどちらかチョイス。
最高っす。
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-14 18:23 | おかいもの | Comments(2)

いっわったっ!!

連敗ストップで完封勝利!
ここにきて3連勝の岩田くんです。
今日は危なげないな~と思ったら
なんと本日のお昼に第2子(長女ちゃん)が生まれたとのこと058.gif
奥様、おつかれですけどTV見られたかな~?
ベイビーにもだけど、奥様にとってすごく嬉しい勝利だったのでは。

しかし森野の3塁打、お見事でした。
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-09 20:55 | 阪神の岩田くん | Comments(0)

がっくし

昨日の夜、携帯を落っことしてから、電源が付きません。

画面だけ消えていて、実は動いている例もあるので
試しに充電をしてみても、充電マークすら付きません。

こりゃあかん。
仕事帰りに修理に出したら
「電源が付かないのでここでバックアップ取れません。
修理に出す時は店でバックアップ完了後
携帯内のデータをリセットしないといけないのですが、いいですか?」

いいですか?と聞かれて
いやですと言う選択肢がないじゃないか(涙)

SDカードの方にバックアップ取っておけば
事態を最小限度に抑えられたんだな…。
すべては後の祭りなり。

くるちゃんの「くろやぎさんのうた」も消えたか。。
あ、あれはパパに送ったから大丈夫かな。

くるちゃんが、メール受信用に唄ってくれたくろやぎさん。
しろやぎさんが食べてしまわないうちに、いそいでメールを見るのですが
今回はメールではなく、アドレス帳を食べられてしまったようです007.gif

で、代替機ですが、やけに重い。
むむ、どこのメーカーだと思って見てみると
ボーダフォンのマークが(汗)
いつのやね~ん030.gif


メールを返す途中だった人もいて、
その方のメアドは探しようもありません。
あーあ。ごめんなさい。
仲良しでもないので、こんな具合になってることを
いつかお会いした時に説明することもできなさそう…。

それと、何人かにグループ送信した返信も続々といただいていた所なのに
早々と返信してくださった方々のメアドがわからな~~い(汗)
調べるとわかる方もいらっしゃるのですが…
しばらく重たいパカパカバカ二つ折り携帯で生活です。。。
いや~ん二つ折り。
折り紙じゃあるまいし。
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-08 19:10 | 日々の暮らし | Comments(0)