<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事おわり

昨日、ようやっと仕事を辞められました。

気が抜けたのか今朝からゲロってました。
なんなん、この虚弱。

1日、リラックマ寝をくり返し
夕食にオイルサーディンを炒めたら復活しました。
なんなん、この単純な虚弱。

求職してますが、この年齢でこの無資格。そうそう見つかりませんが
週5日なら何件かありそうです。

でも、来月から2ヶ月、ゲストが来るので両立できるかな。
久しぶりのホストファミリーなんで。
我が家が無理になったら、誰かにお願いするつもりですが
なんせ年末年始の時期ですものね。
クリスマスに年末の大掃除、大晦日にお正月。
日本の風物詩を生粋のイングランド人と一緒に迎えるのはこれで2人目。
彼女はお兄ちゃんのように、毎日おみそ汁を食べてくれるでしょうか。
食べ物以外は心配してないんだけどなー。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-28 19:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

ブレイク中(笑)

ただいま我が家は新型が大ブームです(笑)
子ども三人に続き、パパまで罹ってしまいました。
感染経路は別っぽいです。
残るはわたしのみ042.gif

PTA行事もどんどん無くなっていきます。
寒くなるに従って、ウイルスも元気になるだろうから
罹っていない人は今のうちに体力つけておきましょうね。
もしも罹ったとしても、やっぱり体力ある人はダメージが少ないです。
うちの4人を見ていてそう思います。

我が家の4人はみんな喉の症状からきました。
そういう意味では、やっぱり予防のマスクしといてもいいかも。
予防にはそんなに効果はない、ということだけれど
まったくないわけではないですし
やはり、満員電車に乗っていると、こりゃ遷るわ!という状況も
多々ありますので…。

くるりるは、香り付きのぬれマスクがお気に入りでした。
喉が楽になったようです。
すごい匂い(^^;)ですけど、彼女はハイチュウでも思い出していたんでしょう(笑)
これです。

マスク、また在庫切れ現象が起きるのかな…。
春先のあれはなんだったんでしょうね。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-20 08:14 | 日々の暮らし | Comments(12)

くらいまっくす・しりーず その1の1

三振 四球 三振 本塁打 …The Yamasaki !!

ちくしょー楽しそうだなぁ、おまいら。

この時期まで野球をやれる(応援できる)楽しさよ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-16 23:04 | 野球 | Comments(0)

LOもHIも見たことない

以前、「低血糖で倒れたことがない」とおっしゃる方に出会って
びっくらこいたことがあるが
あれから意識して、出会う人にその話題をふると
「意識がなくなったことはない」という人、意外にいらっしゃるのだった。
それを聞いただけで、ぼう然としたものだったけれど
今度はタイトルの方である。

発症歴1年未満あたりだと、残存インスリンやハネムーンがあったりで
簡易血糖測定器でLO(血糖値20以下)やHI(600以上)を見ることはないのは
わかるのだけれど、それなりの年月を1型さんと過ごしてらっしゃる方で
「見たことがない」というのは素晴らしいことですね。

思えばポンプをしていた頃、針がきちんと入っていなくて
HIの連発でめげためいこだったが
最近はずっと高くて400あたりでしれっとしているので
うーん今度はA1c高いんだろうなと思っていると
朝が低血糖なのでA1cは先月と変わらず。

やっぱりA1cだけを指標にするのはダメだなぁ。
ぶれの少なさを測る指標みたいなのが出ないかなぁ。

100と150を2で割ると125。
50と200でも125。
極端に言うとこの二つでも同じA1cとして出てくるのはねえ。
めいこは完全に下の方ばっかりだ。

そーゆーめいこは、ただいま新型インフル罹患中。
子ども達順繰りに罹ってます。
わーい、予防接種打たなくていいわ~

…診療代が高いので一緒だわ~(涙)

下世話なことはおいておいて、めいこがんばれ。
今のところ食欲もあるし3人の娘のなかでは軽症なり。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-14 16:12 | IDDM | Comments(2)

あぁ…

岩田はよくやりました。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-09 22:50 | 野球 | Comments(2)

guest

11月にまたまたイギリスからお客様が来られる。
トムの妹さんだ。

トムがステイ中に、ご両親も遊びに来られたので
これでトムの家族全員が来ることになる。
もう大手を振ってイギリス旅行できちゃうもんね(笑)

それはともかく、彼女は何が好きなんだろ。
トムは毎日毎日、おみそ汁とご飯をフツーに食べていたけれど
妹さんもそれで大丈夫なんだろうか。
日本は初めて(アジアは来たことないかも)だから味覚が一番心配。

あと、日本語の勉強は特にしていないと思うから
くわ~っっまた辞書必携かよ。

1年ごとに自分の頭がさび付いてきているのが分かる。
勉強するということが、いかに大変かと思うこのごろ。
だからHTMLの勉強も10年前にはできていたことが
今では何一つ頭に入ってこず涙目。
わたし、どうやってホームページ作ったんだろ…(汗)

なんとか英語に食らいつこうと思ったこともあったけれど
もうそんな情熱は丑寅の彼方へ吹き飛んでいきました。
(あの英語の勉強方法の反動だよ)

しょうがないので、とにかく妹さんには「じゃぱにーず・いんぐりっしゅ」を
理解してもらうしかない。
(ゲストにスパルタを強いる我が家)

先日、教会に来ていた若いオーストラリアチームのみなさんは
日本人のクセのある「英語」の発音がイマイチわからなかったみたいで
(つーか私の、だよね^^;)
何度も何度も「ぱーどん?」と聞かれてコミュニケーション諦めたのだった。

こっちもオーストラリア英語の発音は、ちょっとわからない時があるので
それこそお互い様なんだけどね。
だからやっぱりアメリカ人の英語を聞くと「わかりやすー」と思ってしまう。
いやいや理解はできてないんですよ。聞きやすいってだけ。

でも一番わかりやすい英語は同じアジア圏の人が話す英語ですね006.gif
いいのかそれで。いいのだ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-07 09:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

希望的観測

普通のインフルエンザの予防接種、予約がそろそろ始まりましたね。
受けさせた方がいいのですが、くるりるなど新型2回、普通のインフル2回の計4回接種です。
ちょっと気の毒ではあります。

よその地区ではどうなのかわかりませんが
こちらでは、中学校ではちら、ちら、と学級閉鎖があり、学年閉鎖があり。
でもいっきに進まないので、大流行とまでいかずに、むしろ沈静化に向かっているように見えます。

一方、小学校で学年閉鎖が出ました。
これから学年ごとに少し流行するのだと思います。

こんな風に今から少しずつ流行っていけば
11月から接種される新型インフルの予防ワクチンって
予想より少ない数で済むんじゃないのかな、と素人考え。

このまま、ほんまに寒い季節になったときに
新型インフルの流行は終わってる、というのがいいですね。
いちばんいい形で日本はパンデミックを乗り越えられるかも?と
ものすごく楽観的なことを、せめて言ってみたいのでした。

しかし、運動会が延期になるくらいならいいけど
今月に控えている6年生の修学旅行だけは、なんとしてでも行かせてあげたいです。
秋はけっこうPTA行事(特にスポーツ、行楽)も多いのよね。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-02 14:16 | 日々の暮らし | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧