<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブルーのリングは?

11月14日は世界糖尿病デーでした。

なので、この日の前後になると関係者はブルーのリングを白衣や背広に付けております。
ドクターでも付けている人は「あ、糖尿病関連の先生なんだな」ってことかな。

めいこが入院した次の夜、ベッドに付き添いながら病棟にあった文庫のなかから
糖尿病の歴史みたいな本を選んで読んでいました。
昔の人はこの病気(1型)になっても、治療するすべがなく亡くなっていったそうです。
1921年、バンティング博士と助手のベストさんがインスリンを発見したことで
発症したらやせ衰えて死ぬしかなかった1型糖尿病の人たちの命が救えることになりました。

私はこの記述を読み、世界で初めてインスリン注射をした少女の写真を見て
「めいこが今の時代に生まれていてよかった、命が助かってよかった!」と思いつつ
インスリンのない時代の(しかもそんなに昔の話ではないのです)人たちに
申し訳なさと、この研究のために力を注いでくれた方達(実験となってくれた犬たちにも)に
感謝してもしきれない思いでいっぱいになりました。

だから、今でもめいこが発症したことについては
「これからずっと注射しなくちゃいけない(あるいはポンプをつけないといけない)」
というマイナスな思いよりも
「注射したら(ポンプをつけたら)命がある」というほっと安心した思いの方が強いです。

実際、入院したその夜は危篤状態でした。
ところがインスリンを点滴で投与したことによって、翌日けろっと目が覚めたのです。
それを目の当たりにし、前述の本を読んだので説得力大ありでした。

命の水であるインスリンを発見したバンティング博士の誕生日が11月14日。
今年は日曜日でした。
大阪でも、いろんなものがイメージカラーの、ブルーになりました。

なかでも、やっぱり大阪城でしょう。
e0053528_10261377.jpg


生きててよかった。
これからも生きられてよかった。
[PR]
by okaeri110 | 2010-11-19 10:27 | IDDM | Comments(2)

大村詠一選手

大村選手、日本エアロビック選手権で、トリオで優勝、シングルで準優勝だそうです。

十代からずっとトップ位置で走り続けている大村選手。
どのスポーツでも上位の方達の努力は大変なものですが
エアロビックも運動量がハンパないうえ演技中、常に笑顔が義務づけられるという過酷なスポーツ。

そして、彼はあえて自分が1型糖尿病だということを隠すことなく
同じ病気の人、関係者のためにマスコミの前に立ってくれています。
これは、あらためてすごいことだと思います。
スポーツ選手として、また一人の人間として、いろんなものを背負い込むのは
負担が、これまたハンパないだろうに。

明日13日(土)にNHK総合で日本エアロビック選手権の放送があります。
16:00~17:00です。

で、もう一つ彼がメインの番組もNHKが作ってくれたそうです。
私も大好きな「スポーツ大陸」です。「情熱大陸」のパクリ?(爆)みたいな番組ですが
さすがにNHKのドキュメントは見応えあるので楽しみ♪
こちらはNHKBSー1で11月13日(土)23:00~23:43
NHK総合で11月14日(日)10:05~10:48
あ、でも関西では12月になっちゃうのかな?(涙)

詳細はNHKのHPで
スポーツ大陸HP
[PR]
by okaeri110 | 2010-11-12 08:56 | IDDM | Comments(5)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧