<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自己分泌

ただいまくるりるは、修学旅行中。
たった一泊だけど、発症して1ヶ月ちょっと、インスリンポンプにして10日。
まだ操作の方法もあまりわかってない(笑)状況で、考え出すときりがない不安。

発症間もない時期なので、わずかに残っている自己分泌がありがたくもあり
計算どおりの血糖値にならない犯人でもあり、な時期を過ごしている。
特に午前中は、夜にゆっくり休んだ膵臓さんが元気いっぱいで
はりきって自己分泌をしてくれるらしく、毎回どうやってもお昼までに低くなる。
カーボ比0.5に設定したものの、それでは多すぎる毎日。
4.5カーボ分摂取、他にもタンパク質、油分を摂取した状態で
「1単位でええわ」と決めても、しっかり給食までには80くらいになってしまう。
(食事前血糖値が80というのは極めて健康的な数値ですが、
1型の人にすれば、すぐに何かを摂取しなければという気持ちになる数値でもあります)
いっそ何も打たなくてもいいんじゃないかとさえ思う。
(ベースは入ってます)
でも、それだと頑張っている膵臓さんを早々に疲れさせてしまうことになるので
せめて1単位は入れておきたいところ。

1型糖尿病の発症初期は、人それぞれなので個々の対応を見極めないと、と思う。
くるりるはゆっくりと自己分泌が無くなっていくタイプのようだ。
もちろん、今の段階でSPIDDMではなくIDDMだが。
めいこは、もう少し早めに自己分泌が無くなったと思う。
ハネムーン時期もあったけれど、インスリンはそこそこ入れていたから。


なんてなことを1人で考えつつ、くるりるが心配で寝られないのでした。
こんなに心配性だと思ってなかったわ <自分
[PR]
by okaeri110 | 2011-10-28 00:59 | IDDM | Comments(0)

CSII,修学旅行&眠りの森の白髪

10月はじめごろ、ふと白髪の多さに気がついた。
……
この半月でどどーんと増えたなあ。
なんか一気に疲れが出たような。

気持ちの波で言うと、今がちょっと心がダウンする時期なんだと思う。
でも、落ち込むとか、拒絶とか、そういうたぐいではないのでご安心を。
ひたすら眠りたいのである032.gif
寝て、ちょっと用事したら猛烈な眠気に襲われ、朝寝、昼寝、夕寝…
それでも夜になったら寝る。

眠ることで心まで癒しているのかもしれない。
ただのぐーたらかもしれないが(笑)

くるりる、明後日からいよいよ修学旅行だ。
17日にインスリンポンプ導入をしてから、たった10日で旅行とは
ちょっと無謀かと思っていたが、本人が大変気に入っている様子で
外す気はこれっぽっちもないらしい。

ポンプについては、どこの家庭でも同じだが、子どもの方が覚えが早い。
オトナの強みは英語が読める、ということだけだ。
子どもは表示が読めなくても感覚でボタンを押してちゃっちゃと使い込む。
いろいろ不安はあるけれど、小学校も万全の対策をしてくださり
現地の病院、救急診療所への連絡も行ってくれている。
万が一、ポンプに異常があれば注射に切り替えられるよう
ランタスとラピッドの2種類も持たせる。

学校の先生の対応には、ほんとに感謝いっぱいだ。
めぐまれてばっかりだなぁ
まさにアメイジング・グレイスなり。


さて、と。白髪の話。
自分で染めるには、ちょっと広範囲になってしまったので
美容院で染めてもらいに行っちゃいましょーか。
そのくらい、いいやんなぁ037.gif
[PR]
by okaeri110 | 2011-10-25 18:58 | IDDM | Comments(0)

風邪はいやだな

インスリンカーボ比が“1”の時はめちゃめちゃ楽だったけど
今は“0.8”で計算中。
それも多いかな?という時もあり“0.7”とか“0.6”も頭をよぎる。
しかも、くるりるは風邪を引いてしまいシックディも重なったので
余計に判断が難しい。むむ。

考えても仕方ないので、とりあえず“0.8”基準にして
その時の雰囲気(カンっす)で+-0.5とか1とかしてます。

ちょっとしんどくなると、くるりるはさっさと血糖値測定して
“86やぁ”とか言う。
低血糖に敏感なのは、すごくいいことである。

めいこはあまりにおおざっぱな子だけれど
くるりるは、きちんとしてる。
ちょっと神経質かも、と思わないでもない。
でも、他の病院だったらまだ入院してる可能性が高いくらいの時期なので
まあそのくらいでちょうどいいのかも。
親はいいかげんなもので、ええ。


小学校最後の運動会は、くるりる本当にがんばっていた。
組体操は見事でした。パチパチ。
運動会当日はとても元気だったくるりる。
翌日の月曜日は振り替え休日。
ちょっと熱がぶり返してしまった。

月曜日はただでさえ体調を崩しやすい。
ヤマハの日なのだけれど、月に1回程度しか行けてないことが多い。
もうすぐコンクールだから心配なんだけど、くるりるも怠けてるわけじゃないから…
なかなか難しいところです。

くるりるの話ばっかり書いてるけど、他の二人の子どもなんだかんだです。
私もあれこれでなんだかんだです  (わけわかんね)
[PR]
by okaeri110 | 2011-10-04 01:15 | IDDM | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧