今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一時、注射に

土曜日。どうも高血糖になってきたので、夜に針を交換することになった。
しかし、私が礼拝後のミーティングで遅くなったので
パパと二人で差し換えをした、くるりる。

翌日の午後からNo Delivery
前回、メドトロニックさんに相談した時に言われた通りの時刻。
針が曲がってるorたわんでいるのだろう。
とりあえず、注射で対応。
ベースは入っているみたいようなんだけど、それも怪しくなり
少しずつ血糖値が上がっている。

夜に最後のカニュレを差し換えようということになったが
パパが
「何度も針を刺して(お腹が)穴だらけになってるから注射でいこう」と言った。
くるりるに聞くと「明日は注射でいいわ」とのこと。
お腹は大丈夫そうだったけど、ここのところのトラブルで疲れたのもあるだろうけれど
くるりるが心配しているのは、カニュレが無くなってしまわないかということ。
少し休んで在庫を残したいらしい。
もちろん、消耗品がなくなれば病院にストックがあるので
取りに行けばいいと言われているんだけど、なんとなく不安らしい。

今週金曜日が検診日なので、まあそれまではいいか。
針(カニュレ)は明らかな失敗が1回、針曲がり(たわみ)で取り換えが3回。
10月17日からまもなく1ヶ月になるが、初心者としては並でしょうか?
それともちょっとトラブル多め?

コントロールの方は、みるみるインスリンの効きがよくなっているので
毎日のようにカーボ比や効果値を変えないといけないのが大変だ。
でも、そっちはめいこの経験があるので何となくできる。
でも、ポンプは慣れていないので、ヒヨッコもいいところ。
ついでに言うと、カーボカウントも見た目でカーボ量を特定するのが難しい。
特に給食は難しいなぁ。
盛りつけが素人(子ども)なので、結局はアバウトで指示するしかない。
ここで、あまりにもきっちりと計測してやりすぎてしまうと
くるりる自身が計測に頼りっきりになってしまい、自分の食べた感覚、見た目を
養えないのではないか、ということ。
それに周囲から「いちいち計測しなあかんの」って思われるのもマイナス。

そうかといって、ずっとアバウトすぎても、それはそれで本人のカンが養えない。
なかなか難しいところです。
親がしょっちゅう学校に行くのも避けたいところだし。

というわけで、昨夜からランタスを打ち、今日は注射対応で学校へ行きました。
朝から高血糖なのは、ランタスがまだ体になじんでないからかなぁ。
呼び出し、ありませんように。
[PR]
by okaeri110 | 2011-11-14 10:38 | IDDM | Comments(0)

No Delivery ってゆわれた

可愛くタイトルにしてみたものの…気持ちわるい015.gif

日曜日のお昼ご飯から30分後。
「かーさん、ポンプなんか言うてきた」
見るとそこにはNo deliveryの表示。うっ。

インスリンはまだ残っているし、電池も残り表示ではまだ大丈夫。
針が抜けたかなぁ。
さっきのお昼ご飯に入れたボーラスが入っていたかを確認して
「あとちょっとしたら測定して、高かったら注射しようか」ということにした。
日曜日で私も一緒にいててよかった。
それから30分くらい経ち、くるりるから「動いてるみたい」と言われたので
よかったね、とそのまま使用を続けていたのだが、
念のため、その日の夜に針の差し替えを行った。
針が曲がってるかと思ったが、まっすぐピン!と立っていた。

翌日の月曜日。
2時過ぎに小学校の保健の先生より電話あり。
「No deliveryになっています」
んん?
なんかこの時間帯に、インスリン止めるような操作したっけ??
などとあり得ないことを考えながら学校へ。
測定すると190台。
給食で入れたインスリンが約1単位分、ポンプで入っていなかった。
入れている間に止まってしまったようだ。
まだ学校の授業が残っているので、足らずをペン注射して
念のためポンプは私が持って帰ってきた。
途中で作動しはじめると、やっかいなので。

どうしてかなあ?と簡易マニュアルを見ながら考えていたけれど
わからない。
プライムをしてもちゃんとポトポトとインスリンはチューブを通って出てくる。
針が曲がっている?
昨日も注意して換えたのになぁ。

ちょっと凹んでmixiでつぶやいたら、数名の方々からアドバイスをいただいた。
それだけで気持ちハッピー。

4時過ぎに帰宅したくるりるに、もう一度ポンプを装着すると作動している。
おやつのボーラスもポンプから注入できた。
今日は6時からヤマハなので、ちょっと心配だったけれど何とかなったようだ。
そして、遅めの夜7時半にに夕食。
とりあえずご飯のボーラスだけを注入して食べ始めたところ
「かーさん、またNoって言う」
んんん…?
ボーラスも半分も入っていない。座るとダメなん?
再び注射で対応。

仕方がないので、メドトロニックの24時間コールに電話してみた。
24時間対応と書いてあるけれど、夜の9時前に電話するなんて申し訳ないなぁと
思いつつ、出てくれた方がハキハキと丁寧な対応をしてくれて安心した。
「針がたわんでいるか、曲がっている可能性が大きいと思いますので
申し訳ありませんが、差し替えしてみてください」とのこと。
えー昨夜も差し替えたのに!?
もうカニュレが足りないなぁ~~
と思いつつ、入浴後に差し替えると…思いっきり曲がってました007.gif

前夜に差し替えた時は曲がっていなかったけれど、電話の方の話によると
「曲がっていなくても、たわんでいると12時間後くらいでNo deliveryになりやすく
なります。たわんでいるだけなので見た目は曲がっていないのです」
ということだった。
なるほど。

くるりるはただでさえ猫背なので、その姿勢もよくないようだ。
カニュレを押しつぶす形になるので。
それをくるりるに伝えて「はい背筋ピッ!」とさせていたが10分後には
「もう背中痛い~あかん~」
「ものさし入れてみる?」冗談で言ったのだが「うん!」と前向き発言042.gif
しばらく入れたままにしていたようだ。

まだポンプにして1ヶ月経っていないし、数年前のめいこの時のことは
自分で思っているより忘れまくっているので、初心者な我が家です。
これから真面目に取り組まなくちゃ。
くるりるは頑張ってるんだけど、親が機械についていけてないなり。
[PR]
by okaeri110 | 2011-11-08 09:47 | IDDM | Comments(0)

私信

見ておられないとは思うのですが、独り言として。

amamiさんへ
ホークス&ドラゴンズの日本シリーズ
おめでとうございます!

落合監督の言われた通り、長い間待っていましたね。
でも、近いうち必ず実現すると思っていました。
斉藤投手と山本昌がいませんが、両者とも“来年こそ”の気持ちが同じで
やっぱりプロ野球は、見ているこちらが力もらえるなあと思います。

CSのセカンドステージが、3位から勝ち抜けのライオンズだったので
いやな予感がしたのですが(2004年は日本一多くの試合をしたライオンズでしたね)
見事、秋山監督の胴上げを見られましたね。

こう書いている私はホークスファンでもなく、ドラゴンズファンでもありませんが
どこのチームのファンかはさておき、日本シリーズファンの1人として
いい試合をしてくれることを心から期待し、今から胸をときめかせています。

 

来年は、もうちょっと粘るぞー!  
4位のオリックスファンより
[PR]
by okaeri110 | 2011-11-07 12:29 | 野球 | Comments(0)

帰ってきました

くるりる、無事に修学旅行から戻ってきた016.gif
旅行中、2度、保健の先生から電話があった。
予測インスリン量を下回る血糖値だったので
「いくら入れたらいいですか?」というもの。
ごはんが見えてないから、なんとも言えないんだけど002.gif
全体に予想より低くて、測定値だけを見ると一度だけ102があり
あとはすべて2桁ばかり。
ドッキドキやんなぁ015.gif
守られてほんまに感謝。


カーボ比はどんどん下げていってます。
午前中なんて、3カーボ+タンパク質、油分を摂っても0.5単位しか入れない。
それでも12時には必ず80台70台になっているから。
ベースは0.1にまで下げているのに。

午後からのベースは0.3で最初の設定から変化なし。
でもカーボ比は当初は0.8見当だったのが、今や0.6
それも怪しくなり0.5で入れるようになってきた。

くるりるの、けなげな膵臓さんが最後の力をふりしぼって
がんばってくれてるんだなぁと思うと、切ない。
出来る限り助けたいけど、そのおかげで補食ばっかり。
本人はいやがってないからいいんだけど。。

でも、低い時にとりあえず食べて欲しいブドウ糖、
うちはグルーコースサプライorグルコレスキューを使うけれど
どちらも「甘すぎてイヤ」と言う。まあね。
低いときはワガママ言わずに食べてもらうけど、
あんまり低くなくて、でも次の食事までに時間が空くときの食べ物は
これまでビアードパパのクッキーを食べていたのだけれど
(1袋に2本入っていて、それで1カーボ)
これがとうとう在庫なしになってしまった。
お店で見つけるのは難しく、メーカーに問い合わせても、もう売ってもらえない。
以前の明治パーフェクトプラスといい、うちらが気に入ったものは販売中止になるばかり。
そういや、私が気に入ったプロ野球選手が軒並み戦線離脱していくのと似ている。くく。

というわけで、ただいま補食になるもの物色中です。
ターゲットは「美味しそうなお菓子に見えないパッケージ」
教室で食べるから他の子がうらやましがるのよ。

さてさて、なんだかんだと本人はポンプ生活を気に入ってます。
今日はヤマハのコンクール。
今のグループになって一度も賞をもらってないので、今度こそ。
行ってきます066.gif
[PR]
by okaeri110 | 2011-11-03 09:02 | IDDM | Comments(2)