<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アキュチェックモバイル・オールインワン

アキュチェックのオールインワン、いただきました。

高校二年のめいこ、どんどん血糖測定をする回数が減っている。
自分で血糖値を体感してくれていればいいんだけれど、親としては不安。
A1cは1年前にポンプを開始した当初に比べると安定してきている。
その分、ちょっと低血糖も増えているので、諸手を挙げて喜べないのだけれど
彼女なりに調整している部分もある…かも…びみょー。

めんどくさがり屋の彼女にすれば、測定時にお店を広げなくちゃいけないのが
(アルコール綿、穿刺針、センサーというゴミ)毎回うんざりしているようだ。
それは私もわかる。
ご飯食べる前にいちいちコレやると思うと、うざいったらありゃしない。
(私がめんどくさがり屋なんだ)

アキュチェックのオールインワンは、穿刺針が6回、センサーが50回分、すでにカセットとして
本体に内蔵されている。
穿刺(パッチン)しても、針の後片付けは不要。6回分ゴミガラも中に吸収されるので
6回分終了後に一度にポイすればよい。
センサーのチップも同様。こちらは50回まとめてポイ。
楽。らくちん。

金曜日にいただいて、測定回数が飛躍的に伸びた。
単純だけど、気持ちはよーくわかる。
ほんと楽だし、思ったより小さいしいい測定器です。
本体と、あとはアル綿さえ持っていればお出かけOKというのがうれしい。

ただ、付属のケースが本体にぴったりフィット型なので、アル綿を入れる隙が無い。
これだけが唯一の不満。
なにかいいケース(ポーチ)を物色せねば。

ちなみに測定の数値だが、くるりるの持っているフリースタイルと比べると
30くらい数値が高めに出る。
ただし、フリースタイルは病院の機械で測るより毎回低めに出るので
それを考慮すると、わりと正確な数値が出ているのではないかと推測する。
(あくまで私の個人的な意見です)

簡易測定器って安全を期するために、本来の数値よりどちらかといえば
低めに出るように設計されていると聞いたことがあるのでご参考までに。

ポンプをしているめいこ。
万が一のために登校時にはノボペンデミも持って行くようにしているので
測定器だけ持って行く、というわけにはいかないけれど
それでも荷物がずいぶんと減ってうれしい限り。

くるりるも興味津々だったけど、彼女のフリースタイル・フリーダムライトも
なかなかのすぐれものなので(なんといっても血液がほんのちょっとでいい)
捨てがたいところだ。
わたしもなすび色なのがとても気に入っている ←それが理由かよ
[PR]
by okaeri110 | 2013-04-22 00:20 | IDDM | Comments(0)

老化日記(笑)

いかん本当に日記を書くという行為を捨ててしまっている。

老化は確実に進んでいて、といっても40代後半なりにということだが目が特にひどい。
仕事では基本PC作業が多いので、近視の私には矯正コンタクトレンズor眼鏡が必要だ。
しかしPCと同時に小さな文字を細かく確認し、それをPCに入力しなければいけない。
文字の確認をする際は老眼のため矯正した状態では見えづらいことこの上ない。
眼鏡だと外すとよく見えるのだが、即座にPC入力作業に移るので、外した眼鏡を即かけて入力。
この手間がものすごく非効率である。
そして文字を確認しながら入力することができないのがとても困る。し、そんなことしちゃいけない。

これがコンタクトレンズだと、手元を見る時に老眼鏡をかけ、即座に外すという逆の作業をすることになり
やはり非効率&不安定このうえない状態は変わらない。
こんなことで手間取り、ただでさえ物覚えが悪くなっているのにものすごく非効率なことになる。

あまっさえ職場で人が足りなくなり、この非効率な私が、これまでに輪をかけたような
上記の作業をメインですることになってしまい、年頭からアワアワしている。
あまりの仕事のできなさに20歳くらい下の小娘先輩から罵倒され、何も言えない。
仕事できないんで何言われても仕方ない、と思う。
あまりのdisられっぷりに他の社員がひっそりとフォロー(その人のいないところで)してくれたが
もう自分にはプライドとか無くなってるので大丈夫です  ←ほんとかよ

やっと6割くらいその仕事を覚えたかという現在、風邪になったらなかなか治らないという
これまた老化現象というべきものに苦労している。
最初の症状が出てからかれこれ10日も経過し、やっと回復に向かいだした。
症状も一気に熱が出て下がるという、これまでのパターンではなく
初めは鼻水からスタートし、すわ花粉症?とだまされ、今度は微熱、咳、頭痛、吐き気…
次々とじんわりしつこくやってくる症状なのであった。
根が丈夫なので、それでも仕事しつつ頑張る力が残っていたので何とかなったが
風邪ごときでこんなことではどうなる、とますます弱気に拍車がかかる。


と、なんて陰気でおもしろくないことを私は書いてるんだろう?
ひさしぶりなんだし、なんかぱーっとしたことをつづりたいもんだな。
うーむ。

オリックス今日勝ったよな。
そ、そんなもんでいい?(冷や汗)

今年は久しぶりに球場に行きたいなあ。
できたらグリーンスタジアム、じゃなくてほっともっと神戸(恥ずかしいなもう)へ。
平野くん戻ってきたしね。
[PR]
by okaeri110 | 2013-04-01 01:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧