<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昔の自分に罵詈雑言

長い間ほったらかしにしていたこのブログ、ほとんど訪問客もいない状態なのに、一応「記事ランキング」なんていうのが出ていて笑ってしまう。
すみません、ありがとうございます。

で、そのランキング1位(笑)になっているのが「小学生に村上春樹を読ませてよいか?」というやつでして。

11年も前の記事が急に読まれるということは、ノーベル賞の時期、必ず話題にのぼる村上春樹を検索してたどり着いた希有な方が幾人かいらっしゃったということだろう。
おっかなびっくり読み返してみると、まー赤面。
恥ずかしいところを改変してやろうと思ったものの、ごまかすみたいで心がとがめる。
歴史修正主義者になるのは止めようと思った。

たかが文庫本、子どもが貸してと言ってきたのを、汚れるのは嫌だから学校に持って行くなと言うなんて。あほかと思う。
学校の教室が埃だらけで汚いとか。マジでいやなヤツ。
本気でそんなことを考えていたとしたら気持ち悪いし、話を大げさに盛っていたなら、それもいやだ。
嘘は書かないようにと思いながら書いてきたので、たとえ話をデフォルメして書いたとしても、実際に「あんな教室に私の大事な本を」ときっと思ったのだろう。
あーやなヤツ!
村上朝日堂くらい学校に持って行っても支障なんかないのに。(あ、ラブホテル大賞じゃない方 笑)
やだやだやだ。
読めば読むほど昔の自分が嫌で消したくなる。
他も読めばいやなところいっぱいあるんだろうな。

ところで。
自分の書いた日記やらメモやらなにやらの文章をなかなか捨てることができずにいる。
こんまりさんによると「思い出の品」は手強いので一番最後に取りかかるようにとのこと。
自分の書いたものは、人から見たら駄文でも自分には思い出品であるから、なかなかふんぎりがつかない。

しかしなー。
たった10年そこら前に書いたものでさえ、こんなに恥ずかしいのに、もし自分が今、急死してその駄文が人目にさらされると考えると恥ずかしいなんてものじゃない。(死んでるけど)
生きてるうちにさっさと何とかしなくちゃという気になってきた。

手書きのみならず、パソコンのファイルに保管しているものや、このブログなどネットに書き散らしているものもそうだ。
管理者がいなくなって宇宙ゴミのように電波に漂っている駄文、ああ恐ろしや。
上記の記事を読んでそんなことを考えていた。

なので、その記事消してよいですか? 笑


[PR]
by okaeri110 | 2017-10-27 12:51 | 日記について | Comments(0)

雨とカボチャと熟年夫婦

先日、こんな旬ドンピシャのところに出かけた。

e0053528_16483920.jpg
週末だというのに人はまばら。
台風前の結構な雨だったからね。(そんな時に行くなよな)
夕刻、風情が増しておしゃまなお化けカボチャさんの表情も、ちょっと不気味。
でもカボチャさん、都会にあるファームを模したディスプレイではなく、ファーム直送の野菜販売所で無骨に目と口を切り抜かれて、なかなかサマになっているよ。

私も田舎の出なもので、農産業をおしゃれな体(てい)で再現している場所に出くわすと、あらーかわいいとひとはしゃぎした後、こんなこじゃれた感じだったらみんな田舎にもっと来てくれるかなと、過疎の故郷に思いをはせる。
田舎の公的な野菜販売所なんておしゃれにしようがないと思っていたけれど、センスのあるデザイナーやスタイリストを呼んでしっかりお金をかけると、こんなに素敵になるんだなと感心感心。

もちろん、ここは田舎とはいっても都市近郊の神戸や大阪のベッドタウン。もともとおしゃれなところではある。
うちの故郷はインフラ未整備だし、人が来たくても何時間もかけて行こうという気になってもらうのは難しい。
言い換えると、ここは交通の便がよいので、ちょっとした人を呼ぶ環境を作ると都会の人がわざわざ遊びに来てくれる場所となっている。
インフラ整備を!と声をあげると「公共投資無駄遣い」「環境破壊反対」という声がどこかから聞こえる。
災害時に陸の孤島とならないために道路の確保を!と言い換えると「何もなければ鹿しか通らない無駄な道路に」と反対される。
イギリスでもドイツでも道路が整備されているところ(ドイツのアウトバーンは今は整備費削って補修できず危ないらしいけど)は、自然もちゃんと守られているんだけど、そういうこと日本ではできないのだろうかと田舎者はびくびくしながら小声で言ってみるも、多勢に無勢。

なーんて日本の問題点を話しながらの休日ドライブでした。
シニア夫婦のデートなんてこんなもんさ。

さて、近所にはアウトレットモールがあり、そちらは雨ザーザーなのに結構な人だった。
でも、壮大な駐車場エリアを見るに、普段の週末はこんなものではないのだろう。
一番遠くの駐車場だと、幼稚園の遠足並の距離。

せっかくなのでレインポンチョを買った。これで自転車でもぬかりなし!
早速翌日の雨の日に出かけたら、レインブーツとレインパンツがないので、膝から下はずぶ濡れになった。
ぬかりありだよ!

[PR]
by okaeri110 | 2017-10-26 19:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

食卓の椅子


今の家に引っ越した時、食卓テーブルと椅子を新しくした。
テーブルは材木市場で天板を仕入れて造作してもらい、椅子はIKEAで購入した。

IKEAの家具、不器用な人は要注意。
自宅で組み立てが基本だが、私のようにあんたほんとに人間なのかいってくらい不器用なヤツが組み立てると不具合が出るということが、10年経過して判明した。
IKEAの家具が悪いというのではなく、組み立てた際ネジを締める具合がちょっと斜めになって木に亀裂を生じさせたとか、そういう不手際で長年のうちに椅子が崩壊してしまった。
ええ、私が悪い。
別途料金を払えば組み立てた物を送ってもらうことができるので心配な人はそれを利用すればよいと思う。

わが家では、今回のことを教訓に家具は家具屋で買うことにした。
とはいえ、庶民の懐では北欧家具はじめブランド物など目がつぶれるだけである。
アクタスやユニコ、いろいろ見て回り、更に堀江のオレンジストリートにある椅子をくまなく見て、いや座り…こちらに決めた。
e0053528_00290282.jpg
特にブランド物ではないけれど、座り心地がよい。こうして写真で見ると木だらけのわが家に合ってて良きである。
ちなみに左側に見えている椅子に付けられているクッションは、ダメになったIKEAの椅子に取り付けていたもの。
椅子よりクッションの方が長持ち。
ほんと取り付け要注意だわ。





[PR]
by okaeri110 | 2017-10-25 00:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

片付けブログ

昨年、石阪京子さんの「奇跡の3日片づけ」を読んで、家の中を片付け始めた。
3日ですっきりはできなかったけれど、“物を貯めていく”から“物を減らして厳選していく”にシフトするようになり、少しずつ家や物を大切にするようになってきた。

とはいえ、火が付いたように物を見直す日もあれば、ほいほい物が増えてもぜーんぜん片を付ける気が起きない日もある。
そんな時は諸先輩方のブログを読んでモチベーションをあげる。
石阪さんのブログはもちろん、こんまりさん関連のブログから始まり、やがていろんな片付けブログがあるのを発見し、ミニマリストくくりの人たちのブログをよく読んでいる。

このエキサイトブログも久しぶりに来てびっくり。たくさんのジャンルが設定されていた。
うらしま太郞の私はおこがましくも“すまいとくらし”に登録して真の末席を汚している有様だ。
各ジャンルのランキングから、いろんな人のブログを読むのが楽しい。

ネットを始めてからテキストサイト、レンタル日記、ブログ・・といろんなテキストを楽しませてもらっているが、片付けブログ、インテリアブログを読むようになって気づいた一つのことがある。

それぞれ別の人のブログなのに文章が似ている。
文体が似ているだけでなく、全体の受ける印象がよーく似ている。
今まで愛読していたブログがことさら個性的な人達だっただけかもしれないが、それにしても似ている。
さらには内容まで似通っているので、あ、この商品はどなたかが記事にしていたなと思っても誰のブログだったか思い出せない。
ブログ主さんの個性があまり出てこない文章といえる。

何故だろう。
インテリアや片付けのジャンルのみなさんは、プライベートな「家」を公開されているのだから、あまり個人的な思いを吐露することを控えているのだろうか。
なので、本音をえいやっと書かずにふわっとした表現に止めているのでは。
それ、結構しんどい。
ブログに書くほど何かを書きたい人は、自由気ままに綴りたいだろうに。

そう思ったのだが、彼女たち(圧倒的に女性多し。当たり前か)は、そういうことは気にならない人達なのかもしれない。
面白いこと書きたい!自分の文章読んでもらって満足してもらいたい!
そう考えるより、むしろ
綺麗なインテリアや料理の写真を見てもらいたい!私のセンスや知恵に満足してもらいたい!
こっちの人達が圧倒的に多いのだろう。

そうなると思い切って“すまいとくらし”ジャンルに登録した私はちょっと資格ないぞとおびえる。
空気を察していくつかの記事をそれっぽく書こうとしてみたのだが、、浮いてるね。はっきりと。

仕方がないので最近買った椅子の話をおすましして次にしてみます。

[PR]
by okaeri110 | 2017-10-24 16:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

マキタの掃除機

いつ買ったかなあ、マキタ掃除機。
5年前だろうか、もっと前だったか。

わが家は普通の掃除機(今は亡きナショナル製)を引っ越しを期に購入。
そちらは今も現役でバリバリ仕事してくれている。とてもいいやつである。

そんなやつがいるのに、わがままぐーたらの私は「コンセント差すのめんどくさーい」と
掃除機をかけるたびに、ちょっとイライラしていた。
わが家の一階を掃除する際、コンセントは二度差し替えなければすべての部屋をかけることはできない。
わかっていることだし、そのくらいのことで文句を言うなんて主婦の風上におけない。
そう思ってかけ終わり、やれやれとソファに座ってくつろごうとすると・・・

ねえ、なんで髪の毛落ちてるの? 
今掃除機かけたとこだよ?
自分の頭から落ちたんだから文句言えないのだが、毎日こんなことが続くと
片手で掃除機出してきて、思いついたときにささっと吸い取れないものか、などと妄想する。

そんなこんなの日々、ふと目に付いたのが生協に載っていたマキタ4076D。
かわいいじゃん!!軽そうじゃん!!片手すいすいじゃん!!

マキタ掃除機は「通販生活」で絶賛されていたのは知っていた。
添えられた「新幹線の車内で使用中」これはなかなかの言葉の吸引力だった。
まんまとセカンド掃除機として、車のハンディ掃除機として購入することにあいなった。

その後、インテリアブログなどで、マキタ、マキタ、あっちこっちマキタを見かけるようになった。
最近のマキタは私が購入した4076Dシリーズより、吸引力がよくなっているらしい。

当時はマキタがおしゃれさんのお家で活躍するやつになるとは思っていなかったので、
今持っているのが気恥ずかしいのだが、うちのあんまりおしゃれじゃないのでご勘弁を。

そんなマキタ。今年になってバッテリーが効かなくなってきた。
購入時に替バッテリーも注文した私は賢いのかアホなのか。
新品でないバッテリーなんて長持ちしないよね。やっぱりアホだけど、すぐ取替できたのでいいか。しくしく。

バッテリーの包み紙をほどくと、交換の仕方が丁寧に書いてあり、交換した古いバッテリーは
マキタ本社へ送ると(封筒までついてあった)回収してくれるとのことだった。
現在でもそうされているかは分からないが、電池等の回収は迷うことが多いので助かった。

この4076Dは、今のかっこいいデザインのよりおしゃれではないけれど、軽くてとても気軽。
正直そんなに吸引力ないけど、きちんと掃除したい時はナショナルくんにお願いしている。
髪の毛みーっけ!(わが家、女子が多いので大変)はい、マキタさん!はい、ありがとう!

ちなみにわが家のマキタさんはしぶーい赤です。
マキタといえば大体白なので、やっぱりおしゃれさんではないんだけれど、
わが家のソファの色とマッチして気に入っております。

e0053528_17230903.jpg
ソファもずいぶんくたびれた。
マキタさんも結構傷だらけ。
でもまだまだ頑張ってもらおう。私もがんばるよ。←どうだかね


[PR]
by okaeri110 | 2017-10-04 17:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

アキュチェックモバイル

e0053528_18504887.jpg


画面も汚れておりまするが・・
少し前にメーカーさんからシールをいただいた。
モノクロくまもん、最初からこうだったみたいに合ってるね。

アキュチェックモバイルは、穿刺器(右側の数字の目盛りがある部分)が
割と壊れやすく、8~9年くらい使用しているなかで数度の交換があった。
使い方も荒いんだろう。

片づけが楽ちんなので、めいこはずっとこれ。
いろいろくっついている分、故障が多くても致し方なしと思っている。

肝心の測定精度は、あくまで個人の使用感では「ちょい高め安定」
血糖測定器も「簡易」なものなので、出てきた数字を100%信じていない。
自分の状態と測定器と。今はSAPの数値もあるので慣れない人は混乱するようだ。
そのくらいの度量は16年もつきあえば、ね。
慣れていきます。大丈夫。


[PR]
by okaeri110 | 2017-10-03 19:03 | IDDM | Comments(0)

ピアノカバー

わが家のピアノ。
みっふぃが離れて暮らしているので、現在誰も弾いていない。

中古だけれど音はまだまだ現役らしいので(素人の私にはわからない)
できるだけ保存状態のよいようにと思って、埃をとって時々鍵盤をたたくようにしている。

ピアノカバーは、ピアノを買ったお店で購入した。
いかにもピアノカバーという感じの、中古ピアノにふさわしい昭和チックなもの。
そんなにいやではなかったけれど、なんか気張ってないカバーってないのかなーと
見ていたら、アマゾンでこんなの見つけたので購入。

e0053528_17312015.jpg

ああまっすぐ敷けてない、折りシワそのまま。
ダッフィチームはなんとなく幸せそうで何よりです。
早く誰か弾いてあげてください。

http://amzn.to/2xLI98O


[PR]
by okaeri110 | 2017-10-02 17:33 | おかいもの | Comments(0)

1型とのおつきあい近況

書いたり書かなかったりのブログ。
後で振り返りの際、日記代わりに便利であるので折に触れて更新しておこう。

めいこ。
大学生、メドトロニック620G愛用中。
肌トラブルと折り合いを付けつつ、時々機嫌の悪くなるセンサーをあやしつつの日々。
SAPの何がいいって、一切の記録をしなくていいこと。

もちろん、血糖コントロールが即座にできることが何よりの快適さなのだけど、
ちょっと考えてみてください。

1型さんは原則、毎月診察に行く。
そして毎月「この一ヶ月の様子はどうだったか」と医師に尋ねられる。
一ヶ月の様子は口答で患者が伝える以外に、血糖値を記録したノートを見せることが原則みたいになっている。
それを見ながら「この週は運動会の練習で低血糖が多くて~」とか
「この日はカーボの読み間違えで高血糖になって~」なんてことを伝える。
医師がコントロールを読み解くためには日々の血糖値のみならず
ボーラスインスリン量と食事の内容、日常と違うイベント、基礎をいじった場合の報告
などなどの材料が不可欠となる。

そんなことを毎日毎日、たゆみなく記録して持って行かないといけない。
ことさら几帳面ではないめいこに、これは大変な重荷かと。
先生、それいつまでやったらいいんですか?
はい、一生です。
とほほ。

中学に入った当たりから血糖測定も、あまりしなくなり、病院へもまっさらのノートで行く日々が続いた。
そんなめいこにとって620Gはなんとも頼もしい救世主。

だって血糖値は連続で自動記録してくれるし、インスリン量だって全記録。
(前のポンプは手入力した血糖値などは半月程度しか残らなかったので、ノートに記録は必須だった)
ノートに記録しなくても、詳細なデータを医師にそのまま見せることができるのだ。
もう楽々。
もちろん補正のため日に2回(調子悪いときはそれ以上)の血糖測定は欠かさない。
でも、SAPではないポンプ使用時には日に2回の測定さえもしなかったのだから、
人間の心って不思議なものである。

ノートに書く面倒が減る、それだけで気持ちも軽くなったのかもしれない。
620Gのすべてが快適というわけにはいかないが、今のところめいこはリブレよりこっち派。


一方、くるりる。
彼女はあまりコントロールを深く考えずに5年ほど過ごしてきたけれど 
今春、リブレを試してみて、血糖推移を折れ線グラフで見て「うわー上がってるし下がってる!」と開眼。
現実を目の当たりにしたことによって、血糖値のことをちょっと考えるようになったようだ。
リブレを付けている間、コントロールはなかなかよろしかった。
上がっちゃった時も「これはこういう理由で」と自分で原因を理解しているし
しつこい低血糖になりそうな時は、補食の内容を変えてみたりと工夫のバリエーションが増えた。

リブレは彼女にとっては思ったより負担がないようだ。
しかし、幼稚園児みたいな無造作な彼女は、これまで2度も「物に」「着替える時に」当たって外れてしまった。
えーと。それね、なかなかの値段やねん(大汗)

リブレの装着時の針は、恐ろしく太い。
そのせいか血管に当たって出血することがある。
無事、止まれば良いがダメだとOUTになる。
OUTになっても交換できるわけもなく、うわーっっ!と親は枕に無念さをたたきつけるのみである。

そんなリブレ、保険適用できるので来月は自費購入しなくても良さそう。
7500円がっと枕を無駄にたたくこともなくなりそう。

まあ高校生の間は常時リブレ使用しなくてもいいと思うけれど
彼女は将来、どっちかというとガテン系の仕事をしたいらしいので、
今後リブレ的なものが手軽に使用できるようになるとありがたいものだ。

[PR]
by okaeri110 | 2017-10-02 17:09 | IDDM | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧