今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
関西では今年の花粉は、杉が少なめでヒノキが多めだと聞いている。

私は杉花粉症だが、ヒノキにも反応しているのか知らないが、毎年桜が咲く頃が症状のピーク。
年々免疫力が低下しているせいで、花粉症の症状も酷くはない。(いいのか悪いのか)

しかし、そろそろ終わりになってもいいというのに未だに喉イガイガとくしゃみは続く。
目は今年は酷くならなかったなー。ありがたい。

さて、今年からカフェインをあまり取らないようにしようと決めたので
他の飲み物にチャレンジするのが楽しくなっている。
3年前から食事のお共にしているルイボスティーはもちろんノンカフェイン。

横浜博覧館に行った時、H&F BELXのルイボスティーを購入しておいしさに目覚めた。
しばらくH&Mで購入していたのだけれど値段が高いし、タンブラーがリニューアル後しょっちゅう蓋のトラブルで漏れの心配が絶えないので、他に美味しいところがないか模索中。
いくつか適当にスーパーなどで買ってみるけれど、H&Mで慣れた舌ではちょっと違和感がある。

さてハーブティー。
以前は中途半端な味にとまどいを感じて苦手だった。
この頃はミントティーなど口の中がさっぱりするし気分転換になっている。

最近、何人かの女性に飲んでもらって好評だったのがこれ



生活の木の「おいしいハーブティー」アサイーラズベリー

アサイーとラズベリーだけでなく、ハイビスカス、アップル、ブラックベリーリーフ、ローズヒップ、オレンジピールが入っている。
確かに口当たりがよく、ほどよい甘み、酸味も感じられて飲みやすい。
でも、この味は人工的だなと思ったら、やっぱりアサイーパウダーにマルトデキストリンが入っているし(パウダー状にするから仕方ないのかな)
香料、クエン酸が加えられている。
体のために、というより嗜好品としてたしなむなら「おいしいハーブティ-」シリーズいいと思います。

実は、私はこれを買いたかったのではなく、




生活の木「おいしいハーブティー」エキナセアベア

これを買ったつもりでポチッたのだった。
届いたらアサイーラズベリーで、、、どこでどうやって間違うんだ?
今年は何度も風邪を引いているし、免疫力を高めるというエキナセアベアは
花粉症予防のたしにもなろうかと思ったのだった。
シナモンやジンジャーも入っているのでスパイシーながら喉によさそうなので
アサイーラズベリーで乙女の生活後はこちらを購入しようと思う。

とはいえ、家でがぶ飲みするのはルイボス。熱くても冷やしても普通に飲める。
特別体によいから飲み始めたわけでなく、横浜でキレイなおねーさんに勧められて
おしゃれな土産気分で購入したのが始まりだから効能などは気にしていなかった。
家で煮出して年中キープしている麦茶だって別に悪くない気がする。
どこまでこだわるか、お財布と舌と相談しながら探していきたい。

**ハーブティといえばポンパドールのお茶。初めて飲んだのがここのカモミールだった。
なんだこのほこりっぽいお湯!ってなんて失礼な感想をもったものだった。
今ではこの、ほこりっぽい曖昧ななかにほんわり届く味がとてもいい。
人って変わりますね。(舌だけ変わって中身はあまり…)

[PR]
# by okaeri110 | 2017-05-03 09:44 | おかいもの | Comments(0)

デカフェ流行ってる?

子どもの頃からインスタントコーヒーを飲んでいた。

高校生くらいになると、寝る前に熱いコーヒーを必ず飲んでいた。
真夏でも汗かきながらふーふー。これが至福。
そんな私はカフェインのせいで眠れない、という状況はいまだかつて無い。

結婚してから家にいる時は一日に何度も、それこそ3杯、4杯…
それに加えて日本茶も紅茶もココアも、もちろんチョコレートも摂取していたので
カフェイン量は相当なものになる。

今年の始め、ふとそのことに気づいて(遅いんだよな相変わらず)さすがにまずいと思ったので、意識して減らそうと決意した。
普通のコーヒー飲むなら1杯だけ。
紅茶、緑茶、ココア等もコーヒー一杯に相当する程度に抑えるようにしている。

そうは言っても長年の習慣、どうしても飲みたい時もあるだろうとデカフェを探すことにした。
店で見つけたこれ




マウントハーゲンのノンカフェインコーヒー。
アマゾンの評価を読むと人によって賛否が真っ二つ。
私はインスタントでは、昔のネスカフェ・エクセラが美味しいと思っているクチ。
(安い女です)
最初飲んだ時は「あ、これ合わない」と思った。
しかし2杯、3杯と飲むうち、段々いい感じに舌が調整されてきた。
ちょっと値段が高いのがつらいけど、カフェインの抜き方が最も安全な製法だということだ。
フェアトレードだし。

調子よく飲んで、無くなったので再び店に買いに行くと残念ながら在庫切れ。
店員さんが代わりにとお勧めしてくれたのがこれ。




穀物コーヒー インカ。
インカ帝国のコーヒーかすげー、と思ったがポーランド原産で名前の由来は不明とのこと。
なにやら怪しげでちょっと不安だったが、店員さんの熱い推しメン語りにほだされて購入してみた。
穀物コーヒー(大麦とライ麦)というので、いわゆる代替コーヒー。
代替コーヒーというのはくせ者だ。
たとえばコーヒーを想像しながらタンポポコーヒー飲むと
「…ええと」ということになりがち。
タンポポの根っこを焙煎した飲み物、と思って飲むのが吉。
コーヒーじゃなくてタンポポの根っこだよって言い聞かせるのが、タンポポコーヒーにも本物のコーヒーにも失礼にならない態度ってもんだ。
なので初めて飲むインカにも、コーヒーじゃなくて、何かコーヒーと言えなくも無いかもしれない味のする未知なもの、と思いながらちびちび。

飲んだ感想は「強い子のミロ♪」
そうだった、ミロは麦芽がどうのこうのっていう飲み物だった。
小学校時代の淡い思い出が、喉ごしによみがえるよ。
ミロだと思って牛乳(店員さんは更にヘルシーな豆乳を勧めてくれた)を入れて飲むと、これはこれで味わい深い。
コーヒーの口で飲むと全然違うやん、とちゃぶ台返しになる人も、まずはミロだと思ってくださいな。
私はインカ、美味しく飲んでおります。
コーヒーは体を冷やす飲み物だが、これは冷やさないのでそこも安心なところ。

他にも探すとデカフェ関係はあちこちで目に付く。
今まで気にしてなかったのもあるだろうが、ここ数年増えてもいるのだろう。
タリーズコーヒーで「デカフェありますか?」と聞いてみると
「別に抽出しますのでお時間少々かかります」と言われたけれど、ちゃんと出してくれて安心した。
スタバでも頼むと出してくれるそうだから、マタニティの方やカフェイン気にされる方にもありがたいトレンドだ。

そうそう、カフェインを摂り過ぎる弊害は幸い私にはなかったのだけれど、
今回あまりに過剰摂取だと気づいて意識的に減らしてみた結果、片頭痛が和らいだ気がする。
さすがに完治にはならないが、これは朗報。
この年になると、口に入れるものも意識して摂らないと、とやっと感じ始めた52歳。
もっと早くに気づけばよかったな。


[PR]
# by okaeri110 | 2017-05-01 02:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

新入りのスマホ

スマホの更新。
(あ、そうです。時代の流れに逆らえず4年ほど前よりスマホになってます)

初めてのスマホはHTCバタフライシリーズで、とても気に入っていた。
携帯会社が変わったのでなくなく別のスマホへ。
そして機種変更でNexusシリーズに。
Google様の完全な支配下に落ちたのであった。

でもとっても使いやすいよ、6P。
Nexusは急に電源がoffになって再起動の無限ループというむずかり癖があると聞くが
どうかこの子はだだをこねませんように。
大事にあやして育てよう。
おーよちよち。



[PR]
# by okaeri110 | 2017-03-06 21:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

晩秋なのか初冬なのか

今年は金木犀の香りがなかなか漂わないなーと思っていたら、10月20日頃にほんのりと香りはじめた。
あれ?そういえば銀杏ってまだだったっけ?

季節感に疎い自分は植物の成る順番がいまひとつわからない。
金木犀と銀杏はわりと近かった気がするのだが、最近は銀杏のある公園には行かないので気がついていないのかもと思っていた。

したらば。
昨日、自転車でさみーさみーと整骨院へと向かっていたところ、何かを踏みつぶして「くさっ」
あ、、、銀杏だ。
やばいものを踏んづけたと冷や汗をかき、正体を知ってほっとするのも毎年おなじみ。

今年は夏の終わり~秋~冬へのリレーが急速で、私にとって黄金な涼しい秋を堪能する暇がなかった。
もうすっかり寒いのです。
ついこの間、衣替えっぽいことをしたばかりなのに。
さすがに真冬に着ているセーターなどに手を出しにくく、(じゃあ真冬に何を着るんだ?)困惑の日々。

くるりるはさっさと小さいハロゲンストーブを出して、自分の部屋からリビングに移動する際も、持ち歩いて暖を取っている。
私も昨日から家事室のところにミニハロゲンを使い始めた。
そして今朝、パパが寝室に出してくれたもの。
e0053528_10372855.jpg


まだ11月半ばなのに。
びっくり我が家新記録ではないだろーか。
てことで、記録。
[PR]
# by okaeri110 | 2016-11-11 10:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

友人へ

どうぞ報われますように。
祈っています。
この言葉さえ重荷にならないことを願いつつ。
[PR]
# by okaeri110 | 2016-04-11 10:19 | 日々の暮らし | Comments(0)