今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

2度目の焙煎

e0053528_1051592.jpg


美味しそうでしょ!
湯気もがんばって写そうとしたんだけど、うちの携帯カメラの限界が。
そんなことよりバックのピアノカバーのゆがみ具合がチョー気になる。
投稿後ソッコー直しに行くばい!

で、お味。
今日は美味しいぞ。
手前味噌だけど。
いや手前コーヒー豆だけど。

でもまぐれみたいなもんだからな。
それにどこまで飽きずに焙煎できるかも、カーマはきまぐれ。
もし、私が賭けるとしたら、生豆が底をついた時点で
生豆の購入先を考え始めて頓挫する、と賭けるな。
友人が再びブラジル旅行に行かない限りは。

※自分で自分に賭けてはいけません
[PR]
# by okaeri110 | 2013-05-24 11:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
実は友人の披露宴の引き出物は、カタログチョイス物である。
私はすぐに商品を選びかねて、ちょっとカタログを寝かしていた。
コーヒーミルには気を引かれたが、他にも気になるものがあったのだ。

そんな折、別の友人がブラジル旅行のお土産にと生豆のコーヒーをくれた。
出立前に「コーヒーは生豆だと安いし長持ちする」という話をしたゆえだった。
お土産をねだるつもりで言ったのはなかったが、
なんといっても行き先はブラジル。
いかにも生豆を買ってこいと言わんばかりの話をした私が浅ましい。
友人よ、ありがとう。

図らずも(ほんとに図ってないのだよ)生豆を手に入れた私は
くだんの引き出物パンフレットをおもむろにつかみ、コーヒーミルと記入して
ポストに放り込んだ。

そして。
1ヶ月ほどして本日、到着したのだコーヒーミルが。
本気で忘れていてびっくりしたのだ。

これは何があっても即、行動せねばならぬ。
ここに至るまで、多くの友人が私に生豆からコーヒーを飲むまでの道のりを
導いてくれたのだから、なんとしても実現し、コーヒーを飲まねばならぬ。

e0053528_2052582.jpg

わかりづらい原始的な写メールで申し訳ない。
(相変わらずのガラケー中のガラケー愛用者である)
この急須みたいな陶器はコーヒー豆を焙煎するためだけに作られた偏狭な器である。
お豆さんは豆らしく緑色。
コーヒー豆だからってコーヒー色をしているわけではない、とはわかるものの
ピスタチオみたいなものが本当にコーヒーになるのか不思議に思う。
これを火で煎る。
とはいえ、我が家のコンロはラジエントヒーター。
えーっと…大丈夫なんだろうか?
わっかんないけど、ここまできてOUTで振り出しに戻っちゃったら
涙出るどころか自分で自分に、なんとかして往復ビンタしたくなっちゃうので
ムリヤリにでも煎ろうと心に決めた。

器の色と同じくらいの色が浅煎りの目安の色らしい。
しかしすでにコーヒービート(というチョコレートが昔あった)くらいの
炭?いーえかろうじてコーヒー色、いやチョコレート色になってしまった。
慌ててコンロから降ろす。
やっぱり焙煎は難しい。
うまくできた豆もあるけど、黒くなったものや、ちょっぴり緑色が残っているものもあり
これはとてもじゃないが客人に出せるようになるまでは遠い日々だと思う。

e0053528_2182686.jpg

わっかりにくいにもほどがあるが、引き出物のミルに豆を入れたところ。
これでゴリゴリやるわけだ。
電動のやつはあっという間に挽けるが、あの音が嫌いなので手動でよかった。
思ったより時間もかからないし。

e0053528_21112297.jpg

ほらこんな感じ!
普通のコーヒー粉と変わらない。そりゃそうだ。

e0053528_21124624.jpg

できたできたコーヒー。
もう写真撮るのとか、完全に飽きていたが
何とか初めての生豆からのコーヒーの経過を撮り終えた。

さて何年越しかの、ブラジル経由、引き出物由来、
多くの友情に支えられたコーヒーの味は。


にが。
煎りすぎて苦いよ。
それなのに何となく生っぽい感じもするよ。
完全にまだらに煎った影響が出てる。

そりゃそーですわ。
コーヒー豆屋さんだっていちばんのこだわりは焙煎だって言うんだから
こんなずぼらで何年もかかってるヤツにいきなり特上のコーヒー作られたら
立つ瀬がないってもんです。

だけど、やっと飲めたよ!
誰も期待してなかったのに、こっそり達成したよ!
三浦雄一郎さんばりの達成ぶりだよ!
(三浦さんに失礼だから謝りなさい)

これを読まれてぜひ飲みたいと思われた奇特な方がいらっしゃいましたら
もう少し上手になったらご招待しますのでそれまでお待ちくださいませ。
[PR]
# by okaeri110 | 2013-05-23 21:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
コーヒー豆は生ものだ
と、痛の、いや通の友人が言っていた。

コーヒー豆は焙煎してるのは高いけど生豆は安い
と、けちの、いやお買い物上手の友人が言っていた。
(こんなこと書いてたら友達無くすぞ)

その、決してけちではないが、必要なものに
しかお金を使わない
なかなかの偏った友人が(だから友達を無くすぞ)
家でコーヒー豆を煎る焙煎器を紹介してくれた。

彼女の家で焙煎しているところを見、直後に挽いてくれたのを飲みさえした。
美味しい。
確かに美味しい。
そして、生ものって言った友人の言葉の意味がようやくわかった。
コーヒーってそういや豆だったんだなあということが理解できた。
きな粉以上に理解できた。

で、その友人から勧められて焙煎器を買ったのは何年前だろう。
買ってしまってから気づいたこと。
我が家にはコーヒーミルがなかった。
(買う前に気づけよな)

一般家庭にまず無いであろう焙煎器を思い切って買う気があるのだから
コーヒーミルなどというハードルの低い台所用品を購入するなんて朝飯前。
はい、そう思ったあなた、私もそう思いました。
ほどなく私は電動コーヒーミルなり、ミルサーなり、手で挽くヤツなり買うだろうと
確信しておりました、はい、私も。
ところが。

当時小学校の低学年だったくるりるはすっかり中学生。
いったい何年の月日がながれたことだろう。
この間、なんとコーヒーメーカーまで購入し直しているというのに!
なんでミル付きのコーヒーメーカーを買わなかったんだ私は!
デザインがイヤだったからなんだよそんな理由なんだよ私は!
(計画性がないにもほどがある)

そして。
苦節○年。やっとこの日が来た。
我が家にコーヒーミルがやってきた。
友人の披露宴の引き出物としてやってきた。
友人よ、結婚してくれてありがとう。
君が結婚し、私を招待してくれなければ、私はいまだに焙煎器貧乏だったのだ。

あほが付くくらい長くなったので、さすがに二度に分けようと思います。さすがに。
ではその2へ続きます。
[PR]
# by okaeri110 | 2013-05-23 20:36 | 日々の暮らし | Comments(0)
アキュチェックのオールインワン、いただきました。

高校二年のめいこ、どんどん血糖測定をする回数が減っている。
自分で血糖値を体感してくれていればいいんだけれど、親としては不安。
A1cは1年前にポンプを開始した当初に比べると安定してきている。
その分、ちょっと低血糖も増えているので、諸手を挙げて喜べないのだけれど
彼女なりに調整している部分もある…かも…びみょー。

めんどくさがり屋の彼女にすれば、測定時にお店を広げなくちゃいけないのが
(アルコール綿、穿刺針、センサーというゴミ)毎回うんざりしているようだ。
それは私もわかる。
ご飯食べる前にいちいちコレやると思うと、うざいったらありゃしない。
(私がめんどくさがり屋なんだ)

アキュチェックのオールインワンは、穿刺針が6回、センサーが50回分、すでにカセットとして
本体に内蔵されている。
穿刺(パッチン)しても、針の後片付けは不要。6回分ゴミガラも中に吸収されるので
6回分終了後に一度にポイすればよい。
センサーのチップも同様。こちらは50回まとめてポイ。
楽。らくちん。

金曜日にいただいて、測定回数が飛躍的に伸びた。
単純だけど、気持ちはよーくわかる。
ほんと楽だし、思ったより小さいしいい測定器です。
本体と、あとはアル綿さえ持っていればお出かけOKというのがうれしい。

ただ、付属のケースが本体にぴったりフィット型なので、アル綿を入れる隙が無い。
これだけが唯一の不満。
なにかいいケース(ポーチ)を物色せねば。

ちなみに測定の数値だが、くるりるの持っているフリースタイルと比べると
30くらい数値が高めに出る。
ただし、フリースタイルは病院の機械で測るより毎回低めに出るので
それを考慮すると、わりと正確な数値が出ているのではないかと推測する。
(あくまで私の個人的な意見です)

簡易測定器って安全を期するために、本来の数値よりどちらかといえば
低めに出るように設計されていると聞いたことがあるのでご参考までに。

ポンプをしているめいこ。
万が一のために登校時にはノボペンデミも持って行くようにしているので
測定器だけ持って行く、というわけにはいかないけれど
それでも荷物がずいぶんと減ってうれしい限り。

くるりるも興味津々だったけど、彼女のフリースタイル・フリーダムライトも
なかなかのすぐれものなので(なんといっても血液がほんのちょっとでいい)
捨てがたいところだ。
わたしもなすび色なのがとても気に入っている ←それが理由かよ
[PR]
# by okaeri110 | 2013-04-22 00:20 | IDDM | Comments(0)

老化日記(笑)

いかん本当に日記を書くという行為を捨ててしまっている。

老化は確実に進んでいて、といっても40代後半なりにということだが目が特にひどい。
仕事では基本PC作業が多いので、近視の私には矯正コンタクトレンズor眼鏡が必要だ。
しかしPCと同時に小さな文字を細かく確認し、それをPCに入力しなければいけない。
文字の確認をする際は老眼のため矯正した状態では見えづらいことこの上ない。
眼鏡だと外すとよく見えるのだが、即座にPC入力作業に移るので、外した眼鏡を即かけて入力。
この手間がものすごく非効率である。
そして文字を確認しながら入力することができないのがとても困る。し、そんなことしちゃいけない。

これがコンタクトレンズだと、手元を見る時に老眼鏡をかけ、即座に外すという逆の作業をすることになり
やはり非効率&不安定このうえない状態は変わらない。
こんなことで手間取り、ただでさえ物覚えが悪くなっているのにものすごく非効率なことになる。

あまっさえ職場で人が足りなくなり、この非効率な私が、これまでに輪をかけたような
上記の作業をメインですることになってしまい、年頭からアワアワしている。
あまりの仕事のできなさに20歳くらい下の小娘先輩から罵倒され、何も言えない。
仕事できないんで何言われても仕方ない、と思う。
あまりのdisられっぷりに他の社員がひっそりとフォロー(その人のいないところで)してくれたが
もう自分にはプライドとか無くなってるので大丈夫です  ←ほんとかよ

やっと6割くらいその仕事を覚えたかという現在、風邪になったらなかなか治らないという
これまた老化現象というべきものに苦労している。
最初の症状が出てからかれこれ10日も経過し、やっと回復に向かいだした。
症状も一気に熱が出て下がるという、これまでのパターンではなく
初めは鼻水からスタートし、すわ花粉症?とだまされ、今度は微熱、咳、頭痛、吐き気…
次々とじんわりしつこくやってくる症状なのであった。
根が丈夫なので、それでも仕事しつつ頑張る力が残っていたので何とかなったが
風邪ごときでこんなことではどうなる、とますます弱気に拍車がかかる。


と、なんて陰気でおもしろくないことを私は書いてるんだろう?
ひさしぶりなんだし、なんかぱーっとしたことをつづりたいもんだな。
うーむ。

オリックス今日勝ったよな。
そ、そんなもんでいい?(冷や汗)

今年は久しぶりに球場に行きたいなあ。
できたらグリーンスタジアム、じゃなくてほっともっと神戸(恥ずかしいなもう)へ。
平野くん戻ってきたしね。
[PR]
# by okaeri110 | 2013-04-01 01:40 | 日々の暮らし | Comments(0)