新入りのスマホ

スマホの更新。
(あ、そうです。時代の流れに逆らえず4年ほど前よりスマホになってます)

初めてのスマホはHTCバタフライシリーズで、とても気に入っていた。
携帯会社が変わったのでなくなく別のスマホへ。
そして機種変更でNexusシリーズに。
Google様の完全な支配下に落ちたのであった。

でもとっても使いやすいよ、6P。
Nexusは急に電源がoffになって再起動の無限ループというむずかり癖があると聞くが
どうかこの子はだだをこねませんように。
大事にあやして育てよう。
おーよちよち。



[PR]
# by okaeri110 | 2017-03-06 21:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

晩秋なのか初冬なのか

今年は金木犀の香りがなかなか漂わないなーと思っていたら、10月20日頃にほんのりと香りはじめた。
あれ?そういえば銀杏ってまだだったっけ?

季節感に疎い自分は植物の成る順番がいまひとつわからない。
金木犀と銀杏はわりと近かった気がするのだが、最近は銀杏のある公園には行かないので気がついていないのかもと思っていた。

したらば。
昨日、自転車でさみーさみーと整骨院へと向かっていたところ、何かを踏みつぶして「くさっ」
あ、、、銀杏だ。
やばいものを踏んづけたと冷や汗をかき、正体を知ってほっとするのも毎年おなじみ。

今年は夏の終わり~秋~冬へのリレーが急速で、私にとって黄金な涼しい秋を堪能する暇がなかった。
もうすっかり寒いのです。
ついこの間、衣替えっぽいことをしたばかりなのに。
さすがに真冬に着ているセーターなどに手を出しにくく、(じゃあ真冬に何を着るんだ?)困惑の日々。

くるりるはさっさと小さいハロゲンストーブを出して、自分の部屋からリビングに移動する際も、持ち歩いて暖を取っている。
私も昨日から家事室のところにミニハロゲンを使い始めた。
そして今朝、パパが寝室に出してくれたもの。
e0053528_10372855.jpg


まだ11月半ばなのに。
びっくり我が家新記録ではないだろーか。
てことで、記録。
[PR]
# by okaeri110 | 2016-11-11 10:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

友人へ

どうぞ報われますように。
祈っています。
この言葉さえ重荷にならないことを願いつつ。
[PR]
# by okaeri110 | 2016-04-11 10:19 | 日々の暮らし | Comments(0)

ブレイブ・ブロッサムと西口引退

なんという快挙。
2回見ました。また見ると思う。
何度見ても驚く。

この4年でこうも変わるのか。
スポーツを見て、ただ単にエンターテインメントとして楽しむだけでなく
やる気と力を久しぶりにもらった。
ほんとにすごいよね。



西口が引退するそうだ。
もう何も言うことはない。
彼は唯一無二のプロ野球投手だ。
異論はないだろう。

にっしー。
オツ。
ぐっぴ。

引退試合があるのなら西武ドームまで行きたいのだけれど。
娘が関東にいるので、昔よりは馴染みができたとはいえ、遠いなあ、遠征。
[PR]
# by okaeri110 | 2015-09-21 00:40 | スポーツウォッチング | Comments(0)

さよならドラムさん、ようこそしゃべる洗濯機さん

おしゃれさんで、ちょっとおせっかいな洗濯機を買いました。

シャープのES-GX950


これまで約10年間、毎日2回の洗濯に耐えてきてくれた東芝の洗濯乾燥機は
ドラム式の初期にあたるものだったため、いろいろ苦労しました。
少しでも衣類が庫内で偏るとOUTなやつでした。

そういえば洗濯まだ終わってない!と時計を見たら、2時間過ぎ…
慌てて洗濯機を見たら脱水途中で、急にすすぎに切り替わり、やがて脱水→すすぎのエンドレス。


シーツ単体、あるいは複数であっても偏りの恐れがあるので
いろんな衣類を組み合わせて、これで脱水できますようにと祈りながらの10年間。
なんでこんなに苦労しないといけないのかと買ったことを後悔したこともありました。

でも、本音のところでは実は後悔していない自分を知っています。
何故ならば、購入の際、かなり考えこんで決定した洗濯機だったから。
当時は日本のドラム式黎明期で、メーカーも販売しながら様子見みたいな時期でした。
ドラム式が欲しかった私は、ドラム式といえばのミーレを考えていました。
ところが、当時育ち盛りの子どもがいる5人家族では、ミーレの容量と洗濯時間がネックになり
泣く泣く諦めた末、いろいろ見比べて東芝にしました。

そして、シーツばかりか、いろんな洗濯物を見て、果たしてこれは洗えるのか?
洗えなければ手絞りで風呂場に干すしかないぞ?
と自問自答し、脱水→すすぎになるなる瞬間を待って電源ボタンを押すために
洗濯機のそばにじっと立ち、思わず「がんばれ、がんばれ」と声をかけるような日々を
かれこれ10年間近く送ってきました。

振り返れば、東芝の洗濯機の前でぐるぐる回る衣類をじっと見ていたこと数知れず。
見た目はミーレに及ばずとも、なかなかのかっこよさでした。
当時もダントツでしたが、今の東芝の機種よりも断然よかったです。
そんな洗濯機もモーター音がすさまじく、そろそろお別れだな、と思いはじめた頃。

「壊れてからだと慌てるから、もう買えば?」とパパに言われ、電器店へ。
ドラム式は幅があるので、自宅の洗面台にギリギリでこすれててしまったため
今回はスリムなものを…あ、タテ型か。
あ、、、これいい。

そうです。ほぼ見た目で選びました。
少し性能のようなものも見ましたが穴なしだとか、シャワーのように上から水が降り注ぐとか
一長一短だし、ここまでくると趣味の問題だよなあと思ったので、これに決めちゃいました。
家に業者さんが来て、取附の時に電源ボタンを押して「初めまして♪」という声を聞いた時に
初めて、あ、しゃべるんだーと思いました。シャープだものね。

10年ぶりのタテ型。
まだよく馴染んでないので、脱水終わったらしわくちゃだなあ。
前のドラム式は今覚えばちょうどいい加減だったんだなあ。
なんて、ふと以前を懐かしむこともありますが、基本的に気持ちよく洗濯しています。

ガラストップはきれいで開けやすく閉めやすい。クセになるくらい(笑)。
ただ、謳っているほども中の様子は確認できないです。
ほんのり、ああ衣類が入って回っているね、とわかる程度。
以前がドラム式で堪能できたので余計そう思うのかも。

以前の洗濯機は、自分で細かい設定ができなかったのですが、これはできるので
脱水時間とか、いろいろいじってみてしわしわにならないよう挑戦します。
ちょっと洗いたいとかできなかったので、ほんとそれはありがたいです。
石けん溶かしてあわあわにして、というのもできますね。

これも10年持ってくれますように。
前の洗濯機もこの洗濯機も、見た目は店の中でダントツ。
家電に関してはことさら見た目で選ぶイヤなやつです。
[PR]
# by okaeri110 | 2015-08-18 14:18 | おかいもの | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧