今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

タグ:かいもの ( 53 ) タグの人気記事

ミーレ食洗機

家を建てる時にビルトインのミーレ食洗機を入れました。

これが当時のキッチンの画像。
かわいらしい写メだのう。
リンクして飛んでいただいても画像はこれ以上大きく見えません(汗)

この画像で確認しづらく申し訳ないが、キッチンの真ん中あたりが食洗機部分。
シルバーの取っ手引き出しと黄色シンクの間。
ヤマハのキッチンと同じ面材にしてもらったので統一感がある。

ほぼ毎日、ぐうたらかーさんに代わって食器を洗い続けてくれたビッグママ。
12年目の今年に入って突如、水が流れなくなった。
トリセツ様のおっしゃることを何度か試し、そのたびに水を掻き出してみたものの
もはや素人の手におえる故障ではない。

ミーレといえば、家が建って7年ほど経過した頃、先にラジエントヒーターが故障した。
その時もなかなかの出費だったが無事直って、今日も一日大活躍してくれている。
食洗機は12年ももってくれたのだから、ありがとうと言わねばなるまい。

ミーレさんに来てもらったところ、モーター部分の取換えが必要となり
うちの型はずいぶん旧いので部品をドイツから取り寄せしてもらうとのこと。
問題は修理代。なかなかである。

とはいえ、買い替えとなると、こちらはなかなかのなかなかである。(目がおかしくなる)
うーん。

いっそのこと、食洗機いらないんじゃない?
子ども達も大きくなり、洗う食器の数も確実に減っているし、私は別にいいんだけどな。
そう言ったら、子ども達の大反対にあった。
食洗機が壊れてからは、自分で使った食器は自分で洗っていた子ども達。
「修理なおるまでの辛抱と思ってるのに、ずっと続くのはいや!」だそう。
大人になるよい習慣づけになるのにねえ。
パパが、まだこの先使うものだから家の修理補填代ということで購入しようと決めた。

いろいろ検討した結果、購入を決めた食洗機は、旧い食洗機についていた面材を再利用することはできず
ステンレス仕様となった。
e0053528_20033859.jpg





急にシャキーン!となったキッチン。
ステンレスが入ると、ちょっと緊張する。
これが人生最後の食洗機だと思うので、大事に使っていきたい。
高~いミーレの庫内洗浄剤も、時々使うことにします。たぶん。
どこかに二か月に一回と書いているところがあったけど、それは無理ー。



(1620円、一回で使い切りって…) 


[PR]
by okaeri110 | 2017-09-05 20:30 | 家をたててから | Comments(0)
↓の続きでござい。

フリーサイズのつば広麦わら帽子を買った。
e0053528_17252263.jpg
リサコのパチもんみたいなヤツ。withとらやの羊羹(意味なし)

こちら結構ぶかぶか。
なのにどうして買ったのか?
前回あんなに帽子が大きくてつらい思いをしたのにバカなの?

いえいえ、実は帽子を購入する前に、こんな救世主なるブログを発見したのです。


http://www.peachbloom.jp/?mode=f61
PeachBloomピーチブルーム帽子店

東京世田谷の手作り帽子店ピーチブルームさんのブログの中に、簡単に自分でサイズダウンできる方法が書かれてあった。
【お客様係より】(自分でできるサイズ調整法)帽子のサイズが大きいのですが、小さくなりませんか?

帽子めっちゃ素敵!是非ごらんになってください。
うらやま全開だけど、私は↑のリサコもどきを被るのが目下の目的。
上記の非常にわかりやすいブログに従ってサイズを小さくするとしよう。

さて、必要な物は百均にある、と。
ダイソーに自転車かっとばして(帽子なし)購入したのはこれ。
e0053528_17260828.jpg
ピーチブルームさんのブログでは「隙間テープ」というものだったが、
私が見つけたのは「クッションテープ」という名前で、家具雑貨的なコーナーに置いてあった。

あとはブログの通り、帽子の裏の黒いところをひっくり返してぺたぺた。
半周して確かめ、ぐるり一周して確かめ。
一周でちょうどいいフィット感に。
ふかふか気持ちいい~。

翌日、近所を自転車で走る。
だいぶ落ち着く!頭の中で帽子がくるくる回る感じがない!
(今までそういう環境だったことに、やっと気づく)
でも、まだ時々頭を押さえないといけない。

本当はこれでぴったりサイズだが、自転車で飛ばされない帽子が私の命題。
帰宅後、もう一周ぺたぺた。

きっつー。
フィット感はんぱない。暑い(笑)

ちょっとやり過ぎと思ったけれど、これで自転車乗ってみ。
最高。
今まで感じたことない自由さ。
もう後ろに飛ばされてよたよた戻ることもない。
あごひもぐぃーんもない。
交差点などの突風時にひょいと頭を押さえて気をつけるくらい。

ああ。
今までの日々はなんだったんだろう。

テープは簡単に外せるし、一周だけの時のふわふわ感は気持ちいいので
気になる方はお試しあれです。
ピーチブルームさん、ありがとう!
ダイソー、ありがとう!
この夏から帽子大好きになるよ。



[PR]
by okaeri110 | 2017-07-11 17:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

CD収納の味方

CD収納を考えている。
ひとまず、プラスチックのケースは不要。
ということで、これを買った。


コクヨ CD/DVDケース メディアパス

ケースを取り除き、CDとブックレット、裏表紙、背表紙をこちらに収納する。
e0053528_01490811.jpg





























こちらのCDを
e0053528_01500330.jpg





























このように分解して入れてみると
e0053528_01501451.jpg

















こんな感じ。
背表紙と表との間には隙間ができてしまう。
e0053528_01502588.jpg






























実は帯を入れる場所も付いていて、帯を入れるとこの隙間がいい感じに埋まる。
帯は買ったときにちゃっちゃと捨てちゃってるのが裏目に出たよ。

全体としてはかなりスリムになった。
そもそもCDの量をもっと減らせばよいのだが、家族のものでもあるし今は一気に減らせない。
CD枚数がある程度ある人は、コクヨのメディアプラスは選択肢の一つになるね。

ちなみに、不要になったCDのプラケースは、自治体のプラスチックゴミの日に出したところ
「プラスチック以外のものが混入している」と回収不可になってしまった。
んん?
プラスチック以外のものなんてなーんもないように見えるけど?
ゴミ回収は謎だらけ。
翌日の普通ゴミではきっちり回収してくれました。ありがとー。







[PR]
by okaeri110 | 2017-06-25 02:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
関西では今年の花粉は、杉が少なめでヒノキが多めだと聞いている。

私は杉花粉症だが、ヒノキにも反応しているのか知らないが、毎年桜が咲く頃が症状のピーク。
年々免疫力が低下しているせいで、花粉症の症状も酷くはない。(いいのか悪いのか)

しかし、そろそろ終わりになってもいいというのに未だに喉イガイガとくしゃみは続く。
目は今年は酷くならなかったなー。ありがたい。

さて、今年からカフェインをあまり取らないようにしようと決めたので
他の飲み物にチャレンジするのが楽しくなっている。
3年前から食事のお共にしているルイボスティーはもちろんノンカフェイン。

横浜博覧館に行った時、H&F BELXのルイボスティーを購入しておいしさに目覚めた。
しばらくH&Mで購入していたのだけれど値段が高いし、タンブラーがリニューアル後しょっちゅう蓋のトラブルで漏れの心配が絶えないので、他に美味しいところがないか模索中。
いくつか適当にスーパーなどで買ってみるけれど、H&Mで慣れた舌ではちょっと違和感がある。

さてハーブティー。
以前は中途半端な味にとまどいを感じて苦手だった。
この頃はミントティーなど口の中がさっぱりするし気分転換になっている。

最近、何人かの女性に飲んでもらって好評だったのがこれ



生活の木の「おいしいハーブティー」アサイーラズベリー

アサイーとラズベリーだけでなく、ハイビスカス、アップル、ブラックベリーリーフ、ローズヒップ、オレンジピールが入っている。
確かに口当たりがよく、ほどよい甘み、酸味も感じられて飲みやすい。
でも、この味は人工的だなと思ったら、やっぱりアサイーパウダーにマルトデキストリンが入っているし(パウダー状にするから仕方ないのかな)
香料、クエン酸が加えられている。
体のために、というより嗜好品としてたしなむなら「おいしいハーブティ-」シリーズいいと思います。

実は、私はこれを買いたかったのではなく、




生活の木「おいしいハーブティー」エキナセアベア

これを買ったつもりでポチッたのだった。
届いたらアサイーラズベリーで、、、どこでどうやって間違うんだ?
今年は何度も風邪を引いているし、免疫力を高めるというエキナセアベアは
花粉症予防のたしにもなろうかと思ったのだった。
シナモンやジンジャーも入っているのでスパイシーながら喉によさそうなので
アサイーラズベリーで乙女の生活後はこちらを購入しようと思う。

とはいえ、家でがぶ飲みするのはルイボス。熱くても冷やしても普通に飲める。
特別体によいから飲み始めたわけでなく、横浜でキレイなおねーさんに勧められて
おしゃれな土産気分で購入したのが始まりだから効能などは気にしていなかった。
家で煮出して年中キープしている麦茶だって別に悪くない気がする。
どこまでこだわるか、お財布と舌と相談しながら探していきたい。

**ハーブティといえばポンパドールのお茶。初めて飲んだのがここのカモミールだった。
なんだこのほこりっぽいお湯!ってなんて失礼な感想をもったものだった。
今ではこの、ほこりっぽい曖昧ななかにほんわり届く味がとてもいい。
人って変わりますね。(舌だけ変わって中身はあまり…)

[PR]
by okaeri110 | 2017-05-03 09:44 | おかいもの | Comments(0)

デカフェ流行ってる?

子どもの頃からインスタントコーヒーを飲んでいた。

高校生くらいになると、寝る前に熱いコーヒーを必ず飲んでいた。
真夏でも汗かきながらふーふー。これが至福。
そんな私はカフェインのせいで眠れない、という状況はいまだかつて無い。

結婚してから家にいる時は一日に何度も、それこそ3杯、4杯…
それに加えて日本茶も紅茶もココアも、もちろんチョコレートも摂取していたので
カフェイン量は相当なものになる。

今年の始め、ふとそのことに気づいて(遅いんだよな相変わらず)さすがにまずいと思ったので、意識して減らそうと決意した。
普通のコーヒー飲むなら1杯だけ。
紅茶、緑茶、ココア等もコーヒー一杯に相当する程度に抑えるようにしている。

そうは言っても長年の習慣、どうしても飲みたい時もあるだろうとデカフェを探すことにした。
店で見つけたこれ




マウントハーゲンのノンカフェインコーヒー。
アマゾンの評価を読むと人によって賛否が真っ二つ。
私はインスタントでは、昔のネスカフェ・エクセラが美味しいと思っているクチ。
(安い女です)
最初飲んだ時は「あ、これ合わない」と思った。
しかし2杯、3杯と飲むうち、段々いい感じに舌が調整されてきた。
ちょっと値段が高いのがつらいけど、カフェインの抜き方が最も安全な製法だということだ。
フェアトレードだし。

調子よく飲んで、無くなったので再び店に買いに行くと残念ながら在庫切れ。
店員さんが代わりにとお勧めしてくれたのがこれ。




穀物コーヒー インカ。
インカ帝国のコーヒーかすげー、と思ったがポーランド原産で名前の由来は不明とのこと。
なにやら怪しげでちょっと不安だったが、店員さんの熱い推しメン語りにほだされて購入してみた。
穀物コーヒー(大麦とライ麦)というので、いわゆる代替コーヒー。
代替コーヒーというのはくせ者だ。
たとえばコーヒーを想像しながらタンポポコーヒー飲むと
「…ええと」ということになりがち。
タンポポの根っこを焙煎した飲み物、と思って飲むのが吉。
コーヒーじゃなくてタンポポの根っこだよって言い聞かせるのが、タンポポコーヒーにも本物のコーヒーにも失礼にならない態度ってもんだ。
なので初めて飲むインカにも、コーヒーじゃなくて、何かコーヒーと言えなくも無いかもしれない味のする未知なもの、と思いながらちびちび。

飲んだ感想は「強い子のミロ♪」
そうだった、ミロは麦芽がどうのこうのっていう飲み物だった。
小学校時代の淡い思い出が、喉ごしによみがえるよ。
ミロだと思って牛乳(店員さんは更にヘルシーな豆乳を勧めてくれた)を入れて飲むと、これはこれで味わい深い。
コーヒーの口で飲むと全然違うやん、とちゃぶ台返しになる人も、まずはミロだと思ってくださいな。
私はインカ、美味しく飲んでおります。
コーヒーは体を冷やす飲み物だが、これは冷やさないのでそこも安心なところ。

他にも探すとデカフェ関係はあちこちで目に付く。
今まで気にしてなかったのもあるだろうが、ここ数年増えてもいるのだろう。
タリーズコーヒーで「デカフェありますか?」と聞いてみると
「別に抽出しますのでお時間少々かかります」と言われたけれど、ちゃんと出してくれて安心した。
スタバでも頼むと出してくれるそうだから、マタニティの方やカフェイン気にされる方にもありがたいトレンドだ。

そうそう、カフェインを摂り過ぎる弊害は幸い私にはなかったのだけれど、
今回あまりに過剰摂取だと気づいて意識的に減らしてみた結果、片頭痛が和らいだ気がする。
さすがに完治にはならないが、これは朗報。
この年になると、口に入れるものも意識して摂らないと、とやっと感じ始めた52歳。
もっと早くに気づけばよかったな。


[PR]
by okaeri110 | 2017-05-01 02:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

新入りのスマホ

スマホの更新。
(あ、そうです。時代の流れに逆らえず4年ほど前よりスマホになってます)

初めてのスマホはHTCバタフライシリーズで、とても気に入っていた。
携帯会社が変わったのでなくなく別のスマホへ。
そして機種変更でNexusシリーズに。
Google様の完全な支配下に落ちたのであった。

でもとっても使いやすいよ、6P。
Nexusは急に電源がoffになって再起動の無限ループというむずかり癖があると聞くが
どうかこの子はだだをこねませんように。
大事にあやして育てよう。
おーよちよち。



[PR]
by okaeri110 | 2017-03-06 21:07 | 日々の暮らし | Comments(0)
おしゃれさんで、ちょっとおせっかいな洗濯機を買いました。

シャープのES-GX950


これまで約10年間、毎日2回の洗濯に耐えてきてくれた東芝の洗濯乾燥機は
ドラム式の初期にあたるものだったため、いろいろ苦労しました。
少しでも衣類が庫内で偏るとOUTなやつでした。

そういえば洗濯まだ終わってない!と時計を見たら、2時間過ぎ…
慌てて洗濯機を見たら脱水途中で、急にすすぎに切り替わり、やがて脱水→すすぎのエンドレス。


シーツ単体、あるいは複数であっても偏りの恐れがあるので
いろんな衣類を組み合わせて、これで脱水できますようにと祈りながらの10年間。
なんでこんなに苦労しないといけないのかと買ったことを後悔したこともありました。

でも、本音のところでは実は後悔していない自分を知っています。
何故ならば、購入の際、かなり考えこんで決定した洗濯機だったから。
当時は日本のドラム式黎明期で、メーカーも販売しながら様子見みたいな時期でした。
ドラム式が欲しかった私は、ドラム式といえばのミーレを考えていました。
ところが、当時育ち盛りの子どもがいる5人家族では、ミーレの容量と洗濯時間がネックになり
泣く泣く諦めた末、いろいろ見比べて東芝にしました。

そして、シーツばかりか、いろんな洗濯物を見て、果たしてこれは洗えるのか?
洗えなければ手絞りで風呂場に干すしかないぞ?
と自問自答し、脱水→すすぎになるなる瞬間を待って電源ボタンを押すために
洗濯機のそばにじっと立ち、思わず「がんばれ、がんばれ」と声をかけるような日々を
かれこれ10年間近く送ってきました。

振り返れば、東芝の洗濯機の前でぐるぐる回る衣類をじっと見ていたこと数知れず。
見た目はミーレに及ばずとも、なかなかのかっこよさでした。
当時もダントツでしたが、今の東芝の機種よりも断然よかったです。
そんな洗濯機もモーター音がすさまじく、そろそろお別れだな、と思いはじめた頃。

「壊れてからだと慌てるから、もう買えば?」とパパに言われ、電器店へ。
ドラム式は幅があるので、自宅の洗面台にギリギリでこすれててしまったため
今回はスリムなものを…あ、タテ型か。
あ、、、これいい。

そうです。ほぼ見た目で選びました。
少し性能のようなものも見ましたが穴なしだとか、シャワーのように上から水が降り注ぐとか
一長一短だし、ここまでくると趣味の問題だよなあと思ったので、これに決めちゃいました。
家に業者さんが来て、取附の時に電源ボタンを押して「初めまして♪」という声を聞いた時に
初めて、あ、しゃべるんだーと思いました。シャープだものね。

10年ぶりのタテ型。
まだよく馴染んでないので、脱水終わったらしわくちゃだなあ。
前のドラム式は今覚えばちょうどいい加減だったんだなあ。
なんて、ふと以前を懐かしむこともありますが、基本的に気持ちよく洗濯しています。

ガラストップはきれいで開けやすく閉めやすい。クセになるくらい(笑)。
ただ、謳っているほども中の様子は確認できないです。
ほんのり、ああ衣類が入って回っているね、とわかる程度。
以前がドラム式で堪能できたので余計そう思うのかも。

以前の洗濯機は、自分で細かい設定ができなかったのですが、これはできるので
脱水時間とか、いろいろいじってみてしわしわにならないよう挑戦します。
ちょっと洗いたいとかできなかったので、ほんとそれはありがたいです。
石けん溶かしてあわあわにして、というのもできますね。

これも10年持ってくれますように。
前の洗濯機もこの洗濯機も、見た目は店の中でダントツ。
家電に関してはことさら見た目で選ぶイヤなやつです。
[PR]
by okaeri110 | 2015-08-18 14:18 | おかいもの | Comments(0)

遠近両用眼鏡

すっかり老眼ブログになっちまったな。

先週、意を決して遠近両用眼鏡を作った。
ずっと前から「矯正には眼鏡がいちばん」という結果を導き出していたのだが
近所の眼鏡店が閉店になったこともあり、なんとなく行きそびれ、その間に消費税も上がってしまった。

この間、編み出した近眼眼鏡の上に老眼鏡を重ねる技が、ことのほかよく見えるので
家の中ではそれで過ごしていたら、娘に「かーさん頭おかしい」と言われていた。
母もおかしいと思う。
でも、ググったら結構こんなことやってる人いるんだよね、ははは。

ははは、じゃない。

眼鏡店で丁寧に説明を受け、中近と遠近、どちらにするか迷ったあげく
汎用性の高い遠近を作ってもらった。
だってすごーく高かったんだもーん。

遠くの視力は問題ない。
近くもわりと快適。もう眼鏡ずらさなくていいのでありがたい。
パソコンを見る時は…ちょっとだけ見にくい。
見やすい場所を探すと、思ったよりパソコンを見下げる位置になるんだけど、
ものすごく姿勢をよくしないといけない。
姿勢がよくなるからいいのか。

そんなこんなで、ダブル眼鏡よりもちょい落ちるけど、まあまあ満足。
でも眼鏡よりコンタクトがいいなあ、生活してるなら。
これからどうしようかな。


あ、オリックス好調すぎて怖いのですが。
[PR]
by okaeri110 | 2014-06-16 18:57 | 日々の暮らし | Comments(0)
明日の仕事がいやでジタバタしております。
進歩ねえなあ。
一歩も前進してねえや。


タイトルの通りでございます。
一度、ソフトコンタクトレンズに挑戦したものの、淡くしか見えな~いのでハードに戻した経緯は
こちらで書いたと思います(たしか)
今回は再びのソフト。
理由は、遠近両用コンタクトを作ったためです。

眼科の先生は「遠近両用は合わない人が多いので使い捨てのソフトをおすすめする」と言うので
乱視矯正のできるハードではなく、2週間使い捨てのソフトを試すことになりました。

ここに至るまでの結論は「結局はクリアに見えることはもう二度と無い」ことがはっきりしたので
せめて仕事ができる視界を確保することが最優先、ということになりました。
遠くは見られなくていい。パソコンの画面さえ見られれば。
そして近くも眼鏡なしで見ることができれば。

ソフトの遠近両用は、乱視矯正はないそうです。
いや、もしかしたら高価なものはあるのかもしれない。
でも、私は視力については諦めた口なので、とにかく仕事できればいい、その一心で試してみました。
快適、というにはちょっと気持ちが悪いですが、それよりも手元がそこそこ見えるのがうれしいです。
携帯もなんだか見えてるような見えてないようなイライラした気分で長文を眺めることもなく、
3年くらい前のすいすいと苦も無く読んで返信していた頃がよみがえりました。
目が乾くし、時々何もかも見えなくなるけど、それさえもどうでもいいくらい。

ただ一つ問題は、パソコンの画面がちょっと見えづらいこと。
お試しなのでざっくりとした程度のものを渡してくれたからでしょう。
仕事中、前屈みになってパソコン画面を凝視しております。
それでも、眼鏡をつけ外すために手を離すことなく手元が見られて、すぐ入力できるのはほんにありがたや。

上記に書いたように、目が乾くせいなのか、乱視のせいなのか
本当に何もかも見えなくなって、うきーっとなることがあるのですが、もうあきらめました。
眼科の先生は「しょうがないです」と言って取り合わないのは知ってるし。
ここの眼科が近くてちゃんとした医師が診てくれて安価だから、ぶっきらぼうなのはがまんするさ。

ということで、あらためて購入の電話をしてみました。
だあれも出ません。

世間はお盆休暇だったのでした。

ぬーん。
てことで現在眼鏡おばさんの真っ最中でござい。
汗が流れる時、ほんっと眼鏡邪魔を実感しております。
暑いことよりも汗拭くのが仕事の邪魔なんだよねえ。
[PR]
by okaeri110 | 2013-08-15 00:20 | 日々の暮らし | Comments(0)
コーヒー豆は生ものだ
と、痛の、いや通の友人が言っていた。

コーヒー豆は焙煎してるのは高いけど生豆は安い
と、けちの、いやお買い物上手の友人が言っていた。
(こんなこと書いてたら友達無くすぞ)

その、決してけちではないが、必要なものに
しかお金を使わない
なかなかの偏った友人が(だから友達を無くすぞ)
家でコーヒー豆を煎る焙煎器を紹介してくれた。

彼女の家で焙煎しているところを見、直後に挽いてくれたのを飲みさえした。
美味しい。
確かに美味しい。
そして、生ものって言った友人の言葉の意味がようやくわかった。
コーヒーってそういや豆だったんだなあということが理解できた。
きな粉以上に理解できた。

で、その友人から勧められて焙煎器を買ったのは何年前だろう。
買ってしまってから気づいたこと。
我が家にはコーヒーミルがなかった。
(買う前に気づけよな)

一般家庭にまず無いであろう焙煎器を思い切って買う気があるのだから
コーヒーミルなどというハードルの低い台所用品を購入するなんて朝飯前。
はい、そう思ったあなた、私もそう思いました。
ほどなく私は電動コーヒーミルなり、ミルサーなり、手で挽くヤツなり買うだろうと
確信しておりました、はい、私も。
ところが。

当時小学校の低学年だったくるりるはすっかり中学生。
いったい何年の月日がながれたことだろう。
この間、なんとコーヒーメーカーまで購入し直しているというのに!
なんでミル付きのコーヒーメーカーを買わなかったんだ私は!
デザインがイヤだったからなんだよそんな理由なんだよ私は!
(計画性がないにもほどがある)

そして。
苦節○年。やっとこの日が来た。
我が家にコーヒーミルがやってきた。
友人の披露宴の引き出物としてやってきた。
友人よ、結婚してくれてありがとう。
君が結婚し、私を招待してくれなければ、私はいまだに焙煎器貧乏だったのだ。

あほが付くくらい長くなったので、さすがに二度に分けようと思います。さすがに。
ではその2へ続きます。
[PR]
by okaeri110 | 2013-05-23 20:36 | 日々の暮らし | Comments(0)