タグ:ライオンズ ( 30 ) タグの人気記事

ブレイブ・ブロッサムと西口引退

なんという快挙。
2回見ました。また見ると思う。
何度見ても驚く。

この4年でこうも変わるのか。
スポーツを見て、ただ単にエンターテインメントとして楽しむだけでなく
やる気と力を久しぶりにもらった。
ほんとにすごいよね。



西口が引退するそうだ。
もう何も言うことはない。
彼は唯一無二のプロ野球投手だ。
異論はないだろう。

にっしー。
オツ。
ぐっぴ。

引退試合があるのなら西武ドームまで行きたいのだけれど。
娘が関東にいるので、昔よりは馴染みができたとはいえ、遠いなあ、遠征。
[PR]
by okaeri110 | 2015-09-21 00:40 | スポーツウォッチング | Comments(0)

京セラドーム

野球の話を書くと、毎回面白いように閲覧数が落ちる(笑)
でも書く。私の日記だ。

今季初のライオンズ戦。
ライオンズの新ユニがまだ馴染めない。
つーか馴染む日は来ないかも。

しばらくぼーっと観戦していたのだけれど
2回くらいになってやっと気がついたこと。

ライオンズの関西応援団がいない015.gif

一緒に観戦してくれた友人に聞くと
「なくなったみたいですね」
え、え、え~~っっっ

もー。。。本当に無くならせるっていうのもどうなんでしょうねぇ。
いろいろ思うけどなにも言えない。

週末は関東や九州から応援団が遠征に駆けつけてくれたのだけれど
私が見た先週の土曜日は、たまたまなのか知らないが
ほんっとに応援団のいないレフトスタンドだった。

でも、ファンの子たちが一生懸命、旗ふって応援していたよ。
昔のファイメガみたいでがんばっていた。(人も同じだったりして)

かわいそうになあ、なんて思っていたけど要は、勝ちゃあいいんだ。
きっちり勝ったのはライオンズ。とほほ。

先発・岸がよかったとは言えないので、もう少しポンポン打ってほしかったし
守備もライオンちゃんよりましさ、と思っていたけれど…後半げっと思うこともあり
結局こういうかたちで負けちゃうんだなあ、オリックス。
それがオリックス。

日高は故障なんでしょうか?

金子に勝ちをあげたかったなぁというのがすべてな試合でした。
でもって、おかわりクンがまた膨張している、という話で盛り上がって
「だけど走ると速いんだよね」と言っていたら
見れました!おかわりクン走る、走る。
二塁打2本と盗塁までも。
実はおかわりクンの盗塁を生で見るのは二度目なのである。
(当時はYahoo! BBスタジアムとか言っていた場所で)

ニックネームタオル付きチケットだったので
選手のニックネームのついたタオルをもらったのだけれど
選ぶ時に時間がなくて大引を注文したら
「ビッキー」ってカタカナで大きく書いているシロモノだったので
チョト恥ずかしくて使えそうもないです。。。ボードの代わり以外には。
「オゼッキー」もヨカッタけどやっぱりカタカナ。。
隠し球Tシャツ買うのを忘れたので、次回行った時にBsショップ寄ります。

とりあえず後半戦5分のオリックスでした。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-04 08:39 | 野球 | Comments(0)

やきう。

先日、はなまるカフェを見ていたら
あ、三井が出てる!と泡を吹きそうになりましたが
よくよく見ると吉田兄弟の兄でした。


みっちゃん、どうしちゃったのかな。
そんなにアメリカに行きたいんだ。
このタイミングでアメリカっていうのも厳しいな。

歌ちゃんはいつの間にかジャイアンツに。
この間、清原が
「巨人は外から見れば富士山のように綺麗だけど中に入ると大変」
ということを関西ローカルでお酒で顔を真っ赤にしながら
話していたのを聞いて、よけいに落ち込みました。

巨人といえば飼い殺しで旬を過ぎてしまった清水がライオンズに移籍。
よかったと思う反面、それならもっと早くそうしてやればよかったのに。
本人が巨人に未練あったのかもしれないけど。

昔はどこの花形選手だって「ホントは巨人ファン」だったけど
最近の野球選手ってどうなんでしょうね。

今年はWBC。
もひとつ気分が乗れていないです。
野村さんが監督になっていたらめちゃめちゃ盛り上がってるのに。
(あ、私だけっすね)

昨年の日本シリーズを見ていると
ライオンズはシリーズだけのスペシャル感ありありで
おもしろい試合を見せてくれただけに
短期決戦には短期決戦の戦い方があるということを
試合を通じてファンに見せてほしいと思います。
第7戦までもつれて、ほんまに来るぞの西口先発で
石井一、涌井を投入する醍醐味。
森監督を思い出しました。
やっぱりあの人は短期決戦、強かったなぁ、と。

私は、誰もやる人がいないみたいな状態で
野村さんが監督を引き受けた、いつぞやの日米野球を
ものすごく楽しんでTV観戦した、数少ない人間の一人ですが
あの持ち駒で(立派な選手たちは故障を理由に軒並み欠場)
とりあえず時差ぼけでもメジャー相手に奮闘した
試合のすごかったこと。

もちろんボロ負けですよ。
だって半分が楽天ですもの。
楽天(助っ人少しあり)vsメジャー(落としてもそれなりのメンバー)で
とりあえず「TV放映できる程度の」試合にさせたんですから。
苦心惨憺のあとが見えて、やはり野村監督すごいなと思いました。


で、岩田くんはWBCに選ばれそうですね。
怪我なく順調にいきますように。
やっぱり開幕前の大仕事は心配です。

オリックスはキター!だけのようですが。
オリンピック招集だってゼロだったし。ほんま。
そのおかげでリーグ2位になったんだと思えば
2年連続で世界レベルでオリックスに
ハンデを与えてくれているのかもしれません。
嬉しくて涙がでます。
見とけ。今年。
[PR]
by okaeri110 | 2009-01-12 08:54 | 野球 | Comments(0)

おいおい

おまえもチャラ男かよ(笑)
[PR]
by okaeri110 | 2008-11-10 09:54 | 野球 | Comments(0)

13度目の日本一って

創立30周年でしょ。最強じゃん。
王者レオという言葉はまだ廃れていませんでした。

とはいえ堤オーナーが去った今
フロントも一新されて、別の球団になった感がありますが
戦っている現場の方々は試合をするだけです。

6戦目の中継ぎで岸の姿をみた瞬間
7戦目は西口だ!と。
そう思ったとたん、そわそわして、落ち着かなくて
この監督やるなあと思った。

実は昨日の試合見られなかったわけで。
録画する余裕もなくて。残念。
西口はそんなによくなかったみたいだけれど
それは立ち上がりの悪い彼にとっては
(しかもずいぶん投げていないのだし)
予想通りのことかもしれない。
1回裏、ラジオを聞いていためいこが
「2アウト満塁やで」と言うのを聞いて覚悟していた私は
「抑えた」と報告するのを聞いて腰の力が抜けた。
エースの力。

彼がいまでもエースだと思うのは岸のことば。
「絶対西口さんに投げさせたい、という気持ちだったんです」

ちくしょー。
このチーム浪花節だ。
彼に託した久信の気持ちにも熱いものを感じたのだった。

もちろん後は総力戦で。
星野もがんばった。
トヨも好投だったんだねえ。
シリーズでのトヨはよかったねえ。
思わず、横浜とのトヨ先発の試合を思い出して
当時はこんな風に生き残っていくとは思いもよらず
彼のこれまでの道程の重さに感じ入ってしまった。

見る目のない私だから、あの時の豊田を見ても
線が細くて、きれいだけれどそんなに人々から
大注目を浴びるような選手になるとは思わなかった。
3番手くらいの先発で活躍し、一般の人には
「豊田はいい投手なんですよ」と説明が必要な
そういう投手になるのだろうと思っていた。

リリーフに回ってからの豊田の変化には
ちょっとびっくりし、またその変化していく様子に
惹かれもしたのだった。

あ。。。
トヨの話ばっかりになっちゃった(汗)

ライオンズは銀二朗がよくがんばったね。
平尾が大塚の再来になっちゃったね。
ボカチカやっちまったなあ。
片岡、7番の選手にはいつも「まだまだ」と
辛口採点になってしまうわたしだけれど
シリーズみてやっとOKサイン。
いいよ、その思いっきりの良さとガッツ。
守備はこれから上手くなってください(笑)

これでWBC監督が原監督になっちゃったら
なんか面白いねえ(笑)
久信(わたしは現役時代からナベQと言わずこう呼んでいた)監督は
監督1年目だから辞退したけれども
「野村監督とかいいんじゃないんですか」とさり気なく
野村さんを名指してあげる反骨精神があったりしてニヤリでした。

思わずほろりときた岸くんの記事です。
[PR]
by okaeri110 | 2008-11-10 09:23 | 野球 | Comments(0)

日本シリーズ

今年は日本シリーズの記事をいっさい書いていないことに気づいた。

書いていないのは、試合を見ていないからでもある。
今年は実際的に見る機会がなかったからで、興味がないわけではない。

ただ、ジャイアンツとライオンズが対戦と決まったときは
「シリーズなのに打ち合い試合はいやだな」と思った。
今のところ、そんな極端なスコアはなくて、
どちらも投手ががんばっているようで安心した。

ちょろちょろと断片的にTVを見たのだが
2戦目の帆足の投球はきっちり見てあげたかったなあと。
明日投げるのかな?

それと豊田が西武ドームできっちり投げていたのが印象的だった。
ジャイアンツの越智がいい投手だなあと思った。
(シリーズで初めて知る選手多すぎ)
ライオンズの首脳陣、そろって貫禄ありすぎ(ボディ)だと思った。
ジャイアンツの尾花さんも東京来てお腹出てきたようだ。うう。

と、このように試合にまったく関係ないことしか思いつかないくらい
見ていない日本シリーズ。

でも、今年はライオンズに勝ってほしいので
明日はなんとか都合をつけて見たいと思う。

そうそう、昨日は久しぶりにみっちゃんを見ました。
久しぶりすぎて、昔の面影が少ししかなくて
ああ、きちんとした投手になったんだなあと。
それが寂しかったりするのはイケナイファンですね。

あと西口なんだけど。
全然だめなんだろうか。しくしく。


<後記>
今スコア見たら、三井は9回も投げたのね。
でもってごちゃごちゃにピンチになって
なんとそのまま谷チュンに交代したのね。
しかもTHE 谷チュンということで死球の後タイムリーで。
あぁぁ、、、私の見所を見逃してしまってショック。

みっちゃん、やっぱりみっちゃんだったのだろうか。
谷チュン、、、来年もがんばってよ。
ユウキも戦力外で凹んでるの。
[PR]
by okaeri110 | 2008-11-07 09:46 | 野球 | Comments(0)

パは決まった

ライオンズ、今季は当然です。
おめでとう。

しかし、どこまで打つねんやろ。
ナベQがスリムになってて、顔が少し20年前に戻ったかなあ(^-^)

さてと。
ナゴドに行きたいなあ。
山本昌の悲願達成を見たいなあ。

そして西口の勝ち星も見たいです、もちろん。
(って、どっち応援してんねん)
[PR]
by okaeri110 | 2008-10-23 10:49 | 野球 | Comments(0)

ごっつday

いつか。
オリックスのファンになって、いつかは味わうぞと思っていた
優勝争いというわくわく感と緊張感。

ついに2位確定でクライマックスシリーズに出場決定。
そんな大事な試合に、小松先発というわけで
またまた「キター」を聞こうと集まったオリックスファンが目にしたのは
後藤・後藤またまた後藤、でごじゃりました。
あっちのゴトタケ=ライオンズ後藤も目立っていたっけ。

そないに打ったり当たったり守ったりポカったり活躍せんでも。
でもそれが後藤なのでありました。
顔だっていいのにねえ。
奥様もいい味出してTVに出てましたねえ。

日高が時々おっかしなことになりはせぬかと
ドキドキしながら見ていた。
そしてとうとう加藤は信用失墜したのだと経過をチェックしながら
(試合が長すぎて中継動画見られず)
試合に勝って嬉しいやら寂しいやら。

このままCSだとアレだわねえ。
ハムなのか?ロッテなのか?
両方負けまくって残り試合が多いホークスが全勝したら
もしかしたらホークスが来る可能性もあるのか?

ニュースチェックも出来ておりませぬ故
先のことは何一つ知りませぬが
10月の3連休はとにかく京セラドームに住むぞ!(無理)
もういっちゃん安いチケでいいから三連戦行くぞ!
そこで加藤を応援するぞ!

こんな早くにこんな話ができるようになるなんて
実のところいまだにピンときていないのであった。

いろいろあったもんなあ。
ファン歴短いくせにこの6年間の濃さといったら。
ほぼ涙と自虐のなかで見つける小さな幸せを数えた日々。
こんな幸せを味わっていいのでしょうか。

そして、明日のペナント最後の試合に
プロ最後の試合に出場する選手のために
1試合前の試合で2位確定をしてくれた選手達にありがとう。

キヨのことは別記事で語ろう。
浩之のことは私が語る資格なし。(小瀬じゃないよん)
ライオンズの二塁を守ってくれてありがとう、とだけ。
[PR]
by okaeri110 | 2008-09-30 20:08 | 野球 | Comments(2)

西武ドームは暑かろう

しまった、中5日になっていて見逃した。
そのせいでもないだろうけれど、今回は敗戦投手。
岩田、大阪桐蔭の同級生”おかわり君”から崩れKO

西武ドームの特性もご存じな阪神の番記者なのね。
こちらは岡田監督おかんむりの言葉。
岡田監督「自滅やんか」岩田で虎止まる

投手というのはこんな時、どうすればいいのだろう。
やはり経験を積まないといけないのか。
ライオンズとはシリーズ対決がある、かもなので
次回こそ。

あ、でもシリーズはオリックスが出るの。←本気で思っとるのか

今までの疲れが出てきたね、とか
そういう風に言われるのは本人も不本意だろう。

オールスター休みでじっくり静養して、と思ったけれど
このままでは出ちゃいそうだから
逆にパワーをいただいて後半の糧にしちゃってください。



オリックスは借金5まで減らした。パチパチ。
大石さんが代行になって緊張の糸がとぎれていない。
オルティズが意地を見せてくれたのでやれやれ。
コリンズ監督と一緒に帰国するかと思っていたから。

さてライオンズが好調なのだけれど
三井の名前がさっぱり出てきません。
彼は故障しているのでしょうか。
それと長田も今季一軍登板なしの模様。
心配なことでございます。

横浜。
ファン「大矢やめろ」…横浜、借金今季最多

ブルーウェーブファンはそこまでやらなかったな。
なぜだろう。
自虐をつぶやき気味悪く笑い痛い胃を押さえる
というわたしのようなファンが一般的BWファンなのだろうか。
(なわけない)
まあまあ。横浜ファン。
どんまい。
と、かつてのBWファンに言われても
腹が立つだけですねそーですね。

オリ・日高、勝ち越し打「ミラクルヒット」

日高の記事があったのでよいしょ。
オルティズにえらく持ち上げてもらってるやん。
確かに今年の日高はちょっと違う。
パ・リーグの捕手では嶋に続いて日高って言っちゃってもいいかなぁ。
言い過ぎかなあ。
気迫こめて飛ばしてください。

あれこれスナッピングしただけで
とりあえずの野球つぶろぐでした。
[PR]
by okaeri110 | 2008-06-13 09:27 | 阪神の岩田くん | Comments(6)

オールスター中間発表

マツダオールスターゲーム2008ファン投票中間発表

岩田くんすごーい。
先発ダントツ人気だよ。
川上憲伸押さえてだよ。
確かに防御率ではトップだけれど、下柳の方が「負ける気しねぇ」のに。

やっぱ見ててドラマチックだものねえ。良くも悪くも(笑)
もはや阪神を代表するスター選手。
グッズも手作りしなくてもいっぱい売られることでしょう。

広島のルイスあんなにがんばってるんだから
もうちょっと順位が上がってほしいところ。
ドアラ吉見くんにも出てもらいたいところ。

恵ちゃん(けいちゃん・平野恵一)もすごーいと思ったけど
復活を祈ります。
けど、あんまりムチャしないでよ。

一方のパ・リーグ。
な、なんと大輔(もちろん加藤です)が抑えの2位。
しかもマイケルにたった541票差!
ということは1位も夢じゃない?
そんなことがあっていいんだろうかと笑ってしまう私は彼のファン。

しかし防御率トップ、勝率も10割でもちろんトップ、
すでに完封2個も記録している帆足が10位にもいないのは何故?(大汗)
顔がアレだからか?
それなら和田毅に負けても仕方ないけれど
涌井にも負けてしまうのか?(うーーーーーん、「うん」だね 汗)

セ・ファンはパの試合見てないから
(でも交流戦やってるのにね)
用紙に書かれた名前だけでチェックしてるせいだと思うんだけど
それにしたってちょっと気の毒。

帆足の好調をまだTVでも見てません。
なんだかワクワクするな(涌井じゃないよ)
相変わらずムッとするとドナルドダックの口になるのだろうか。

そういやトヨも中継ぎで2位だね。選ばれるかな。

日高が田上に負けてる。
京セラドーム開催なのに。
しゃーないか。 ←全然しゃーなくない

二塁手といえば後藤が中身変わっちゃった気がするんだけど
私の気の迷いでしょうか?
なんでしょう最近のあのスーパー守備は。
オーバーアクションなのでファインプレーに見える派手なプレイは
以前から時々あったんだけど
それを凌駕するスーパーエラーで気持ち萎え萎え苗床をつくりましょ、
だった子なのに。
よろしければオールスターに出してやって欲しい気がする。
片岡よりずっと上手になっちゃったよ。

オリックスで推薦で出せるといえばビッキーもだけれど
死球で骨折、うう。

オールスターは人がいっぱいで面倒くさいので
(なにしろパ・リーグファンだから人慣れしてないのさ)
スカイマークならともかく京セラなので行くつもりはなかったんだけど
ちょっとお祭り気分もいいかなあ。


ファン投票、こちらからネット投票できますのでよかったらドウゾ。
ファン投票
[PR]
by okaeri110 | 2008-06-11 13:23 | 野球 | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧